いつも食べることばかり

<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちょっとおやすみ

イースター休暇に久しぶりに休暇に出ます。
で、ここもお休みですが その後も(多分)すこしお休みするつもりです。

ずっとよろよろ更新がつづいていましたが
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-04-12 18:19

平和通りお招き②マヤとリンエン

計大人六人子供四人(11才児二人は大人よりよく食べた・)

メニュー
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-04-10 05:47 | ご飯やおやつ

ダンコちゃん外へ

ダンコちゃん、お客様があったとき地下に再び帰った。
そのあと風邪など引き、めんどうをろくに見ず。
再び、はじめるものの 温度が低い 中身を細かくしないので 全然分解が進まず (かといって臭くもならず)。
4月になったのでコンポストボックスというものを買ってきた。くみたてて庭の隅にたてる。(店でみたらすごく小さくみえたのに庭に建ててみたらでかいわ)
風通しがよくて半日くらい日の当るところ。
うーん、1/3-1/4くらい日があたり うしろはデカイシがあるのであまり風通しよくないかも。

e0071009_19575783.jpgダンコちゃんにはここで新しいスタートを切ってもらうことにした。
ダンコちゃんを中心に据えてそのまわりにくみたてたボックスを乗っける。ダンコちゃんの底はカビカビボロボロであった。底に板を敷いて置いて本当によかった。
先日は4月なのに大雪となるさむさだったけれど、今日、お客様のための料理後 コンポストに行くと・・
コンポストボックスの中核をなすダンコちゃんの底の方から水蒸気がほわほわと。
おおっ、すばらしい・・。新しいスタート順調みたいだ。
だんこちゃんありがとよ。

今のところの感想。
ダンコちゃんはやっぱり冬の間にヨシと思われる。寒い中庭まででなくていいから。冬の間たまりにたまった生ゴミは春になったらビチャビチャで きっと臭くなるからね。
この次ぎの冬にやるなら もうすこし丈夫なものでやりたい。通気性もたもちつつね。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-04-09 19:54 | ダンボールコンポスト

コーヒー一杯

コーヒーは体にイイとか 悪いとか・・
いやいや、実はいい。ノーミソにイイとか しんぞうに悪いとか 学説 たびたび覆る。

でもさ、コーヒー一杯っていうけど 世界的にそれですましてしまっていいんかい。
カフェインの量とか煎り方とか調べてあるんかい?
ぜーんぜん違うと思うな。中身が。

アメリカの紅茶みたいな浅煎りでウスウスのと
日本やオランダ風のドリップ式用の豆の煎り方、挽き方
パウダーみたいなエスプレッソ用深煎り

コーヒー一杯でも かなり成分が違うとおもうんだけどなー。

スイスでは、みんなエスプレッソマシーンでいれたコーヒーのむ。(かつてはドリップも多かったらしいけど、イタリア式がかっこよくってどんどん取って代わられたみたいだ。いいコーヒーはラバッツァ(伊メーカー)のエスプッソレマシーンのある店で飲めるなどといわれている・・確か)
ホントのエスプレッソともうちっと薄めででかいのとかカプチーノとかバリエーションはあるけれど 深入りで蒸気ギュッで入れることには変り無し。
濃くて、せいぜい2杯くらいしか飲めない。
豆はすべてブレンドしてあって 濃く入れるタイプ用、ドリップ式用、カフェインレスだのいろいろ。
でも、豆の種類によって味がちがうなんてこと知ってる人に出会ったことなし。ブレンド豆もどんな豆の配合などか一切表記なし。

欧式エスプレッソマシンで抽出するコーヒーは日本でもはやってるみたいだけど、以前のドリップ式やサイフォン式の時の 豆にこだわり、味の差にこだわる伝統(?)捨ててはならんと思うなあ。すばらしいよ。いい舌してるよ、日本人。
ドリップやサイフォンは商業ベースには乗せにくいよ。エスプレッソマシンで抽出する方式ならカチャ、ブワワッ、ちゅ~ポタポタ 出来上がりだもんね。すばやい。
以前方式は コーヒー店やってるマスターはバンダナ巻いてて、ついでに焼き物やってますとかいうノリになっちまう。

ドラマにでてきたけれど、サイフォン式のコーヒーマシン、なつかしかー。
まだ、生きているのだろうかアレ。
(こちらでやる気はしない。豆が選べないから。)

全くの 個人的想像だけれど・・
コーヒーを深く煎って ぎゅっとエスプレッソで出したものってあんまり体に良くないキがする。
アクをつぶさぬよう、アクが出ぬよう大きく挽いた比較的粗めの豆から入れたコーヒー なら あまり体に負担にならない気がする。
あの、エスプレッソマシンで入れたコーヒーの上にでるアク、アレがみんなうれしいらしい・・。ネスプレッソなどという凝縮コーヒーをマシンにかけてコーヒーつくる 一種のインスタントコーヒーマシンがこちらにもいろいろ出回っているが、アレらもちゃんと このアク状の茶色いクリームできるようになっとおる。思うに気持であるね、ここまでくると。

コーヒーを飲むという行為はたぶんに精神的なものもあるから、自分は今かっちょよくリラックスのひと時、リフレッシュのひと時を求めているとかんじなければならないゆえ、はやりの中にのっていないとそういった快感が得られにくいということであろうか


ええ・・と。今日もお客さん。で、なんだかやる気がでてこないのでついついPCに逃げているのでした、はい。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-04-09 19:14

豆乳だとオナカ一杯に?

昔はコーヒーのみだった。日本のドリップ式今でもすきだ。色々好みの豆などにこだわって繊細な味だったよなあ・・。日本茶にも通ずる 飲んだ後の自然な豆の甘さを楽しんだり。
でも、こちらのコーヒーは蒸気でじゅわわでコンセプト違うし、濃いし、そのようにガバガバと飲めない。

今はオットがひたすら紅茶のみなので 紅茶が多い。

牛乳をいれて飲んでいた時期もあったけど その後 乳糖不耐症に何時の間にかなっているとわかり 牛乳をラクトースフリーに換える。

ベジタリアン、アレルギーの家庭にお邪魔したとき豆乳をいれた紅茶をのんであまりのまずさに噴出しそうになったのは何時のことだったか・・

今は、豆乳を大量にいれた濃い紅茶をガバガバと飲んでいる。
おいしー。飲むたびに振らないと最後の方に繊維がのこるので気をつけなきゃいけないけど。

これが・・思うに、オナカにたまるような気がする。
私だけだろうか?
牛乳割の紅茶を飲んだときよりも 豆乳割の紅茶を飲んだときの方が オナカがすかない。
????? すごくダイエットになっているような気がする。
朝ご飯をあまり食べたくないときがおおい。牛乳の時はそんなことなかった気がするんだけどなあ・・
カロリーの方はどうなっているのだろう。

それから、豆乳になって以来、チチ製品がすごく遠のいてしまった。昔あんなにすきだったのに。牛乳の匂いをかぐと、うっ・・チチくさいと思ってしまう。人間の体のふしぎよのう・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-04-08 23:26

おかわりが出来なくなった・・(あんまり)

一膳しか食べなくなってしまった。
さあご飯
つい モリモリたべる。ご飯なくなる。
他のオカズを食べようともう一膳盛る。
もう食べられない。
季節の変わり目だから・とか、中年だからとか・・

自分でないみたい な今日この頃
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-04-05 18:35

和食器の季節感が・・

以前から持っていて全然使わない和食器。
伊万里のギラギラ(出すたびに派手でぎょっとしてしまう。でも、青。同じ派手なら赤が良かった。頂きものだから文句もいえないけど)。
お客様が来るたびに せめて大皿だけでも・・、向付だけでも と思うけどどうしても秋以外にこれを使う気になれない。だって菊だよ、菊
とにかく春だ春だとウラウラしているときに菊は見たくない。秋にタイミングよくお客様が来て、こんな器を使ってみたいという精神状態と料理になることがなかなかなし。。(それに大きな声ではいえないけれど実は菊模様なんてちぃっっっとも好きじゃない。)
よって、ほとんど物置の肥やし状態。

蓋つきの磁器もある。これも紅葉つき。

全部割ってしまったさくらのお皿も・・その季節にはよいけれどのう。と思いながら使っていたものだ。
季節感がありありとありすぎる和食器。
お客様があるたびに 不便だなあと思う。

あー、和食器屋さんにいきたいなあ。
季節ごとにいってみるのも楽しみもあるけど、今の立場で、年中つかえて、自分好み、工夫次第で演出が変わるような器 じっくり探せたらなあ。
(そんな工夫が上手にできるかどうかは別・・。でも、想像をふくらませながら器みるの楽しみでないの・・。)
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-04-03 08:21

以前のお隣X2お招きメモ

本日 日曜は以前近所だった平和通りと雨山通りの友人2家族をお招き。

本当はあと2家族イッキにお招きするはずだったけど、体調を崩して予定をキャンセルさせてもらって、今日に。今日都合がつかなかった残り2家族の友人らは来週末に来る予定。

メニュー
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-04-03 07:56

おばさんは裏にベアラウフ刈りにいきました。

e0071009_343158.jpg今年はちょうとベアラウフ最盛期に留守にしてしまうので、思う存分食べられないのが大変大変残念である。
今日は出先の裏庭でまだ小さめのベアラウフを せっせと摘んむ。
夕飯用に。洋風にオリーブオイルとベーコンの卵とじ。オムレツというのかしらん

e0071009_343495.jpg


e0071009_3465872.jpgサーモンの刺身サラダ・ムスメのリクエストによりオリーブオイルかけ。
大根おろし、たまネギ、レモン、醤油。
タルタルソースの残りで和えたガッチガチキャベツサラダ。生ビーツサラダの残り。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-04-01 03:48



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル