いつも食べることばかり

<   2007年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

冷凍鮭でお昼丼

e0071009_20535817.jpgお昼ご飯・本日もまた 何にしようか。
冷凍庫のMIGROSの冷凍サーモンをチェック。買い置きあるある。
1本だしてきて半解凍。薄く小さく サクサク切って ネギ しょうが セロリ 黒煎り胡麻をたっぷり。醤油であえて腹持ちが良くなるように ちょっぴりピーナツオイル。
最後はのりをもみもみ。そうだ三つ葉も摘んでこよ。ややっ、こぼれ種から芽がでているよ。まだ、2月だというのに!!

あー、手の込んだお料理(しないけど)より 刺身 ナマザカナがいちばんだ。ご飯は五分ヅキ。五分ヅキはナンにでもあう。昨日のキノコと豆腐の味噌汁煮返し。豆腐にキノコの味がよーく染みてる。

うーちゃん、さっさと食べ終わる。
「ねえ・ママ・・」あっ、いやな予感。「まだお腹すいてるんだけど・・」
e0071009_2052679.jpgこの人はっ。もしかして運動部所属 ?
もう、サーモン野菜ミックスはないので ちょびっとだけパスタをゆでる。
はあ・・。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-02-28 20:54 | ご飯やおやつ

アブラムシ無し・三つ葉の育て方 メモ

スイスで三つ葉の栽培 何度試みたことか。
いつも 真っ黒なアブラムシがギッシリとたかり ひょえ~
洗えばいいのよ、洗えば・・と ぞわ毛たてて 指でこそぎとりつつ洗っても 本人はどうしても食べる気になれず・・・
それに 新芽にたかられると 葉っぱもよれよれになってしまう。
ニンニクの皮を水に浸したものを10倍にすうめてスプレーとか 牛乳をうすめてスプレーすると脂分で窒息するからいいとか 
ニンニクの皮を敷き詰めてみたり
・・が、一度たかられると もう 農薬でぶわわわといくしかないようないたちごっこ。でも、自分で農薬をかけてしまうと、もう食べる気が無くなる。

というのが まあ 三つ葉栽培のヒストリーであった。

が、ががっである。
去年はそれが、どうしたことか。奇蹟のように アブラムシ知らず。
あまりにも繁茂したので 人に配ってあるいたのであった。

三つ葉アブラムシ知らずで繁茂の理由として考えられるもの

コンテナは二つあった。
一つは 
もう二年ものの三つ葉種出てこないみたいだから 紫蘇まいちゃおと赤紫蘇を撒く。
ところが三つ葉発芽。三つ葉の陰にかくれて 紫蘇は最後まで3センチ程度。紫蘇はポチっ、ぽちっとあちらコチラに小さくなっていた。紫蘇が全く生えていないパッチが一時的にアブラムシついたことあり。その後解消。

e0071009_1828744.jpg二つ目
ミョウガのコンテナ。(ミョウガはなかなか花芽が作成されず できたころにはすっかり肌寒くなっている。醤油系の漬物用かな。)
この、ミョウガコンテナでそだてた三つ葉は コンテナが大きく養分も豊富、密植したこともあり 茎しなやかで長く(25センチ越)葉のやわらかい素晴らしいものに成長。ミョウガの巨大な葉っぱの下で湿度もいい具合だったのか?
写真は ミョウガコンテナの三つ葉越冬後にでてきた新芽

コンテナ二つとも 多少日のあたる 北西、及び北側に置いた。
南向き、西日ギラギラは葉を硬くするし 乾燥がよくない。

というわけで 紫蘇 ミョウガなどとの混植がよろしい。混植で虫害をさけるというのは Bio農法の定法だけれど、ここまで はっきり美しい結果(断定してしまった・・)がでたのは初めてであった。
ニンニクや チャイブなどの混植でも 三つ葉をアブラムシから守れるとよいのだけど。未実験。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-02-28 18:29 | 食べるものの話

イカ五宝菜

e0071009_555153.jpgイカセロリ炒めにしようと思いつつ、緑の野菜もいれよう・・ついでにこれもこれも・・
イカリングのイカ 半分にしたもの セロリ 玉ねぎ ピーマン 絹さや。
思ったよりイカの量が多くて、うれしいようなもったいないような。ご飯がわしわしすすむおかず。

ミグロの冷凍キノコと豆腐の味噌汁。

昨日は タイの香り米でつくったちゃーハンのお昼ご飯。
うーちゃんが チャーハンなら食べないっ と大抗議。
んなら パンでも食べっ と突っぱねたら 
食べた。
そして おかわりも。
香り米やバスマティライスのチャーハンならいいみたいだ。
すごい進歩。

晩は・・ええっと・・・。ブロッコリとマッシュルームとチキンのチョプスイ。

e0071009_573367.jpg今日の昼は親子丼。暖冬でとても、うまく越冬させられた三つ葉を散らす。春だのう。発芽玄米と。
玄米系ってあまり甘辛おかずとあわないような気がする。もっと素朴な味とあうような。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-02-28 05:08 | ご飯やおやつ

今度は黄色の・・

昼間は出来あいビザ・巨大マルガリータにピーマンや玉ねぎ、ニンニクなどトッピング。玉ねぎにはオリーブオイルをまぶしておく。
網にのせてファン機能でカリリッと焼き上げるとおいしいよ。板にのせるとびちゃびちゃだけど。
ニンジン・大根・レタスのサラダ。

e0071009_80176.jpg晩ご飯
またまた タイカレー。 黄色。
Migrosのタイ野菜、カレー肉と米意外は全部入ってますセット。少々手は入れたけど、ほぼそのまま。
もちろん タイの香り米。あれれ、でもこの香り米は香りがちょっぴりイマイチ。ときどきこういうのある。どうして?

タイレストラン・大丈夫かなあ。
新鮮な野菜をけちっているとこ一杯あるので、もういやになっていかなくなってしまったのだ。(というほどいってないけど・・)
Migrosの タイカレーセットはどの色のも 野菜もハーブもばっちり入っていたよ。
・・・・・・・・
Migrosにて・・・
タイのお姉ちゃんのようなオバちゃんたちが試食販売。どーぞどーぞというので えー、なと゜といいつつ つい匂いにつられて試食。
おいしいねー。(うん、ほんと)といっていたら 反対側にいたおばちゃんが 今 試食されたのはこちらですねー ニコニコ、と野菜カレーセットを持ってきたのだ。そ、そうだったのか。
お・おじょうずだのう。2人コンビの そのタイミング、その迫り方。
A級ハケン社員かも。


買いました。ハイ・・
とっても おいしかったです。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-02-26 08:02 | ご飯やおやつ

天ぷらうどん

e0071009_135222.jpg玉ねぎ 冷凍イカリング用イカぶつ切り ちょっぴりカクテル用エビ残りの掻き揚げ。
粉、粉がないなあ。Helles Dinkelmehlとコーンスターチで代用。

一度、天ぷら粉というものを買ってみよう。今度。
ほんと、毎度ながら揚げ物ヘタである。
が、本日のは ミぃ がちゃんとはいっていてなかなかよかった。
たーぷり作成。途中から大根おろしなども入れたりす。

天ぷら生地から離れて カリリンとあがっちゃったイカながひろって食べるのもなかなかよろしー。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-02-25 01:37 | ご飯やおやつ

オクラ買いささえ 

Migrosにて 中華やインドショップよりもずっと小振りのオクラを発見。
ちょっとしかないのに3.4フランもしたけど ダイダイ好きなオクラが今後もMigrosで買えるならと 奮発して2パック。

シイタケもスイスにしてはしっかりしたのがあったので買い。ほんのりとツユでしみだしてきたところで食べるってのはzazaさんとこでみたのだっけフライパンにココットの大鍋のフタをして蒸し焼き。もっと作ればよかった。
日本食ネットショップのこんにゃくを白黒二つもつかって 長いことリクエストされていたいりつけこんにゃく。いくらでも食べられるよ。

白菜たっぷりの味噌汁。減塩味噌使用。これもネットショップで買ったけど、味噌汁をいつもの味にしようと思うとすごく一杯使っちゃう。減りがすごく早い。いつもの塩味の濃さになってしまうので。発酵した大豆製品をそれだけ取れると思えばいいのかしらん。

うーむ オットがいると これではやはり足りない。サーモンにオリーブオイル醤油 レモン 玉ねぎかけておかずとす。
久しぶりの発芽玄米。

e0071009_5284719.jpg
e0071009_5291414.jpg
e0071009_5295524.jpg

e0071009_5301697.jpg
e0071009_5304246.jpg
e0071009_5355316.jpg




うーん、オットはそれでもやっぱり足りないので セールのチキンティッカ と電子レンジでチンしたカラーピーマンをあわせて食す。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-02-24 05:36 | ご飯やおやつ

ユッケ丼 ?

火曜日は夕方からずっと出ているので 出先でムスメラと 出来あいのキッシュ(ブロッコリ、ほうれん草、玉ねぎベーコンチーズの三種)。
こっそり いうと おうちキッシュの方がずっとずっと おいしいや。

e0071009_15435260.jpgオット用晩ご飯は  Leistenfleishをたたいたものをユッケ風に味付け。黄身。オットは生卵味大好きなのだ。スキヤキの時なんかよろこんで生卵につけてたべている。
モロッコインゲンのナムルにのっけたもの。大変ヨロコブ。
もう一種類くらいナムルを作ってあげればよかった。へへへ。
これをおかわりする。

(その後まだすごくお腹すいているらしく 冷凍のラザーニャを一人前。いいのか ??? よくないだろなあ・・・) 
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-02-21 15:44 | ご飯やおやつ

やっぱりハラミは・・!!    すっごく旨いってば

ここで何度も書いてきた Leistenfleish ライステンフライシュぴかままさんの突撃調査により 新たな事実があらわになってきた。
でも、ドイツ語とスイスのドイツ語ではどうも使われる言葉が違うらしく ? がちょっぴり残っているみたい。
そっかあ、んでは この肉を何度も扱っている以上ワタシも突撃取材せねばなるまい。

Migrosに行って、精肉コーナーのオジサンが外にでてパック商品をならべていたので 聞いてみた。
「すみません、この Leistenfleishなんですが、どこの部位ですか?」
「えっ?? えーーーっと・・、おい、お前しってる? Leistenfleishて何処の部位だっけ?」 「ええっと・・・??」
そこに3人めのブッチャー登場。なんだかとてもやさしげな物腰の紳士的な彼。
「ああ、それはね、横隔膜についているお肉ですよ。」そっかああ。やっぱりハラミね。
(ここの二番目の写真に細くついているお肉と思われる。豚。注・解剖風)
(コチラはきれいなオニク。ビーフのハラミ。英語のサイト。デンマークの会社?)
(細長いのと太いのと。太めのハラミは全くもって旨そう・レアで食べるのが一番だって。)
e0071009_3335375.jpg

「これ、ペット用に買っていく人おおいですよ。」
がーん。
「ぺ・・ペット肉・・。人間様だ食べるクオリティーじゃないんですかっっ@@!」ぴかままさんのレポートは読んではいたけれど・・ひゃっっ
いやいや、品質は第一級です。人間様用のクオリティーです。煮込み用のお肉の替わりにしたりね。・・・で、これどうやって召し上がってるんですか・・
逆に聞かれる・・。
これはね、小さく切って バーベキューみたいにしてたべるともう最高なんです。(スキヤキとかね、くつくつ甘辛く煮込んのもまたいいいんだなあ。そういえばゴボウと煮たんおいしかったなあ・・・タルタルとかもよさそう)
あのー、も一つお聞きしたいんですけど このパッケージ、ですね。他の内臓とかと一緒で赤いトレイなんですけど ・・豚やウサギの腎臓とか肝臓、豚ハツとか・・
もちろんね、召し上がっていいんですよ、人間様が。ええ、もちろん。こっちのこのペットマークのシールが張ってある(ひき肉みたいな)商品だけは純粋にペット用ですけど
・・・・
スイス人の味覚はどうなっているのだろう。フラランスじゃあ ツウはハラミを喜ぶから高いって聞いたけど・・
こーんなにおいしいお肉なのに。日本一(かどうか知らないけど自称・ググッったら出てきた)の恵比寿の焼き鳥屋さんだって 牛ステーキにも負けないおいしさ だって。ね、でしょでしょ。

オジサンにいろいろ聞いてしまったので「すっごくおいしんだかんねっ」というパーフォーマンスのため 最近この部位の焼き肉をしたばかりであったのに2パックも買ってしまったのであった。

見よ、この美しき肉を。この様に微妙にアブラも散っており、かつ赤身で 嗚呼。
しかし、よい。よい。このまま、ずっと この価格でいておくれ。キロ14フラン。
なまじ旨いなんてことになって この肉の値段がバカ高い国のレベルになってしまっては困るよ。

この次は この チビの塊をそれぞれさっと焼いて 薄切りにして 生でタタキとしていただきたいなあ。(実は下ごしらえの段階で生でネギと醤油なんかでつまみ食いしている。くっ、うまいのよ。すすんじゃうのよ・・)

e0071009_3361077.jpgモヤシ・玉ねぎ・赤い長ピーマン とともに焼肉風おかず。いや、ホントほんと、牛のおいしさを味わえるよ。
タロイモ入り豚汁風味 肉無 味噌汁。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-02-20 03:39 | 食べるものの話

粉砕コーンクリームスープ

e0071009_2303746.jpgコーンクリームスープは コーンクリーム缶のないスイスで 不自由している食べ物の一つ。
ブレンダーを買ったので早速 働いてもらいませウ。

ブイヨンじゃなくって塩とミルクとクリームで。
あまくって おいしいなあ。
それに パン スーパーの前でイイニオイをたてたグリルチキン屋さんで買ったチキンとサラダのお昼ご飯。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-02-17 23:01 | ご飯やおやつ

ブレンダーがやってきた

Migros製のブレンダーが壊れてから 随分経つ。

今度 買うなら 
とにかくパワフルなこと ヘビーデューティーに耐えること
エビの殻なんぞもブレンダーに掛けたいからシリンダー部分はガラス

が必須条件。
いくつかそういうものがあって どれにしよう・・。
キッチンエイドのブレンダーにきめたのは 刃の部分が他のものよりもかなり大きめだったこと。粉砕力が大きいかな・・・と。
それにブランドを信用して。

ふふふ、さっそく
ホールコーンをコーンクリームスープに。
うん、滑らかになった。最後の最後に少々残ったけれど 前もっていたMigros製ブレンダー(比べちゃいけないかも)や今までのハンドミキサーやマジーちゃんの時と大違い。
うれしー。
缶詰めのマッシュルームもなめらかなクリームになりそう。
これからしばらくは毎日ポタージュの予感。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-02-17 22:50 | ご飯やおやつ



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル