いつも食べることばかり

カテゴリ:本日の実験シュフ( 49 )

手作りしそわかめ

ソフトふりかけ しそわかめ

e0071009_23532114.jpgzazamaruさんが 以前送ってくださったものの一つ。
(zazamaruさんご馳走様でした。その他のものものも・・。汗っ)
ちょっぴり残っていたけれど今日のオヤツのおにぎりで使い果たしてしまった。

子供はこのおにぎりが大好き。
ふーむ・・・・


しそわかめは良質で新鮮なわかめを吟味精選し秘法技術で自然の味を生かした健康食品です。

ほほう。秘法技術。
・・・・・。
とにかくそれらしくなるように作ってみることにする。
材料は・・・
わかめ・砂糖・食塩・ごま・しそ・調味料(アミノ酸等)・香料(原材料の一部に小麦、大豆を含む)

e0071009_2354369.jpg庭にある青紫蘇と ふえるわかめちゃんでできそうだ。ふえるワカメちゃん系は湯通ししてあるからそのまま使える。

青紫蘇をワカメちゃんの倍くらい摘み塩で揉んでアクを絞る。
ビニールの上から叩いて細かくしたふえるワカメちゃんとあわせてワカメちゃんが全体にしっとりするまで一時間くらいほっとく。ほんの少し水をふる必要があるかも。
砂糖をちょっぴり混ぜて フープロで細かくする。写真はふやかし(?)が足りずフープロにかけても細かくならず。しばらく置いてからもう一度かける。
いりごまをまぜて出来上がり。


味見。ふむふむ。悪くない。案の定砂糖が足りないな。
それからアミノ酸等の調味料。替わりにちょっぴりダシノモトを入れる。
新しいバージョンは昆布や鰹節のうまみを加えてあるそうだから、まんざら方向違いでもあるまい。
香料・・ってのがわからない。ほんのすこしだけ醤油をたらすのもいいかも。

e0071009_23551234.jpgおにぎりにして味見。ふーむ。塩が足りない。塩を足す。この塩分なら冷蔵庫でそうとう長持ちするだろう。砂糖も、わざと少なくしたけど、もう少し多めでよいのう。

青紫蘇だけじゃなくて赤紫蘇でもよさそう。
ワカメだけだと生臭いのに、青紫蘇偉大だ。おいしくなる。
紫蘇が一杯取れたときの保存法に良いと思う。
メモ レシピに加えておこうかね・・
++++++++++

2012年8月追記:
現在の材料と作り方メモ

わかめよりも かなり大量のシソを使用。わかめみための5-6倍。
上記写真はわかめわかめしているけど もうすこしシソが勝つように。しかし、すべてテキトー好みで。
シソは塩もみアクだししてから刻む。
わかめの戻し方ある程度十分にしないと硬い
完全に戻る前に刻むので 十分に細かく刻む
しょうが汁十分に
溶かした砂糖水少々(酒やみりんは複雑な味が邪魔になるように思う)
ナンプラー
醤油
いりゴマたくさん

うまいよ。お茶漬けよりおにぎり向き。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-07-26 23:59 | 本日の実験シュフ

あんずの梅干

プラムの固いやつ、ミラベルの固いので今まで梅干作成してきた。
引っ越して お隣からタダでもらえるプラムもなくなった。
ミラベルの木のあるオウチは赤ちゃんがいて忙しそう。

ふーむ・・・。じゃ今年はあんずでやってみよ。
固そうなの選んできてあらって タネとって塩。最初からクエン酸を入れる。
この方がくさりにくいからね。
塩も18%くらい。タネをとっているからその分塩気は濃くなっているはず。

どうなることやら。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-06-25 17:18 | 本日の実験シュフ

お好みナゲット・・かね

お好み焼きいつもつくりすぎる。
あまったの冷蔵庫で しっとり・・してるでないの。だよんとしているでないの。

一口でたべられるナゲットのサイズに切って ピーナツ油をしいたフライパンで 全面をカリリンと焼く。切り口も全部。

カリッとしたら 火をよわめて 醤油をじゅわわ、けずりするめ(オカカが切れてるので。)をかけて。

e0071009_19424775.jpg
ウホッウホッ あぢぢっ。こうカリッと ひてて こふっばしくって中身は・しっとりでないのっ。

どこか たこ焼きのおもかげがあるわ。
それに大根もち。
・・・
たこ焼き・・・・
だなんて。わたし、そんなこと思ってないわ。たこやきだなんて・・・・・
思いを振り切るように、裏表、満遍なくコンガリ焼くOmikanであった。


この次ぎおこのみやき余ったら、またこういう風にしよっと。このことを念頭においてはじめから緩めの生地がいい。

醤油をからめたけれど、普通にお好み焼きソースでたべてもようござんしょう。
醤油プラス レモンもさっぱりと悪くなかった。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-06-23 19:43 | 本日の実験シュフ

豆乳のヨーグルトって・・

最近、ますます乳製品に執着がなくなって来た。
チーズやバターはいいんだけど、クリームや牛乳に惹かれなくなっている。クリームなんてとってもウまいだけどねえ・・
せっかく乳製品のうまい国にいるのに、もったいないことよの。

More
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-03-04 21:19 | 本日の実験シュフ

マジミックスの大根おろし盤ほしいけど・・代わりに

ロボクープのマジミックスシリーズ、スイスやフランスでは4100以上になるとジューサーとスクイーザー(かんきつ類を絞るもの)がついてくる。(他にも中位の大きさのボウルや、泡だて器などイギリスで買うよりもずうっと割安でいろいろな付属品ついてくる。)

さて、かねてから私が欲しかったのは大根おろし盤。これが日本以外には無い。代わりにフライドポテトが簡単に切れるカッターなどついている。

スイスの大根しょぼいのがおおいけど、引っ越してきたらますますいい大根に出会えなくなった(3才児の足、ものによっては5才児の足くらいか・・)。セラミックの大根おろしでおろすどボロボロと荒くしあがって、おいしくない。大根おろしと何かを一緒にたべるときには大根おろし一杯食べたい。細かくもうすこし滑らかにおろせてすばやく大量に・・。
大根おろし盤ほしい。きっともう少しおいく下ろせるはず・・

調べてみると別売りで日本のマジミックス用大根おろし盤買うと5000円以上・・(確か)

で、(やっと結論にちかづきつつあります)
この、マジーちゃんのジューサーの周りにサランラップをきつく巻いて、セロハンテープでよく留めて・・と
ジューサー専用のプッシャーで盤ギリギリまでサポートしながら押し込むと・・

e0071009_611654.jpgあーら不思議(でもないか・・)
キメ細かーな 大根おろしのできあがり。下にジュースが遠心分離されてしまう分も あるけれど、あとからジューサーの中のおろし大根と一緒に合わればよろし。写真はお醤油がかかっているけれど・・

e0071009_6114263.jpg一度スカッとなったものにもどしてやるのだから 本物の大根おろし盤(ほしいよお)とはちがうけど・・ うちのセラミック大根おろしでおろすよりずっといいや。すごくはやいし、食洗機にいれていいし。


もうすこし汁が分離されるのを防げればもっといいんだけどなあ。もちっと下部、盤の部分までつつみこむようにすればよかったかしらん。また、今度ためしてみる・・

でも、ほんとうはプリップリの辛くて身のしまった真っ白な大根がほしいなあ・・なによりも
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-02-25 06:00 | 本日の実験シュフ

手作り麩のお汁

ムスメラはお麩がだいすきだ。
麩なしの汁をみて もう、お麩ないの?・・と悲しそう。
んじゃあ、どんなもんかちょっと試してみよ。とお麩をつくってみた。

この日のお昼ご飯はだから

手作り麩入りお吸い物
鶏ハツとモモの甘辛煮(親子にしようと思ったら卵がなかった)
にんじんサラダ

e0071009_16401019.jpg


お麩って高いのよね・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-01-27 16:36 | 本日の実験シュフ

おうち超特急そばつゆと無水カキアゲなのだ

今日は朝ご飯にお蕎麦がたべたいなあ。
だけど作りおきのメンツユもない。

フフフいいのだ。こういうときは特急そばつゆなのだ。

出汁を用意。出汁パックなどあればすばらしい。なければダシノモトと熱湯。
昆布もほしいけどなければパス。

砂糖・醤油とみりんを丼にいれて 電子レンジでチン。
汁をいれたらダメなのだ。高温にならないのだ。2分くらいであろか。十二分に火を通すのだ。甘辛だれ煮詰めてつくるイキオイなのだ。
これで特急 かえしの出来上がり。みりんも同時に煮切れ、砂糖もウマイ具合にとけるのだ。丼もウマイ具合にあったまる。
ここに出汁ジルを注ぎ、茹った蕎麦(をしめてあたためて)をいれていただく。

こうすると、ただ醤油に火をとおしてないツユより、グッとそばつゆになるのだ。
あ、もう秘伝(うそ)が終わってしまった。
e0071009_17524324.jpg←かすかに茶色いのがヒラヒラカキアゲ風なのだ

そうだ、出汁あっためたり 蕎麦ゆでてるときに トッピングも作りたい。
カキアゲ風玉ねぎうまいのだ。一人分ならフライパン一丁で蕎麦ゆでている間にできるのだ。マルチャンの天ぷら蕎麦かわなくてもいいのだ。
おいしいよ。

つけたし: 出汁を取るときに中華のヘラヘラ昆布は安いし使い勝手もよいぞ。海外在住者にはお奨め。
お湯から引き上げてたらさっと結び昆布にしてグになるのだ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-01-23 17:53 | 本日の実験シュフ

床暖特急納豆

年末、引越してから初めての特急納豆①仕込む②。仕込むといっても、大豆フレークに熱湯を注ぎ、ふやけたらひきわり納豆か納豆菌をまぶして保温。10分。ふやかしの間にもフリースをかけておいた。

我が家で一番暖かいのはバスルームとシャワールーム。
特にコーナーは床下の温水パイプが曲がっているので集中的に暖かい。手でさわると、じわっとくる。ということは体温よりはかなり高いはず。

湯を切ったばかりであっぢぢ状態の仕込み納豆タッパーをここにおいて、上からフリース、バスタオルなどをどかどかかける。よろちくなっ。

途中アイスバックを暖めて底に挿入しようと思って暖めるも電子レンジの中にそのまま忘れてしまった。
よって、床暖以外に追加保温はナシ。
翌日あけてみる。
e0071009_123394.jpgでけてるでないの。ひゃあ。こりゃ楽勝♪ 踊るアタ串。納豆ドンとこいっ。いくらでもつくってまうで。

・・・
あ、でも そっか。冬の間だけだ。
他の季節にはまた 温水アンカ式に逆戻りかのう。残念なことである。

e0071009_127236.jpgその後、久しぶりに卵納豆。納豆昆布納豆、とろろ納豆としていただく。冷蔵庫に二日くらい置いたほうが出来たてよりうまい。10分ふやかしたのでかなりやわらかく仕上がった。普通の納豆くらい?

e0071009_1314126.jpgそれから、久しぶりにキムチ仕込んだので、とキムチといっしょにキムチ納豆も。明日はオクラ納豆にしよう。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-01-02 01:05 | 本日の実験シュフ

セモリナ四割手打ちラーメン打つだけ打った

e0071009_641526.jpg
スイスの小麦粉は中力粉みたいだ。それだけでつくった手打ちラーメンNo.1、セモリナ粉を一割だけ使って作ったお手打ちラーメンNo.2は・・もうちょいの腰だった。

今回は セモリナいきなり四割、スイスのスーパーの小麦粉六割で打ってみた。私見で、『麺道楽』よりも塩、重曹を濃い目にしておく。
足踏みはなし。ぼろぼろの塊をパスタマシーンに通していくうちにだんだん滑らかになってゆく。なめらかー。それにいい香り。

そして結果は二日後に試食なのだ。

へへっ。はっはっはっあっ。何度も(たったの三度目)ラーメン手打ちしてるからね。打ってもすぐに食わないのさっ。この余裕。しゃくしゃくじゃあありませんかっ。

しかし、パスタ風味のラーメンが出来そうでちょつとこわい・・
写真撮影後、ぎゅううっと握って乱れ麺になってもらった。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-09-20 06:05 | 本日の実験シュフ



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル