いつも食べることばかり

カテゴリ:本日の実験シュフ( 49 )

きのこミックスの佃煮が予想外に美味しかった件

前投稿で作成中だった Aldiのミックスきのこの瓶詰め。
e0071009_1852388.jpg


この素材の難点

・塩素くさい
・せっかくのきのこなのに たぶん一気に加熱してうまみが生成される暇がなかった様子。見た目いろんなきのこなのにうまみにかける。
・保存のためか多少酸味がある。

もとは 炊き込みご飯にでもするつもりだったので その延長上にある味付けで ちょっと佃煮で しっかり味はするものの醤油くさくはなりすぎない軽さ、味わいは深くをめざす。

・・・・・・・・・・・
作業
瓶のきのこを出して食べやすい大きさに細かく切る。

材料はAldi瓶詰めきのこミックスのほかに
今回 友人からもらった(頂き物にけちつけてもうしわけないけど)ちいさな缶詰のなめこ。ちょっとがっかりさん。
でもぬるぬるがたっぷりはいっているので それに働いてもらおう
これをぱかっとあけて汁ごとなべへ

冷凍してあった生しいたけ一枚分 細かく割る(単に硬くてきれなかつたから)
冷凍してあると細胞がすべてこわれて 生のきのこでもうまみ倍増という

ナンプラー(うまみと塩気 かつ色が薄く仕上がる薄口醤油的効果)
醤油(とりあえず和食を目指している)
砂糖
みりん

で煮る。きのこの瓶詰めの汁は半分ほど捨てる。なめこの缶詰はぬるぬるがたくさんなので食感向上に貢献するかもしれないので全部使う。
上記調味料とともにくつくつ煮る。

いい感じではあるけど 塩素くさいのがなかなかとれない。
もっとしつこい味にしたら まぎれるかしら

ダシの素
昆布茶を追加
ドライポルチーニを小指の先x2かけ ほど


汁がほとんどなくなって水分が各きのこにまとわりつくような感じになったら火からおろす。
しつこい味にしたからではなくて たんににおいがとんだということかもしれない
さめたところをいただくと・・

おんや?
まー おいしじゃないの・・塩素くささも・・ほとんどないよ。

夕方のおやつに このミックスきのこの佃煮?をいれておにぎりを作る。シータ大喜び。

さらにご飯時 私が大根おろしをかけていただくと
またまた おいしいじゃないの。

かなり感激。もとがAldiのきのこミックスだから余計にうれしい。

さっぱり三つ葉の湯がいたのとあわせたり
ごま油や揚げとあわせるのもいいかも。

市販のきのこの炊き込みご飯ミックス(あるよね?)そんな感じの仕上がり。
ミグロには冷凍のきのこミックスがあるのであれで作れば更に美味しさアップかも。

しかし、今回全体にぬめっとした感じで仕上がったのは 日本製なめこの缶詰のぬめぬめが全体にまとわついてくれたためか。これがなかったら うまさ度 が下がるのだろうなあ。

とにかく またやってみる。たぶん・・
瓶詰めと生しいたけなめこなし とか
冷凍だけでとか

Migrosのきのこミックスで
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-09-05 18:53 | 本日の実験シュフ

欧州には美味しいブドウ味が存在しない件

ブドウ味といったら

巨峰かマスカット味
生食では デラウエアなんかも大好きだったけど。
加工食品や菓子になると もうこの二つしかありえないでしょう。

(後記: 白ブドウがマスカットと記憶違い。マスカットって アレキサンドリア・・黒ブドウらしい。じゃ、白くてあの独特の香りのブドウはなんというのだろう・・調べてもいろんな名前がでてきてわからない・よくお中元とか進物になっていたような・・)


が・・
欧州にはナイ。この二つのブドウももちろん存在しないし 加工食品もない。
スナック類 菓子もないしジャムもゼリーもグミもない。

ブドウ=ワイン なのかなあ。

唯一 黒いブドウに巨峰の香りのする系統のブドウが存在するので(いや、逆。たぶん巨峰の親になった系統のブドウ) ブドウの季節になると(品種がおぼえられないし、なんだか数種類あるようなので) 黒いブドウの香りを確かめてから購入している。

こちらのブドウはもっとさっぱりした味で 皮か向けないものが多く、それなりに果物しているけれども 日本育ちとしては 食べるたびに これは違うっっっ香りがしないっと感じてしまう。

ムスメたちにとって マスカット味 巨峰味のブドウの菓子類は無上の美味。

この美味を分けてあげようとハイチュー巨峰味を友達に上げたら

ふーん 何これ。面白い味・・まあ、おいしいけど。と いわれた 
もったいないことした この美味しさが分からないみたいだ あげるのはもうよす とと 口をそろえる。

美味しさの基準ってちがうんだなあ。
なれの問題でもあるのかしらん。
一口食べたら 何コレ、おいしーーーっとなるのかと思っていたけど そうではないらしい。

クロスグリ(カシス)をwikiで調べると アメリカではカシスはぜんぜん知名度がひくく(松の病気を媒介するとかで栽培が禁止されていた時期があるとのこと)カシスの代わりはブドウ味だそうだ。ぜひどんなブドウ味なのか試してみたい。

なんで欧州には ブドウ味がないかなあ・・・
アメリカとは反対に紫色の食品としては カシスがその地位に いるようである。
カシス味の菓子はある。グミ、ガム、ジャム・・・
いろいろある。
・・・・・・・・・・・

ブドウってワインにつながっちゃうから改めて ブドウフレーバーとしては認識されがたいのか?
ぶどうジュースもあるけど 悲しいほどつまらない味。

・・・・・・・・・・・
というわけど 今年は巨峰系の味のするブドウで ジャムを作った。(そういえばブドウジャムは存在しない。ブドウをつかった菓子ったら たいてい干しブドウ)
ベリーをジャムにするためのペクチンと砂糖が1:2で入っている砂糖が手元にあったので それと普通の砂糖同量くらい。ハハハ ワタシゃいつもジャムを作るときも目分量。でも ちゃんとできるよ。

長く煮込んで香りが飛ばないようにマッシャーでじゃんじゃんつぶしてから煮る。
果肉がとけたら濃して 皮までこそげてたっぷりアントシアニンに出てもらおう。

でけた。

ブドウの香りがする。いい香りだあ。これよ これ。

一瓶は いつもお世話になっているあの家族に。一瓶はリザーブ。大きなジャム瓶に2/3はいった残りは今すぐ我が家で食べる分。

あの、ブドウ味がブドウの季節がすぎても我が家にあると思うとなんだか安心するというか 心豊かになるいうか・・
来年の秋まで この味にであえないのなら もっともっと何瓶もジャムにしておきたい。

あの黒い巨峰系の香りのするブドウ、もっと安くならないかなあ。
いかんせん ちょっとお値段が張るのだ。
しばらく 値段をチェックしつづけることにしよう。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-09-02 16:04 | 本日の実験シュフ

自家製紅しょうがの巻 海外編

植物の紫色は みなアントシアニンの色。
酸に出会うと 真っ赤に変身。

というわけで 紅しょうがの作り方。
伝統的には 赤梅酢というもので作るところを もそっと簡単に。
(プラムや杏でなんちゃって梅干というのを作るときにあがってくる酢を利用してもよいけど その場合も赤の材料は同じ。こちらのほうが味に深みがでるけど、ポイントはクエン酸と赤い色なのでこだわらずともよし。)


普通のしょうが 皮を向いて千切り

これを湯冷ましとクエン酸 塩の溶液にいれ
あれば塩もみした 赤シソとともにつける。

これだけ。

でもまあ その赤シソがない場合

代用になる赤ないかしらん。
代用
① 紫色のプラムの皮部分のみをいっしょに漬け込む 
梅に近いのでフレーバーが残っても平気。びつくりするほどきれいな赤に。たくさんいれないと赤くならないけど桜しょうがで手を打った。
代用
②紫色のブドウの皮 舌が紫にそまっちゃうタイプのもの ワタシは巨峰系の味のするもの使用 理由色が濃いから。
皮についている実もこそげて 本当に皮だけにする。
うわー すごいすごい。いい色になる。実をこそげると ブドウの香りもしない。しかし・調子にのってたくさんクエン酸液につけたらやはりブドウの香りがしたので ほんのり程度をめざしヨーグルト瓶一個にブドウの皮一枚二枚程度? 大きさ色にもよる。 

実は①を作成したあと感激して追加でしょうがを入れたところ色が薄まってしまったので ブドウの皮を入れてみた結果報告ということで・・

③ナスの皮
まだ試していないけどこれは柴漬けを作るときにクエン酸で真っ赤になるので。箸などを上から転がしておくと色がでやすいかもしれない。

好みで

青シソがある場合 青シソを塩もみしてアクだししてから投入。フレーバーがよくなる。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
生のものをつのままつけただけなので 底のほうにでんぷんの白いのがたまるけど問題なし。
なんちゃって紅しょうがおいしいよ。
杏酢 プラム酢どろっとしているので 塩クエン酸水と割ってもいい。
要するにクエン酸プラス アントシアニン色素→ピンク や 赤。

・・・・・・・・・・・・・
この漬け汁

またしても漬け汁の話で みみっちくて申し訳ないんだけど これがまたうまい。

タッパーで作ったものを瓶に移動したときに漬け汁が余ってしまった。
これを調味料として そうめんのつゆに入れる。

しゅばっとさわやかで 箸がすすむすすむ。
菊花の大根つけてもよさそう でも 桜しょうが程度の汁ではそまらないかな。

冷やし中華のたれ お好み焼き たこ焼き の ソースにまぜてもよさそう。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-08-29 23:08 | 本日の実験シュフ

青菜の漬物の汁は・・

青菜漬物風味パウダー
お茶漬け、おにぎりなどの風味づけにどうぞ。

・・・いや、まだ試してもいないんだけど。どうかなーと思って。

これが日本にいたら漬物の汁なんて一顧だにしないとは思うけど、ここでは貴重品の部類。
汁がつくづくもったいないと。
青菜漬け泡など捨てた後の乳酸発酵が始まってからのうまみたっぷりのね、汁をね、乾かしてパウダーにする。
??? どだろ。

そういえば、野沢菜おにぎりの素・・なんて野沢菜ほーんのちっとしかはいっていないし。
漬けてあがってきた汁をパウダーにできたら おにぎりの味付けベースに青菜といっしょつかったらあんな感じになるかな。

我が家は現在 お茶漬けフェアも開催中。
おちゃづけいつでもスタンバイの微塵切り青菜 塩鮭 塩昆布のお漬物・・ほかにも そろえているもののとにかく みんなどんどんなくなってゆく。

茶漬けに 青菜だけで塩気を求めると 青菜の消費量が生産量に追いつかない。
で、ここに 漬物汁パウダー登場・・
?

乾燥しているうちに発酵はどんどん進んですっぱくなる? すばや乾燥? お盆で乾燥させる? オーブン?

発酵を止めるためにさっと火を通してから乾かす。とか?
フリーズドライにする。って 家庭用フリーズドライマシンがあればいいなあ・・と昔から思っているんだけど、どこかで開発してくれないかしらん・・・

いやいや、まてよ、これは 汁だけを集めてめんつゆのように瓶に入れておくとか?
やはり発酵がすすむから 火をいれるいれないというチョイスがでてくるな。
火をいれるなら 煮詰めて使うということもできそう。

いや、まて、消費はおにぎりとお茶漬けくらいしか思いつかない・・となるとやはり 青菜漬物味パウダーに分がある。
濃く煮詰めても美味しいなら 液体状でもどうにか使えるけど・・

タバスコは 草醤・・発酵があるからあれだけうまいということを書いたような気がするけど それ、その系列から。
魚醤油 大豆の醤油 昔は肉びしおつまり肉からできた醤油なんてのがあったと小泉先生が書いている。
じゃあ ね、草で作った醤油。
分解するたんぱく質が少ないから うまみのアミノ酸もちょっとしか生成されないから 醤と名づけるには無理があるかな。

あー夜中だけど お茶漬け食べたくなっちゃった。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-08-28 16:07 | 本日の実験シュフ

柴漬けもね・・・お漬物フェアだから

e0071009_455541.jpg

後記: 上は二日前の状態。この後もう少し赤みがすすんだ。嬉嬉嬉
きゅうり2本半
2本のナス小4本
みょうががまだ小指ほどなので(うちのは秋みょうがらしい)新芽とその下一枚の葉っぱの組み合わせ4本
しょうが

これを柴漬けにしよう。
ぐぐると
簡単な作り方・・とかばかり。乳酸発酵の生柴漬けは一年くらい待つとかあるが
んー、、ここは

せっかくだから乳酸発酵してもらいたい。
しかし、すばやく食べたくもある。
2-3日待つことにしようか。

それから
杏酢とプラム酢とあおシソにつけよう。

今年は 杏 とプラムの梅干というか練り梅も作ったし赤しそがなくて非常に残念。
赤ーい色がほしいなあ。
生のビーツとかあるといいんだけどなあ。あのうっすら甘い味がうつつちゃうかしらん。
++++++++++++++
ビニール漬けにして冷蔵庫
二日ほどたって 試食する ちょっと塩気強いかな・・というとところで
梅酢(赤っぽいプラム酢)に漬けようか。

赤シソがないから青シソを採ってきて
杏酢でよく揉んでから絞る。

刻んでたっぷり水のでた柴漬けを良く絞って あわせて ここにプラム酢。
(杏やプラムを梅干化する過程でできた塩とクエン酸たっぷり入り。梅酢とちがってちょっとどろっとしているのがなあ・・)


結構赤くなる。が・・・何よりかにより しょっぱいって。
初めにちょっと塩がきついとおもっていたけど プラム酢の塩気で たまらなくしょっぱくなる。

これじゃ食べられない。
というわけで プラム酢はざっと洗い流す。うまみもながれちゃうだろうけどしょうがない。
しぼって・・

クエン酸どっさり入れた水投入。
混ぜてまぜて混ぜているうちに みるみる おおお、赤いよ。かなり赤い。
ナスの紫だかちゃいろだかだったアントシアニンの色が 酸に出会ってきれいな赤紫になってくる。
さすがに全体を真っ赤にするには力不足だけれど この赤だけで かなり柴漬けっぽくなった。

味も・・かなりしょっぱいけれど・・よく思い出してみると やっぱり柴漬けってこのくらいの塩気はあったかも。
たくさんは食べられないくらいの塩味がないと保存が利かないからね。

泡っぽいきゅうりが コリコリッと
ナスってお漬物にするとこんなにおいしかったのね。日本のナスを家庭菜園で作ったのは何年かぶりだけどこのお漬物のためだけでも 作った甲斐があった。
みょうがは葉っぱがメインだけど もう少し待てば 花もとれるかしら。効いている。
しょうがもシソも さっぱり感に貢献。
柴漬けってこんなにおいしかったかなあ。
特にスイスには珍しく うっとおしい天気の今日この頃に 柴漬けのさっぱりすっぱさ うまくてたまらない。

小松菜のお漬物も引き続き作るけど、柴漬けにどっとベクトルが傾いた 本日。
うん、あたしゃやるよ。柴漬け作るよ、もっと。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-08-23 20:44 | 本日の実験シュフ

ナスタチウムでお漬物はどうだ の巻 絶賛お漬物フェア開催中

e0071009_1851795.jpg
我が家の庭のナスタチウムは二種類あって 一種類は高さ2mになると書かれているものの なんのなんの隣のうちの桜に絡み付いて5mくらいの高さまで登っていってる。毎年こぼれ種から育ってくれる。
これは葉っぱも大きく 桜の陰にいるせいで茎も柔らかくてかなり長い。
葉っぱがおおきいって、どのくらい大きいかというと大きい葉っぱは女の人の手のひらくらいだろうか・・・

もう一種類はグランドカバーにするほう。葉が小さめで草丈は低いし上っていかないタイプ。
今年は冷蔵庫にしまってあった斑入りタイプの種をまいた。

そんなに好きなわけじゃないけれども 放っておいてもいいのと 茶色い塀に緑のカバーは目にうれしい。

全草食べられるというので 花や葉をサラダにしたりしてみたり、若い種をピクルスにしたりしてみたけれども、大量消費には至らない草であった。(若い実をわさびのように下ろして使うと書かれている記事発見。すみませんどちらだったか・・)

ぴりっとした辛味。年や株によるのかもしれないけれどかなり辛いぞ、これは。いい。すごくいい。でも、ネックになるのはどうも生食すると 生臭いというか青臭い香りが残ること。

とにかくこの生臭さがいかん。

こういう場合は・・

やっぱりお漬物でしょう。なんせ、ただいまOmikan家は 絶賛お漬物フェア開催中だし。片っ端からお漬物なのだ。

うーむ 漬物フェアに出すなら(どこのフェアよ)
ナスタチウムのお漬物× かも
金蓮花のお漬物○ うん・・よろしい。なんか薬効がありそうな気すらしてくる。


塩漬けすれば 乳酸発酵が起こる。
困ったときの(って別に困っていないけど)乳酸発酵。味の華麗なるメタモルフォーゼ。うふ。
あなた、生まれ変わるのよ。ナスタチウム
大きな葉っぱ 柔らかくてポキンと折れる茎、小さな葉、芽の部分等柔らかめなところを一緒くたに漬ける。
数時間たった時点ですでに青臭さやわらいできたような・・

ちょっと心配なのは
お漬物にして美味しい野菜、
白菜もキャベツも高菜もからし菜も野沢菜 小松菜も 全部アブラナ科の植物だけど ナスタチウムはまったく別の植物という点。
e0071009_18514317.jpg

どうなることやら。
乳酸菌ほんと、よろしく頼むね。
うまくいったら うちの野菜のレパートリーが増えるなあ。今まで花壇だとおもっていたところが野菜畑でもあるわけで・・・ 皮算用

+++++++++++++
えー
一日たちました。
で、どうなったかというと・・
昨日の数時間漬けと比べるとぐっと美味しくなっている。
これはお漬物としていける。

まだ 微妙に生臭さというか青臭さが残るけれどもずっと美味しい。
ただ生の食べるよりも 美味しい食べ物になった。

それに なんだか面白い味がする。
お漬物なんだけど 特徴的な何か香ばしい香りがする。ゴマみたい??
もともと ナスタチウムにはその香りがそなわっていたけど生臭さが消えてきてその香りが前に出てきたという感じ。

++++++++++++++
えー 三日目(だよね)

試食
評価★★★★☆ 
美味しい。
これは 
★五つは 野沢菜 4.5は小松菜とかからし菜とか かしらん
じゃあ ★三つはなによ・・と聞かれても 困るけど。
(後記 うーん 将来的な変化をかって星四つだったけど・・やっぱり★3.5ってとこか・・)

香ばしい香りはそのまんまで これでなくちゃこの味はでない・・・というお漬物になるかも
酸味がでるくらいまったらどうなるか 楽しみ(その前に食べちゃいそうなので もう少し仕込んでおくことにしよう。今までボーボー生えていたの片っ端からちょん切って捨てていた・・もったいない)

5日経過: お漬物の風味はでてきたけれども どこか妙な感じ。ゴマ風味が強いというか・・
それから 大きな葉や やわらかいと思っていた茎、水分がぬけて以外と硬いので微塵切りがいいかな。
切りゴマとみじん切りにしたコレをあえていただくというのが 今のところ一番
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-08-18 18:10 | 本日の実験シュフ

ワイルドルッコラが野生化しているにつき・・の巻 絶賛お漬物シリーズ

多年草のルッコラと書いてあったので そりゃ楽チン・・と種をまいてみれば
なにやら鋭き剣先、ぎざぎざワイルドなやつが生えてきた。
e0071009_18525097.jpg
ゴマ風味はいいとして強烈な苦味と辛味。特に苦味がきついこと。普通のルッコラの比ではない。
そのまま 量は食べられない。
とか言っているうちに 大きくなる。さらに苦くなる。
あまり食べないうちに 花が咲き・・とっとと種を作って庭のタイルとタイルの間とかから生えてくる。
踏まれても・・ぜんぜんへー気。寒い冬もなんのその。

要するに雑草。
我が家ではアブラムシも芋虫もつかずにすくすく成長しているし・・

今年もまた花が咲きそうになっている。
むむむう。
ちょん切ってどうにかして食してやろう。
が、
苦さMax状態だし 。

えーと、苦味抜きには熱とかいてあるけど現在我が家は 絶賛 小松菜を主とする青菜のお漬物 生産中なので その流れでお漬物にしてみよう。

青菜はちょっと干してしんなりしたところをつけると書いてあるものもあるのでそのようにする。(というのはウソ。刈り取ってあらったワイルドルコラをキッチンの作業台の上にほったらかしにしてわすれて翌朝になったらしんなりしていた。ラッキー?)

実験なので美味しい塩は使わないで 普通の安いやつ。
たくさんあったと思ったけど ソフトボールくらいの玉にしかならん。

どうなるかなあ・・・
++++++++++++++++++

ところで・・ルッコラの話ではないけど・・

辛味成分は何かということを検索していたら どこかで見たことのある菜っ葉の画像に行き当たる。

からし菜とな・・。
うちで育てたアジアミックスという名からできた謎の ぎざぎざの緑の菜っ葉とおんなじだと思う。
うん、おそらく からし菜。形はいろいろあるみたいだけど、たぶんそうだ。

アジアミックス種えらい。
でも、心配になってきた まだ売っているかなあ。

++++++++++++
三日目
微塵切にしてあるのを試食
感想

これは苦い 度 ★★★★★
苦いったら苦いったら苦いって・・

漬ける前が★五つだったから少しはましになったかもしれないけど いまだに強烈。
茶漬け、熱いおにぎりにいれたら 熱で苦くなくなるだろうか・・

5日経過
相変わらず苦いったら・・以下略
古漬けになっても こうかも・・・
やはり火を通していただくのが一番か・・
または若葉のうちにお漬物か・・


追記: 9月2日 味見 苦いったら苦いったら・・後略

えー すごーく苦いワイルドルッコラはお漬物にしても 苦い 苦すぎる・・ということで。
お勧めしません・・ってことで 〆
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-08-18 15:41 | 本日の実験シュフ

ルバーブジャムに是非アーモンドエッセンスをひとたらし

ルバーブは他の果物やベリーと組み合わせてやるといい。
りんごなんか最高の相性。
ルバーブ一本槍だと・・はっきり言って香りが全く無いので つまらない。

甘みと酸味が最高なのに・・香りがないってどういうことだ・・と言いたくなる。

そこで・・無いなら足してやりましょう。

クエン酸などと 非常に相性のよいのがアーモンドエッセンス。
ルバーブの重さの半分の砂糖。ジャム用なら更によし。
アレばクエン酸などちょいと入れれば キリリとしまる。
でジャムできあがったなら
そこに
アーモンドエッセンスをほんの ひとたらし。(って作る量によるけど)

のっぺりとしていたジャムが途端にイキイキ。味が立上つてくる感じ。


アーモンドエッセンスは とても人工的な香りなので 嫌いという人もいるかも。
みが別れるところだとはおもうのだけれど・・

そう、例えて言えば フレーバーを補った チェリージャムのような感じになる。
テクスチャは全然ちがうけど・・なにかこう共通するものがある感じ

我が家では 大好評。

ぜひお試しあれ。




アーモンドエッセンスはものすごく きついのでくれぐれも控えめに。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-06-12 05:53 | 本日の実験シュフ

夜明けの乳酸菌ボトル

猫のあいちゃんが かやねずみをとってきてバスルームでお祭りさわぎ。未明に起こされてしまう。
かわいいねずみ ふびんだのう。バスマットをかけて救出。マットでほわっと包んだまま外に。多分お亡くなりになると思うけど静かにすこし暖かく最後をすごしてくれ。合掌。
さてと・・床暖房とはいえ、明け方は寒い。
ちょいと ユニクロのウルトラライトダウンがそこにあるので着て 家の中をうろつく。

米の研ぎ汁乳酸菌発酵液・・というのを作ってみていたのが目につく。500mlのペットボトルなり。

スイスの放射線量は高いらしいけど 今すぐそれでなんたらというわけではなく 単なる実験。
おいしかったら飲んでもいいし。

米の研ぎ汁というのは丁度なかったので発芽玄米がちょっとあわ立ってきたかね、というときの水と 米粉ちょいと黒砂糖と塩の花混ぜて置いておいてあったのだった。

ぜんぜん発酵してないみたいだ・・
さめかけのやかんのそばにおいておいたり いろいろしたんだけど。
昨日の晩にはまだ ぷしゅって ほんのかすかな感じだった。
空気を入れないようにボトルをすこしつぶし気味に蓋をしめておいたのが 今みれば2センチほど空間が出来ているではないの。
少しは発酵しているのね。

三日目なので味を見てみよう。



しゅわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわあああああああ

ボトルの半分は床とウルトラライトダウンと洗ったばっかりの食器洗い機の食器に降り注いだのだった。

発酵・・成功らしい。すごく・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
発芽玄米ヨーグルトというのも面白そうだから作ってみた。
すっぱくなって 上澄みができて 食べてみてもすっぱさはあるけど どこもおかしくない。
しかしなー。コレを常食はしないだろうな。
ロウフード しないだろうし。

これの上澄み液で豆乳ヨーグルト作成。
カルシュウムが入っている飲んだ感じなんだか豆腐っぽいもの。
牛乳のヨーグルトで作った 豆乳ヨーグルトとは違うものができて 腐った!! とおもったけれども
(分離はカルシュウムのせい?)

ちょっとどこか香ばしいような香りもする。
室温で二日めになったら相当すっぱい。
しゅわわーと炭酸か゛でるくらいでいいらしいけど・・そこまでしちゃうとおいしくたべられないでしょう。
丁度いいタイミングをみつければ牛乳ヨーグルトの種からのような 普通のヨーグルトになるのかしらん。

いったい何のために自家製豆乳ヨーグルトなのか。
ラクトースフリーのヨーグルトというのも作っているけれども 牛乳からのヨーグルトは体に実はよろしくないという話もあり

いろいろ飛び交う情報も裏づけがあげられていないので ?

面倒くさくなってきた。

カスピ海ヨーグルトのとろりが魅力なので 日本からちゃんと菌を取り寄せてやってみたいし。(豆乳にての植え継ぎに失敗。とろりじゃなくなってしまった。がっかり)

今大量にある豆乳はカルシュウム入りなので うまく出来ないようだったら ラクトースフリーの牛乳にてつくるヨーグルトをしばらくやってみることにしよう。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2011-12-17 15:39 | 本日の実験シュフ

なぞの とろーり粘るヨーグルトはカスピ系なのか・・

普通のラクトースフリーのヨーグルト
普通のヨーグルトを種にして作った豆乳ヨーグルトを作成中。

それから低温殺菌処理の牛乳でヨーグルトを作ろうとして液体状のまま発酵してしまった。
室温で放置。するとおんや・・なんだか固まったみたい。そんなこともあるかなーと思い すぐにはたべきれないから冷蔵庫代わりにそのまま外(3-10度の間を上下する窓際)に放っておいた。
やっと食べる順がまわってきてたべてみると おおおおっ なんだこれは。
でろでろーんとクリーミー。粘りがでている。
これはチョコレート味豆乳で作ったものと同じ菌で発酵していると思われる。
ただし種菌とは違う種類。

うーむむむむむむ・・
みんなにナイショでたべてみるとチョコ味のなんかひじょーーにおいしかったし この牛乳のも非常にうまい。
すっぱくなくて クリーミーで粘りがあって。
スプーンからおとしてみると これはまさにあの、カスピ海ヨーグルト・・・と同じよう。

一体どこからやってきたのか・・・カスピ海ヨーグルト・・といわれているものを調べてみたらカビの巣だった・・なんて話も読んだので これもそうかもしれない。

でも、このとろーりが非常に病み付きになる。いい感じである。
だからナイショで植え継ぎして増やしているのだ。
その後豆乳でも全く同じようにトローリヨーグルト(じゃなくてカビかもしれないけど・・)に植え継ぎ成功。
これはね、食感といい、風味といい まさに MigrosでうっているSoja ラインのヨーグルト風デザートなのだ。
カビでも何でもいいけど おいしいのだ。デザート風なのだ。
(この謎の粘りヨーグルトは作ると表面はちょっと普通のヨーグルト風であまり粘りがないのではじめは植え継ぎ失敗かとも思った。でも中の方が粘る。両方おいしくいただける。)


カスピヨーグルトは豆乳で植えついで行くと弱っていくと聞いたような。
ならば牛乳で植え継いだものも平行して培養していかないと豆乳カスピ風謎の発酵物はもう生産できなくなるかもしれない。
というわけで家には あああ

普通のラクトースフリーヨーグルト自家製。

普通のヨーグルト 市販品 これは種菌用プラスうー助用(うー助がラクトース入りの食べ物をとらないと自分も酵素がなくなっちゃうから普通の乳製品を食べたいと希望するので・・)

普通のヨーグルトを種として作った豆乳ヨーグルト(ムスメラにも大人気 普通のヨーグルトよりこちらが人気。作りたてがおいしい。時間を置くと空気に触れたところがおいしくなくなるように感じる。普通のヨーグルトと違う点・・。もしかしたら作って時間がたってもよいけど空気に触れされないほうがいいということかも。)

そして こっそり培養中のでろりん カスピ風豆乳ヨーグルト
これがなくなったら非常に残念だなあ・・・今牛乳で培養していないのでもう 豆乳から豆乳には植え継ぎできないかもしれない・・・

いや、そんなこと言っていないで この食感がすきなら正規のカスピ海ヨーグルトの種を手にいれればいいのだけど。

ヨーグルトだらけ・・

一番人気豆乳ヨーグルト一本にすべきかなあ。
しかし・トローリが捨てがたい・・(こんなものをひきつづき培養していて かつ食べているっていうのは世間さまには 絶対に内緒だ。しかしね、すこぶる快腸。カビなのかもしれないけど・・)
いや、はい、カスピの種菌買います・・。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2011-12-12 16:49 | 本日の実験シュフ



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル