いつも食べることばかり

<   2006年 01月 ( 59 )   > この月の画像一覧

ケトルさがしているのだけど

ケトル・薬缶さがしている。

電気ケトルもっていたけど、引っ越して二週間で壊れた。
よそのスイス家庭にくらべるとかなりはげしい使い方をしていたかもしれないけ(はげしく大量に茶のみ)、それにしたって・・ヤワだのう。ギリギリで保障期間が切れている。
(しかし、引越し前後につくづくと いろいろとモノが死んでいる・どうしたことだろう。鍋、テレビ二台、デッキ・・・)

もう電気ケトルはやめた。こちらの電化製品は信用できん。
出しっぱなしにしなくてはいけないので作業スペースが減るしの。

それに、なによりも デンヂー調理器(IH)のパワーキーを押すと どあーっとオドロキのパワーですばやくお湯が沸くのだ(他の電気調理器と比べると・・)。電気ケトルよりずっと早いのだ。

しかしのう、こちらのケトルみんな小さい。二リットル以下のものばかり。
きっとイギリスあたりじゃデカケトルもあるのかも。いや、もう電気ケトルが全盛?

ケトルは うつくしい。
うっとりするような機能美のものや クラッシックなこれぞヤカンの形、ノスタルジックなもの。グーグルでイメージ検索したら もう暴徒 ぼうっとなってしまう。
全部ほしいっみんなほしい、みんなきれいだっ・(妄想爆走)

でも、今回は決めた。クラッシックな流れを汲む美しいフォルムを追求するよりも機能でえらぼう。
平たくて底の面積がなるべく広くて(早くお湯が沸くから)スタッキングも可。ヤカンなのに茶漉しもついていて、底の面積が広いからお湯がますます早く沸いて・・IH調理器にも使えるもの

冷蔵庫、おもってたよりもずっとせまくて飲み物をいれるのに苦労してるのだ。ヤカンをそのまま いれるなんて思ってもみなかったけど、これならできる。麦茶や出汁をとってそのまましまえる。多機能には弱いのだ。

ラッキーウッド 注ぎ口、よく水きれるのかな? 注ぎ口が飛び出してないのでアウトドアにうれしいかも。注ぎ口の蓋を私はきっとなくす。
キューブケトルなんてものある・・・これは、取っ手の位置が低すぎるとおもう。四角というねらいはいいけど詰めのたりない形だと思う。同じくアウトドアにはよいかのう。おなじくそそぎ口の蓋がちょこんと乗せる形。無くすだろーなあ。
おさまるくん きれー。おうちむき。そそぎ口の蓋がフラップになっている。これなら無くならない。

いちばんうつくしいと思うのはおさまるくんだなあ。注ぎ口がとんがっているところもすごくうれしい。水色がとてもかわいいけど、茶渋でよごれそうなので黒。きーめたっと。

さてとどこで買えばやすいのかな。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-01-31 17:28

キムチの仕込み・おでん

知り合いの韓国人のママさんは「スイスの白菜はちいさくって。」と嘆く。
うん、確かにちいさい。
「だから、一月に一ぺんつけるときには30株くらいつけないと間にあわないの・・」
えーっ。いくら小さいとはいえ・・

キムチすきだけど スイスの白菜小さいけど・・それにしとも三人家族で一月三十株かあ。

e0071009_250322.jpgタ串は、今回はすこし多めにと四株つけた。
今回はキムチ用の粉末と中挽き両方そろっていたのでヤンニョムつくっている間からいい香り。アミの塩辛も冷凍庫にある。
・・・でけた。小泉先生が乳酸菌は嫌気性とおっしゃっていたのでサランラップをのせてできるだけ空気を遮断する。


今晩のご飯はだから、つけたてキムチとゆで豚。いつもの楽しみにしてるくみあわせ。
レタス・にんじん・玉ねぎの亜麻仁油サラダ
e0071009_2505321.jpgおでん(がんもどきに感動した。今度のプロジェクトはこれにするだ。おいしいなあ。)
納豆納豆卵昆布

キムチ用に下漬けした白菜、味見したウエムスメがこのままのやつも食べたいというので わずかにのこっていた柚子、タカノツメ、昆布を散らして別にとりわけてまた重ししておいた。白菜が甘くてなんておいしーの。それに柚子の香りったら・・

汁はヌルキムチみたいに利用できないかなあ・・グを足して
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-01-30 02:54 | 食べるものの話

中華まんができたし お日様でてるし

久しぶりに肉まん。

最近ふと、ウエムスメが「ずっと肉まん食べていない。あー食べたい。」ともらした。
ドキドキ。

最近あの人の食い気にプレッシャーを感じる。
作って作ってとしつこく言われて ダメとか今度とかいうと 何故だ、今度っていつだ と食い下がる。忘れない、あーたべたいなあと聞こえるようになんどもつぶやく・・・

嗚呼、早く 彼女の頭が もう肉まんで一杯状態になる前に作らなくっちゃ。

シイタケが一杯はいったフワフワの肉まんがでけた。
お日様もでてきた。うれしいなあ。
e0071009_21265027.jpg

もうすぐ みんなスケートから帰ってくるはず・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-01-29 21:27 | ご飯やおやつ

豚塊肉の薄切りの仕方

最近 おそわった 塊肉を薄切り肉にする方法。

冷凍庫にいれて外側が固まってきた頃に包丁で薄く切る。
凍ったものを解凍したのでは外がぐにゃぐにゃ 中がカチカチで切れない。
あくまでも半分凍った状態で切ることだそうだ。
だから、タイミングをみはからってねらいをつけて切らねばならない。

なかなか上手にできた。
え?
あ、だから そのー 豚の塊肉がセールだったの・・
2パック買って一つは塩豚になってもら予定。

e0071009_1692093.jpg余った端っこ肉はこまぎれとしてモヤシ炒めに入れた。
トビッコと大根おろし
納豆卵
茹でブロッコリ

久しぶりに玄米。
んー、やっぱり普通の釜でたいたのはちっと苦手だ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-01-29 07:35

同じにみえるけどちがうのだ・・

今日のブランチ

いつものトルティージャにみえるけど・・ちょっと今日のはちがうのだ。
オレガノチキントルティージャなのだ。

昼に作ってオーブンの火を落としてそのまんまにしておく・とsalahiさんもいっているのだ。
というわけで うまいし夜遅めに帰ってきてもすぐごはんにでけた。野菜はめんどうなのでマジーちゃんでガガーとしたアスパラスープのみ。
みんながイモ好きだからと張り切ってジャガイモを沢山剥きすぎてあまってしまった。今朝みるとチキンからでたおいしいジュースが底の方にニコゴリになっている。

このまま頂いてもよかったけど、ちょっと増量のため ブランチ様に トルティージャにした。
おいしー。あっ、チキンだ。うふふ アタリ。
e0071009_198651.jpg

(さすがに納豆は一緒にたべないから、よおく火をとおさなくちゃね。特にムスメが卵割失敗して殻を入れてしまったから。殻にはサルモネラ菌がついている可能性があるのだ。←ついこの間勉強した。)
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-01-28 19:08 | ご飯やおやつ

納豆がどっさり

床暖で納豆が作れることが分かったのでイッキにいっぱい作ろうと大豆フレーク2袋 乾燥重量 計1kgで納豆を仕込む。
さ、でけたかな?
んー?
木目細かい真っ白菌ではなくて つぶつぶ状に白い点テンが。

でも、こういうものも翌日翌々日くらいには美味しくいただける。
実は昨日仕込んでいるときにブログであそんでいてなんとふやかし時間20分もかけてしまったのだ。すっかり忘れていた。どんなもんだろう。
e0071009_15441684.jpg
             一杯でけた・・・
今回は一杯つくったから、それで小泉先生が常備しているという 乾燥納豆というものを作ってみたい。紫蘇の葉ないけど・・

デカタッパーを洗おうとして、考える。このぬるぬるジルは納豆菌タップリ。
これをダンコちゃんにいれたらどーなるか・・・
ダンコちゃんが納豆くさくなるかも。
いやいや、ダンコちゃんには 蛋白質は入っていないからきっと大丈夫・・
入れてみた。


(いいのよ、いいの。
あの人の好きなようにしておくの。あの人野生児だから・・・・。

うそよ。
そんなの本当は嘘。アタ串の本当の気持ちは本当の気持ちは・・・アタ串にこたえてちょうだい。ふりむいてちょうだい・・・わああああっ(泣

と泥沼にはまって ダンコに情熱と若さ(?)を注ぎ込んでゆくのであった。
・・・・つづく)
本日のダンコちゃん 26度。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-01-28 15:47 | 海外で日本食

ゴアテックス製コンポストボックス・・・?

キムチ用白菜を仕込みながらつらつら考える。

ダンコちゃんの温度がイマイチ上がらないのは、取っ手穴のところを開けてるせいだろうなあ。
でも穴閉めておくとすごく湿ってくる。分解がすすんでいる証拠だけど、二重にした段ボールの底部分がやわらかくなっているのが感じられて上下を返すにも気をつかう。シャベルはとんがってるしね。先のひらたい子供用シャベルまだ、どこかにあるだろうか。

プラボックスを使っている人の日記で やはり汁が底のほうにたまり勝ちなどという話も読んだ。(うちのは溜まらない。段ボールが湿気吸い取っているのと蒸発させているためと思う)
つまり 蒸気が逃がせれば水もたまらないとおもうのだけど、どうだろう。
つまり 通気性はほしい、が水は通さない構造、丈夫さのあるもの。
ゴアテックスの出番かのう。

水切り篭くらいの構造のバスケットの内側はゴアテックス張り。
外側は保温のための発泡スチロール箱。もちろん内側のバスケットとは接触しないように脚をつけておく。

蓋部分はそうだなあ・・
虫除けにゴアテックス製で行きたい。
蓋の上の部分には断熱材。どのくらい断熱材を載せるかによって保温割合が変わってくる。
おされな外観で居間に置いておいてもだれも コンポストボックスとはわからないのだ・・・

妄想・・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-01-27 18:21 | ダンボールコンポスト

手作り麩のお汁

ムスメラはお麩がだいすきだ。
麩なしの汁をみて もう、お麩ないの?・・と悲しそう。
んじゃあ、どんなもんかちょっと試してみよ。とお麩をつくってみた。

この日のお昼ご飯はだから

手作り麩入りお吸い物
鶏ハツとモモの甘辛煮(親子にしようと思ったら卵がなかった)
にんじんサラダ

e0071009_16401019.jpg


お麩って高いのよね・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-01-27 16:36 | 本日の実験シュフ

特急トマトソース・・みたなあ

よくよく考えたら(よく考えないとわからないのか・・)最近はムスメラのスケート教室その他があるせいで、週のうち4回も晩ご飯が遅くなるのであった。田舎なので高速にのっていったりきたり。アタ串は運転手なのだ。

毎度毎度、ばたばたテキトーご飯なのであった。ふーむ。すこし考えねばのう。
昨日も遅くなった。
出来あいのチキンカツレツのようなものをついデキゴコロで買ってあった
(もちろんセールだった・フライの話を書いたのでそれらしいものに釣られた)
それをつかえばパパパよ。
野菜一品に ええっとええっと 炭水化物はなんにしよう。イモは時間かかる。
やっぱり麺よね。
ミラネーゼのカツにはたしかトマトソースであえたスパがつくのでなかったっけ。
トマトソースかあ。カツが4分で仕上がるし、激ハラペコのムスメをおさえてられないな。
よし、禁じ手だ。

以下のものを鍋に投入。

トマト缶 オニオンパウダー 台湾製フライドガーリック トマトペースト少々 ブイヨン素 オレガノ オリーブオイル

ぐつぐついったら出来上がり。

麺も細め平たい5分でゆであがるもの。
アスパラは昼間に新たにゆでてあったのでそれを一口大に切って電子レンジ・・・

でけたっ。

ムスメラ喜ぶことよ。このヤスモノのチキンナゲットのようなチキンカツを嬉々として平らげる。
が、アタ串 むむむっ、
セールナゲット風チキンカツに対抗意識メラメラと燃えあがる。
パスタは・・・(こそっ)けっこう美味しかった。いや、ほんと。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-01-27 15:40 | ご飯やおやつ

完全に土の匂いだ・・

ダンコちゃん 28度から34度の間を上下している。どちらかというと低空飛行。

でも、いいのだ。今のダンコちゃんはどこからどうニオイを嗅いでも、しめった土のニオイ。りっぱやダンコちゃん。

生ゴミを臭わさずにすてられれば、リサイクルできれば いいのだ。
なるべく小さくしていれてるのでゴミも目立たない。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-01-27 06:07 | ダンボールコンポスト



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル