いつも食べることばかり

<   2006年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

これだからスイスの外食は・・

先週土曜日、昼珍しく一家四人で外食。

とにかく繁盛、一杯支店がある中華屋さんに入る。
店の前には本日の定食 の立て看板。
そのつもりで ええっと 今日の定食は何があるんだっけ? と聞くと
「土曜日には定食ありません」

えーーーっ!?
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-02-28 16:46 | ご飯やおやつ

Absolut Vodka いろんなフレーバー

IKEAの食料品コーナーで いつも試してみたいなあと思っていたいろいろなウッカ。
お試しサイズの五つのフレーバーが入っているのついつい買ってみる。

バニラ レモン ミカン プレーン ラズベリー


みんなおいしー。どれか一瓶おおきいの買うとしたら、どうしよう・・ナ、悩む。
うーん・・・。レモンとプレーン以外アテと一緒に頂くのムリがあるな。でも、甘いのは ちょっぴりだけ カクテルみたいにのめぱいいや。

甘いというほどではないけど ちょっと甘いので 自分でもつくってみたい。

e0071009_2313713.jpg

[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-02-27 23:12 | 食べるものの話

マジミックスの大根おろし盤ほしいけど・・代わりに

ロボクープのマジミックスシリーズ、スイスやフランスでは4100以上になるとジューサーとスクイーザー(かんきつ類を絞るもの)がついてくる。(他にも中位の大きさのボウルや、泡だて器などイギリスで買うよりもずうっと割安でいろいろな付属品ついてくる。)

さて、かねてから私が欲しかったのは大根おろし盤。これが日本以外には無い。代わりにフライドポテトが簡単に切れるカッターなどついている。

スイスの大根しょぼいのがおおいけど、引っ越してきたらますますいい大根に出会えなくなった(3才児の足、ものによっては5才児の足くらいか・・)。セラミックの大根おろしでおろすどボロボロと荒くしあがって、おいしくない。大根おろしと何かを一緒にたべるときには大根おろし一杯食べたい。細かくもうすこし滑らかにおろせてすばやく大量に・・。
大根おろし盤ほしい。きっともう少しおいく下ろせるはず・・

調べてみると別売りで日本のマジミックス用大根おろし盤買うと5000円以上・・(確か)

で、(やっと結論にちかづきつつあります)
この、マジーちゃんのジューサーの周りにサランラップをきつく巻いて、セロハンテープでよく留めて・・と
ジューサー専用のプッシャーで盤ギリギリまでサポートしながら押し込むと・・

e0071009_611654.jpgあーら不思議(でもないか・・)
キメ細かーな 大根おろしのできあがり。下にジュースが遠心分離されてしまう分も あるけれど、あとからジューサーの中のおろし大根と一緒に合わればよろし。写真はお醤油がかかっているけれど・・

e0071009_6114263.jpg一度スカッとなったものにもどしてやるのだから 本物の大根おろし盤(ほしいよお)とはちがうけど・・ うちのセラミック大根おろしでおろすよりずっといいや。すごくはやいし、食洗機にいれていいし。


もうすこし汁が分離されるのを防げればもっといいんだけどなあ。もちっと下部、盤の部分までつつみこむようにすればよかったかしらん。また、今度ためしてみる・・

でも、ほんとうはプリップリの辛くて身のしまった真っ白な大根がほしいなあ・・なによりも
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-02-25 06:00 | 本日の実験シュフ

どあー !ブログが消えたかと思った

なぜか知らないけれどログインしようとするとまだ作成されていないブログです。 新規作成画面がでてきて あせった。ひゃーーーー。いくらくだらん日記とは言え、そんな予告もなしに 全部消えてしまうなんてアリと あせりまくった。

なんだか知らないけれど 画面はまた出てきた。

よかった。
[PR]
by omikan-ch2 | 2006-02-24 19:32

コンポートとカスタードのタルト

先日のキッシュは250グラムのバターでイッキに作ったので半々にして半分は冷凍しておいた。
今日はその生地でおやつ。以前適当に作って好評だったコンポートを使ったもの。
e0071009_2315570.jpg空焼きしておいた生地に
タップリ リンゴのコンポートと玉子 小麦粉、コーンスターチ、牛乳 生クリーム、バニラ、砂糖を適当にまぜてフィリングに。
あまっていたバナナもちょいちょいチョイ。レモンをまぶすのを忘れていたので真っ黒けだー。

すごい勢いでムスメラの口の中に消えてゆく・・・。
そんなにすきなのかあ。
よし、おかわりさし許す。

おうちでつくるキュシュやタルトはホントにバターの香りがいいなー。
(そう、香りだけでいいの・・・甘いものは)
(こんどはカスタードだけのパイにしよう。)
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-02-23 23:11 | ご飯やおやつ

ほうれん草チキンのセイジ風味パスタ

e0071009_20481267.jpg二週間のスポーツ休み。第二週目。
おやつもあるし、なんだかいつも食べることばかり。(休みでなくてもいつも食べることばかりなんだけど・・)

昨日は張り切って家の掃除をしたらまた、関節がズキズキ アタタ・・まだ菌が体内にいるのね。というわけで買い物に行かず。

えーっと 今日のお昼は何にしよう。おうちにあるもので・・と。

お、冷凍チキンがあった。ブラジル産とかかいてあったから買ってみたヤツ。
胸肉が短冊状に切ってある。
ほうれん草とチキンでキッシュにしようか。いやキッシュはしたばかり。
お好み焼きはキャベツがないからだめで、ベトナム式のはモヤシがないからだめで・・・やっぱり いつものようにパスタか。

ニンニクをじっくり香りだし
セイジをいれて香り出し
チキンいれて炒めて
アンチョビーなくなったからナンプラーチュババとしてジョワジョワさせる。

白ワインどほどぼー
水をきったほうれん草いれてちょっとぐつぐつ
コショウガリガリ
パスタが茹で上がる頃に生クリームいれてあっためる。

生クリーム嫌いのウエムスメもおいしいといってくれた。おかわりも。
うむ、アタ串的にも なんだかすごくヒット。肉にちょっぴり小麦粉まぷしてた方がよかったな。

セイジ の味すごく好きだ。
春になったら庭に植えよう・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-02-22 20:50 | ご飯やおやつ

シーフードミックスが?

ムスメラはスイス生まれだけどシーフードを好んでくれる。

ミートソースだとエーまた? で 
ペスカトーレだと やったあ
ウミノモノ嫌いにならないように、このままいって欲しい。

今日はイマイチとはわかっているけど、スイスの田舎のスーパーで買えるシーフードミックスでペスカトーラ風(漁師風 風ってのも変だけど)。
e0071009_22565812.jpg

エビに文句いいながらも喜んでたべていたのだけれど
突然ウエムスメが カイカイカイカイ~とカラダを掻きはじめた。
「オナカすいてるからもっと食べたいけど、たべると痒くなる・」ほんとかい? そんなんスパのせいだってわかるの?
でも・・・
冷凍えびにアレルギーある人何人か知っている。みな食べてるさいちゅうからモコモコ蕁麻疹でてた。
もしかしてそれ? 蕁麻疹はでてないみたいだけど。
今度また、もっとよさそうな冷凍シーフード買ってきてみよう。エビが一番疑わしいからエビ。

スイスで冷凍エビ食べられなかったらシーフードの世界狭まるなあ・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-02-21 23:01

ビョーキオットがまず食べたもの・・

一日寝ていたオットがフラフラと起きてきて
「ちょっとオナカすいた・・」
「何たべんの」
「んー・・・自分でやる」

これ・・・
e0071009_1402418.jpg
トースト用のパンは無かったので硬くなりかけたパンをスライスしてトースト。バター、チーズ、トマト。

トマトのところ(だけ)はよくわかる。
ただ、何かでてくるのを待っていたら絶対にトーストは出てこないのを知っているのだね。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-02-21 01:40 | ご飯やおやつ

試供品その② 

郵便箱に入っていた試供品。

ネスカフェのインスタント(あたりまえか・・)
カフェマッキアート

カプチーノ
両方ともお湯は最高で85℃までと書いてある。スプーンでタップリすくえるクリーミーな泡がウリ。
おいしそうでないの・・
かなり飲みたいなー、マッキアートはムスメにあげたいと思ったけど
私にはお砂糖が入っているからイヤだし 両方とも固化した植物油が入っているのでやめ。がっかりだ。

ネッスルみたいな大会社だからこそ、カラダにいいもんつくってほしいよ、ホント。カコもあるしね。
e0071009_22294820.jpg


欧米各国ではトランス型の脂肪入っているものは販売禁止などとかいてあるけれど、スイスでは
(一部)固化植物油脂使用 との表記があるのみ。トランスファットフリーなどという表記はない。

いちいち表記を見ずに食品をかいたいものだ・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-02-20 22:27 | 食べるものの話

トコロテンが食べたいなあ

どうやらインフルエンザが流行ってるみたいだ。
昨日は私。関節に痛みがくる。あーきたきた・・
これはイッキに熱を40℃くらいに上げると(上がると)あとすごく治りが早いんだ。
と思って布団にはいる。熱上がれ上がれとおもうけど、寒いし 痛いし・・
何か食べる? とか聞かれてもなー
なんにもイラナイといっておく・・

でも、本当は
トコロテンがたぺたかったよお。

今日はかなり良くなったので(あー、やっぱり熱上げるとイッキに良くなるみたいだ)、トコロテン(風)つくろっかなあ。

今度はオットがあたりみたいだ。会社をやすむそうだ。
(しかし、ヤツは病気の時にたべたいもの・・トーストという英国人だからトコロテンつくってもありがたがるまい)
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-02-20 15:13



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル