いつも食べることばかり

<   2006年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

年の瀬は迫るも

30日。(ややっ、もう日記の日付は大晦日ではないかっ・・)

昼 嗚呼、面倒だのう。
どっかり茹でイモがあったので いつものトルティージャ・・
ではなくて ナンプラー使い。ごめんなさーい。塩でもおいしいです。
まず正調にデッカフライパンでイモをオリーブオイルタップリできつね色にしてから玉ねぎと続くのだ。e0071009_552894.jpg
でっっかく、どっかりと焼くぞ。ケーキみたいに焼いたのを切り分ける。
ナンプラーは鍋肌でちょっと焦がすとますます いい。
でも、そのかわりせめて玉ねぎも投入。ものにもよるけれども 香りよく焦がすことと 取り合わせに味香りともに強いものとでないと生臭くなってしまう。
いつもは入れない ハムキューブも。

夕方ムスメラを置いて買い物に行くと 焼きたてで皮はカリカリなのにまだ 暖かいという香ばしいパンが売っている。

おいしいパンかってきたよおっ
チーズも。キミたちこのチーズたべたこつないでしょ。おいしーよお。
ね、ねっ。オヤツにしよ。
半額の半額になっているのとか。うひひ。クリスマス商品をうりきらないとね、一月三日の開店まで持たないもの。

5時ごろパンとチーズをちょびっとだけというはずが莫大に食べてしまう。

e0071009_573678.jpgこれだけ食ったのなら夕飯は軽くだろう。
スキヤキの時に取っておいたしいたけ冷凍にしておいたもの、白菜、豚肉、長ネギの炒め物。激しくベージュと茶色でイロケなし。
シイタケに最大限の貢献をしてもらおうと 冷凍してあったビニール袋の上から叩いて細かくする。これでうまみ150%放出のはず。ガッテンでいってたもの、昔。うろ覚えだけど・・
見た目、悲しなるも、なかなかうまくてご飯がどんどん進んでしまい、おかわりが次々と出る。オットのブンがほとんど無し。
オット もう、残業はしない!! と勤め先に言い放った・・そうなのだが 結局 土曜日の本日も出勤しているのであった。

オットご飯(オカズ)もうない・・・どうする。と思ったらなんと スキヤキの残りがチビタッパ-に残っていたではないか。彼のご飯はポッチリのこった白菜の炒め物とスキヤキ残りものの玉子とじで決まり。うまみタップリだかんね。
ホッ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-12-31 05:02 | ご飯やおやつ

メキシカンな・・

e0071009_4144886.jpg今日は魚のフライにするからといいつつ、すっかり忘れて買い物から帰る。ごめーーーん。ごめんごめんごめん。
ええっと、どうしよう。

小麦粉のトルティージャ。
豆はなあ・・苦手なのでパス。
これには入らないはずの ワカモレ ウレウレアボカドで作ったワカモレ。
タコスのノリだな。
レタス。

サルサは トマト缶、玉ねぎみじん、生コリアンダータップリ、塩コショウ、チリの替わりにピーマンざく。オリーブオイル。こんなんでも瓶詰めよりも旨いと思う。

肉はチョッピリあった鶏肉と 冷凍のLeistenfleish急遽解凍したもの半々、別々に炒める。

メキシカンってスナックみたいだけど おいしい。本格ご飯つうのも食べたいなあ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-12-29 04:15 | 食べるものの話

アボカド・マグロキムチ

e0071009_435349.jpg5時ごろ お腹すいたーというムスメラに 鴨の丸焼きつけあわせのニンジン余ったので作ったポタージュ。
どこかでオレンジジュースとあわせるニンジンポタージュだかカボチャスープだかをみたことがあるような・・・。思い出して ダックの残りのオレンジゼストもいれてみる。ニンジンくささがなくなって フレッシュな いいお味。


e0071009_4373514.jpg本番。
もうウレウレのアボカドとちょっと残ったキムチをマグロと一緒に丼風に(ご飯にのっけてハゴハゴ頂くというやつ)。
最初はそのままだったけど、おかわりのブンは生卵と。つるりんとやさしく黄身のコクもでておいしー。
大根の甘酢中華サラダ+ルコラ・トマト。

うーちゃんはルッコラだけだ食べたいのだそう。ええ? そうなの。苦くないの?
苦いところがおいしいの。
うーん。やっぱり渋好みというか・・うーちゃんだ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-12-28 04:38 | 食べるものの話

鴨むしり身うどん

e0071009_20414876.jpgソバ・がないので 中華のそれも細いうどん。
昨日の鴨丸焼きの残りムシリ身。骨からとったダシと昆布。
んーーー・・なにか足りないような?
しょうがスライスをいれてみたら 少し味がしまった。
ネギのやいたのとかをグにいれたかったけれど、ネギ枯渇しつつあったので見送り。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-12-26 20:50 | ご飯やおやつ

全身コンガリ 鴨・オレンジソース

e0071009_344617.jpg
2006年12月25日の本日。家族四人だけのクリスマス。ムスメラは久しぶりにチチオヤが休日もいるので大変なべたべた。奪い合っている。。明日もいるの? 会社に行かなくていいの? と信じられないらしい。おかげでなんという自由。

前菜にと買ってあったサーモンは昼にオリーブオイルをタップリとかけてケイパーと玉ねぎで食べてしまった。(その他のグもあり。パンの昼ご飯)

ええっと・・・鴨は買ってあるけどどうするべ。
面倒くさいから明日にしちゃおっかなー。
と思ってラベルをみると25日までに消費のこと・・とある。うーむ・・・

去年おととしとカモを焼いて 鴨の醍醐味は皮にあるというのはわかったけれどつくづくイマイチの焼き上がりであったのだ。困った困った・・

実は急に縫い物始めてしまったのだよなあ、昨夜から・・・お料理よりも縫い物がしたいなあ・・・。が、そうもゆかず。

ビジョンの無いままだらだらしていると午後になってしまった。
夕方近づいてくる。
ああ、とにかく始めねば。
去年のおぼろげな記憶を頼りにテキトーにすることに。
デカボウルにぬるま湯をはって蜂蜜をどばーといれて まぜまぜ。
鴨ちゃんをお風呂にいれてあげよー・・・


網に載せておく。乾いてから 裏返してもう一回蜂蜜風呂。
早く乾燥させようと初めはオーブンのファン機能を使ってみるものの、庫内のライトで生暖かくなってきたので中止。
室内で乾かすことに。異常に乾燥しているらしく 数時間すると皮がパリパリしてくる。
室温に置いておいて いいのかなあと不安になるものの・・
皮が乾燥してきたぞのはイイ、イイッ。ときめきの予感。

e0071009_342191.jpgそろそろ焼こう。
240℃でファン機能を使ってまず10分。
あっと言う間にこんが-リ。ちょっと早過ぎるよー。あせる。鴨は もう ぱつんぱつんのカリカリの様相を呈している。このまま この部分だけを北京ダックにしたいよう。

が、鴨の注意書きに 必ずや、中までしっかり火を通してください・・とあるので(インフルエンザとか関係あるかなーなどとちょっと心配になり) ファン機能を止め 170℃に落としてさらに40分程焼いたかの・・・

去年おととしと 縛り鴨にしてつる下げたり、苦労の連続であったのに(北京ダックのため) 
ミヨヤ。去年までは猫よけに地下室+扇風機だったのだけど築60年の古い地下室、湿度が高すぎたようだ。

とにかくでけた。これだけで是非とも写真をとるのだ。記念すべきかコンガリだもの。
後、オット鴨に入刀。
皮、皮のところが食べたいっ、と互いの皿の上の皮部分の量を比較する食い意地の張ったムスメラを静めつつ頂いた 北京ダック風下ごしらえの鴨・オレンジソース なのであった。
嗚呼、鴨、カモはいいなあ。イイ。
しかしながら、つらつら考えるに 去年までの あの北京ダック挑戦時の苦労は何だったのか・・・
すべては 蜂蜜お風呂の後の皮の乾き次第だったのか?
そう書いてあったような気もするが物理的に無理だったのだ。
・・・・・・・・・・・・・・
本日の鴨は 生をコープで購入。去年の冷凍ものよりもずっとおいしい。
産毛もほとんどなく、質の差を感じる。

ガレージにゴミ袋を出しに行くと、同じガレージを共有している他3軒は正しくスイス人なルーティンで、25日は親戚のおうちにお出かけ。車が出払っていたのであった。

いーなー。よそのおうちの クリスマスのゴチソーっていうのが食べてみたい・・・

ごつごつとした骨 ぶったたいて 鍋に投入。脊椎あたりからタアプリとあいしいダシがでそうじゃないの。
ミも十分のこっていることだし、明日はカモうどんにでもしよう。

  
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-12-26 03:07 | 食べるものの話

ラビオリ

e0071009_3154838.jpgイブでも平日ゆえ、平日ご飯。(明日は何かゴチソーかと言われると・・嗚呼、ビジョンが無い・・)
ほうれん草とリコッタのラビオリ。
サラダ。


e0071009_3161138.jpgサラダで行き詰まっているムスメラの耳元で
(平日だけど やっぱりイブだから)「アイスあるよ・・」と囁くと 掃除機のようにすばやく食べ終わったのであった。

モーペンピックのストラチアテッラ。
辛党だけどちょっぴり貰う。うむ、このシリーズはおいしいな、ほんと。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-12-25 03:17 | ご飯やおやつ

メリークリスマス!

e0071009_1343034.jpg

スイスドイツ語圏では 勝負の夜は本日24日。今現在、五時半。各家庭、準備は大詰めを迎えていることでありましょう。
あああ、オーラがうずまいておりまする・・

英国では25日が勝負。本日は平日。
お国ではどうなのかしらん。
良いクリスマスをお過ごしくださいませ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-12-25 01:36

シーフードキッシュ・残りクラッカーで

e0071009_651322.jpg
小さなパッケージの全粒粉のクラッカー。学校に持っていっては食べきらなかった分を持って帰る。しけてる訳でもないのに 食べず。
細かくしてキッシュの生地に。香ばしくてよろし。

チーズを入れないシーフードキッシュ。
リークのクリーム煮とエビ、ツナ、グリーンピース 玉子。
ほんとはそのままクリーム味で行きたかったけれど、うーちゃんはトマト味派なのでトマトペーストでクリームトマト味に。




   
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-12-24 06:05 | ご飯やおやつ

ミソシルラーメンの朝

みなは まっとうな? 残りもの朝ご飯(プラス刺身の残りをムニエルにしてたもの・大丈夫か? うむ、全くOKであった。)

e0071009_2232382.jpg昨日の味噌汁を飲むかい? と聞くもダレも 飲むといわない。なによお・・。
しょうがないのでシュフが片付ける。
でも、味噌汁として飲むのはちっとなあ。(やつぱり・・)
ちょっとしか残っていない醤油ダレと中華ガラスープを足して、豚を煮たときのニンニクなどもつぶして加える。ほーんのちょっぴりだけごま油。ふーむ、やっぱりパンチにどうしてもトウバンジャンね。オッケーオッケー。ではいただきます。
んっ、おいしいよおっ。ミソシルラーメン。和風だしも効いてるし 残りグ野菜もはいってるし。おうちラーメンならではの節約メニュー。
アタクシったら芯からシュフね・・・・ ウフ。
しかしながら・・っだ。もう食べないのだ。禁ラーメンするのだ。大晦日まで。

今年の年越しそばは 友人が送ってくれた トンコツラーメンにすることにしたのだ。ありがとうよ。友。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はそのあと、コープに買い出しに。本日土曜日で日月火とお休みのせいもあり、今まで見たことがないほどの混雑。
果てた・・・
パスタでラーメン術に使うチャイニーズと銘うってある細めのパスタがいつもは500グラム200円くらいなのに130円。
禁ラーメン・などといっても テンポラリーのこと。10袋購入。もっと飼っておけばよかったかしらん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもはちょっとしかあいていないレジも全部オープン。見習のワカイコ達買った商品を紙袋に詰めてくれる。紙袋もいつもは30円なのに今日はタダ。ひゃあ、日本みたい。
駐車場もタダであった。
何をかっていいか全くビジョンを持たずに出かけて カートを一杯にして帰ってきた。はあ、ワタシは何をつくれば良いのだ。

カモを一羽購入。
久しぶりにスキヤキ(モドキ)でもするかと牛肉を探すも・・みんなイマイチだなあ。赤身だよ、赤身。・・・っと。そうだ、どうせ赤身 切り身ならお安くつく Leisten Fleishにしてしまえ。おひとり様あたり200グラム見当で購入しておく。
どうなることやら。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-12-23 22:35 | ラーメン食べたい

野菜炒め

今日、金曜日から冬休み。
うーちゃんは朝6時に学校にいって早くも8時に帰ってきた。みんなで朝ご飯をたべたそうな。去年はディスコがあったんだけど・・・(朝から?)

習い事もすべてお休みになるので ホッとするとともに、一日中ムスメラがいて またまた食べることばかりだのう。

e0071009_6242165.jpg「お昼ご飯・・」何にしようと思って呟いたら
「ラーメン!?」
え、またそれでいいの。お安い御用だよん。
今日はミソラーメンね。ニンニク効かせるよ。

ニンニクだ大好きなムスメラ。普段は学校もあるので控えめな毎日。
冬休みになったら ニンニクタップリのお料理一杯つくったげるねと約束していたのだ。イタリアや韓国、フランスだって問題ないみたいだけど、スイスはちょっと気にしてあげないといけないみたいだ・・

e0071009_626197.jpg晩ご飯。
武器になるくらい固い巻きのキャベツとピーマン、セロリのニンニク野菜炒め。
冷凍してあった切干大根。
モヤシと大根の味噌汁。
チキン胸肉(セール)のピカタ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-12-23 06:27



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル