いつも食べることばかり

<   2006年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

平和通りのご近所パーティー

もう一年前に引っ越してしまった平和通り。

うちのお隣だったマヤちゃん一家 No.46は大家に18年住んだ家を立ち退けといわれ、年内にも引越しせざるをえなくなった。そのことは決定だったので ずっと前から 愛されているマヤちゃん一家 さよならパーティーが計画されていた。

More
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-11-27 17:19

プラ・段ボールコンポスト良い感じだ

床暖房のため 生ゴミが夏以上ににおうようになるため、冬の間はコンポストにする。外ではコンポスト化がすすまないので 家の中でできる段ボールコンポスト。

通気性と保温性をかねているので確かによいのだけれど、途中で底がボロポロになってくるので気を使う。もちろん二重底にはしておいたものの。

で、今年はたしかtakoomeさんがやってらっしゃるといっていた プラ箱でコンポストをすることにする。
地下は寒いので箱の底とまわりにぷちぷちシート。
通気と保温のために今は使っていない小さな絨毯。

バルコニー用 土をどさどさといれて 庭の枯葉を少々スターター? にいれてどんどこ生ゴミを入れ始める。ただしニンニクはくさくなるのでいれない。
玉ねぎやニンニクの皮もガサガサ何時までも気になるので入れないで玉ねぎの皮は染めにつかおうか・・

んー、はや、3、4日目にして33℃をマーク。
すばらしい。
かき混ぜるときにいつもほんわりと暖かい。

白いふわっとしたカビが何度も生えるものの くさくない。わずかなカビ臭。どちらかといえば土の匂い。
それにこのカビ、好気性のものだから良し。

ちょっと浅くて混ぜにくい。
やはり湿気がかなり出るので底からくれぐれもよくかき混ぜないといけない。この湿気がカビになっているのだな。

寒そうな時は絨毯を三つ折で被せ、湿気がこもっているときは二つ折。

んー、なんかもっとよい蓋を考えねばいけないかも。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-11-25 16:49 | ダンボールコンポスト

ベイクドポテトもアミラーゼで甘

e0071009_2404873.jpgペイクドポテト。
グリーンピース。
ハンバーグ。牛と豚の合びき、1キロ以上は五フラン。やっやすーい。1キロ450円のひき肉。いいのか!?  平気か? 一体ナンの肉?って牛と豚か・・。どうしたんだ ミグロ!?
・・・とにかく買う。
うむうむ、日本人好みのハンバーグに仕上がる。悪くなかった。ソースはマッシュルームの缶詰めを液ごと焦げついたフライパンにいれて溶かして生クリーム、玉ねぎパウダー、ブイヨン。片栗粉でとろみ。IKEAのミートボールについているソースみたいな味になった。おいし。

ええっと、このベイクドポテトの話。
丸ごとの芋をオーブンにつっこむだけ。
フォーク刺したり(中まで熱伝導のせいで早く火が通る)、油ぬったり(過度の乾燥を防ぐ)、穴をブツブツ開けておく(中の水蒸気をにがしてホクホクしあげる)など いろいろ方法はあるけれど、要は丸ごとオーブンに突っ込んでおく。
冷たいオーブンに芋をいれてから 焼き始めると甘味がぐんと増す。
はっきり言って今日のは おかずとたべあわせるには甘すぎるくらいに甘かった・・・。ワタシには。
(今日本ではインカのめざめとかすごく甘い芋がでまわっているので それとは比べられないとは思うけど・・。普通のデカホックリ系ジャガイモの話。)

More
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-11-23 02:48 | 食べるものの話

サシミぢみご飯

ぢみご飯とはいえ、マグロのさしみ。
冷凍のサーモンやホタテをサシミとして食べることを始めて以来 しょっちゅうサシミ。 (サシミというよりナマザカナ切ったもの・・だけど)

サシミエライ、サシミ頼りになる。
だってサシミはファストフード。手抜きご飯の味方。
ムスメラの各々のオケイコや授業(!)が夕食時間にかかっていることが多く、あっちこっち 車の送り迎えで 夕方はちっとも落ち着かない。
サシミ=切るだけ。すごく助かるのだ。えらーい。

e0071009_4305744.jpgセールでマグロきれいなの昨日買い。本日食す。ヘーキ。 づけにもしないでそのまま普通にいただいた。ご飯すすむなあ。


e0071009_438192.jpg作りおきのレンコンのキンピラ
作りおきのひじきとニンジンの炒り煮
豆腐とほうれん草の味噌汁(こちらのほうれん草ってみじかくて土ついてて・・トホホだ。根っこはもちろんなし。)
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-11-22 04:43

中華蒸篭その後 深目・浅目ありの巻

e0071009_23581316.jpg思い切って買ったデカ蒸篭・・深さが足りなくて肉まんが大きいと頭が蓋にくっついたり、茶碗蒸も入らない。奮発したのになあ。
中華蒸篭がこんなに浅いなんて。せめてもう少し・・もうすこしだけ深ければ・・(内側の深さ測ってみると4.5cm、下の段から上の段の裏側まで5.3cm)

と友人にいって 見せたら 「あら、うちのは中国製だけど、もうちょっと深い。スチーマーを買ったのでもう要らないの。お古のお古だけど使ってみる?」と。
えー、うれしい。深めの使ってみたい。ありがたく頂戴する。

ほんとだあ。ワタシのより一センチは深い。(5.8cm 下の段から上の段の裏側まで6.4cm)
いただいてみると確かに相当使い込んである。かなり黒いし油と埃がついている。で反則だけど 食器洗い機にかけたあと 塩素系漂白剤のお湯につけて それからまた 食洗機。蓋の部分に白く粉を拭いたようなのは カルキだと思っていたら 竹の成分が染み出したもののよう。酢でも漂白剤でも取れなかった・・
あまりかわらないような気もするけど・・すこしは白くなったかな。

e0071009_2134547.jpgさて、うちのコになったのだから 働いてもらおうとカリフラワーやニンジンを蒸して 塩とオリーブオイルで食べるサラダを作ったり、蒸しナスしてみたり。大きすぎないので手軽に使える感じ。
で、 今日は肉まん。
ドライイーストが1袋 粉500グラム分なのでいつも イーストを使ったものは なんでも500グラムでつくるのだ。
直径約24センチ。頭はくっつかなかったけどぎっちぎち。粉300グラム分くらいがちょうどいいのかの。
今日は蒸篭の彼女おすすめの Zopfmehlというのでつくってみる。これには精白したDinkel(パン小麦とだけ訳されている。では普通の小麦粉はいったい何?) というものが一割ほど入っている。むっちりと伸びるのに ふわっと膨らんで(ワタシレベルで)すばらしい仕上がり。嗚呼、知らなかった。(Migrosの。イーストなどは入っていないもの) いつも茶色いパンばかりたべていたので 材料としてはいっているDinkelをライ麦のようにクセのあるものだとあたまっから思っていたのだ。バカバカバカ。

このお古の中華蒸篭・・・輪っかの切り落とし部分は茶色いし 一段はちょびっとこげている。編んだ竹の紐もほつれているところもあって、寿命ちかそう。
でも あめ色の蓋を眺めていると自分が長年使い込んだような気がしてきて
かわいがってやっから、と思う。

これともう一つのおおきいのを使ったら どんなサイズで何ができるか 感覚がよくつかめるかのう。
あ、そういえば、セールでかった冷凍飲茶のいれものだった ミニミニ蒸篭もあるのだった・・ 

・・・・。
場所ないというてるのに。

・・・・・・・・・・・・・・・
考察その後 Zopfmehlがよく伸びる(ような気がする)のは Dinkelmehlのせいではなくて 単に weizenmehl小麦 の質が違うというのも大いにありうる・。Dinkelは味のためだけかもしれないし。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-11-21 21:35 | ご飯やおやつ

新装開店なマイスーパー・ミグロ

長いこと 改装中の我が家から一番ちかいマイスーパー Migrosが、一部新装開店になった。
春ごろから工事を始めて(その間、極小スーパーとして開けてはいたけど)やっとこさ一部新装開店になったのだ。

今度新装開店になった部分は生鮮食品やキッチン用品の部分がばっちりと含まれており、さらによその店だった部分を併合したので今までよりもぐぐーんと広く 改装前よりもぐんと品数が増えている。

改装中のしょぼくて情けないセレクションに慣れた目には、何もかもが眩しーー。(クリスマス向けのデリカテッセンとか目新しい商品もでてたなー。)
(ミグロはMの数で店の大きさがわかる。MMったらまあ何でもある。MMMまで行くと家具、DIYなども・・)
田舎だからなー、ここのミグロは品揃えがわるいと思っていたのに、いやー挽回。
うんうん、いけるよ、いいよ。良い感じよ。マイMigros!
ちょっとおどってしまう。
(しかし、都会とちがってコンサバな人々がいろいろな品物に手を出さず、棚から消えてゆくという可能性もある。あー、よろしくたのむよっ、みんなっ。)
しかしながら マイスーパーの新装拡大開店がこんなにうれしいなんて へへ。

いくらセールでももったいないよと買わなかった 出来あいの製品も買い、あれもこれもととにかく どっさりと食料品を買い込んでしまった。

・・・・・・・・・・・・・
e0071009_22142894.jpgレジを出たら クロワッサンと小さなタッパ-を配っていたのでもらってくる。
←もらったタッパと 3割引のチキンティッカごはんx2。最近出たインドシリーズ。しかし正価で買うには高すぎるなあ。それに少なすぎる・・

うふふ。おいしそうなマグロがあったから買ってきた。きょうはマグロのお刺身にしよっと。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-11-20 19:37

揚げ出し豆腐・乾燥レンコンのキンピラ

夕食には作りおき肉入りトマトソースパスタを食べたもののお出かけ後、第二回目夕食。こういうの止めて欲しい。どうしてこんなにいつもお腹がすいているの。夕食後、駄目押しでカロリーの高いバナナを食べさせたのに。
その前の4時のオヤツにはでっかい鮭発芽玄米お握りを食べたというのに・・
あー面倒だのう。

e0071009_3544383.jpgおかずがないなあ・・と冷蔵庫をあけてみつけた豆腐で
揚げ出し豆腐。大根おろしタップリとショウガ汁。
カブ提灯を作ったときにくりぬいたカブ味噌汁。



e0071009_3562239.jpg乾燥レンコンのキンピラ。中華ショップで売っている乾燥レンコン。戻すのに一日くらいかかる。むっちりとしているので薄切りにしてキンピラ。同じようにもどしているのに 色がどす黒くなるのと白っぽいままのとできる。アクの問題?

ワタシは揚げ出しふりりんしてるしうまみもあるし大根おろしだし あー旨いとおもうのに ムスメラにはイマイチ人気。レンコンばかりうれる。がっかり。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-11-18 03:56 | ご飯やおやつ

トリハツ親子丼

トリハツ・スイスでは冷凍がミグロに。コープはどうだったか・・
カリフールは生のが売っている。

e0071009_2341221.jpgショウガとネギ、玉ねぎののこり半コ、醤油、酒、みりんをにたたせたところにいれて 火がとおりばなに溶き卵。
プリプリとしてるし なんて味がいいの。一番好きな内臓。

今日はハロウィンとルーツをおそらく同じくする カブちょうちんの行列の日。うーちゃんは六時半から八時までお出かけ。去年までは家族が参加できたけれど今年からは子供達だけだそうだ。

しーちゃんの幼稚園ではなぜかこの行事がないようだ。(センセー、モノグサな人なのだ)
どうしてもカブ提灯したしというシーのために昨日ふたりでカブをくりぬいて提灯作成。このあたりをうろうろとすることにする。

とにかく早く早くたべてくれ。くりぬいたカブの味噌汁もあるのに時間がない。
帰ってきてからまた、オナカスイタというのだろう、そん時にのませよう。

(発芽玄米メモ・発芽適温28-30℃ この温度保つことが必要だそうだ。暖床に直接置くのがよいかも)
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-11-17 02:32 | ご飯やおやつ

スキヤキ鍋で栗を煎る

栗の調理法について オーブンでしたらどだろなどと書いたけれど
本日は鋳物のスキヤキ鍋 (いただきものだけど めったに使わず・・・あー、これがふたつきのスキレットだったらなあ)で煎ってみた。
ルクルーゼではないけれど鋳物ココット(内側がホウロウになっていないやつ。26cmでスキヤキ鍋にぴったりサイズの)蓋部分も使用。

e0071009_21371477.jpgさっとあらって水分を少々補給した栗に切れ目をいれて、スキヤキ鍋にいれてココットの蓋。
数分(? 何分だったか・・) ほっておいたら高温空焚き注意センサーがはたらいて切れる。(初めじっくりというのちょっと足りなかったかのう。いくら冷たい鍋から始めたとはいえ、鋳物。熱伝導がいいからのう・・)
中身をかきまわし 蓋。そのまましばらくほっておく。

それから 中弱火にしてしばらく。時々蓋とってかき混ぜ・・

火が通ってから蓋をとって 栗屋のおじさんたちがやってるように ころころと転がしてやる。ぱりぱりっと乾いた音がするまで。外側のみならず渋皮も乾いて きれいにはがれる仕上がり。

すばらしー。スプーン要らず。 ぱりっ。つるリ。甘いくてほくほく。
とひとしきり感動しながらいただいたのであった。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-11-16 21:13 | ご飯やおやつ

コーンスープ

コーンスープ、カボチャスープ、ニンジンスープ。みんな甘くてムスメラ大好き。
ワタシはそんなにスープ好きではないのに・・・

もうそろそろ帰ってくるなあ お昼ご飯。今日はあんまりご飯をゆっくりたべている時間はなし。
粒コーン缶をあけてマジミックスに延々と5分。e0071009_2026668.jpg
水を足してまた5分。
ざらつきはのこるけれど まあよし。
とろみをつけて んー、卵をいれて中華風にしようか・・と思うものの パンとたべてもらうために洋風に。クリームと牛乳。

茶色いパン。

あとは いつものように プチトマト、ミカン、カキ、リンゴから選んでくれ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-11-15 20:26



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル