いつも食べることばかり

<   2007年 01月 ( 44 )   > この月の画像一覧

ラザーニャだよ また

セロリたっぷり入ったミートソース。冷凍庫にしまう場所足りないよ。
またあ(スパゲッティ)・・はまずいよね・・ ラザーニャで消費ね。
が、しまった。出遅れた。
小さめルクにミートソース(ホントははじめホワイトソース?)
20分でできるラザーニャシートをパキパキ折ってルクに敷き詰め
ホワイトソース 乗っけてを繰り返し。
e0071009_20482930.jpgオーブンがあったまるまで レンジにかけて置いた。(むかしカオリミノリが ルクでオーブン無しでラザーニャできそうといっていたのを思い出して・・)
クツクツいってきた頃にオーブンあったまった。
焦げ目半分しかつかなかったけど12分くらいで出来た。

ラザーニャにしてはすごく特急。(あ、ソースはあったかいのね。)

(でも・・良く考えたらパイレックスでチンしてから・・の方がずっと早かった)
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-01-31 20:50 | ご飯やおやつ

スティック野菜てんこ盛り

e0071009_53263.jpgスティック山盛り。
ニンジン キュウリ セロリ 大根 赤ピーマンコープのながーいヤツ、これおいしい。

サウザンドアイランドドレッシング・・というよりディツプソースと
オリーブオイルと玉ねぎ、アンチョビ混ぜたもの。ほんとはバーニャカウダみたくしたいけど昼なので玉ねぎパウダ。

茶色いパンとソーセージ(コープのセール) パンをオリーブオイルに浸して食べまくるウーちゃん。えーと、それ野菜につけようとおもってたんだけど・・

野菜がすすむすすむすすむ。
やっぱり飢えていたのね。体。

e0071009_16491663.jpg午後・・
野菜をどおっっさりといれたミート野菜ソースを26cm鍋にたあぷり仕込む。あとで冷えたら小分けというか中分けにして冷凍しとく。
晩はそこから 少々ソースを取り、レンズマメとあわせてスパソースにした。
あー、豆入りバージョン作りすぎ。どうしよう・・
やっぱり、何、またクミンの出番かの。
・・多分。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-01-31 05:04 | ご飯やおやつ

ポチッで日本食かあ・スイスでもイヨイヨやん

サンタへの注文は全部ネットで行ったし(対英のブツ品も英のサイトから注文)、スケートの本がほすぃとなればポチっで届くし ありがたやありがたやの ネット生活である。

引っ越して以来ミヤコから離れ 日本食を買うには決心固めてエイッと車で行かねばならなかった。韓国ショップもついでに行くのでミヤコど真ん中でいつもドキドキ運転だったのだ。今までは・・・

最近立ち上がったばかりのサイトだそうだが、ついにスイスにも日本食ネットショップがオープンした。値段はリサーチ済み。スイスの日本食では一番やすいっと言う事だ。
でその名もJafoo。ジャフー・・ね。
行って見た。
ポチでいいのかい? いいのかい。おうちまで届いちゃうのかい?
教えてくれたヒトは Zuerichのお鮨屋さん サトリ(どんな漢字だっけ?)で商品をピックアップすると配送料はただになるといっていたけど・・。配送料のところには何も書いていないな。
オットを商品ピックアップに派遣するにはちょっと無理があるし ま、うちはポチっと配送だな。ミヤコZurichまでいったら電車賃、ガソリン代かかるもん。
何買おっかな・・

お味噌と サッポロ一番塩ラーメン ああっ、これ安いっ。一袋たつたの2フランだよ。ミグロのラーメンいくらだったっけ???

とそれから 歌舞伎揚げ・・・ナイナイ、ないぢゃーん。とおもったら亀田揚一番という商品だな。関西ならぼんち揚げとかいうのだよね。これがなくっちゃあね。ムスメラにヒミツでむさぼりたい一品ね(あくまで希望。ちゃんとみんなで食べる・・きっと)。
それから ふりかけね、ふりかけ買ってくれ、何時買ってくれるとうるさくいわれていたもの。むむ、のり玉の大瓶だか大袋だかが欲しいな。スイスは乾燥しているからしけないし、オベントないから小分けよりお徳用がいい・・と思うのはワタシだけかい?

調味料だのソース類もいっぱいあるなあ。
それから海苔・・海苔は10枚入り? うーむ、もっと50枚とか100枚とかのお徳用はないのかい?
それにカレーはハウスバーモンドカレーじゃなくちゃヤダッ・・とムスメラがいいそうだ。ハウスバーモントカレーいれてね・・とか
バンバンお問い合わせしちゃおっかなー。お問い合わせにこれを売ってくださいというリクエストとか書いてもいいのかなあ。だめっていってないからかいちゃおっかな。

ああ、だめやん。朝からこんなこつしてたら。サイバーショッピングでなくて ミグロに買い物にいかな。
もっと尻軽になってさっさと行動しなくちゃね・
・・・
違う
ええっと 足軽?
ええっと・・腰軽になる? じゃなくて
腰が軽くならなくっちゃね。
だつた。
ハハハ、今日も太陽が輝いていてステキだっ。
(お日様さえ照ってりゃいいのか)
では、買い物いってきます。ふふふ
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-01-30 16:53 | 海外で日本食

焼き飯 魚棒のカツ丼

e0071009_3291779.jpgタイの香り米で焼き飯。香り米焼き飯も好きだ。
いつも卵は別にアブラたっぷりめで炒めるけど 今日はタイ人の友がやってたようにフライパンに直接卵をいれてご飯と絡めるようにする。卵のご飯入りオムレツのような味がする。うふ。
焼き飯チャーハン嫌いのうーちゃんは相変らず 文句いいつつ食べる。でも香り米焼き飯なら少しはいいみたいだ。食後2人ともリンゴ。

e0071009_2522264.jpg試してガッテンでカツ丼のこと最後の方だけみた。
ふむふむ、卵はちょいちょいとくずすだけ。
強火で30秒ね。
表面真っ白 中トロリと・・ね。なったなった。

でも、ホントのカツ・・ではなくて
以前やってなかなかよかったフィシュフィンガー(ミグロにてセール)丼。

盛り付けたら中の白身がどろろんてでてきちゃったよ。
いいのかいこれで?
良い感じではあった。
あとは 輪切りのでかキュウリ、輪切りのちび大根、ニンジン棒それぞれかじること。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-01-30 02:52 | ご飯やおやつ

グリーンタイカレー

本日もムスメラはバレエ(とは名ばかり)の発表会だ。
2日続けてやるというのは普通なのだろうか。小さな子には随分と負担になると思うけれど・・昨日は9時。今日は夜八時まで。(シーちゃんなんて 出演時間たったの30秒くらいなのにフィナーレまでネズミちゃんのカッコして待ってなければならないのだ)

よそんチは2日も見にゆくのかなあ。うちはいかないよん。がんばってねと送り出す。
彼らは 晩ご飯としてホットドックとかサンドイッチとか支給される。
e0071009_2151272.jpg

コドモ無しのご飯・・・へへ、辛いの食べてやれ。
タイ グリーンカレー。
ムスメラきっと基本の味は好きだと思うけど 市販のペーストを使うとどうしても激辛になってしまうので めったに作らない。泣かれるから・・
(でも、今のうーちゃんなら食べられるかも。しーちゃんは無理だけど)

あんまり長いこと作ってないから どんなグの組み合わせにすりゃいいのかまた忘れちゃった。
タイ人の友が なんども おせてくれたのに。
赤 緑 黄 で それぞれ 組み合わせ 入れるもののルールがあるみたいなこつ言ってた。
筍の時は ○○はいれないよ・・とかなんとか。
ええっっっと・・・
だめだ。思い出せない。

調べてみるものの なんだかヒトによって違うみたいだ。
インドカレーの時もそうだけど 日本人の血が 『カレーのグは一杯いれる、何種類も入れる』と騒ぐので ほとんどチキンだけのカレーとか 筍だけのカレーだとか出来ないのだ。
 
先週買って来て冷凍してしまったタイナスをどっさり。筍をどっさり、チキンふとモモもどっさり。
いつだったかタイカレーが食べたくて買ってきたレモングラスとバイマクルーの冷凍も。


タイのバジルもなんどもおせてもらったのにわすれてしもた。カレーと炒め物用の違い・・
ま、ドウセないので いれない。
でも、確かいってた。曰く、香菜はカレーには入れない・・と。
・・・・・
いいのいいの。このサイ入れましょう。
冷蔵コにつかっちゃわなくちゃいけないのあるから。
味噌汁にハムをいれるような暴挙なのかもしれないけんど。

大好きなタイの香り米と おいしくいただきました。
あー、うち中においしい香米の匂いがするよん。

でも、ちょっぴり明日が怖い、かも。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-01-29 02:18 | ご飯やおやつ

なっとスパ

みんなはアネージの瓶入りトマトソーススパ(セールだった)。
ミグロの紙パック入りソースではひどい目にあったけど これはなかなか。
でも、しょっぱいねー。これならヒト瓶で四人分十分まかなえる。

e0071009_1945627.jpgワタシだけ 朝の残りのなっとスパ。この後キムチをきざんで投入。
梅昆布茶たっぷり使用。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-01-28 19:46 | ご飯やおやつ

昭和オコサマの味・砂糖・醤油入り卵焼き

e0071009_16123278.jpgしばらくブリに日本風朝ご飯。
卵焼きと納豆が食べたいという希望がでたので 思いついて小さい頃たべた 甘い卵焼きを作った。
甘い卵焼き・・
ワタシには、すっかり過去の味になっていたのに ある時スイスの日本人女性の御宅に泊った時 朝ご飯に出てきた。わあ!  衝撃的になつかしくもおいしく感激し 以来時々作る。入り卵になったり卵焼きの形になったり。でも、とにかくお砂糖とお醤油。

自分では時々と思っていたけれど 既に最後に作ったのが数年前になっているらしく ムスメラは初めて食べたかのように がつがつ食べる。また作ったげるよ。(いつもは醤油・ダシとネギ)
納豆・なめたけ・ニセキャビア・だいこんおろし・キムチ・豆腐ワカメネギの味噌汁。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
この卵焼きのことを書きながら 目の前に情景が浮かぶ。
誰かが 真っ黒けの鉄のフライパンに卵を流し込んで混ぜている。
このシーンの目線が低い。かつてオコサマだったワタシ・・今のしーちゃんの目線高さだな。
作っていたヒトはちょろちょろコドモがまわりにいてうるさかったろな。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-01-28 19:32 | ご飯やおやつ

白菜いため乗っけラーメン

補習校から帰ってきて30分以内にお出かけせねばならない。
バレエの発表会というヤツだ。いつやめてくれてもいいが、本人らはやる気である。ま、おんなのコの夢ではあるからのう。
はじめの方にちろり出てきて9:30のフィナーレまでいなければならない。はっきりいって全くバレエとは関係ないお遊戯風をたくさんみなくてはならないのが大変たいへん苦痛である。
上手なセンセのパーフォーマンスのみ見たい。

e0071009_1123784.jpgムスメラのは中華ショップで購入の細目の生麺。
この生麺やっぱりちょっと細すぎる。
オットとワタシの分はミグロ麺。

白菜 豚肉のショウコウ酒醤油マリネを炒めたあと ねぎでよーく香りを出した油とも一度いためあわせる。うーさんにおさった(知り合いかい?)。
ここにしょうがとか入れたくなるけどガマン。
塩と胡椒のみで味付け。

醤油ダレはニンニクと醤油で豚を煮たものをしばらく使っていたけど煮返しの時に醤油たしてチキンモモを調理したもの。タレもチキンエキスでにこごりになってる。
それにガラスープ素。

旨い。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-01-28 01:14 | ご飯やおやつ

ちりめんキャベ・チキン 二度目の夕食

お出かけから帰ると案の定 オナカスイタ ・・・って
まあ、オットは食べてないわけだし しょうがない(?)明日のお昼にしようとおもって仕込んでおいたやつをだすか。(そもそもオットに何を出すかを考えていなかった)
e0071009_3574072.jpgなんという名前の料理だっけ・・・
ちりめんキャベツ、白ワイン、ベーコン・鶏肉をぐつぐつしてオーブン焼にするやつ。単純だけどしみじみと旨いの。
オーブン焼のところ省略。
茶色のパンと。
ちりめんキャベツっつうのはうまい。オーブンで最後にきゃぺつとチキンをコンガリさせるとさらに香りがよくなっていいんだけど・・
うーちゃんはキャベツおかわり希望。しーちゃんは肉食なのでチキン希望。どうして姉妹なのにこうちがうのかね。

ワタシは・・・食べていない。本当だ。
キャベツがのこりそうだけどスープにしたらきっとおいし。
それから途中でミックスサラダがあるのを思い出して 提供。洗わずに出せるサラダはシュフの財布の敵だ・・とは思うけどすごーく便利だ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-01-27 03:58 | ご飯やおやつ

近見禁止・マグロ太巻き

これからムスメラをつれて夜のお出かけ。18時-19時半。
どうしていつもご飯を食べさせるのが難しい時間帯なんだ。

オヤツの時間がずれ込んだので ご飯をつめこんでしまえ。

e0071009_347725.jpg昨日のアボカドの残り、マグロののこりで太巻き。
酢メシはどうする?
それはナイショだ。
電子レンジでフタ無しでよく加熱したご飯に 酢を瓶から軽くじゃばっとかけ 砂糖をざっとかけ 塩をさっとかけ 混ぜ混ぜしてもう一度チンするなんていうのはナイショだ。
が、スシのコより旨い。すしのこは チラシにはいいけど握りにはあますぎるものね。
へへ、すごい巻き方、切り方。うむ、トータルにいってこれはすごいスシだ・・ある意味。汗
写真は小さくしておこう。

おいしー。アボカドがウレウレで最高だよ。
でも・・かえって本物の握りがたべくなた。海苔で巻いてないやつ。

スシらしきものを食ったというのはオットにはナイショだ。
今日はナイショの多い日だの。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-01-27 03:48



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル