いつも食べることばかり

<   2006年 10月 ( 46 )   > この月の画像一覧

伸ばさずカレー

いつもよりもグっと固形ルーを多く使った。野菜は今までにないくらい、これでもかっっっというほど、とにかく大量に。肉もまあまあ潤沢。少ないけど骨のダシもとった。
なのに、なんだかあんまり・・
なんだか カレールーですっという 既製品の味が全面におしだされてたべていると飽きてくるような・・・ ??
e0071009_536525.jpg

玉ねぎ、大根、ニンジン、バターナッツ(甘くないカボチャ)、ジャガイモ、インゲン。どーーっさり。野菜のせいでとっても甘い。とろけてしもたけど。

夜7時から始まる水泳教室前に、とにかく早く早くと しーちゃん、ついでにうーちゃんに食べさせる。
おかわり無し。なして? どーして? オヤツになにたべたっけ?
鍋に一杯タップリあるのに・・・

コロッケでもつくる?
コロッケならルー入ってないほうがいいよね。イモイモしくて ちょっぴりカレーの味みたいな。

なんだか消費に不安。
ルーの味が濃すぎていやなら うすめまひょ って もっと増えちゃうし
半分は冷凍にして、残りは明日の消費を期待しよう。
しーちゃん 帰ってきてたら 身支度してもう寝る時間。
あーっとお。ミニトマトだけでもたべといて。え、ミカンも? いいけどトイレ平気かな。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-10-31 05:37 | ご飯やおやつ

ショートパスタはグニッと歯に当る感じがいいなあ

e0071009_20563188.jpg今日はムスメラがたべてみたいからとねだられて買った安物ショートパスタ。
ねじってあるけどチューブみたい。
マカロニみたいな食感。ただのクルクルパスタや長い麺では味わえないチューブ状の構造が上の歯と下の歯の間で グニッってする抵抗感がすごくイイ。
グニッとかいいながらかんでみる。うふっ。
安物パスタだったけど、高級パスタでチューブを食べたくなった。

e0071009_2056584.jpgカキとミカン。

カキは何年か前より随分 最近やすくなってきてうれしい。一つ80円くらい。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-10-30 20:57 | ご飯やおやつ

オット ベント

野菜炒めに水が出そうなので卵でとじる。
残り物のバターナッツと魚玉。タイ製。ちょっと甘辛に味付けしなおす。んーさつま揚げのかわりにはならないや。
冷凍のギョウザ
おかず足りないかとソーセージ冷凍をチンするも爆発。玉ねぎパウダとコショウをちょっとまぶしてご飯にうめる。ゴマ塩とゆかリ

写真とってたらオット来てしまった。
あー オベントは たとえ中身 貧弱でも今日は何かなーと思うのがいいのに ちっ。みられてしもた。
e0071009_6141860.jpg

[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-10-30 06:15

ペジ志向ご飯

ベジではないけど、お肉とお魚のないご飯。
ダシノモトと卵は使ったけど。

納豆にはやっぱり生卵がなくっちゃね。ふわふわよ。納豆は大豆フレークで作ったスピードナット。ニ袋一辺に作ったけど またソロソロ作らねば。
今日は オクラ入り。オクラ納豆ネギ生卵入り。うちのみんな好き度 首位に輝く。ああ、ああ、ご飯がはごはごとすすむよ。
(ワタシは納豆の悪玉菌やっつけ力を信じている。サルモネラ菌をやっつけてくれっ)
e0071009_4132455.jpg

空心菜 ニラ もやしの炒め物
肌色の肌のバターナッツをニンニクとオリーブオイルでじっくり蒸し炒め ナンプラーという先日の人気メニュー再び。

発芽玄米。

オットが明日のベントは何だ何だと帰宅して以来三回聞く。
しらないよ。そんなの。隙間が上手く埋められそうなら 弁当有り。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-10-30 04:15

ギョーザマーボ丼

e0071009_411234.jpg
ギョウザの具の冷凍をガンガンいためてとろっと麻婆豆腐に仕立てたお昼ご飯。

んー、豆腐がもっとがっちりしてた方がいいな。
固め豆腐がいいなんて 発芽玄米の影響かしらん。
しかし、キョーレツ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-10-30 04:12 | ご飯やおやつ

さいきんのお昼

e0071009_675996.jpg
お昼のレパートリー

それぞれ 味や具の選択肢はあるとはいえ

次の中から選べ・・という感じでほとほと いつも同じである。

e0071009_6144685.jpgうどん
そば
スパ
ラーメン
やきそば

お好み焼き
たまにサンドイッチ
のこりもの のこりもの利用のトルティージャなんかよくやる



e0071009_684370.jpg
ここに 焼き飯系が入ればうれしいのだが なぜか うーが焼き飯嫌いである。(なんでよー。日本や中国の子はみんなお昼ご飯に焼き飯なんだかんねっ)
ちびっちゃく 盛ったら かわいいとだまされて(少しだったから)食べてくれた。トホホ
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-10-29 06:18

手長えび入りペスカトーレ

夕方から友人宅にお邪魔する。

オットは抜き。土曜日だが働いとる。明日、日曜日もだと。

お宅にお邪魔するとすぐ、実験作品といって 粉なし、おからとバターのクッキーをいただく。香ばしくてよいよお。うすくてかりっとしてる。すごいね。いいよ、おいしいよ。これ。

ニンジン、ピーマン、フェンネル、茹でブロッコリ、茹でカリフラワ、が大皿にもられて を イタリアからいつも大量に持ち帰っているというお気に入りオリーブオイルと塩でいただくいただく。
うまいうまいとついつい一杯たべてしまう。

コーンクリームコロッケ・・今度の食の市にだそうかと思うので 試作品というのがまたまたでてきて、感動的。そんな、揚げたてのクリームコロッケだなんて。

それから うわわわわーーー。すごい豪華版のペスカトーレ。
e0071009_5531810.jpg

ムール貝、ボンゴレ、えび、イカ、スカンピ丸ごと。
おおおおおっっ。具沢山具沢山だってば・・・この白いボウルに一杯具。スパが入るかと心配したくらい。すげー。

うーちゃんは はじめてスカンピを食べる。
これ、おいしい
ひゃっ。キミ、ほんとにそう思う? (うちに帰ってきてから、ねえねえ、ママ。今日食べた、あのはさみのついたえびおいしかった・とわざわざコメントしにきた。うーーーん。ワタシゃキミの年頃には好き嫌いの王者だったよ。今は何でも食っちまう悪食だけど。)

杏仁豆腐もってくねー、などといいつつ、うっかり買い物の予定が崩れ、お招きされたお宅で 杏仁豆腐作成する。アハハ・・ (汗

ああ、もうお腹いっぱいだよ、たべきれないよ、はちきれそうだよ・・・

おおっと・もうこんな時間。オットが帰ってきてるかも
TEL. ああ、いたよいたよ。お腹すかせて。
えー・・っと、冷蔵庫にミートソースあるからそれでスパでも食べてて。

ハハハハ 。 すまん、すまん。
家に帰ると「スパソースおいしかったよ・」だって。いやー、ごめん。ペスカトーレのことはナイショね。

子供達も入り乱れて 遊んだ。

大変有意義な楽しき一日であつた。

明日からまっくらけーな冬時間。
がんばろー。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-10-29 05:55 | ご飯やおやつ

Magimix 5200 XL

マジミックスを見にきた友人がお店に見に行って 
ほし~、ほし~、一刻も早くほしい~。だけどスイスにはクロームがないからフランスまで旅にでるぅぅといっている。
うんうん、ここからならフランスの国境近くミュローズの家電量販店 Dartyがいいよ。タックスフリーの手続きしてくれるし。(コンセントの形が違うのでアダプタがいるのがたまにキズ。でもコンセント入れっぱなしだから気にならないよ)
(ワタシもごいっしょさしてくれい。ワタシはスイスでは買えない色の24センチのルクがほしい。ドコのお店に行けばいいのかしらないけど・・)

彼女のうちは 食べ盛り3人、五人家族だから、
ぜったいでっかいのね。5000シリーズだよ。
うちは四人でも 粉の水合わせが1キロ 一キにできる 5000にすればよかったと後悔してるよ。半分すぐたべてあとは冷凍するってのにも ぜったい5000だよ。
とは 勧めておいた。
e0071009_1874258.jpgふふふ、それでね、新しい形のがあるのよ。いいのよおお。
彼女がほしがっているのは でっかいものもそのままいれられる extra でっか投入口なやつだそうだ。ポチッとおしてみてみる Mgimix 5200 XLね。
おおおっっ。

マジミックスのシリーズ新しくなっているのね。クイジナートと同じようにハンドルが手前にきてて、かつカッチョイイ色使いになっとる。5100も4100もハンドルが3100にくらべるとかっちょよくなかったのだ。それに今までよりもぐっと スマート。横幅が狭くなった。

いいなあ~。指をくわえちゃう。しかし、従来の投入口の方が形としてはかっちょいいか。使い勝手はどうなのかなあ。でかーいイモでながーいポンフリができるのかしらん。5200で 普通の投入口のものもある。悩むところだ(ワタシが悩んでどうするっっ)
手打ちパスタもよくする御宅だから ばーちりばーちりだなあ。

でも、ジューサーがついてないみたいだなあ。けちっ。
ちっちっ。(自分は関係ないけど)

欲望を刺激されてしまった。嗚呼・・

よお~し、注文しちゃうぞ~。
日本限定の大根おろし盤。パルメザンおろしだのなんだのあるけど 大根おろし盤って欧州では手にはいらないのだ。
ほんとだぞ、ほんとにちゅうもんしちゃうぞ。本気だぞ~。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-10-27 18:08

今日はギョウザ

ダシノモト切れてしばらく。やっとこさ 日本食品店に行って 味の素のはいってない奴買ってきた。
けずってパックにはいっている鰹節高い。
ワタシの鼻息でとんでいってしまいそうにちっとしかはいっていないのにね。いつものように値段だけみて買わず。

カレールーや調理酒(本物の酒はすぐにのんぢゃうからね)それからギョウザの皮も。インスタントラーメンも。ふふ、ナイショで食べる分とみんなの分と・・おっと ギョウザの皮もいっぱいかっとこ。皮があれば憂い無し。すぐにできるし。
帰りしなに日本食品店のすぐ近くの中華ショップに。今日から土曜日まで2割びきだかんね。ニラ他、いらんものまで買ってしまう。

で、今日はギョウザ。
e0071009_5115476.jpg

白菜と豚がないなー。お天気がいいから買い物は自転車でいこう。
自転車、かっちょよく チャリチャリ~といきたいけど 歩道を走ってはいけないのでなかなかコワイ。
夕方 ハッ ギョウザなのにビールがないっと またしても自転車を飛ばし。
例年ならとっくにぐちゃぐちゃで芝刈りなんて出来ない季節だけど、お天気がよいので芝刈りをして あー、一杯運動したよ。
これならお腹いーっぱい食べても大丈夫。うふっ♪

納豆、大根ニンジン塩豚ののこりちょっぴり とシイタケの戻し汁の味噌汁。
ナンプラー納豆。
ギョウザ。
ご飯は たくさん食べたいから 発芽玄米とかではなくて5分搗き。
大きいフライパンはテフロンがダメになって捨てたので小さいフライパンで何度も焼く。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-10-27 05:12 | 食べるものの話

レーバーヴルシュトやっと

うーちゃんをスイミングから拾って帰ってきて8時半にやっと晩ご飯。
5時6時7時と習い事は ちょーど晩ご飯の時間に当ってしまうのでほんとに困る。

夕方食べさせ、スイミング終わるとまた お腹ペコペコでたべさせないわけにはゆかぬ。

e0071009_5255039.jpg寝る前には アブラ多い・・とは思ったけれど、みんな楽しみにしていたレーバーヴルシュト。ワーイ。
でかいのでムスメラには半分ね。もう夜遅いし。
端っこの金属の留め金のとこをはさみでちょん切ってグイグイーーッと中身を押し出してやわらかいミンス状のを食べる。写真もわるいとはいえ、実物も どたーんと灰色でおいしそうにはみえないのだ。味をしらないとね。

最近には珍しくオット有りの晩ご飯。オットもちろんとてもヨロコブ。(そんなにすきなら明日の弁当にいれてやろうかい・・って冗談だけど。)


e0071009_525366.jpgホントはぜーんぶ食べる前に中身をナイフで押し出すのだろうけど、ついつい踏ん切りの悪い食べ方をしてしまう。

食べ終わって気が付いた。なんか、皿がさみしーなあと思ってはいたのだけど なんと大事な大事な相棒、ザワークラウト電子レンジであたためて・・・そのまま わすれていたじゃないの。バカバカバカッ。
あと1本のこっているから ザワークラウトと明日のお昼にムスメラとコテッジパイみたいにしてたべよかな。。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-10-26 05:28 | ご飯やおやつ



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル