いつも食べることばかり

<   2006年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ファラッフェル・チックピーのコロッケ

日曜日、昼前から芝生の上で木陰に陣取って長々と公園プールで過ごす。食べ物もたんと持ってゆく。

子供達は水から上がるたびに、オナカスイタ、オナカスイタ。
お握り10コ、チキン照り焼き4切れ、凍らせたジュースなど平らげ、でかパン、サラミ丸ごと、キュウリ、玉ねぎなどにも手をつける。
それから、レストランでチキンナゲットとフライドポテトをテイクアウト。

夕飯時刻直前に帰ってくる・・ファラフェル約束してあるけど・・揚げ物今からいたくないなあ。

e0071009_15421218.jpgパスタとかじゃだめ? と聞いても、うんと言わないオットとうーちゃん。
ファラフェル食べるつもりでおなかの用意できてしまってる。

ちょっとの油で。ひっくり返しながら揚げる。
今日はうーちゃんの念願 市販のピタパンで。
そのあとメロン。


ファラッフェルの作り方

[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-07-31 15:39 | ご飯やおやつ

キュウリの醤油漬け

フフフ、日本産きゅうり さつきみどり屋上でがんばってる。毎日3本、5本とれると 冷蔵庫にすぐ溜まってくる。
キュウリのきゅうちゃんをつくろうと漠然とかんがえていたけれど、なかなか手間のかかるものだのう。
zazamaruさんの ご飯がすすむキュウリの漬物ならもっとお手軽、おいしそう。
お醤油も沢山買ってきた。
e0071009_1713683.jpgキュウリ1キロをマジーちゃんでサササッと2mmの厚さに切る。じーん。マジーちゃんエライ(今だに、マジーちゃん仕事にいちいちジーン。マジーちゃんじゃなくてもフープロなら当たり前のお仕事なのに。)
たくさんでけた。簡単だし、おいしいねえ。そして確かにうーむ、ご飯がすすむ・・。
冷蔵庫にどうにかしまったけど・・・。エゴマやらなんやら一杯ギュウギュウだ。地下室なら冷蔵庫でなくても平気かのう。タカノツメは2本入れたけど。

まだ、キュウリある。こんどは、
e0071009_17173860.jpgちょっとキュウちゃん風香味づけ方面を目指すことにする。
キュウリを2分ゆでて水に取って切る。絞ってから(ほんとのキュウチャンは2分ゆでてそのまま一日置くとか面倒くさいのだ)醤油、酢、砂糖、みりん、を煮立ててる鍋の中に
しょうがのミジン、みょうがの若葉(まだ採れないので)、赤紫蘇の葉を刻んだものをあわせて絞ったキュウリと共に投入。

煮立ってきたらすぐに火をとめて瓶に保存。(とりあえず煮立てたら保存がよくなるかなと)
赤紫蘇でなくて青紫蘇がよかったんだけど 青紫蘇、足りず。赤紫蘇の色がでて真っ黒けに見える。ウフ。歯ごたえもばっちりと残りこれもイケル。
大根いれたら福神漬けみたいになるかなあというお味。これは、カレーやカツと食べたいのう。
大根入りもためしてみよう。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-07-30 17:18 | 本日の実験シュフ

タコ茹汁でスパ茹でるの巻

昨日のサシミにしたタコをゆでた汁は捨てないで なべごと涼しい地下室に置いておく。

で、シーフードスパをゆでるときにこのゆで汁を使うのだ。これでパスタゆでるとうまいのだ。タコのうまみたあぷり汁だかん。
ちょっぴり、ピンクに茹で上がる。
e0071009_22314892.jpg

本日昼。
エビとタコのトマトスパ。ビヤンコにするつもりが手がすべって塩辛すぎ・・急遽トマト投入。エビもタコも縮まらないように取り出しておいて汁とトマトだけでぐつぐつぐつ。そいから、戻して塩味 散らす。
ふうっ。。オッケーみたいだ。

ムスメラは貝(ムール貝のこと)もおいしいんだよね・などといいながら。(あー、もっといろんな貝たべさせてやりたいなあ)
みんなでモリモリと。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-07-29 22:33 | ご飯やおやつ

焼きサバ定食

e0071009_2221484.jpg土曜朝八時半。雨
オットは寝ている・・・ベーコンエッグなどと言われないうちに和風ご飯にしよう。

ズッキーニの味噌汁
切干大根
焼きサバと大根おろし
エゴマの醤油漬け
きゅうりの水糠漬け

できたところでオットをおこしてご飯。
寝起きなのに、よく食べること。
味噌汁もおかわり。
ワタシはそんなに味噌汁は好きではないのだけれど(食べればまあ、おいしいとは思うけど・・)、なぜかみんな好きだ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-07-29 22:22

韓国風冷汁・アボカドとタコの刺身

e0071009_3255222.jpg
韓国風冷汁。ダシパックでとったダシ(ウチではえらい部類)にワカメ・しょうがやネギ、唐辛子がはいってさっぱりとうまい。氷も。醤油味。
酢がはいるのが韓国風らしいけ、入れる前のつべたい和風のもおいしー。キュウリ入り。ごま油も少々。戻したワカメを炒めるときにつかうよだけど、増えるわかめちゃんをそのまま使ったので あとからちょっぴり味付けにいれる。

オットにキュウリの漬物の感想を聞くと 
「日本のキュウリはとっても甘い。」ふーん、珍しく 具体的な表現。そういえばそうだ。特にシンコにしたら良くわかる。

セールだったウレレ アボカドのサシミ二個分。あと一個ある。
ゆでタコ。チビタコだけど刺身風に。大人気。
サシミ皿にキュウリの雄花を添えてみた。キレイ。
食べてみればよかった・・

トマトの中華風サラダ。食べるとふるるっと喉に滑ってく。冷やし中華のタレ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-07-29 03:25 | ご飯やおやつ

エゴマわかめと水糠漬シンコ

e0071009_0585165.jpg
本日のお昼ご飯。またまた、ピタバンの約束を破る。ぜーったいね。と約束したんだけどね、ごめんよ うーちゃん。そのかわり別のメニューを約束させられる。

白い器にはいった黒っぽいのがソフト エゴマワカメふりかけ。
しそわかめと同じようにしたらうまいかのう・とエゴマで作ってみた。味はエゴマの醤油漬けと同じ。
うむ、これもイケル。エゴマずきならおいしい。うーちゃんはこれでおかわり。
塩だけでつくったらどんな味になることやら。次回ね。
焼き肉弁当に白むすびと、エゴマワカメむすびをもっていきたいと突然思う。
思うに、エゴマは肉に合うパンチなさわやか味で、紫蘇は魚にもあう繊細なさやわか味。
(エゴマの醤油漬けいっぱい作った。葉っぱを採ってもも採っても、さらにスクスク。エゴマ、何ゆえ、こんなに元気。青紫蘇、どうしたっ。)

水糠漬けは精米のときにできる糠を少しでも使えないかのう・・と以前考えたもの。(本物の糠漬けは挫折した。) 韓国の水キムチのように。でも、米のとぎ汁のかわりに糠を使う。
材料は 糠、塩、水、昆布、ニンニク、しょうが、キュウリ。2日で汁は捨てる。ここが水キムチとちがってもったいないのう。このまましばらく冷蔵庫で持つ。糠の栄養素、少しはキュウリに沁みたかしらん。
食べる前にまぶさってる糠を洗う。
お漬物の味がそれなりにする。シュバッチ感のためレモンゼストをハラハラ。
ムスメラには好評だけど・・第三者の評価が欲しい。

醤油がいよいよ切れたので薄口醤油で作ったてリ焼きチキンと。照り焼きはやっぱり濃い口だのう。見た目が黒くないので 外国人に出すときによいかもしれぬ。
切干大根。店で買ったときに既に変色していた(真っ黒けのいいわけ)。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-07-28 23:41 | 本日の実験シュフ

パスタ麺を中華麺にする術

今日のお昼は冷やし中華。なぜか今年は出番がすくない。ムスメラが蕎麦に目覚めたからか。
いつもは、こちらのスパ風の細くて平たい麺(一応中華向きとされてるらしい)をそのまま使うことが多いけど、今日はちっとサービス。(ってみんなはわからないかもしれないけど)

e0071009_20352992.jpg
ゆでるときに塩とともに、大さじ山盛り一杯の重曹をいれる。(掃除などにも使うので1キロ単位で買ってある。いれる量はテキトー。)
ゆでてるときから、ほらほらほら~、中華麺をゆでているにほいでないの。
ゆであがりは少々中華麺の香りがする。これよ、これこれこれ。この香りよ。多少しこしこするかの。

昨日ののこりのナス、レタス、キュウリ、トマト、ハム、ネギ。ハハハ、冷やし中華はうちでは サラダヌードルと呼ばれているのだ。上にはホントは大胆に奔放に載せてしまってよいのだ。普段はニンジンなんかも常連ね。
タレには煮豚を作ったときのタレ。韓国の玄米酢。ごま油。
おろし しょうがもタアプリと。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-07-27 20:36 | 本日の実験シュフ

エビを思い切り使う度胸

冷凍庫の出し入れをしていてエビを使わねばと気がついた。肥やしにしておくとこのままフリーズドライになってしまう。
よおし、今晩は豪勢にエビをタップリ使うよっ。エビ食べ放題なんてどだっ?
と思うもののエビだけで一品っの度胸がでない。イッキに使えない。
エビチリ一品を作る代わりに2品。

e0071009_14362946.jpgエビとキュウリの炒め物(キュウリ消費のため。うーん、なにもキュウリでなくていいや。)
エビと麩のチリソース。エビ・マーボドーフが良かったけど、豆腐無かったので。麩にエビソースが沁みて なかなかよい。が、しかし、麩多すぎ。

「エビぃぃ~♪、エビだぁ~♪」騒ぐムスメラ。コーフン。
やっぱり・・・
珍しいもんね。

エビに目がくらんで、チリソースもなんのその しーちゃん。
「辛いけどね、お水を飲めばへいきだよっ、うーちゃん。ホラッ」ゴクゴクッ。
うーちゃんは はじめっから平気だってば。

ナスのアブラ蒸し焼きメンツユ煮、大根しょうがおろし。鉄鍋で作ったら真っ黒けのすごい色。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-07-27 14:35 | ご飯やおやつ

手作りしそわかめ

ソフトふりかけ しそわかめ

e0071009_23532114.jpgzazamaruさんが 以前送ってくださったものの一つ。
(zazamaruさんご馳走様でした。その他のものものも・・。汗っ)
ちょっぴり残っていたけれど今日のオヤツのおにぎりで使い果たしてしまった。

子供はこのおにぎりが大好き。
ふーむ・・・・


しそわかめは良質で新鮮なわかめを吟味精選し秘法技術で自然の味を生かした健康食品です。

ほほう。秘法技術。
・・・・・。
とにかくそれらしくなるように作ってみることにする。
材料は・・・
わかめ・砂糖・食塩・ごま・しそ・調味料(アミノ酸等)・香料(原材料の一部に小麦、大豆を含む)

e0071009_2354369.jpg庭にある青紫蘇と ふえるわかめちゃんでできそうだ。ふえるワカメちゃん系は湯通ししてあるからそのまま使える。

青紫蘇をワカメちゃんの倍くらい摘み塩で揉んでアクを絞る。
ビニールの上から叩いて細かくしたふえるワカメちゃんとあわせてワカメちゃんが全体にしっとりするまで一時間くらいほっとく。ほんの少し水をふる必要があるかも。
砂糖をちょっぴり混ぜて フープロで細かくする。写真はふやかし(?)が足りずフープロにかけても細かくならず。しばらく置いてからもう一度かける。
いりごまをまぜて出来上がり。


味見。ふむふむ。悪くない。案の定砂糖が足りないな。
それからアミノ酸等の調味料。替わりにちょっぴりダシノモトを入れる。
新しいバージョンは昆布や鰹節のうまみを加えてあるそうだから、まんざら方向違いでもあるまい。
香料・・ってのがわからない。ほんのすこしだけ醤油をたらすのもいいかも。

e0071009_23551234.jpgおにぎりにして味見。ふーむ。塩が足りない。塩を足す。この塩分なら冷蔵庫でそうとう長持ちするだろう。砂糖も、わざと少なくしたけど、もう少し多めでよいのう。

青紫蘇だけじゃなくて赤紫蘇でもよさそう。
ワカメだけだと生臭いのに、青紫蘇偉大だ。おいしくなる。
紫蘇が一杯取れたときの保存法に良いと思う。
メモ レシピに加えておこうかね・・
++++++++++

2012年8月追記:
現在の材料と作り方メモ

わかめよりも かなり大量のシソを使用。わかめみための5-6倍。
上記写真はわかめわかめしているけど もうすこしシソが勝つように。しかし、すべてテキトー好みで。
シソは塩もみアクだししてから刻む。
わかめの戻し方ある程度十分にしないと硬い
完全に戻る前に刻むので 十分に細かく刻む
しょうが汁十分に
溶かした砂糖水少々(酒やみりんは複雑な味が邪魔になるように思う)
ナンプラー
醤油
いりゴマたくさん

うまいよ。お茶漬けよりおにぎり向き。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-07-26 23:59 | 本日の実験シュフ

タコライス・チキンカツサンド・クタズッキーニスパ

お昼ご飯みっつ。

e0071009_20475515.jpg今日のお昼はピタパンサンドにすると約束したっ。約束が違うっとうーちゃん文句をいわれる。
すまん。キミは計画性のある人になってくれ。

レタスのトウが立ってきたから収穫してしまったし、一昨日食べきるとおもっていたトマトソースがあるからそれを消費したい。
朝、オシンコ食べたいから、ご飯たいた。
zazaさんとこで タコライスみた。
でタコライス。シャキシャキレタスと新鮮野菜がうまい。これはきっとオット好みのランチであるの。

e0071009_20453022.jpgクタクタズッキーニ煮とミートソース合体スパ(一昨日)
e0071009_2046481.jpg
チキンカツサンド(チキンカツ出来あいのがセールだった。)
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-07-26 20:50



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル