いつも食べることばかり

カテゴリ:ご飯やおやつ( 409 )

秒殺なフープロ

新しく購入したフープロ 上下二段の刃で 仕事がはやーい。

秒単位で仕事を仕上げる。
購入したてで 刃も鋭いのもあるのかな。

うれしくって 本日は昼から餃子。
庭のニラを刈ってきて ごごっ
肉もでかキューブにしたものを ごっごっ。

うーーむむむむむ はやい。ニラなんて手で刻んでも大したことないけど それでも使う価値があるくらい速い。
秒速で仕上がるので 細かくしすぎないように心せねば。今までのフープロと同じようにしていてはペーストになってしまう。
e0071009_21373677.jpg

昨日はお刺身風、途中で酢メシに変更してマグロとホタテとアボカドを庭のきゅうりと青紫蘇とチャイブたっぷりでいただいたものの、きゅうり しそ チャイブがだいぶ余る。

もうだぶついていて食べられないから捨てちゃおうか・・と思いつつ フープロの性能を味わうがために この薬味類を投入 残りのしょうがかけらあまっているのも投入 ゴゴっ

おおおおおー。
なんか そういうお漬物なかったっけ。微塵きゅうりの・・

なんちゃって杏とプラムの梅干を作ったときの なんちゃって梅酢をちょっといれて揉んで絞る。
それからもう一度梅酢。

こういうタイプのお漬物にはチャイブなんかは入っていないと思うけど 気にならない。
あまりにも美味しく 瓶につめて保存。
今朝、お茶漬けにしていただく。
ただし 色が美味しそうじゃないなあ。
庭のミニナス一個を微塵にして入れる。
少々赤くなるけど・・汁に透明感がないなあ。
すぐに消費してしてしまうので よしとする。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2013-08-06 21:18 | ご飯やおやつ

生イカリングからイカマーボ


我が家では輪切りの冷凍生イカ良く買う。手軽に好きなだけ袋から出せばいいところが使いやすいので。ナイゾーもないし。

煮物にしたりシーフードパスタのソースに使ったり。イカリングフライはまだ作ったことないな。天ぷらにはしたことあるけど。
リングである必要はないけど、骨とってフープロにかけて イカマーボドーフなんてのもする。これはおいしーぞ。エビマーボドーフとは違ったまううまうまよ。

で、先日もイカリング麻婆作成。

解凍して、さっと骨などとって洗いませう・・う・・・・っ。今までもそういうことはあったけど。なにもイカリングに限ったことではないんだけど・・・
おほほほ~。みてないみてない。
みてないのよおおお。この小さな白いイトミミズ状の物体。
さきっちょのところがちょっぴりオレンジ色で・これがアタマかい?????

冷凍するとみんな死んでしまうのよ。無害無害・・オッケーオッケー・・・

綺麗にしませうね。きれーに水で洗い流す。ごしごしゴシゴシごーしごしする。
キレーになった。
フープロで ががっとひき肉状にして(大きくブツブツをしっかり残すと歯ごたえよろしくて良いのん) ちょいと焦げ目がつくくらいね、強火でいためてね。こうするとますますうまいと思う。

それから、ためしてガッテンのマーボドーフのコツというのをね、わたしゃわすれていないよ。


おいしー イカマーボであった。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2009-01-18 17:03 | ご飯やおやつ

麻婆ズッキーニ

e0071009_2274676.jpg今年は、庭に1本だけ植えた黄色のズッキーニ。黄色のは皮がつるっとしていて食感がいいので好き。・・・だったけど、今年はコガネムシだかなんとか虫に根っこをくわれることもなく すくすくと。ズッキーニって1本でこんなに採れたっけ?
その上、先週ちょいと家を空けていた間に腕みたいなやつができてしまい、たべてもたべてもに。小ぶりのうちにとって食っちまうのが一番だけど、機を逃した。
(日本のキュウリも ちょいとできすぎると2本だけの苗でも どばどばとたまってゆく。)
いくら調理法や保存食といっても 見たときにココロが うっとなるのである。
もったいない話である。
ちっとも料理に時間をとっていないので ラタトゥイユはいやというほど作ってしまった。

揚げ物にしたいけど、揚げ物をするのがイヤ。

で、本日は 麻婆ナスじゃなかった 麻婆ズッキーニ。
消費メニューとして なかなかよろしかった。

それから 贅沢にも納豆パックを二つもあけてキムチ納豆。
お手伝いしたーいというので 納豆を白くなるまで ぐわしーーーって かき混ぜよ と命ず。も、なかなか難しい。
およこしっ、納豆ってのはね、こう かんまぜるのよ、
みるみる真っ白に粘らせる。 
うわーーーすごい。うー助もママみたいに こーんなに真っ白に納豆混ぜられるようになりたいっ。
まあね、こーんなもんよ。
なれるわよ、あーた、ママのムスメなんだからね。
(こんなことでなぜ感心する? ムスメラ・・ )

卵もいっぱいいれてとろとろーにしたい。
いいよお。んじゃ、三つ いれなっ。
卵にバイキンがいたら納豆のキンがころすんだよね。
そう、らしいよ。バイキンじゃなくて サルモネラ菌ってんよ。

キムチ自家製、庭のチャイブ、ニラ、ミツバなんぞもどしどしいれたもの。2人とも涙ちょちょギレンばかりに喜んでご飯もりもり。
この人たちは、これだけでよかったみたい。

しかし、今晩は 黄色いご飯であった。
来週一週間居ない間、野菜がみんな巨大化しちゃうんだろうな・・
近所の人に収穫しちゃってね、といってもしてくれないん 帰ってきたら また、男の腕みたいなズッキーニがゴロゴロかしら
[PR]
by Omikan-ch2 | 2008-08-02 02:35 | ご飯やおやつ

スパ・ガスパチョん

おおっ、最後に更新してから既にこんなに月日が・・
遊びにきてくれていたみなさま 申し訳ないっ。
春休みにはすこしは更新できるかともおもっていたのだけれど。
ろくでもないものしかたべていなかったからもので。

・・・・
e0071009_2004872.jpg最近おいしかったのは 洋風冷麺 パスタ・がスパチョン

ガスパチョの材料を パン以外すべてミキサーかフープロにいれて ガガッ ガガッ。
ごごーーーーーと滑らかにしたい気持をおさえて 粒粒感を残す。これはラグーである。スパソースであるという感じが出るかな・と。
いつもの様にオリーブオイルはたつぷりめ。白ワインビネガーには仕事してもらいまっせ。きゅうりは庭でとれた日本きゅうり。香味野菜もよろしくな。
生のニンニクのこのお味、この刺激。たまらないのう。
ガスパチョは食べるとお口の中に旨みがあふれてくる感じだ、がスパチョンパスタにしても バアチリよ。
野菜も蛋白質も入っているので ご飯はこれでお仕舞い。
お腹すいちゃうかもの人(成人男性一名)、あとで大好きなトーストでも食べてくれい。

ストレートで、強烈な旨みだとおもうんだけど、どうしても、どうしても もうすこし旨みが欲しいという人は 塩をナンプラー又はニョクマム つまり魚醤にすると良い見たいだ。とにかく、我が家ではイタリアンをはじめとする地中海風の時、アンチョビの代わりに使いまくりのナンプラーである。(が、ここ3、4年続いた ナンプラー中毒も十分ナンプラーを摂取したせいか、やっとおさまりつつある。今はナンプラー普通に大大好き。今はうまいは塩、ほしい。うまい塩高いんだなー。スイスじゃ種類少ないし。)

この写真をとったときより細めパスタがうまい。なぜ ミグロやコープでは細い麺がうってないのかなあ。カッペリーニなど・・

ちょっと長めに茹でてきりっと洗って、ええっと本日はタパスだかつまみだかで売られていたタコのっけ。これもよおく冷やしてあったヤツ(冷蔵庫にしまいっパなしになっていたのね・)
[PR]
by Omikan-ch2 | 2008-07-30 20:21 | ご飯やおやつ

罰金チケット切られたのでおうちでお握り寿司にする

家から500mのところ時速30Km制限のところで 捕まった。
15キロオーバーで 誤差を3キロ引いても12キロオーバーです。
120フラン(1万2千円)今払いますか、それとも請求書をお送りしますか?

がーん・・スクールゾーンなんだけど 今はスキー休みよおおお。だーあれもいない道路じゃないのよおおおおっ。

イタイ、ひじょーーにイタイ。記念日でもあるので週末にはちょっくらめったに行かない外食、オスシでも食べにゆこうかと思っていたのだ。
「・・、今払います。」(サイフにお金があってよかった。ナイショにしよーーっと。ごめんよオット)

e0071009_2332932.jpg今はスキー休暇中で近所の友達もろくにいないで寂しい思いをしているムスメラである。
ここは一丁 なにかコドモと遊ばねばと思っていたところ。

今日はみんなでオスシをつくろおっ。といったら わーいっと喜ぶこと。
ミグロで手に入れた鮨用前提の 無洗米はぽろぽろとしているけれど とにかく 台所を米粒だらけにして 鮨完成。
 あっ、大枚はたいて買った イクラを忘れた。(30グラム入りで・・30グラムってすごくちょっぴりだ・560円とかいうおそろしきもの・・イクラつぶれてるし)
イカ タコ、エビ は五枚ずつ入ったものが 990円でコープの冷凍ネタ。鮨用!! すごい、鮨ブームだ。スイスのコープで鮨ネタが買えるとは。
サーモンはミグロのお刺身サーモン(ワタシの個人的命名。冷凍の真空パックすごく品質よろしいよ)。
それから ミグロでキロ45フランというマグロをちょっぴりだけ買ってきたもの。うすーい筒切りのマグロからネタを切り出すべく包丁ねかせて横にうすーく・・幅を出そうとしてみたんだけど むずかしいなあ・・
あとから ネギとマグロのたたきの芯で巻物、それからイクラの軍艦巻を足す。

地下室から半月盆を出してきてそれらしくならべて これもミグロでかってきたガリを沿えて ふふふ。
お茶と戴いた。
シャリがイマイチなわりには やっぱり巻物と握りとはちがうね。なかなかいけるよ。

あー、しかしながらとにかく お腹一杯。お握りずしだからね。
鮨形成プラ型をつかったけれど、それでもムスメラ、特に小さな シー太の指で シャリを握るのは至難の業だった。

また、つくろうね、との感想。
うん、また・・ね。
カリフォルニアロールとか 卵焼きなんかあったらもっと豊かな感じになるし・・・
(しかし、連日の冷え込みがものすごく暖房がきいていて 空気がカラカラ。鮨ネタがあっという間にかわいてしまいそうであせった)
[PR]
by Omikan-ch2 | 2008-02-18 02:35 | ご飯やおやつ

脚焼きの残りはシェファーズパイ・子牛のフォン

e0071009_16582126.jpg
年末に焼いたラム脚の残り(9人で食べて、その後ケバブみたいにして食べてまだ残ってた)、場所を取るので解凍、シェファーズパイに。
ちゃんと野菜サラダも食べた・・

本日のテキトー部分としては
前日のごはん付け合せの残りのカリフラワーのグズグズ蒸しをマッシュポテトの1/3程混ぜる。

今まで、信用していなかった市販の子牛のフォンの濃縮したヤツ ガチョウを焼いたときのオレンジソース用に買ったもの、残りがあったので肉と野菜を煮込むときに使用。Migrosの肉コーナーの棚から。

邪道だがつかわなくちゃいけないグリュイエールがあったので上にタップリ。

あー、カリフラワーと芋のミックスマッシュ、とてもよかった。
子牛のフォンはソースのときも思ったけど うまい。ブイヨンパウダーでは再現できないお味。ここぞというときに頼りになるお味。

ものすごい売れ行き。
うーむ、良かったよかった。ラムだなあ。子牛のフォンの威力か。いいわすれたけどマッシュルームも生のまま冷凍しておいたのを解凍して使うと、味の出方がダンチにいいのだ。細胞という細胞がこわれてうまみ流出よ、ふふふ

コテッジパイとはやっぱりちがうのう。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2008-01-04 17:02 | ご飯やおやつ

フォアグラ雑煮 など フォアグラのその後

みなさま、開けましておめでとうございます。
へたれブログで低空飛行どころか最近は不時着休憩状態ですが、たまにはよろよろ飛行こともありますので 今年も 時々覗いてやって見てくださいね。 

せっかく遊びにきていただいているのに更新されてない状態で 申し訳ないなーとは思っていたのですが。更新できるような食べ物もこのところたべてませんでした、ハイ。今はちょっと冬休みなので ボチボチと。がいきなりたらふくフォアグラ状態です。

フォアグラを焼いたときにじゅわわタップリとでたアブラ、も、もったいないフォアグラ様のアブラ・・思わず取っておいたもの
e0071009_22552566.jpg①チキンレバーとあわせてレバーペーストにしたいっと初めからココロ決めていた。ほーんのりオレガノ以外はエシャロットと白ワインと塩コショウのみ。
いいよいいよ、いいよおお。鴨のアブラの味というかコクというかがレバーとぴったり。
オットはそもそもレバーペーストに興味が無いので(食べるけど) ふーん。
ムスメラも んー、いつものよりおいしいけど・・程度の反応。

ワタシひとりで 作っている途中からナメては食べてみ ひえてからも食べてみ。ひえると鴨のアブラの味がかえってはっきり出てくる。

②肉豆腐の肉なし。とにかく豆腐が食べたくて。白身魚の残りをちっと入れた(ミスマッチだが、怖れていたほどではなく案外いけた) ここにフォアグラのアブラを大さじ1程いれてね・・。うーむ。実にコクというか香りがでて美味しかった。白滝一番人気。
写真、またとってないや。習慣がなくなってしもた。
・・・・・・・・・・・
e0071009_2249649.jpgそれから、そうだ、今朝は元旦。雑煮を食べねば。我が家で唯一それらしいことだからの。
なんにも用意してないなあ。もちとシルだけはある。
ええっと・・そだ、残りの生フォアグラが冷凍庫にあるのでそれでもいれてみるか。 ギラギラアブラの浮いた雑煮になった。
オレンジゼストの吸い口。ま、美味しいけど。
トリのモモとか エビさんとかのほうがね、なじんでるな。本来は茶碗蒸のグみたいなんがウチの雑煮。おかわりの分はほうれん草を添えていただいた。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2008-01-01 22:55 | ご飯やおやつ

アブラデルデルもうすごいのガチョンの丸焼き

わー、なんでかってしまったんだあああああ 数年前一度やってあまりのアブラにもう2度と手は出すまいと固く誓ったはずなのに・・ガチョン いや
ガチョウ
でかい。
そして、とにかくとにかくアブラがすごいのだ 
デルデルデルルルルルルルウウ
コンフィとかにするというのもよくわかる。アブラでばかっと蓋してしまうっと。なるほどね。しかし、今度はコンフィじゃないのだ。丸焼きなのだ。

調べてもらったけど、丸焼きのレシピはフランスにはない。誰もガチョウを丸焼きにしないのかっっ。かくしてカナダのフランス語圏のレシピ。なんだか不気味なレシピ・・

e0071009_5174992.jpg
ローズマリーとシナモンと蜂蜜とかすごい組み合わせのものを塗る。でもソースはオレンジ。
しかし 相変らずアブラデルデルもっとでる。始めに尻まわりちかくの腹腔からごっそりすごいアブラの塊を抜き取り しかし、それにしてもでかい。オーブンの中の芋のスペース確保に難儀する。
針でチクチクチクチクチクチクチクチクチクと一杯さしてアブラを絞りだす戦法。これはワタシが勝手に考えた。
一時間くらいはひたすらアブラをしぼるためだけに焼く。網に載せて下のトレイには水をいれてアブラモウモウを防ぐのだ。
アブラだらだらでるので 出たら捨ててまたトレイの下に水入れてアブラだらだら絞りつづけるのだ。あああ、全部あわせたら18cmの鍋にかるく2/3はでたのでなかろうか・・いや、もっとか ガチョウアブラ。
幸いにして 焼き上がりには 不気味なソースの味はあまりせず オレンジ風味をたのしめた。

・・・・・
が、なんだね。こっそりいうてしまうと ね
おいしいけど やっぱり 鴨の方がずっとうまいね。ガチョウって鴨に似てるけとカモはもっと繊細。
つめものが沢山はいるのでそのあたりを 工夫たのしむことができるかも。詰め物しなかったけど。
ニンジンのグラッセ いんげん ローストポテト

あー 何日かは体中からガチョウのアブラがでてきそう。(食べたアブラはすくないけど、料理中に空気中のアブラを吸い込んだ。顔面にもついた。キッチンの壁にも・・・ううっ)
e0071009_5212645.jpgあ、オレンジゼスト載せ忘れた・・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-12-27 17:46 | ご飯やおやつ

クリスマス前だけどそういうディナー

23日 姉キタル。
友人一家 4人もいるので総勢9人でにぎやか。
クリスマス前だけど、スイス親戚のいない我が家は クリスマスみたいでうれしー。
大人数ならとにかくオーブン料理。
クリスマスあたりならいつ クリスマスしても苦しゅうないので、一家4人ポッチの我が家は それ風に。

先々週しーちゃんの名付け親がきてくれたときは サーモンと白身魚とオイスターマッシュルーム 飾りスターにんじんと レモン、ゆずの葉の乾かしてとっておいたのの一塩、酒振りかけてのアルミフォイル焼。こんなさっぱりしたものでいいのだろか・・と思ったけれど 大好評だった。楽でよし。かつ、各自にひとつづつってところがよろし。カルトッチョってとこか。
それから、
トリモモのオリエンタルオーブン焼。
あとなんだっけなあー 思い出したらメモしておかないと・・


昨日のは 
e0071009_16344159.jpgいつものMigrosのお刺身サーモンにケイパー玉ねぎオリーブオイルレモンゼスト塩コショウ タタキにしたもの
Migrosのおさしみ帆立レモンゼストとオリーブオイル 三枚薄切り
アボカドスライス 醤油たらしの三種盛り合わせという前菜。写真がボケボケ。
好評だった。生魚はうまいなあ。

e0071009_16352114.jpgそれから アンチョビーとニンニク ローズマリーのラムローストというジェイミーオリバーのレシピ、勝手にナンプラーに変えて ロースト。
ただの普通のラムローストだった。ちょっとグレイビーにナンプラーたしたからグレイビーにはちょっとナンプラーの味がしたかな。
ローストポテト。これはイギリス以外ではあまりやらないのか スイスでするといつも好評。
野菜は普通にゆでブロッコリ。アブラ類なにもなし。
デザートはアイスと冷凍べりー。

・・・・・・・・・・・・・・
本日はたくさんのこったロースとポテト(オリーブオイル使用)
でお昼ご飯ように巨大トルティージャを作成。残りのローズマリーもタップリ。玉ねぎも使用。よく炒めてね。あじーだすわけよ。ふふ。
が、急遽外出することになったので 出来上がったトルティージャをお昼ご飯前だというお隣のうちしーちゃんごと送り込む。(だってシーちゃん遊びたいっていうから) ハハハ。うちのはハーブとかとにかくパンチが強いのではと心配したけど なんかとっても喜んでくれたみたいだ。よかった。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-12-25 15:22 | ご飯やおやつ

近況なんですが・・

みなさん、すみません。突然ぼっつりと途切れてしまいました。

前回書いたよりももっと晩ご飯の数が少なくなってしまい、貧しい食生活してます。
昼はサンドイッチかお握り 夜も・・ああ、書けない。ましてや写真など。
遊びにきてくださっていた方、すみません。

ところで・・・ある人から 「他からきいたんだけどね、ホントは人が食べるものではないけど、焼き肉みたいにするとすごく美味しい肉がある・・といってるよ。アナタの良く書いているお肉の話じゃない?」と。

そうかも。ええっと もう一度 
Leistenfleish ハラミだかサガリだかのオニク。
ペットフードではありませぬ。人間が食べてもちろんよい きれいなよい品質のお肉です。ただし、精肉? として扱われず内臓扱いなので(横隔膜を上下げする筋肉)そんな色のトレイにいれられとります。

ミグロでは赤い発泡スチロールのトレイに入って売ってます。
2パックにつきキウイ半分を摩り下ろしたのをいっしょに焼き肉味にしたてていただくといいですよん。キウイいれると柔らかーくなって筋まで気になりません。おすすめです。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-12-11 06:13 | ご飯やおやつ



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル