いつも食べることばかり

<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ミニゴーヤで・

e0071009_251491.jpg中華ショップで買った小さいゴーヤ。なにか特別な食べ方があるのだろか。これとは別にデブくて、薄黄緑でイボイボがもっとなだらかなヤツもある。アレもゴーヤらしい・・(が、謎)。


e0071009_2493548.jpgゴーヤーチャンプルー風。風・・ってのは豆腐がぐずぐずだから。
中華の充填式豆腐で。水切りが全然足りなかったけど、待てず。
石垣島でたべた普通の長いヤツの方が身の部分の歯ざわり良かったような気がする・・・。果肉に厚みがあったというか。
ゆでると苦味が消えすぎるような気がしてそのまま使う。苦いけどうまい。
これは鰹節がどばあっとかかっていないとダメだのう。
それからもっと暑くなくっちゃ。暑気でへばったからだにいいことしているっという実感がなくてはの。(本日は肌寒し)

e0071009_2501050.jpg子供にはおうちのコンテナで出来た小松菜と豚ショウコウ酒風味の炒め物。
小松菜ってこうして久しぶりにたべてみると、なんだかチンゲンサイとつながる味がある・・・。
それから、オクラ納豆。

こうして丼にする晩ご飯はいかにも楽チン。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-06-30 02:54 | ご飯やおやつ

パスタやスープのお昼

昨日、今日と気温が下がってきたので暖かいお昼。

e0071009_1934926.jpg小松菜収穫したものの、晩に使えず。
とにかく使わねばとぱパスタに。
ちょっともったいなかったかの。
うーちゃんはおいしいといっていたけど。

それから具沢山のスープ。最近、実によく作る。これにチーズかけて茶色いパンでおしまい。オランダ人の彼女のうちにいくと良く スープとパンのお昼を作ってくれる。
本日は鉢植えのバジルを収穫。オリーブオイル漬けにしておいたのをのっける。よい香り。
e0071009_1936293.jpg
つぼみができて、葉っぱがとがってきたバジルは、香りが変る。つぼみをとりのぞいて 葉っぱはオリーブオイルに浸しておく。ワタシは冷蔵庫で保管するとすぐ黒くしてしまう。
茶色いパン。


一個120エンの網目模様のメロン。皮を手にもって歯でしごいて極薄仕上げで食べ終える。(ムスメラ)
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-06-29 19:38 | ご飯やおやつ

エゴマの葉の醤油漬け

エゴマの葉の醤油漬けの缶詰め。
韓国ショップのおばちゃん曰く「韓国人はこれを10個も20個も買っていくんだよ。みんなだいだい好き。」
ふーん、そんなにおいしいんだ と買ってみた。
うっ、アニスの香り。これは、かなり苦手だ・・
と思ったけれど、何回か食べているうちに 突然病みつきに。
ゴハンをぉ、これでくるんでパクッと頂く。幾らでもゴハンがたべられるよっ。
おいしー。

今年は念願かなってエゴマのタネを手に入れてそだてている。
e0071009_15471037.jpg

小さな鉢にぎちぎちと 紫蘇そっくりな葉っぱが茂ってきた。少々庭にうつしてみたけど庭の土がわるくてちいとも大きくならないので、コンテナ栽培にしなければ。

混んできた葉、少々醤油漬けにしてみる。

みりん、醤油、ニンニクちょっぴり、唐辛子粉末
これを煮立てて冷ましたものにつけこむ。(実際は電子レンジでチン)

ほんのちょっぴりなのでビニール袋にいれて空気を追い出して口をしめる。
これが昨晩。

今朝、いただく。まだ、葉っぱが緑みどりしているけれど・・
まさしく、お醤油づけの味。おいしいなあ。クルリとおもうさま巻くにはまだ葉っぱちいさいけど。
ぜひとも、大きく大きく、大量にそだてて もう、樽一杯醤油づけをつくりたいっ。
かなり出遅れてるけど。

紫蘇と交雑するので200mは離して下さいとかいてあるけど、無理。
来年はまた、タネを手に入れるしかあるまいの。(既に来年のことを考えてるってば)

土買いに行こう。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-06-28 15:43 | 食べるものの話

生肉パテで

生肉ソーセージ風味のパテ=Fleischkase フライシュケーゼ 直訳で 肉チーズ。
肌色のパテ状になって冷蔵、冷凍状態で買える。

用はぜんぜんなかったけど 買ってみたかったんだもん。長年ここにすんでいるというのに一度もかったこつなかったんだもん。
半額だったんだもん。

そのまま オーブンで焼いて切り分けていただいたり ペストリーに入れたりするらしい。

これに、タップリの玉ねぎ、パン粉、セイジを入れて 英国風味のソーセージロールを作ろう・・・という魂胆。

すっかりわすれていた。

e0071009_15221981.jpg昨日、解凍するため冷蔵庫にはいって もう十分すぎるほど解凍されたのみつける。

んー、夜すでに11ジを回っているので めんどうなことはしたくないけど、火は通さねば。

キノコミックスと 庭のセイジを沢山。玉ねぎ。
以上をマジーちゃんで この生肉パテと混ぜる。
150度で70分とかいてあるけど 一時間。(眠くなった)

できあがったところでオーブンをあけたまま寝る。

今朝のゴハンにうすくスライスしてトーストにのせていただく。

ふーむ。セイジの香り。セイジうまいのう。どうしてこちらの肉ねり製品にはセイジがきいていないんだろうね。うまいのに。

いろいろ遊べそうである。
もっとつぶつぶ大きい具をいれてもいいのう。

それから セイジの香りの効いたソーセージロールもやっぱり一度作らねば。

そして、そのうちマジーちゃんで生肉からセイジの効いた ソーセージ、肉カマボコをつくるっていうのもやってみたい。
(スカボローフェアなアタシ・・。うふ。)
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-06-27 15:27 | 食べるものの話

レンジタイ米おこわ

オヤツ用。

タイのもち米。長細いやつ。
レトルトパックのキノコミックス。3パックでお得セールだった。

水、酒、薄口醤油、ダシノモト、キノコミックスぬめりのある汁ごと一袋。

昔雑誌に載っていた電子レンジでつくる方法。 
さっと洗ったもち米に上記のものをいれて すぐ電子レンジ。
5分たったら一回まぜて こんどは10分。

e0071009_043328.jpg水すくないかなーと思うくらいでちょうどよし。
芯があるように見えても 蒸気で蒸されて火が通る。とくにタイのもち米は細いので失敗なし。
水が多い方がこわい。少ないときはパラパラあとから降るとリカバリーできる。

タイ米。されと、もち米。ちゃーんともち米の味する。
ごま油とショウコウ酒いれることもあり。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-06-27 00:43 | ご飯やおやつ

35cmx4ケーキの巻

ケーキ大量に焼かねばならない。
大勢の人にたべてもらうわけだから、こういう時は切り分けやすいパウンド型であろうな。

バナナくるみケーキを作るつもりでいたけど、レシピが見つからない。そのカードだけないないない。人に持ってゆくものだから いつものテキトーはまずい。

どうしよーといいつつ、日がくれてゆき、夜も深まる。
既に酒もはいってしまった。

間違いのない ただのパウンドケーキにローストくるみのっけをまず2本。
伸び縮みする型を長さ35センチまで伸ばす。35cmって可愛げないなあ。

e0071009_14373891.jpgそれから チョコレートケーキ。ちょっと膨らむヤツ。
セールになってた カカオ72%のチョコいっぱい買いだめしてある。
1キロくらい使うことになるな。これだけのチョコどうやって溶かせばいい。

←これは、イケアのおもちゃ型・掌サイズ

熱湯をかけてそうっとしておくと形のままやわらかくなるから そしたら湯をすてよう。

そのようにする。
どああああ。カカオ72%のチョコは溶ける溶ける、どんどん溶ける。
あわわ ちゃうやん。普通のチョコはこんな風にならないよ。

あわてて湯をすてる。
が、チョコレートなんだかシャバっぽいぞ。しかし、これ以上湯はすてられない。
うーむ、うーむ。もう、この時点でレシピから遠くとーおくなってしまった。

あーしたり、こーしたり 酔った頭で 格闘する。

やっと型、2本分に流し込むと、ヤヤッ。あーしたり、こーしたりしたせいで、なんだか生地があまっている。
あわてて、残りをイケアのおままごとの型に流し込む。これも、2本分。
焼く。
あー、膨らまないなあ。もっと焼く。温度落として焼く。
水分あるからなあ・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

朝、起きてみると もう、大作35cmx4本はなくなっていた。オットが職場に持っていったのだ。(朝6時には会社についている)
・・・・。
いいのか。あーしたり、こーしたりしたやつ。テキトーマズイといいつつ、結局テキトー。

はー、それにしても ワタシとしては大(量)作だったのに、35cmx4本 の写真なし。

朝食後、ムスメラにイケアのおもちゃ型版を試食させる。
どうにか・いいみたいだ。(自分は食べない)
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-06-26 14:41

ぐちゃぐちゃがおいしいと思う

オナカスイタスイタあああとなだれ込んできたプール帰りのムスメラ。
早く早く早くぅぅぅ。

e0071009_2514922.jpgというので、特急ゴハンは(またしても)これでしょ。
カプリサラダ。モリモリ育っているバジルをタップリとつかってトマトは 輪切りではなくてもっと縦横に細かく切る。
バジルは始めは少し、分けているうちに必ずたりなくなるのであとからどばっと足す。→
モッツァレラも。これは初めて買ったもの。長細いものがすでに薄く輪切りになっていた。薄すぎる。
オリーブオイルをかけてなじんだところを汁ごと残さず いただく。なじむためにはねー、輪切りを交互にならべたんじゃだめだのう。ぐちゃぐちゃとまぜたい。汁なんか乳化しちゃってさ。あー、うまい。
うまいなあ。トマトとオリーブオイルのうまみで おくちがぎゅうつとなるぞ。写真はオリーブオイルを掛けていない状態。しーちゃんはオリーブオイル生で食べると喉が痒くなるのだそうだ。うーむ、わかる。そこが結構すきなんだけど。
うーちゃんは「オリーブオイル、飲んだらダメかな・・」
「ダメっ」
この人もオリーブオイル中毒ね。
e0071009_2513020.jpgもう一品くらいつくろう。
サバのオリーブオイル漬けをあける。
大根、キュウリの上にのっけて玉ねぎ。バルサミコ。レモン。
でも、結局ここに醤油をかけて食ってしまった。それをみてムスメラも醤油。
よりゴハンに合うお味。

1キロの大きさの茶色いパン。を切りつつ。

冷凍庫のチョコアイスを消費するため デザートにチョコアイス。
コップにもって上から牛乳をかけて しゃりっとなったところを食べる。
ムスメラのソンケーを勝ち得る。「ママがかんがえたの?」「そだよ(覚えてないけど)。ちいさいころ よくやってた。」
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-06-26 02:57 | ご飯やおやつ

みょうがの葉をちょいと・・そうめん

暑いとサラダプレートか冷たい麺。このあたりを行ったり来たり。本日も暑い。といっても汗だらだらでたりはしないけど。

e0071009_2394543.jpg本日の昼も、うーちゃんのリクエストでそうめん。そうめんったって そうめんないので 韓国ショップで買った謎の麺。ちょっぴり黄色くて冷麦よりは太い。

ミツバが混んでいるので ざくざくと切って麺が茹で上がる直前に投入すかさず麺洗う。
ネギ、しょうがたっぷり。
間引きを兼ねて収穫した紫蘇。
豚コマのしょうがたっぷり甘辛煮。これは実家で麺の具定番。たっぷり作って そうめんや冷やし中華に使う。
カラーピーマンのさっと照り焼き・・のようなもの。油しいて焼いて蓋して火とおして最後甘辛醤油からめたもの。良く麺に合う。

大人は六味唐辛子をばさばさばさー。煎りごまもどさどさー。
お、ここはミツバのあじ。紫蘇 もうちっといれるかい。などといいながらドンドコつるつる箸のびる。

おいしー。
でも、もっと香味がほしい。
みょうがの生育はイマイチだけど、そこから若い芽を二枚ほどもらってきて細くせん切りにして薬味としていただく。
あー、みょうがの香りだよ。
みょうがが取れる頃には寒くなっちまうからね・・。
うーちゃんは、早速 「なんでママだけ。自分のにも入れて欲しい。」
もう一枚とってくると、また入れて欲しい。
みょうがなんかおいしーのかね。アタシゃ子供のころは ちっともすきじゃなかったけど。

e0071009_20185493.jpgそれから デカ植木鉢でそだてているイチゴ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-06-25 20:15 | ご飯やおやつ

あんずの梅干

プラムの固いやつ、ミラベルの固いので今まで梅干作成してきた。
引っ越して お隣からタダでもらえるプラムもなくなった。
ミラベルの木のあるオウチは赤ちゃんがいて忙しそう。

ふーむ・・・。じゃ今年はあんずでやってみよ。
固そうなの選んできてあらって タネとって塩。最初からクエン酸を入れる。
この方がくさりにくいからね。
塩も18%くらい。タネをとっているからその分塩気は濃くなっているはず。

どうなることやら。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-06-25 17:18 | 本日の実験シュフ

テラス朝ご飯

e0071009_1657368.jpg昨晩一雨降って、素晴らしい日曜の朝。
お外でゴハンを食べよう。
西側の小さなテラスは眩しくないし、お隣の大きな枝垂桜が天蓋のように見えてとても気持いい。
(ところでテラスというのは地べたにあってもテラスというのだろか。英語だと地べたより高いとこ、地べたのはパティオだけど。でも、パティオってスペイン語で中庭というイメージでピンと来ない。テラスでとワタシが言う、ああ、パティオでねとオットが答える。)



e0071009_1702344.jpg朝からフライドポテトというとみんなギョっとするけれど、前日茹でジャガしたときは 時々作る。(英国でいうフライドポテトは茹でいもをフライパンでちょっとの油でコンガリさせたもの・・らしい。) 
オット、うーちゃん、しーちゃん大喜び。好物である。カリカリのとこが最高においしいんだと。
フライパンの前から離れない。
「うーちゃん ローズマリー摘んできて」
「ハイッ」
近ごろまれにみるようなよいお返事。

ワタシはタマゴ用にサボりーを摘んでくる。
「これ何」
「サボりーだよ。かあちゃんはこれ入れたオムレツすごくすき。匂いかいでみ。」
「んー おいしそー」
昨日のバーベキューの残りの巨大マッシュルームの軸、チャイブスとサボりー入りオムレツ。

あ、このテラスにソファーがあればなあ・・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-06-25 17:13 | ご飯やおやつ



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル