いつも食べることばかり

<   2005年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

週一回ゴハン当番だって・・

おとなりのマヤちゃんち、家族みんな仲良し、みんな美味しいものがすきですこ゜くオープンで いい家庭だぁ。
彼女のところ、コドモさんは 22♀、19♀、16♂、12♂の四人。

いちばん上のおねえちゃんは二年ほど前に家をでて、ワカモノ同士数人でフラットを借りてすんでいる。もしかしたら今はボーイフレンドと同棲しているかも。
だから、そのおねえちゃんは今はいない。
でもいたときにはもちろん彼女も含めコドモは14,5才になると週に一回みんなの晩御飯をつくるのだそうだ。この日はアンタねときまってるらしい。(あ、いちばん上の尾上ちゃんがいたときはお兄ちゃんの当番はまだだったから、子供の作る料理は計、いつも週二回。)

出来合いのビザとサラダなどでもよろしいらしい。とにかくみんなの分を用意。ハイどうぞって食べられるようにととのえて出す。
細かいルールはわからないけれど、いーなー。
その代わり後片付けは私なのぉといっていたから調理人は皿洗いはしないらしい・・。

いーなー。うちにも是非導入したい。んー、でも14才といわず中学生になったらやってほしい。簡単なんでいいからさ(はじめはね・・。いつも同じじゃいや。)

アタ串が自分のことを思い出すと・・・
えっと、母が働いていたので台所でさんざん好き勝手にいたずら料理をさせてもらえた。だめっってったって、監視の目がいきとどかないかんね。

(9才の頃、なぜか台所でコネコネに目覚めた。ベーキングパウダーの存在を知らずにケーキやクッキーをつくりたくて、やはり共働きの両親をもつ料理好き?の友人とさんざん お焼きのような不気味なものを焼いた。その後、その友人が彼女の家から天ぷら粉を持ってきてそれでつくると膨らむという大発見したのだった・・・。なんの情報もなかったけどたのしかった遠いアノ頃のコネコネ・・)

などということを思い出すと
ムスメラにも やらせてやりたい・・。
が、汚したらおこっちゃうけど・・。きれーに片付けてね(希望)
うーん、それに材料費も制限したい・・

あ、やっぱり注文多くなりそうだなー。
ま、それはともかく
早くおーきくなって、かあちゃんにうまいものつくってくれ、ムスメx2。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-10-31 00:31

ツナ缶ほうれん草パイ

本日は日本人学校補習校幼稚部懇親会。ほんとは四月はじまってすぐにするものなのかもしれないけれど・・なぜかいままで据え置きになっていた。

デザート系が多そうなのでぜひともアタ串は塩辛ものを。
かつゴハン食べてない方にもいいようなもの。
うちにあるものでつくれるもの・・

ええっと・・

テンパンに一杯でっかいパイを焼くことにした。
テーマはツナ缶(あー、まだまだ一杯あるのだ・・)

マジーちゃんでガガーっとパイ生地を作る。
e0071009_4441038.jpg


中身
パン粉を敷く。エルブドプロパンス、ニンニク粉パラパラ・・
その上に・・
冷凍のほうれん草を解凍して水をきってチョッピリ生クリームと長ネギ、グリュイエールの粉チーズをまぜたもの。
そのまた上に
ツナ缶 生冷凍えび(もったいないのでちょっぴり、ホントは生白身魚の予定だった)、玉ねぎ、アンチョビ気前良く にんにくなどをペースト状にしたもの。ざくざく切ったケイパーとたっぷりパセリも混ぜる。ほか塩ケはなし。
最後にエビを半分に切ったもの、ミニトマトの果肉のみをざく切りにしたものをばばーっと散らす。

パイ生地で包もうとしたけれど、パイ生地足りず適当にひも状にしたものを上に掛け渡す。
嗚呼、時間が迫る。

でけたー。
あつあつのテンパンをクルマにのっけて学校へ。
なんだか、魔女の宅急便のキキ のニシンのパイのおとどけ みたいだあとおもう。
ニシンのパイってどんな味だろなんておもっていたらあやうく高速の降り口をまちがうところだった。

13時からよいお天気の下でテーブルを外にもちだして一品持ちよりのパーティー。

他の方がたは
大福、ブラウニー、ようかん、おせんべおかき類、フィンランドのアーモンドケーキ、パゲットのハムサンド、おにぎり、にんじんと大根の煮物、サーモンの押し寿司、にんじんケーキなど。

ツナ缶のパイはなんだか、テキトーに考えた割にはとてもいいお味だった。
またつくってもいいなー
次回はツナのペーストをまとめるのに①生の白身魚のつなぎ②卵つなぎで別々につくってみたい。それともお手軽に片栗粉かタピオカ粉だけでいいのかも・・
トマト、ケイパーエライ。
あっ、そうだあと固ゆで卵なんかをちらしてもいい感じかもしれない。

材料(テンパン一枚に対し)
薄力粉500グラム バター250グラム(粉は600バター300
くらい欲しかった)
ツナ缶おおきいの3缶。
冷凍ほうれん草半パック・・(1パック500くらい?丸まるでよし・リークでも)
[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-10-30 04:47 | ご飯やおやつ

カボ煮・キャベツ炒め

まだ残っていたチキン照り焼き。
日本のカボチャの甘辛煮(スイスでも日本のカボの人気急上昇。が、スイス人は日本カボとは知るまい・・)。
キャベツと玉ねぎ、ベーコンの炒め物(キャベツにちょっぴり焦げたとこなんかあると最高・なんだかスキ)。
豆腐、セロリ、ワカメのトリ骨からとったスープ(ワカメは戻したら使う前に醤油で和えておくという韓国式でつくると旨い)
ムスメラにダントツ人気は甘辛味のカボと照り焼き。

カボの色→関東の煮物の色だなー。アタ串は関東人だあ。
e0071009_2391685.jpg

[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-10-28 02:41 | ご飯やおやつ

てりチキン・とろろろなど

今日は遅くかえってきたけれど、なぜかちゃんとゴハン。

一昨日いっぱい買ったチキンモモ肉があるのだ。
買ったはいいけど、鳥インフルエンザヨーロッパ上陸!?・・なんて話を聞くとついつい使わず(買った次の日にイギリスやドイツでと言う話でビビル)。
れーぞーこにはいってるけどだいじょーぶか?
いや、ホラ ビールスとか。パックされてるからいいか。
オット「加熱調理するとビールスは死ぬと書いてある・・」
加熱調理の前に生のトリにさわるとどーなんだー。チョーリニンはアタ串だぞ。
・・とちょっと思う。
が・無駄にはしまい。

なんとしても本日中に食べてしまわねば。

どっさりと照り焼きチキンをつくる。いつも甘み控えすぎてしまうけれど、今日はがっちりと砂糖とみりんをいれてテリテリに。インゲンをやわらかめにゆでたものにとろーりのたれを回しかける。まだフライパンにいくつからあるから明日のオットベントーにしよう・・。
e0071009_311594.jpg

ほうれん草みたいな味がするけど 巨大で白菜のように真中が白い野菜・なんとういうのだっけな。おひたしにしてみた。なかなかよい。

フリーズドライのトロロをどっさり。もみのりもどっとり。
豆腐とワカメの味噌汁。
昨日の焼き肉ゴハンののこりのモヤシのナムル。

みんなもりもりとおかわりしてくれた。
うれしー。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-10-27 03:12 | ご飯やおやつ

WMFのお鍋とフライパンがオマケに・・

本日突然、心当たりのない小包が届く。
キョウビ、こころあたりのない小包 なんだか怖い。

おそるおそるあけてみると オッ、WMFの鍋二つとフライパンでないのっ。
(すごく高級なシリーズ・・じゃあないみたいだけど とにかくWMF)
e0071009_16442880.jpg

どたばたしていてわすれていたけれど、新居は電磁調理台にしたのだった。販売促進キャンペーンで電磁調理台にするとお鍋とフライパンがオマケにつきますといっていたな、そういえば。
あれが今日ついたのだ。(なんで引越し先にあとからおくってくれないのか・・。)

しかし・・今使ってる鍋、フライパンだって電磁調理器で使用可のものだ。
新しくおろさなくってもダイジョウブ、うん。

んー、でもうつくしー。
新品のおなべってきれーだなー。

えへへっ・・
つかっちゃおっかなー。
うふふふふ。
うれしー。

それとも、ムスメが家をでるときにもたせてあげようかなー。いやいや、2セットあるならともかくね、1セットではね・(何年先・・ムスメ7才と5才)。それにムスメが独立するときには、有元さんみたいにクリステルのお鍋をプレゼントするんだ・・(妄想)

だから
おろしちゃおっかなー・・

などと、新品の鍋とフライパンを前に妄想爆走爆走・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-10-25 16:47

ワンタン風トルテリーニ

実は、出来合いのゴハンというので旨いのがあれば食ってみたい・・。ケンコー的にはつくったのがいいんだろうけど(添加物とか酸化した油とかいろいろあるだしょ・・)、旨いのならくってみたい。それにあたらしい味にであえるかもしれないし

最近、ホラっ いそがしいでしょ(シュフだけど)。

ちまたでよーく売れてるし、よーくセールになっている缶詰めのラビオリっつうのを買ってみたときは
ムスメラに 「むにゃーとしてる・・まずい。キラーイ」
といわれて、アタ串が全部食べることになった。
パスタの缶詰めってすごい味だ。

でも・・もう一度。今度は火がとおっているラビオリやトルテリーニね、いろんなんがある。だいたいはリコッタとほうれん草。あとは牛肉とトマト。かわったのではきのこ入りとか・・うまそうでないの。こんなにいっぱいうってんだからきっとうまいのよ。みんなが好きならばんばんざいだし。
きのこ入りは高いなあ・
よし、牛肉入りね。
二分ゆでるだけか。簡単なトマトソースをつくっておく。


のこってしまった。
マヤちゃんのラビオリのときはあんなによろこんで食ってたくせに・・
なによみんなっ。
(私は見た目で判断して食べなかった・・)・・・
食ってみる・・・

プラスチック?
中身も??


むう・・また処理はアタ串(・・ってアタ串が購入したんだけどね)
しょうがない、こっそり、中華風スープをつくってその中で長めにゆでて、中華風トルテリーニとしていただく。そうだ、これはワンタンよ、これはワンタン・・・き、きびしいけど


e0071009_1649094.jpg


んー、スイスの出来合い食品市場は不毛だ。もっと高いの買えばいいのかしらん。とすると家族向きではないなー。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-10-25 16:14

お好み焼きだかんねっ・・

ばーん・・
ごはんよっ=3
あとにもさきにもこれだけだかんね。くいたくないやつはごはんなしっ。
以上。
e0071009_0535014.jpg


本日のグ・・
肉っぽいグとして韓国おでんのイッタンモメン状の練り物(韓国ではこれに串うって汁にいれるらしい)を細かく切ったもの。これもあらかじめ少ない油でカリッカリにしておく。う、見た目ブロックでも敷いたみたいに焼きあがった。ほんとはコレだけでたべたい。

あと味だしに
自家製スルメパウダー(オーブンでかわかしてコーヒーミルでひいたもの)
中華ショップの沖アミ(だとおもわれる小さな乾燥エビ)
それからダシノモト
[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-10-23 00:56

なべこがし

e0071009_1194131.jpg
んー、むぎこがしとかいうお菓子あった・・。

が、なべこがし。
新居にとにかく問題が多く(フントにもうっ。くびしめたるっ。)本日もそこへ。
家をでて一時間半くらいして気がついた。
ハロゲンコンロの火 消し忘れたっ。
これから20分ほど高速にのって帰ろうという直前。
がーん。
それも弱火じゃなくてメモリ9あるうち6。

サアーと血の気がひく。
あー、とばしちゃいけないが、とばしてしまう。
そのうち帰宅ラッシュアワーにひっかかっる。ひー、あせるあせる。

ダダダーと家に踏み込んで、ホッ。
これはこげてるけど モクモクけむり状態ではない と鼻がいう。

カレーさえ与えておけば三日はもつっ・・と大量に作ったカレーをこがしてしまった。1/3以上につまっていたけれど上部は無事。3層のお鍋だからか、ハロゲンコンロだからか・・。

火事騒ぎにならずによかった。
ホッ
[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-10-20 01:21

濃霧の中ソーセージをグリルすの巻

せっかく木で出来ている家具。ただ粗大ゴミにえいやーっと捨てたのではかわいそう。

というわけで本日は木でできた粗大ゴミによる焚き火第二弾・・を決行。
今日はウチを借りたい人が見学に来る日。9時から12時迄となかなか長い時間だ。ムスメ2人がいるとじゃまだなー。
家の案内は家主とオットにまかせムスメラを遊びにつれてゆくことに。

遊びといっても自分の好きなことでかつ、タイムリーなことといったら、やっぱり焚火。木の家具いらんのもやそう。

今の季節、霧でじっとりだろうとはおもっていたけれど・・
とにかくいつもの森がおわって開けた場所になっているバーベキュープレイスにいく。
すごい。まるで雲の中にいるよう。じっとりどっとり、森の中から雲が湧くよう・・下にみおろす街もうっすら霧のなか。薪用家具も置いてあるうちにどんどんしけってくるようだよ。
散歩してる人々が怪訝な顔でちらりと見、グエッタ(ナイス食欲をねっ。とかいうイミだけど、うまそっ。美味しいひと時をみたいな感じか・・) 
ちっとはずかしい。
が、いいのだ。

そこらにころがっている薪と違い、おうちのなかでぬくぬくと乾燥した家具薪。燃える燃える良く燃えるわ~。
e0071009_1734228.jpg


気温は10度くらいなので火のそばにいれば暖かく、離れると息も白い。
備え付けのテーブルも椅子もびっちょりとぬれそぼってる。ピクニックシートも用意してあったけれど、寒いので使わず、火のそばにつきっきり。
輻射熱はエライ。なんだか熾になったバーベキューコーナーだけどんどん空気が乾いてくる。おーしおーし。こういうのもいいかも。まわりじとじと、前カンカン、あっぢっぢ。

ウエムスメが火に突っ込んであそんでいた棒切れをくっつけられそうになりキレる。何度も何度もいったんにぃっ。キミはもう棒きれ遊びしてはならんっ。泣きの入るムスメ。ばっかもーん。じゅっと人にやけどさしてかんじゃおそいんだかんねっ。反省したまえ。


えーと本日の焼きものは・・・トリの手羽の塩焼き。手羽をグリルにおくのだって命がけだよ。あじじじじぃ。
そいから子牛肉いりソーセージ(グリルに一番人気)
パンだのサラダだのいっぱいあったけれど全部はたべられずじまい。
しかし・・炭火でやいたチキン手羽は皮がカリカリでうまいねえ。

ソーセージと手羽二本ずつオットにお土産。

合計20人くらいの人が見にきたそうだ。鰻の寝床のような我が家を地下室から三階までノンストップで次々とくる人々を案内して上ったり降りたりをしつづけたらしい。
おみやげ肉とミックスサラダとパンをオットに出す。オットハラペコ故、がつがつと食う。しかし、なんだね。出来合いのサラダったらとっても高い。びつくり。

今日来たひとの中からウチに入りたいという人がきまるといいなー。決まらないまんまだと3月まで家賃は我々負担だ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-10-16 05:08 | 焚火

ウサギ食べなさいよ

大きくなったらうさぎかう・・といつもシタムスメがいう。
あーほんとう。ママが遊びにいったらグリルにしてねっ。

そういうこといわないで、ウサギはたべないのっ。

ええっ。ウサギはたべるんだよ。

たべないっ。

とかいうので、これはイカンと反省。
アタ串はウサギに肉特にすきでもないので今まで料理しなかったからのう。

で、本日はウサギのマスタードクリームソース。
ディジョンマスタードをいっぱい塗ってオーブンで焼くのがよくあるパターンらしいけど アタ串はいそがしいのでフライパンで。重たい蓋をしてじっくりと。
マスタード一杯・白ワイン 玉ねぎ、マッシュルーム・トマトちっと 生クリーム。タイムを利かせる。
e0071009_16541547.jpg


あー、うさぎっておいしいね。それからこのソース大好きっ。
オシオシ。

今度はトリみたいに唐揚げにしてみよかのう。しかし、ジューシーにいくかどうか。ぱさつき気味のお肉だからのう。マリネが大切か?
あと、おうまさんとしかさんとかすききらいしないようにそだってほしいね。
(しかし、イギリスでおうまさんくうといったら白い目どころかけがれた人になるだろーなー。じーちゃんばーちゃんにいってはいけないといいふくめねば。)
[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-10-14 16:58 | ご飯やおやつ



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル