いつも食べることばかり

カテゴリ:屋台( 5 )

暑いバザー

アフリカのエイズ孤児院かなんかに 寄付をしているバザーなんだそうだ。

More
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-09-18 00:51 | 屋台

バザーでやきそば その①

日本人学校のバザーなのだ。本やビデオ、リサイクル品などもさることながら、いつも日本食を楽しみに沢山の人がやってくるのだ。
お米を蒸して その場で搗くお餅、手打ちうどん、和菓子の数々、照り焼きチキン手羽、お寿司(レストランのプロのよ。利益は寄付。)
バザーの趣旨に、経済的な自助努力というのと 子供達にお祭の雰囲気をあじあわせてやりたい。というのがあるのだ。
お祭の雰囲気を味あわせてやりたい・・・いいぢゃん。

めったに日本にいけない わがムスメラをはじめコチラ育ちのコドモ達に お祭=青海苔+紅しょうが+ソースのこげる匂いを記憶のどこかに残してやりたい。
(夏に帰国して知ってるコも沢山いるとは思うけど、我が家のムスメラはしらないん・・)
というわけで去年からバザーで屋台風にやきそばを焼き始めた。
たまたま友人宅にあった横長のバーベキューグリル、たまたま我が家にあったアウトドア用の鉄板のせてインスタント屋台の完成。本物の屋台さんとはちがって焼く面積はちいさいけど、一回にちょっと無理して最高六人分くらい焼ける。

More
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-09-09 00:48 | 屋台

やきそば屋さんになるの巻

今日は日本人学校と補習校のバザー。すばらしいお天気になった。暑すぎず、寒すぎず。晴れ晴れとした秋の日。

バザー、古本、父兄のボランティアが出す和菓子、お握り、焼きたて照り焼きチキン、センセーチームの搗きたてのお餅、野菜天ぷらうどん。
子供達が楽しみにしている夜店のようなゲームコーナー。ヨーヨーつりだの玉入れみたいなんだの。今年は景品がすごく充実していたみたいだ。

ホントの日本食レストランのおすし屋さんが利益をすべて寄付してくれるという スシコーナーもある。本物でおいしいの。

e0071009_183824.jpgそして、ワタシは今年は念願のヤキソバ屋さんをやったのだ。
去年は散らし寿司やお握り出す代わりに 焼きそばを家で作ってもっていったけれど、どうしても現場でソースの匂いをさせて 焼きたいっっと お願い。
友人のガス式バーベキューにぴったりの鉄板があったのを幸い、決行。
そうしたら、なんと 実行委員の方々は 赤地に黒々 美々しくも や き そ ば とかいたのぼりまで用意してくれた。しばし幟を見つ、感激。(ほかのコーナーにものぼりあったけど・・・。のぼりっていいなあ。お祭だ。)
一回に五人分が精一杯なので 会場時間より早めに焼き始める。ホレホレホレ~ いいにおいだろ~。じゅーじゅーじゅー。・

(バザーの目的の一部に 子供達に日本のお祭の気分を味あわせてあげたいという一項が入っているのだ。お祭といったらソースと青海苔と紅しょうがだよお。ねっ。)
オットに写真をとってくれ・・と頼んだら、のぼりも何もあったもんでない。これじゃあなにうってるのかわからんでないの。

開場時間前に、何人も 下さいな といってくれたのにイザはじまってみると体育館のバザー会場にみんな出てゆくので イマイチの出足。えーん、うれのこったらどうしよう。今晩は焼きそばか。
そのあと 列ができた。あせるあせるあせるうう。
オーガナイザーからは40食くらいで という話だったけれど、蓋を開けてみると 50食売ることができた。
列に並んでいる人たちに、もう売り切れですと言わずにならず、そのあとも何度も 売り切れですといわねばならなかった。ごめんなさい。
500g入りパスタを重曹入りの湯で茹でたもの x 8.5袋使用。
キャベツ小さい硬い玉三玉。玉ねぎ一杯。お肉はいったいどのくらい使ったかな。
みんな、おいしい、ソースが焼けるにおいを味わってくれたかなあ。

お肉が高い国なのにお肉をいれてしまったから、原価があがってしまったなあ。肉無しでもおいしくできたなあ。ちょっと反省。
グは、キャベツ、玉ねぎ、きくらげ、豚肉。するめパウダー、アミ。
ソースはウスターソース、オイスターソース、フルーツチャツネなど混ぜたもの。ほんとはとんかつソースがよかったんだけど (この三種のミックスは焼きそばソースとしてえらいのだ。)
それから、昨日ウチで急遽作った 紅しょうが。クエン酸と庭の赤シソでいろつけ。赤梅酢とは違うので 塩とコクのために少々砂糖。キレーでなかなか旨い紅しょうができた。

も一つ 反省。
中華ショップで買ってきた乾燥アミを桜海老がわりに使ったら 砂が混ざっていたようだ。後で報告があった。がーっかり。買ってくれた人に申し訳ないことをしてしまった。そんなこともあると、重々チャック。取り除いておいたはずなんだけど、もともとアミにまぶさっていたのかも。

おきゃくさんの顔なんて全然見られなくって、ただひたすら焼きそば焼くことになった。

来年は売り子さんとお客裁きをしてくれたふーちゃんに焼きそばを譲り、ぜひとも たこ焼きを売りたいものである。

あー、その前にたこ焼き機かわなくっちゃねえ。ハハハ、夢は持つものであるのだ。いうだけだったらタダだよねえ。

たのしかった♪。

本日食べたもの。握りずし(マグロ、サーモン、穴子、甘エビ、タイ。カボチャの天ぷらつきうどん。ムスメラはこれプラス、ドラ焼き、お餅・きな粉、アンコ味)

そうだ、それから さつきみどり 日本のキュウリも持っていったのだ。1本2フランの設定。180円くらいかの。
わあ・高い。でも寄付のためだものね。自分のためでないもの。うれるかなーとおもったけれどもあっという間に売れてしまったらしい。
何本くらいあったかなあ・・。15本くらいあったと思うけど・・
嗚呼、昨日お隣におすそ分けしなければ良かった。昨日の晩遅く考えついたのだ。バカバカ。もつたいなかったな。
シソや三つ葉も持ってゆけばよかった。すっかりわすれていたけれど。

えっと、もしも寒い場合は、豚汁なんかいいかも。仕込めばいいだけであったまっておいしいもん。タロ芋入りのやつ。来年はこっちもやりたいなー。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-09-10 00:26 | 屋台

焼きイモ屋

スイスでやくのは普通ジャガイモ。
サツマイモの焼き芋をムスメラにたべさしてやりたいのう。

でも、今のヤキイモ屋さんは、軽トラで駐車・移動しない。
移動してても、ヤぁーきぃぃも~っといって走り去っていってしまう。
まぁってぇぇぇっ、ダダダダーーー、おいもやさぁぁん・・・ダダダーーー。
はあっはあっはあっ・・・
遠くなってゆくヤキイモカー。
はあっはあっ・・
息を切らして呆然と立ちつくすアタ串。

アレに追いつくには自転車にでものるしかないかのう。
ソレも随分以前の話になった。アタ串が日本を出る前。
今日日の芋屋はどうなっているのか・・。

アタ串がまだ幼かった頃は・・。

あの頃はまだリヤカーで焼き芋屋台をひいてるおっちゃんがいた。まわりに田んぼがいっぱいのこっていたころ。
リヤカーなので 
イィ~シ ヤーキィイモ~
と聞こえてきたらゆっくり表にでれば間に合った。

買ってきたほくほくイモをたべながら 年配の人々からは、「寮にはいってたときねぇ、ザルに紐つけて二階からおろして焼きイモやサンからおイモかったのものよ。そんなことしちゃいけなかったんだけどねえ。おじさん、必ずとまってくれたのよね。いつもお腹すいてるしね、なんともおいしかったわ」などという話を聞きながら 
「アタ串も、寮に入って、ざるをおろしてヤキイモ買いたいっ」
とひそかに胸のウチを熱くしたものだ。(この話をしたら ムスメラ、ざるをおろしてヤキイモ買ってみたい、とやはり胸を熱くしている。)

ええっと、リヤカーのヤキイモ屋のおっちゃんの話だった。
当時、あんまり毎日買いにいくのでうちの前にくるとヤキイモ屋のおっちゃんは必ず立ち止まるようになってしまった。
ヤキイモ仲間の自宅隣の仕事場ではたらいていたマチコちゃんは恥ずかしがって買いにいかない。

ねっ、ホラッ、ねっ、待ってるよ、オジサン待ってるよ。かいにゆこうっ
とアタ串。

はずかしくっていけないというマチコちゃん。(近所の人やビルの中の人々、職員にバレバレ・・)
??? のアタ串。とにかく早くしないとおじさんいっちゃうっと代わりにお金にぎりしめて表に出てゆく幼きアタ串。


なぜか、思い出す 秋も深まる びよろん なこのごろなのであった。



ムスメラにはいつも、また今度っといってる季節の焼き栗でも買ってやろう・・が、焼き栗の屋台はあるかないのだ・・残念
[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-11-09 14:42 | 屋台

たこ焼き屋台夢見て熱く熱く燃えるアタ串の胸

引越し荷物を整理しつつもつむ作業を延々とちんたらしている。ちっともより分けができずに、いーかげんにいやになるのである。
書斎にいけば、書斎で、地下室にいけば地下室でちっとやっては別のことをし・・
我ながら、あきれるばかりのアタ串・・・。

そんな時にはやはりココロのヤスラギをもとめて サイバー界をちょっぴりさまようにかぎる。
アタ串のヒミツのページ。たこ焼き器の通販のサイトブックマークしてあるの・・・
うふっ。久しぶりに会えたわ。

はぁ~。すてき・・

となりで日本語のオベンキョ中のオットに語りかける。

ねっ、アタ串たこ焼き屋さんになりたいの。いい? 
「えっ? あっ い、いいよ・・。??」
ヤキソバ屋でもいいんだけど、基本はたこ焼きでいくわけ・・

ひっこしたらー、何とかして船便で日本から取り寄せようとおもってるの。あなた、たこ焼きすきでしょっ。
「takoyaki...? うっ、ええっと」

アノ丸くってタコがはいってるやつよ、タ コ ヤ キっ。帰国すると毎日アタ串が駅前で買うアレよ、あれ。

そして、各たこ焼き器の特徴、値段、鉄板焼き用の板も使えるか使えないか、鉄板のサイズ等を詳しく説明する。

コレは端が高くなっていてアナタが日本でたべた銀だこみたいに、外カリ、中トロの油で揚げたみたいにできるの。でもこの新製品はぐぐっと たかいのよねー。それに普通の鉄板が別売りで買えないの。

でも、最初のホラっ、こっちは鉄板に替えられて、それもサイズがいろいろ。
だから 端っこだけ鉄板にしてソーセージとか御餅とか焼いてもいいし、残りの2/3でたこ焼きやくわけよ。
ヤキソバやりたいときのために、全面サイズの鉄板もほしいわね・・

いずれにしてもジャンボと普通どっちがいいのかわからないのよね。なやむわあ。
アタ串的には、小粒で 一人あたり七個か八個でワンポーションにしたいのだけど・・・

* * * * * * * * *
ハイっ、たこ焼き一人前、おまちどうっ。
カリトロのたこ焼きを手渡すアタマに赤いバンダナのアタ串。
あー、列になっちゃったわ。3連といわず4連のタコ鍋のカンテキにすればよかったわ・・ イケナイっ、もっと生地をつくらなくっちゃ・・。
* * * * * * * * * *
縦一列8コで一人前としてタコ焼きの鉄板一連で四人前イッキ。
3連なら4x3=12人前
4連なら4x4=16人前がイッキに焼けるワ。
フフ・こんなに人気なら4連でよかたわ・・・

「ふーん」(物思いにふけるアタ串をみてこれで話はやっと終わりか・と自分の席に帰りかけるオット・・)
「それに、みてっ、ちょっとホラッ、ココ。のぼりも注文できるの。これがなくっちゃね、だめなのよ。素敵でしょう(うっとり)。赤地と青地があるのよ・・関東では赤地がおおいけど、青もイイ感じだわあ。関西風なのかしら。これ。なやむわあ。」

薬味入れもステンレスでそろえたい。今度日本に帰ったらカッパ橋にいってそろえてくるわ、絶対に。

西に日本人のイベントあれば、このたこ焼き道具をクルマにのせて駆けつけ、東にまたまたバザーがあるといえば、駆けつけ・・・走るたこ焼き屋さんだあ。
のぼりをたててちゃっちゃとたこ焼きを焼くアタ串。(その前に、板ならしとかいってアタ串は十二分にたこ焼きをいただいているのよ)
はたまた、あるときは両手にコテをもってヤキソバ、ジュージュー。
お好み焼きだってできるしー、
イカ焼き(材料の仕入れに問題があるけど)だって・・
そうなると、のぼりがいっぱいいるなあ・・

寒さもぐっと深まってきた、秋の日 あつく熱く燃えるアタ串のムネなのであった・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-11-07 19:17 | 屋台



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル