いつも食べることばかり

カテゴリ:食べるものの話( 106 )

採れたものご飯など

すっかり寒くなってしまい 庭の収穫も少なし。
それでも採れたものご飯ぼちぼち

e0071009_1451628.jpgラナビーンズとひじきのオスシ。


e0071009_14551100.jpg庭なすの味噌シル。ナス、実はつけたんだけど なかなか太らず。ナス丸ごと使う勇気がでない。野菜炒めに混ぜたり汁の実にしたりと増量料理ばかり。
e0071009_1461591.jpg久しぶりの(買ってきた)オクラ納豆玉子沢山。(庭のオクラはついに実がつかないで枯れるかも。寒さのあまり。)大人気。野菜炒めもあるが全く陰うすし。
e0071009_1465834.jpgスイスチャードとベーコンのスパ。物足りなくて庭のルッコラのっけ。ルコラとベーコンはいいな。
e0071009_1472870.jpgトリの丸焼きとスイスチャードのさっと茹で炒めと庭のキュウリとトマト入り野菜サラダ。トマトは奇跡的に赤くなるものが・・ 温度を上げるためにおっきな石を根元に置いてあるのがいいのかも。
キュウリも休暇中に人にたのむも水切れで一度死にかけたのから回復せず。温度も足りず。でもやっぱり旨い。




ズッキーニはコガネムシに次々とねっこをやられて瀕死。ついに引っこ抜く。土から沢山のコガネムシの幼虫が・・・ 3年ものくらいのでかい奴。こんなんが世ってたかって根っこムシャムシャではね。どっから来たの?
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-08-12 14:19 | 食べるものの話

誕生日には職場に差し入れ

スイスでは 自分の誕生日になると職場に差し入れをする。
小学校でもシンプルなケーキなど持ってゆく。
で、なんの因果かオットの誕生日もやってきた。
(いや、オットが悪いわけではないけれど もうパーティーだのなんだのイヤ。我が家では大人の誕生日はろくに祝わないのだ。)

オットの出向している会社では派遣社員は半分くらいの人はおしゃれなお店のスナックやケーキもって来るらしい。みんなフロアの人に行き渡るようにとオット。
フロア何人いるのよ。いくら物価高なスイスでもそりゃ、すごすぎる値段。やりすぎだよお。

というわけで 去年は 35cmのパウンド型のケーキを4本持っていったのであった。カフェ(休憩室)に置いておく。

今年も同様に・・
一年も経っていたのでわすれていたけど 35cmのパウンド型一回に付2本分というのがなかなか莫大で ハンドミキサーもウィーンウィーンとうなるばかりでスピードおそし。ボウルからはみ出しそうになってびしびしびしぃぃつとチョコレートの生地など飛び散る。
なるほど・・こういう過去の記憶がきっとトラウマになってなかなかやる気がでなかったのか。

一種類はローストクルミのっけのシンプルパウンドケーキ。
スイスのおいしいバターをタップリ。砂糖はちょっと少なめにしたけど オリジナルのレシピに近いマドレーヌのようなパウンド。

もう一種類はクルミのっけのずっしりタップリチョコのケーキ。
チョコにはすごくうるさいスイス人に去年大好評だったやつ。スイス人好みの濃厚チョコケーキ。Migrosなんかの出来あいケーキミックス、ガガーってバターと混ぜてできあがりっなんてのとはちゃうのさ。
材料は量と費を惜しまず がっちり使って作った。

昼過ぎ オットからメール。
全部売れた。おいしいって何人かの人からわざわざコメントもらった。とのこと。
へへへ。うれしいな。
e0071009_537563.jpg来年もこれでいくぜっ。(すこしはバリエーション付けられるだろか・・)
ちょっぴり余ったチョコケーキの生地すべてを焼き終わってからボウルに発見。かき集めて小さく焼いたもの。すぐに焼いたものはもうすこし軽くしあがったんだけどな・・。ちびっと切ってコーヒーと頂きたい。スイス人なら生クリームといっしょというのもいいかも。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-06-26 05:38 | 食べるものの話

うーちゃん9才! 誕生会・・

e0071009_5461150.jpg今日はうーちゃんの誕生日。
昼間、お友だちを招いてのパーティー。

お誕生日デコレーションに庭の花を摘んでIKEAのキャンドルスタンドに飾ってみた。
 
e0071009_548181.jpgチョコ味のふわっとスポンジケーキ。
昨日焼いておけばいいのに 本日朝、のろのろと・・。苦手分野。
朝もらったプレゼントの話をしたくてしょうがないうーちゃんが寄って来るのを追い払って真剣。なんと・ちゃんと焼けた。ちょっと感動。
チョココーティングも製菓用から作った。既製品はプラスチックみたいだからね。

e0071009_559951.jpg(しーちゃんのパーティーで大好評だったのでチョコ生ホイップクリームも作成。ホワイトチョコボールのっけたらせっかく作ったクリーム飾るとこなくなった(ボールの上に搾り出せばよかったけど)ので 切り分けたあとみんなのお皿にイニシャルを搾り出してあげた。とにかくチョコクリーム大好評。そういえばスイスにはチョコ生クリームって無いかも。

e0071009_5485718.jpg5時にみんなが帰ると、入れ替わりに うーちゃんの名付け親が来てくれた。彼が焼いてくれたミニケーキ。すごーい。
が・・ムスメラは 耳から生クリームが出るほど食べているのでとてもとてもたべられない。あとでね。(結局翌日に持ち越し)

e0071009_550319.jpgアタマまわらないので 前回しーちゃんときのとオンナじように。
小さな寿司ケーキ。でも2段はよろしくないね。特に今日のは小さすぎたので飾りようがない。ワタシは一段で行こう。残念ながら彼女の方がタマゴアレルギーなのでバラなし。(うそ。無かったのは気力)

うーちゃんの名付け親夫婦も うちのご飯を楽しみにしてくれているので 今伝導中の焼き肉。またまたまたしてもなので 味に変化をと洋風マリネの豚肉も用意。(小さなイカも用意したけれど焼かずじまい。)


8時前に焼き肉を始めようと思ったら・・雨が降ってきた。
・・・・・。
電気コンロの上に焼き肉ガスコンロをおいていただくことにした。これぞめったにない体験よ・・ハハハなどといいつつ 汗、、、
(だってスイスの家の中でガスコンロ焼き肉はやっぱり無理だあ)
お客様には子供用背もたれなしのハイチェアを。
すごいシチュエーションだけど 味とスタイルすごく喜んでくれた。お肉だしね。

お腹一杯で もうコーヒーもはいらない・・という彼らに最近開発のキドニービーンズ小倉アイスをすすめる。
「最近開発した お豆のアイス。日本風。おいしいの。2匙くらいたべてみない?」
「みるっ」といので ほんのちょっぴり。これもとても喜んでくれた。やっぱり栗を思い出す味 とのこと。

これで、やっと ムスメラのお誕生日二人分 今年もクリア。
うーちゃんも大満足してくれた一日だった。

ホッ
はぁーっ
これでクリスマスまであと半年、いや、五ヶ月くらいはデカイベントなし。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-06-18 06:00 | 食べるものの話

ヌテラ1キロ水差し入り

オマケ商品がすきだ。
三つで2つの値段なんてのよりも 正価でプラス〇〇がタダでつくというの。ふらふらああっともう催眠術のように買ってしまうのだ。

タッパーがタダになるマドレーヌとか 猫毛取りようブラシのついたキャットフード(すごく欲しかったけど老猫用でないのであきらめた)

e0071009_3541310.jpgで、これは水差しの中にヌテラ1キロはいってるもの。小さいガラス瓶入りの五つ分。水差し自体は全然たいしたものでなし。(当たり前だけど)
パイを焼いてヌテラはさむっていう簡単お菓子つくってみたかったのでよいかなーなどと突然理由をつけて・・

ヌッテラの蓋付ガラスのコップいっぱいあるので全部小分けにしておこう。
うふふ。
(あー、バカバカ。アタシ根っから ちょろい消費者です。ハイ。)
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-06-17 03:55 | 食べるものの話

カルピス・ふりかけ・お餅

ゆりこちゃんにお願いしてしまった 電話子機のバッテリー。
他にもいつぱい送ったくれた。ちゃんとお金引き落としてくれてるだろか。
心配であるよ。

More
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-06-06 18:19 | 食べるものの話

韓国ショップで大急ぎで買ったもの

ちょこっと街にしーちゃんとお出かけ。(誕生日が近いので・・)

帰りに おねがいっ、5分ですむからと韓国ショップに寄る。
あっ、おばちゃんがいた。(若旦那のママ)
おばちゃんがいるとすごく活気があってうれしいんだなあ。
これはどうやって食べるのとか聞いても 詳しく教えてくれるし おばちゃん イル イナイ 大違い。いえ、若旦那(中年)も親切ではあるんだけどね。

とにかく大急ぎ。スイスには珍しいムシムシの28度なんていうので冷凍食品はやめておく。
その代わりに・・
e0071009_4382524.jpg1.8kg入り9.5フラン韓国そうめんx3
玄米酢(白米酢よりマイルドなん) 
韓国ニセミリン(ちょっとすっぱいし、みりんとは違うけど、使うのと使わないのとではかなり違う) 
コチュジャン。

重い思いしてよたよた駅までゆく。
しかしね、安泰だよ。しばらくは。ははは。
暑さ、そうめんどんと来いよ。フフフ。


だからね・・
よろしくたのむよ。夏。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-05-25 04:51 | 食べるものの話

サラダプレート

日本で暑いときには そうめんのような水気のあるもの食べるけど こちらでは そういう食べ物ないなあ。夏に良く食べるもの・・・? サラダ。(あまりにも普通だけど、これくらいしか思いつかない)
だらだら汗かかないし 気候が要求する食品が違うのだと思う。

e0071009_513165.jpgパスタサラダ。これは、近年になくおいしくでけた。ええっと、入れたものは スイスの辛くないマスタード、紫玉ねぎ、オリーブオイル、赤ワインビネガー、チャイブ、パセリ、ちょびっと黄色のカラーピーマン。セルベラという豚の茶色いソーセージ。

トマトとバジル、モッツァレラのサラダ。ぐちゃぐちゃ気味でオリーブオイルによくなじませておくのが好きだ。

スイートコーン缶。

キッチンガーデンでとれたサラダ菜とスイスチャード赤いのと白いの 大根ニンジンのサラダ。

アッ、肝心のミニキュウリをわすれたっ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-05-23 05:13 | 食べるものの話

ミニキュウリ

e0071009_531531.jpg
コープでみかけた ミニキュウリ。同じものをトルコショップでも見かけた。

こちらのキュウリを寸詰まり、半分くらいの長さにしたような ちょっとぽっちゃり型・日本のキュウリとはちがうなあ。皮はやわらかい。(一番長いのでも普通の半分くらいの長さだと思う)

味も結構よし。デカ長キュウリよりやさしい感じ。
このキュウリがいつも出回るようになればいいなあ。

そういえば ガーデンセンターでもこのキュウリの苗みかけた。新しい種類なのか・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-05-23 05:03 | 食べるものの話

韓国ショップのオバちゃんのニンニク醤油漬け

新ニンニクが出回る季節になった。ニンニクの醤油づけつくらなくっちゃ。

今日つけるのはワタシが日本の焼き肉屋のオやジサンに教わったつけ方じゃなくて 韓国ショップYUMIHANAのおばちゃんにおさった 水3 酢5醤油5 砂糖少々をに煮立たせてさました液に直接つける方法。
この方法ははじめてだ。今まで日本の焼き肉屋のオヤジ式や、オバちゃんの方法②(水でうすめるけど酢と醤油別ぺつしか試したことなかった)ばかりだったん。どんな仕上がりになるのか楽しみ。(ちっとすっぱそうだなあ)

(オヤジさんのやり方は 酢に一週間つけてから酢を全部あけて、醤油につけなおすというもの。一ヶ月だとまだ辛い。三ヶ月くらいから最高。これもすごく旨いよ。水でうすめないの。)

e0071009_21462312.jpg丸ごとつけるには入れ物が小さすぎるから ある程度皮をむいておいた。
でも、中の方の皮はやわらかくってそのままたべられそう。
もったいないなあ。漬け汁が予定よりも一杯あまっちゃったからそれに漬け込む。タレだけでもいい味になりそうだけど ミキサーにかけたらいいドレッシングやマリネ液になりそ。
酸に出会うとニンニクから一週間くらいガスが出るからふたはしないで置いた方がよし。

残りの皮は細かくきって お花の花壇に撒いておいた。アブラムシよけ。

うわあ、なんだなんだ、家中がすごいニンニクのニオイ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-05-20 21:52 | 食べるものの話

再生焼きそば

e0071009_541831.jpgとろみ無し八宝菜のグで作った焼ソバ。
白く仕上げようか・とも思ったけど今日は久しぶりにソース焼きそば。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-05-17 05:04 | 食べるものの話



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル