いつも食べることばかり

カテゴリ:食べるものの話( 106 )

減塩?オット

今日は(も)何にも用意してない。
はっきりいって、うまいものさえあればお惣菜買ってきたい。が買いたいお惣菜もなし。

こういう時には例によって ファストフードのサシミだよ。大根やニンジン野菜をどっさりせん切りにしたのの上にね。
それから解凍してあった自家製大豆フレークから作った納豆。

いただきもののトロロ昆布と自家製アンズから作ったっ(アンズゆえ足りないクエン酸強化の。なかなか梅干な)なんちゃって梅干たたいたものと、ネギ、だしのもと少々、いりごまぱらり醤油ちょっぴりのお吸い物。

ふふ、こう説明をつけてみると なんだすこしはいいぞ。

みんなムスメラの好物。オットも結構好きなものばかり。
わーい、とろろ昆布だあといって(ワタシゃちいさいころ大嫌いだったのに)吸い物をのむむすめら。

オットは納豆から。
ワタシも吸い物から。
次、納豆・・と思って手を伸ばすと・・・ややっ、醤油入れてない。

ねえねえ、お醤油はいってないのに食べたの?

食卓に置いてあれば それで食べろという意味だと理解する。

ごめん、入れ忘れたんよ。でも食べれば味がたりないなーって思わない? アナタの舌がこれはちがうって言わない?

足りないとは思う。が、君はいつも、食べるたびにショッパッ ショッパっ ていってる。ボクにはちっともしょっぱくないのに。
食塩はわざわざ取らなくてもいいくらい十分に食物にはいっている。現代人は食塩取りすぎだというのは既知の事実だ。というわけで、今日突然、キミが納豆には醤油をいれないと決めたかもしれないじゃないか。

アマイッっていってるときもあります。それはあー、ちょっとしょっぱかったかな。とかもう微妙な調整があればよかったなと分析してるのっ。(そうよ、いつも大雑把だからよっ) 塩がなきゃ、ご飯が美味しくないでしょう。必要な量はしっかり味付けしなけりゃ、お料理じゃないよ。

慣れの問題だ。全粒粉の食べ物がきらいな人間だって なれればそのウマさがわかる。
ボクはいつでも塩抜きのご飯を食べる用意がある。

(むむむむむむうううううっっっ)
今、アナタがずずーっと飲んだ吸い物なんて お塩一杯だわあ。お味噌汁もすっごく好きでいつもおかわりしてるけど、アレも塩塩よ。
それから、言っておくけどスイスのパンにはイギリスのパンより一杯塩はいってっからね。無塩バターにあうようにって塩が効かせてあるって。それから、アナタのスキなサンドイッチ ハムもチーズもみんな塩はいってるからね。サラミなんかもうたーいへん よっ。キムチムシャムシャたべてるけど、あれだってすごい塩だからね。

ピザもスパも、塩はいってるし、うわっ、今日は刺身。醤油なしでそのままでたべなくちゃいけないし、寿司なんてもってのほかだわ。

だが、塩がカラダに悪いのは事実だ。

カラダに悪いっったって、塩抜きやってたら死にます。

普通に食べていたら十分とれるはずだ。

普通ってなん?

・・・・続く 
以下略

ええっと。もちろん ワタシの言いたかったことはこんなあことじゃあありません。
こうるさいのはいやだけど、自分の舌で味わって感じてるという姿勢が欲しいっつうことなんだけど。
普通にね。あれ、これお醤油はいってないよってどうしてならないのかなと思っただけなんだけど。

ムスメラ、
パパ変。お醤油なしで納豆?

そうでしょ。そうでしょ。減塩も適度に。美味しくなきゃアだよ。
・・・・

意地になったオット、
お弁当のサンドイッチ、ハムもチーズも駄目なら何をいれればいい? と。
(駄目なんていってないってば。そんなに気になるならそういったものには塩はいってるよっとおもいださせてあげただけ)

さーあ。無塩バターだからいいとして、あとはゆで卵とかキュウリくらいかしらね。ワタシャ作らないよ。(こっちも意地。もちろん病気になったりしたらその限りではありませんよ、ええ。)

いやー、そんな話じゃないんだってば。

どーしてこんな話になってしまったのかしら。

でも、イヂワルで オット分だけ塩気無しご飯つくっても きっとヘーキで食べるんだろうな。疲れるので今までどおりでいくことにしよ。
はあ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2008-03-06 14:44 | 食べるものの話

ダンゴウオの卵・IKEAのニセキャビア

久しぶりにIKEAにゆく。
最後に食品コーナーで いつも買ってるトビッコを・・と思ったら 瓶が大きくなっている。うれしーなあああ。
うん、安い安い。ミグロやコープのニセキャビアよりずっと安いよ。
第一ミグロには赤いニセキャビアうってなかったような気がする。

80グラム入りでいくらだったけ。500-600円くらいだったか。とにかく半額くらいの感じ。

家で 蓋をあけて醤油少々、酒少々をたらしておく。
北海道風なのだ。もともとしょっぱいけど いいのだ。ぐぐっと和風なのだ。

ちっとご飯の上にのせてねえ。
大根おろしなんかもかけたりしてねえ。

しかし、なんだろね。ニセキャビアって。
トビッコと 呼んでいたけど、でも、やっぱりLumpfish(と書いてある)は 飛び魚じゃあないなあ。
Lumpfish (英) Seehasen(独)
ダンゴウオだって。
ドイツ語辞書でアメフラシという訳もでていた。
あー、あのインスタントラーメンみたいな塊のこりこり卵生むやつ?
そっかー、あんなに卵たくさん生むなら アメフラシかもしれない。
なるほどねー。卵たくさんとっても どんどん増えそうだけど あの卵随分こりこりしてるんだよね。卵の粒すごく小さいし食感が違うとおもうけど。

さらに調べて見る。やっぱりダンゴウオらしい。ちゅううって吸い付くみたいだ。ちいさいやつ。
でも、卵をとるほどのやつはでっかくなるらしい。
適度なプツプツ感も味もよろしいし、ワタシはこれでかなり しあわせ。

うむうむ。3つ買っておいて正解。
トビッコ(と呼ぶのを勝手に許す)を買うならIKEA ね。

あ、ちょっくらおやつに これを芯にしてくるりとパリパリ海苔をまいてやったオニギリ棒でも作ってやるとしようかね。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2008-02-24 21:13 | 食べるものの話

とんがりレタスのニンニクオイスター炒め

e0071009_20393965.jpgニンニクみじんをじっくりと炒め とんがりレタスのザクザクをざっと投入。
オイスターソースをかけて味をまわすだけ。好みで酒水片栗粉みたいなんでつなげてもよし。

シャキシャキと最高。しゃきっと菜がなかなか無いから すごくうれしい。
味もしっかり ご飯もすすむ。
オットが特に喜び、ショッチュウリクエスト。

見た目はイマイチだが、とにかくよろしいよ。上に始めに炒めたタカノツメなんてののっけたら少しは見た目がよくなるかしら・・
(タカノツメ炒めなかったけど)
[PR]
by Omikan-ch2 | 2008-02-18 20:39 | 食べるものの話

食品加工技術というのか・・

ちっと ご飯関係のお仕事で調べもの。
こんなんがヒットしてギョッとする。

酵素ではなくって なんだかの溶液。これに浸すと 肉はこの溶液をすって膨らむし、硬いとこはやわらかくなるし で やすい不人気部位も高級化・・
とかいう魔法もの。

かたくて使えなかった食材を売れ筋商品に変える
ワンランク下の肉を使って、ワンランク上のメニューを実現
使い勝手がよいので、リピート需要が高い
画期的な特許製品
増量効果にも注目 安い肉ほど効果を発揮
複雑な工程なども不要

もう ステーキハウスなんか ガバガバうはうはもうかりそう。 
コラーゲルDX

なんだか 化粧品か何かの名前のよう。
こわい。



[PR]
by Omikan-ch2 | 2008-02-06 06:18 | 食べるものの話

バリラの全粒粉スパはなぜミグロの全粒粉スパよりうまいのか?

テキトーご飯なので せめて茶色い穀物を食べねばと思ってる。
米は日本で買った精米機で五分搗き。時々三分搗きや発芽玄米。

でもパスタの方は困ってる。
体の1/3以上は麺で出来ているので ここでも美味しい茶色いパスタがあればなーと思っていたのだ。
でも、パスタはむずかしー。
コープや健康食品店に売っている 大豆入りの全粒粉パスタはなかなかおいしくいただける値段が 普通のパスタの2倍。普通のパスタなんてセールしてるから これはすごーく割高でゴカゾク向けじゃない。

Migrosの全粒粉パスタは・・
臭う。麦のヌカの匂いがするので 普通のパスタと同じように調理すると どうしてもまずい。
玄米にあうおかずと白いご飯にあうおかずが違うように なにか根本からみなおさないといけないお味。ボキボキざらざら。買ってみては・・おいしくないなー。となり普通のパスタに混ぜて使いきるという繰り返し。
そして昨日。
コープにて バリラの全粒粉スパを発見。
藁にもすがる思いで(うそ)買ってみる。
おっ、なかなかいけるでないのっ。いいぞお。これなら食べられる。
白い(いや、黄色いというべきか)パスタとは違うけど Migrosの全粒粉パスタと比べるとずっとおいしいい。何が違うんだろう?
e0071009_2112523.jpg
(トマトスパといえば シーフードオンリーの最近。これはコープの冷凍シーフードデカバックミックス14.80フラン成り。ずっと煮込んでいるとちぢみが激しいので要注意。にんにくタカノツメオイルにどさっといれて白ワインでくつくつっとやったらさっさとザルに上げてシルとトマトでソースを作ってから最後にグ戻すとよろし)


以前Migrosでは Agnesi アネージの胚芽入りパスタ売っていて抜群にうまくて、栄養面もなかなか満足という製品があったのだが、いつしか消え去っていったのだ。返す返すも残念であったが・・
バリラの全粒粉パスタ、すごくうれしい。

あと何回か食べてみて うちに定着するようだとうれしいなあ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2008-01-02 02:16 | 食べるものの話

これがMigrosのお刺身サーモン(かってに命名)

e0071009_5253475.jpg
これが 我が家ですごくすごくお世話になっている Migrosの冷凍お刺身サーモンだ。

コープのよりも アルディーのよりも切り身の部位がいい。
筋なし、皮なし、骨なし。

真空パックになっているのが2本入り。 買いだめしておいて 今日の晩ご飯にさっと・・ お昼ご飯の丼用にさっと

急がないときは冷蔵庫で 急ぐときは水につけておいて 半解凍になったらサクサクっと切る。

サシミ、鮨に重宝。

ただし 大西洋の鮭だし、(養殖というのも関係しているかも)太平洋の鮭とは種類が違えば味もちがう。
クセがあるので クセとりに玉ねぎのみじん(長ネギでは駄目なのだなあ、これが)と醤油にレモン汁ちょっとほしい。
この2つがあるとワサビは要らないくらいだなあ。

塩ザケにするなら 店頭の鮭をかってきて表面白くなるくらいたっぷりと思い切り塩して キッチンペーパーを3重くらいにしたのでぐるぐる巻き。ビニール袋にいれて2日ほどしておくとおいしいのができる。
オーブンで焼かなくてもフライパンで十分。電子レンジでするときは出てきた水は捨てる。臭みがほとんど抜けておいしくいただけるよ。
塩が濃すぎたら次はすこし薄めに。濃くてもお握りやお茶漬けにできるのではじめは自分が思うより濃い目にするのがいいと思う。悪くなるなどの失敗なし。水のよくぬけた鮭のうまいこと!  でも、これはこの冷凍サーモンでするのはもったいない。店先ので十分。

マグロも生の切り身をこんな風に冷凍真空パックで うってくれないかなあ・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-10-17 05:26 | 食べるものの話

1日3時間もたべてるとは何事ぞ

うーちゃんの歯がぐーらぐら。長いこと。犬歯や奥歯、それも一辺に幾つもぐらぐらしているのでなかなか噛めない。

でも、あきらめずにずっと食べていて 宿題や習い事の時間遊ぶ時間がなくなっている。
考えてみたら朝45分! 昼45分 夜一時間 最短でもかかる。その他おやつ。良く考えたら1日3時間くらい食べてん。

ぜったいにぐらぐらの歯にあたらないように(痛いから。この人は痛みに異常な恐怖心を持つ。)食べるのと しーちゃんとふざけながらおしゃべりしながらかつ、量はいつもと同じくらい食べるのでこのように。

いくら食べるのがすきでも 長すぎるよ、長すぎる。
朝ご飯は15分くらいに収めてほしい。トーストやふりかけご飯 納豆ご飯みたいなんでどうしてそんなに時間がかかるかねえ・・・

こんどはオカユにしてみようかしら。
最近はおかげで夕食は噛まずに食べられる マッシュポテト多し。
早く歯、抜けてくれ。(歯グラでなくて長いんだけどね)
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-10-03 15:26 | 食べるものの話

AlDI SUISSEがオープンしたぞ!!

国境を越えてドイツにいったら やっぱり寄って帰りたい  の筆頭だった ドイツのディスカウントスーパー・アルディー。

肉類、ハムソーセージ類 タダでさえスイスはドイツ・フランスの倍するのにディスカウントスーパーだから やっすすすすーいっ。とついつい買いこんでしまうのだった。

アルディーがスイスにも進出するというので スイスの大手スーパーは キロ単位ならお安くっとか 〇個買うと 一つオマケにつきますのセールだの オラオラ やればできるぢゃんなんて 言う感じでここ最近 お得感のあるセールが随分行われるようにはなっていたのだ。

うちの近くにオープンするというのでたのしみーにしていて・・先日行ってきた。

More
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-09-30 01:50 | 食べるものの話

コドモの塩感度 ワタシの塩感度

最近 塩感度に自信がなくなってきた。いったいワタシの料理はしょっぱいのか? ふつうなのか???  関東出身 かなり塩分が濃い味でそだってきたと思う。

More
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-09-18 21:14 | 食べるものの話

自家製お味噌戴いた!

e0071009_4445340.jpgいつも、おいしそう、工夫たつぶり、仕事美的で丁寧な レモンジャーナルレモンごはんのshmupさんから自家製お味噌を戴いた。
麹から作ったりと本格派なのだ。ちょっと興味があって麹のことなどうかがったこともあったのだけど、そのままに。その後ワタシがのんべんだらりと日々 手抜きご飯 味噌汁なしなど作っている間にも もう熟成されて完成していたのだ。

たくさん戴きました。白味噌も。でもこれはもうすこしお預け。週末に味見するんだ。すごいなー。すごい。お味噌だ。おみそ。

e0071009_4414414.jpg今日は帰りが遅くなり ご飯炊く時間なしで 急遽ピザ。それから昨日のこった ニンジンのサラダ。
ええっと、でもお味噌、どうしても味見したいな。
e0071009_4453359.jpgというわけで冷蔵庫にあったモヤシとネギ。すごい組み合わせだけど。
うわー。これはね。麹のかおりかしら。甘味もあって とてもおいしいおみそです。甘酒も麹からつくられてるそうだし、玄米甘酒とか楽しみ方も沢山あるみたい・・味噌作りかあ・惹かれるなあ。

shmupさん どうもありがとうございます。これからも 沢山戴きます。

小さなすり鉢で麹とともにすろうとしたもののちょっと小さすぎたか うまく擂れず。今度はもっと大きなすり鉢でよおく擂ろう。

うーむ、うーむ。そつかあ。なんだか 奥深くして面白そう。
毎日味噌汁つくるなんて約束しちゃったわけだし・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-08-31 04:46 | 食べるものの話



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル