いつも食べることばかり

<   2005年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

刺身おおいに売れる

本日も、以前のウチをクリーニングに行く。
業者をたのむとトンでもない値段になるのだ。

きゅっきゅ、ごしごしゴシゴシ ぐいぐい くのくのくのぉ と磨いてこすってこすって拭きまくるのだ。

しかし、驚くべき汚れである。うーむ。ここまでよごしていたか・・。
棚の中まで拭くとうっすらとした汚れがとれる。まあ、乾物をいれておいた棚だけど八年間一度も拭いたことないとなればこのくらいにはなるのかもしれない・・・

難関のオーブンは引越し前に取り替えたばかりなので楽勝。

冷蔵庫・・・これには参った。本日丸々半日費やす。
落ちないと思った巨大な茶色い水ジミを三種類、四種類の方法でアタック。ついに、ほとんどを落とすことに成功。やったわっ。アタ串にだってできるのね・・・。
けど ううう ぢかれた。

大雪のなか今ブレーキかけたら絶対スリップするっなどと思いながら 時速50km位で高速道路を帰ってくる。ラインが真っ白、で見えないので危うく途中でおりてしまいそうになる。ああ怖かった。

晩ご飯・・・

久しぶりのタロイモの豚汁(サトイモのかわりに巨大なタロイモを使う。中華ショップの冷凍のタロは使いやすい量で値段もやすい。タロのウマミがすばらしい。生を冷蔵庫に入れるのは厳禁。くさってしまう。) オット汁計、三杯。アタ串は2杯。
e0071009_17232118.jpg
アネ盛り付け

サーモン、マグロ、ホタテの三種豪華刺身。
マグロはワサビで
サーモンは玉ねぎ・レモン・醤油
ホタテはレモン醤油
で頂く。

チンジャオロースー豚肉・赤ピーマン ネギ タケノコ
e0071009_6521474.jpg

汁と刺身ばかり飛ぶように売れる。うん、生もの、魚、いいなあ。みんな飢えてたのか。

チンジャオも悪くはなかったけど、食事開始後、かなりの時間がたってからやっとお手付きに。戦う相手がわるかったか。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-12-30 06:56

ご馳走ならクリスマス

26日の昨日はどしても、ハレのご馳走を食べられるお腹ではなかったけれど、本日はオットがクリスマス前に買って来ておいたラムを焼かずばなるまい。

半日外出の用があったので晩にばたばたしたけれど・・

e0071009_442034.jpgとにかくオナカすいたというムスメラのために成り行きでマッシュルームの缶詰めのポタージュ。マッシュルームの缶詰めをガガーとジューサー。玉ねぎ 野菜ブイヨンとブールマニエ、牛乳、クリーム。キャンベルのクリームマッシュルームスープを目指して以前作ったもの。ムスメラも大好き。


e0071009_5103952.jpg香味野菜のサラダ セロリ ルコラ 玉ねぎ にんじん レタス トマト チャイブスの上にふわっとサーモンをのせて オリーブオイルをどわわあとまわしかける。ケイパーそれから レモンをたっぷりと絞る。 


e0071009_4382084.jpgラム ニンニクとエルブドプロバンス風味。焼きはフランス風にロゼ。
ローストポテトとメキャベツ

んまいっ。
本日のラムは我が家にしては贅沢にもニュージーランドの冷凍ラムではなくてフレッシュ。ばら色のお肉 焼きあがりよし。早めに焼き上げてアルミフォイルで包んでおいたのでおいしいジュースがお肉の中によおく落ち着いててあまいよお。
トレイの肉汁は、味付けに野菜ブイヨン足して赤ワインとちゃちゃっグレイビーに。イギリス人オットはグレイビーなくてはのう。と思ったものの旨いのでみんなでこれをかけていただいた。


昨日まで ぜんぜんクリスマスという気がしなかったのにご馳走を食べたらそんな気分がぐぐっと盛り上がってきた。ちまたは、ぐぐっと盛りさがっている最中だというのにのう・・・
なんだか、こういうショートショートどこかでよんだぞ。年中行事は全部一日遅れだか一週間遅れとかでやるとかいう。だれだったか。星新一?

えー     デザート・・・
アネみやげのゴディバのチョコ・・または、チーズ三種。アオカビのヤギチーズ。ダイダイいろのミュンスター。クルミの香りのカマンベール風・・・どれでもいってくれい。
・・・誰もいかないみたいだ。

夜中にだれか・たべるかの。

でも美味しいご飯だったからよし。

あ、お皿の種類がコースごとに全部ちがう・・ハハ
だって、もう同じのがなかったんだもん
[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-12-28 04:44 | ご飯やおやつ

ほっとするお味

ウチは26日もご馳走をたべる・・ハズ。

前日の遅くにたべたフォアグラだの、サケがもたれて食欲ものう。なかなかでない。

昼はミネストローネと黒パンでいいや・・とおもってたら
肉食のアネが昼もニクニクというので昼間は、salahiさんのチキンモモニクのオレガノレモンマリネもプラス。しかし、オーブンでなくてフライパン焼き。うっかりこがしてしまったけれど うーまいっ。こげたとこをこそげつつ頂く。残念。また作りたい。

さて、ニクも食べた。
アタ串的には 晩にはもうニクはいらないなー。

ねえ、ねえ。かたまりラム焼かなくてもいい?
と オットとおねやんに聞いて 無理やり普通のご飯に。

イカとセロリのいためもの
チキンモモのニンニク醤油煮があったのでそれを刻んで更なるニンニクとカラーピーマンと炒め合わせる。タレに砂糖を足してじょわわー。

お醤油味や中華なご飯、やっぱりご飯がすすんでしまう。
みなウマウマとたべてくれた。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-12-27 19:40 | 食べるものの話

鴨オレンジ

若い鴨というのを買ってロースト。大人の鴨は普通のスーパーには売ってないのだ。
e0071009_1646393.jpg


ソースの出し野菜はセロリ、玉ねぎ、にんじん。オーブンで焼いた後に液体を加えて煮詰める煮詰める。
鴨でダシとりたいも、無いのでトリモモの骨を抜いたのでダシになってもらったのを煮詰めたもの。骨かなづちでしばいたら、よかったかのう。
コワントローとコニャック。白ワインをどぼとぼとぼー。オレンジ絞る。んー。
足りナい。よ、もっと盛大に入れたい。オレンジジュースの箱をあけてどぼぼ。
んー。
甘みが足りないのう。
ネーやんの意見でカラメル。
ブールマニエでとろみ。
最後の方にゼストのせん切りをタップリ加えてみた。これがうまいんだな。

付け合せはローストポテト。ブロッコリ。にんじんのココット煮。

甘みは蜂蜜でもよかっかかしらん。
ネーやんフランス語のサイトみて 「ここには酢を高温でどああっと煮詰めるって書いてある・・」とみつけてきた。ふーん 酢かあ。ま、今度ね。

思ったよりもボリュウムあり。
前菜にサーモン(あれば)かフォアグラ(あった)なんとおもっていたけど入らんだろうといきなりメイン。

真夜中になってからフォアグラトーストいただく。
デザートにはチーズが三種あったんだけどね・・そらムリだって


しかし、なんだな。こんどはしっかりした味の大鴨たべたいのう。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-12-26 08:10 | ご飯やおやつ

イブにご馳走アリ・ナシ

イギリスでは イブはただのイブでクリスマスじゃない、普通の日だもん。らしい。

スイスやフランス(よそではどうだろ)ではイブがご馳走の日だ。
スイスドイツ語圏では プレゼントは24日の夕方にクリストキンドという妖精がクリスマスツリーの下に運んできてくれる。が、誰もそれをみたものは居ない。日があるうちに運んでくるのだからすごいぞ。大きさも謎。

すべてが整って 嗚呼、聖なるかな。高まって高まって・・・そしてはちきれる日。それがイブ。

24日は一族で、今年はどこの家で24日のディナーをするでもめる。今年はこっちのおばあちゃんチだったから、来年はウチッと思ってたら、あっちのおばあちゃんがやるってとられた・・などなど。
25日のディナーなんて二番手、二の次、ちちちっ。もうはちきれた後だもんね。
以上がスイス。

我が家は実はクリスマスあまり興味はない。この季節 アタ串はウツだし、オットもホントは興味なし。が、コドモはもう風船みたいにふくらんでるし めんどうだのう、やらないわけにもいかない。

さて、イギリスのはちきれ日は25日。

曰く

だって 24日はイブであってクリスマスじゃないもん・・・

じゃ、イブにはイギリス人何たべんのよ?

だから、普通の日だって。普通に貧しい食事するわけ。

えっーー!?

プレゼントは25日の朝にあけて子供らは1日それであそぶわけ。朝からりっぱなご飯たべて、余所行きに着替えて昼間にディナー、丸焼きだのたらふくたべて、もう大変。夕方に特別なティー(クリスマスクラッカーというびっくりおもちゃみたいなんをあけたりとイベントもあり。ディナーは1日一回なのでもう一回のご飯はティーと呼ぶ。お菓子を頂くとはちがうで・・)もうハラくちくて大変。ケーキだのもいっぱい焼いてあってナッツもある。もうフォアグラ状態ね。
ご飯食べた後はよく大人も一緒にゲームなんかしたなあ。

そいから、26日も大切で朝からりっぱなご飯たべて、余所行きに着替えて昼間にディナー、丸焼きだのたらふくたべて、ティーもやっぱり特別でクリスマスが二日あるみたい。プレゼントのあるナシが違いだで。

うーむ。なんだかずれているでないの。
スイス全体にもうはちきれてしぼんでしまった空気が蔓延する25日にはちきれを持ってゆかねばならぬ。
その上、26日なんてスイスでは もう、松竹梅以下のお徳用パックよ。
そのお徳用 まとめて特売日にも、
『はちきれはしたけれども 余韻十分』の充実した雰囲気を維持せねばならない。

む、むずかしい。

本日24日は 生き別れのおねえちゃんが来てくれた。

フランスに長いねいちゃんは、本日が ご馳走だあとおもっていたらしい。

ご ごめーん。

ええっと、ええっと いいわけだけど 今年は特に なんの用意もしいないん。君の部屋のダンボール今日の午前中まで片付けてたんだもん・・

パリ経由でやってきたのでフォアグラとシャンパン・チーズをもってきてくれた

ア あしたたべよね、ねっ。
明日はちきれよう 

e0071009_414330.jpg
鮭のニンニク醤油煮・茹でブロッコリサラダ ゴマ紫蘇酢ドレッシング・ほうれん草の味噌汁
[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-12-25 02:43

冬至すぎて折り返し

やたっ。

今までの
毎日毎日、どんどん暗くなってゆく・・

から

これからは 
毎日毎日 どんどん 日々明るくなってゆくっ♪ 

今年は珍しく太陽が顔を出すこともちらほらの冬前半戦だったけど、暗いもんはクライ。
これからは、ですね。

もーどんどんいってくれいっ ぱあっとやっちゃっていいよっ

目にはさやかに見えねども
でなくて
さやかにみえてしまうのだ
特に年あけると あー 日々刻々と日が長くなってゆくのがわかるのだ。 

勝った・・とかいってみる。違うな。
とにかく オッケー。いいよいいよ。こういうの。
何事もびしっと上向きね。仁王立ち上向きっ。よおしっ。

お日様でたりしたら 踊ってしまお。新品フローリングまだツルツルン。クルクル ピルエットいくらでもできちゃうぞ。ほーら 三回転。

毎年 ここまで我慢するのがかなりツライ。
暗いのは苦手なのだ。
その苦手な季節・アタ串は(陽光欠乏症?による)ウツの真っ盛り。
そして街のクリスマスも、ムンムンムスメラ期待ムンムン・ギラギラで否応無く高まって 嗚呼、ゆきはちきれそう。
このギャップが苦しい。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

あー、それよりも具体的にまずいぞ、まずいぞ。まだクリスマスおわってないでないのっ。

プレゼントがまだそろってないぞ・・・ままままずいぞ。
どこに買い物にゆけばよいのだ・・わからんっ。
(それに、幼稚園や学校から昼間ご飯に二時間、三時間と帰ってくる!!! のでオチオチ 都(みやこ)に買い物にもでてゆけない・・っ)

それに、クリスマスのご馳走ってのがあったでないの。どうすんだどうすんだあ・・・
今年は 生き別れになっていたねいちゃんがくるのだ(ってそら同居はしてませんワね。)。旨いもんたべたなーとおもっているヒトなのだ。
どーすん どーすん・・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-12-23 15:37

サーモン和サラダ

んー、パセリがいっぱいあるのでオリーブオイルをタップリ使ってケイパーなんかも使って洋風マリネにしたいっ・・と思ったけどご飯のオカズにするために醤油と亜麻仁油・レモン。しかしながら玉ねぎ必須。サーモンは冷凍のキレイな切り身真空パックを半解凍でサクサクと切る。

絹さやの卵とじ。
大根とナメコ、ワケギ風ネギの味噌汁。
e0071009_6594158.jpg

いつもの五分づきご飯を今日は鍋で炊いたら、やわやわに。人気。
あたらしい圧力釜がほしい。やわらかくっても モチモチのご飯がたけるもの。
ウワサでは、クリスマスあとしばらくすると 新品同様のキッチングッズ(だけじゃないだろうけど)がネットオークションにでるらしい。
友人はこれでマジミックスをゲットしたといっていた。

圧力鍋・でないかなあ・・。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-12-23 05:22 | ご飯やおやつ

茶色パスタ・トマトソース

今日のスパはDinkel 日本語ではええっと なんだろ 辞書辞書。
あった・・
『パン小麦』というのだそうだ。
その全粒粉で出来たスパ。
メンクイの栄養的弱点は いろいろあるけど、第一に白い粉ばかり食べるってことだとのう。で、思い出しては茶色いパスタ買ってみる。普通のパスタと混ぜて食べたりそれだけで食べたり。

これは普通の小麦の全粒粉のスパより匂いがなくて食べやすい。
それから なんだか甘みがある。アルデンテ・・遠い。指示どおりにゆでたから? もうすこしやすいといいんだけどな。
e0071009_2034649.jpg

ソースは引っ越してから作ったトマトソース。
いつものようにどっさり 26センチのココットにいっぱい作る。でかトマト缶を二つ使うと鍋いっぱいになる。タイマーなどというものがついているので恐る恐る使ってみた。(その間、買い物に出動)
ふーん・・ちゃんと働いたみたいだ。便利かも。
本日のソースは、ワインとセロリの量が足りないからちっと物足りない。料理用に買ったのに飲んでしまった赤ワイン。別口で胃に入ってるから結果は同じか・
ニクもセールの逢引合いびき肉(こちらは合びきというといつも子牛、牛、豚)。 ほんとは牛100%がいい。けど・・特売には弱いのだ。

More
[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-12-22 20:04 | ご飯やおやつ

フライパンキッシュ?

e0071009_21465889.jpg
ええっと、冷蔵庫の中には・・っと。
イモとカリフラワーね。
それから無いとおもってつづけて買ってしまった卵がいっぱい。

駅から帰る昼の道々 昼ご飯を考える。

うむ、これは やはり、みんなの好きなトルティージャ。

チーズキッシュを作ろうとおもって中途半場に使ってしまった強烈なアッペンツェーラーチーズもあるからそれもいれてしまえ。
ちびっと残ったハムもいれて・・っと。
おっ、チーズはいるとやはり濃厚。

・・なんかキッシュみたいなできあがりになった。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-12-21 21:49 | ご飯やおやつ

思い切れない

だめ・・・

野菜炒めをすれば・・このぴかぴかの換気扇にアブラがつくわ
トントントンっバタンドタン、 ちゃっちゃ、ざあーっ、


なんてできない
したら 
とんとんの後で汚れた手で 棚をドタンバタンってするときに取っ手に汚れがつくわ 
ちゃっちゃザあーの時にアブラ汚れが飛び散り・・
あ、床に飛んだわ
あ、扉ににんじんのカスが・・
あああ、

・・・・

だめだわ・・アタ串。
なんだかいつものようにお料理できない。

どのくらい汚したら、どうやってキレイにできるのか、新しいキッチンでぜんぜんわからない。
換気扇まで毎日ピカピカ?
2、3日に一回?
・・・

それに、あんなにいっぱいあった干しシイタケ、どこに行ってしまったんだろう。
おーい、干しシイタケやーい。

芋ゆでて、肉、つけあわせみたいなんばかり・・いそがしいのもあるけれど
(思いだした、前回の引越しのときもこんなんだった・・)
[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-12-21 07:23



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル