いつも食べることばかり

<   2005年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ちょっとばたばた

たかが、引越しのはずだけれど なんやかんやで一大プロジェクトです。

いろいろちょっとごたごたしているので暫くお休みします。

ごたごたというのは・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-09-30 13:26

サーモンサラダ・グ沢山マーボ

冷凍の鮭のオリーブオイルマリネサラダ。
マーボドーフに残り物をいろいろ入れたもの(ズッキーニ・ちょびっとコーン・ちょびっとタケノコ)
キムチ
自家製海苔の佃煮
e0071009_2363516.jpg
(干しシイタケ少々・山椒・いりごま入り)
引越しのため使わない(使っていない)食器から包み始めた。ダンボール一箱もつつんでいないのに一日が終わってしまった・・
何故?
[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-09-28 02:38 | 食べるものの話

かぼぢーな季節・六宝菜

e0071009_494786.jpgスイスもやっとカボチャの季節になった。
最近こちらでも日本産の(こちらのみたいにみずっぽくてその上)ウリ臭くない、ほくほく系のカボチャが出回っている。
皮でこぼこで緑。中は黄色っぽいの・・
皮がつるつるで朱色、果肉もオレンジの北海道のカボチャ・・(でも、こちらの名前がついていたりするので、なかなかそれとはわからない。)

今日はオレンジ色のカボチャ。皮ごとやわらかく煮てポタージュ。砂糖をどっさり入れたみたいに甘い甘いスープになった。
野菜ブイヨンと牛乳・スイスの甘い香りのおいしい生クリーム。
ムスメラそれぞれ2杯ずつおかわり。メインはあまり食べず。

e0071009_4124433.jpg六宝菜
キムチ
韓国式焼き海苔(えごま油使用)
オットはワンタンスープ
[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-09-27 04:12 | ご飯やおやつ

お手打ちワンタン・すばや手打ちうどん

e0071009_3462150.jpg昼・ムスメラ用
おてうちうどん どこかのサイトで拝見した速攻打ちのワザを試してみた。
生地を電子レンジにいれるというもの。
うちやすいかな。味はそもそもスイスの粉だし、まっとうに打ったうどんとたべくらべたわけではないのでなんともいえない・・。
揚げ・卵入り


e0071009_3504759.jpgアタ串のおやつ・オットの夕飯時のスープ
お手打ちワンタン。ラーメンを作ったときの余分生地で後からつくったもの。打ち粉はタピオカ。やっぱりスターチは手触りいい。メモリ7中6で。7でもよかった。引きちぎっても食感がよくなるかも。炭酸カリウムはいれなくて重曹だけでつくったラーメン生地だけど、腰の心配もあまりしなくていいしラーメンより手軽においしいかの。
生地だけにみえるけどちゃんと、グも入っているど。
これ作っているときに思い出した・ぺらぺらうどんとかいうものを作りたいのだった。 なかなかんたんにできそうだ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-09-27 03:54 | ラーメン食べたい

久しぶりギョウザ

ポークピカタにして欲しいというオットに 「アイヨっ」と答えて・・
ギョウザを作った。だって、そのときはニラがあるの忘れてたんだもん。

ピカタというくらいなので、肉は塊。冷凍。
解凍したのをラララ~とマジーちゃんでミンチに。エレガントにも弧を描いてしなるアタ串の人差し指。

その他のグもマジーちゃんでラクラク。
だけど小さくしてからマジーちゃんにいれるのがめんどうだったので でかいまんまいれる。すると・・・既に細かくなった部分はさらに細かく、でかい部分は刃に絡まらずに空回り。むむむむっ、なによっ。んごんごとパルスでどだっどだっ。

あ~あ。また細かくしすぎちゃった。ニラは反省してざくざくと手で切る。
食べてみたらちょっとギョウザ屋のギョウザみたい。要するに細かい。これはこれでうまかった。
e0071009_342517.jpg

特に夕食がおわってから上の部屋に上がると香ばしいギョウザのかおり。
おでんの時もおもったけれど、調理する人は「突然、そのかおりの中に入ってゆくヨロコビ」というのがナイ。えーと、それから 「あー、イイニオイ。どんなご馳走お料理してんだろ」という 遠くからイイニオイというのもいい。

要するに 匂いを直接強烈に吸い込んでいるというのがいけないわけ・・か。

厚揚げのフワフワけずりスルメしょうが醤油
ズッキーニのノンオイルフライパン焼き
キムチ

あ、それからもちろんビール。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-09-26 03:42 | ご飯やおやつ

ラー麺メモ

炭酸カリウム Posttascheを重曹の代わりにつかうとよいと jueさんよりアドバイス
じゃなくて 炭酸カリウムと重曹を混ぜるとイイっという話だった。

彼女のラーメンレシピもあけてもらったぞ

セモリナ四割でよしっとおもったけど 本日朝、寝かせること二日め麺の第二弾をくってみたところ・・・なんだかやっぱり物足りない。冷蔵庫の温度がひくすぎたのだろうか。この前とくらべて 腰がないような。なんつうか透明感も欲しい気がする。

おしっ、今度はタピオカ混入を doch ためしてみるぞ。

(オイオイ、地下室の整理だの、しろよ~)
[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-09-25 21:33 | ラーメン食べたい

お月見マーブルだんご

今日は日本人学校、補習校のボランティア当番の日。
いつもは授業のあと本の読み聞かせだけれど、今日はお月見にちなんでお月見団子をみんなで作ることにした。パパさんママさん、お姉ちゃんお兄ちゃんなどにも来て貰う。みたらし、アンコ、きな粉のトッピングはアタ串が用意していった。(アンコはバザーの残りが冷凍してあったので楽チン・みたらしもあっという間だ・・)

上新粉と白玉粉を半々にまぜてお団子粉にする。蒸したりするレシピもあるようだけど、とにかく簡単を旨に ゆでる。
後半、グリーンピースのペーストと茹でにんじんのペーストをまぜた団子の生地を配る。赤(薄いオレンジ)白緑(グリーンピースペースト)で三食団子にするつもり。(←この写真のは白玉。本日つくったのは白玉粉とうるち米の粉半々のお団子。)
色つきの生地を配るとワーイと子供たちから完成があがる。
が・・・
出来上がってきたのは緑地に白の斑点団子とか 三色マーブル模様。

すごく新しいっ。楽しいぞ。いそがしすぎて斑点団子やマーブル団子を写真に撮ることができなかった。残念。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-09-25 02:59 | ご飯やおやつ

西洋人は味噌味好みのようだのう・・

土曜の昼
一家でラーメン。なぜか・手打ち麺が冷蔵庫にはいっているので。

金曜日は友人に昼招かれていたので、手土産にラーメンを打った(他に持ってくようなものなくて・・)のだ。
が、片栗粉もコーンスターチもタピオカ粉も切れていたので打ち粉がない・・・
うーん、うーん・・・・セモリナ粉を使ってみた。
みため、つぶつぶしてる・・。まずいよ、まずいよ、なんだかヘン。
で、手ぶらで遊びにいってしまった・・・すみませーん。
友人は、韓国ショップで買ったおでん食べきれないからと呼んでくれたのだ。お邪魔して、ドアをあけた瞬間・・自分でにおいをかがずに(料理しないで)いきなり おでんの大気に包まれる幸福よ。おいしかったなー。いっぱいたべちゃった。きのこの炊き込み御飯もあった。ごちそうごちそうごちそうさま。
くちい腹をかかえてそのあと、(金曜午後小学校がないので)ウエムスメと友人らとそろって日本語プレイグループにゆく。



そうだ、ラーメンだった。まだ二日経っていないけど、いただくことにする。
アタ串、子供らは醤油。オット味噌。狭い経験の範囲内でいうといままで西洋人(!)は、なぜかみな、味噌が好き。オットも。西洋人にも分かりやすい味なのかも。それとも西洋オヤヂのカラダにはまる物質がはいっているのだろうか。
e0071009_2022792.jpg

めずらしくコーンのトッピング。
セモリナの打ち粉、特に変ではなかった。それよりも麺をいれたあとす早く、もう一度沸騰してくれる強い火力のキッチンがほすぃー。四人分イッキにゆでたら温度がさがってしまった。むむむ。

友人には、こんどちゃんとうった麺をみやげにしよう・・。見た目も大切だからのう。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-09-24 20:04 | ご飯やおやつ

豚キムチ炒め

ラーメンを作り終わって、私の夏は(とっくだけど)終わった。
これからは冬。そうだ引越しが迫っているのだ。ココ暫くは ココロ入れ替えて引越しに専念せねば。
というわけで いろいろと多面的に家の整理片付けをはじめてみた。家全体がたちまた散らかりほうだい・・。
で、ゴハンも手早くできるもの。
すっぱくなったキムチでする・・というのが定番みたいだけど、すっぱくなっていないキムチでつくる。
e0071009_3543898.jpg

今日はいよいよ引越屋さんが見積もりにやってきたりして、ドキドキする。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-09-23 03:57 | ご飯やおやつ

生ソーセージパテ入り春巻き

今日は夜の六時半から幼稚園児をもつ両親と先生らの懇談会。

スナック、コーヒー、水、ケーキなどよかったら持ちよりしてくださいとのこと。
アタ串はもちろん塩辛いものを持ってくというところに○をつけておいた。

ラーメン試食会などしていたので、用意が遅れる。
えーと、えーと何があるかのう・・。

冷凍庫をごそごそやってでてきた。
生のソーセージ(みたいなもの)のパテのパック。これをみなパイ生地などくるんで焼いておされな前菜などにしたりする。そのまま型にいれてオーブンで焼いて自分たちで切ってたべてもいい。
e0071009_5172013.jpg


アタ串はっと・・・・・
これに、玉ねぎ、たっぷりセージ、ニンニク、マッシュルームみじん、パン粉をいれて練ったものをつくる。
春巻きの皮があったので、それで来るんで揚げて出来上がり。
んーなかなか おいしー、ハーブの効いたソーセージを春巻きの皮でつつんであげたみたいな味がする・・・(すみません) 春巻きの皮はエライエライ。
ソーセージのパテが水分をつつみこむのか パリッと感長持ちな気がする。

こんどはもっともっときのこを増やしてとか唐辛子をつかったりとか バリエーションであそんでみたいのう。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-09-22 05:18 | ご飯やおやつ



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル