いつも食べることばかり

<   2007年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

厚揚げ焼いたの

e0071009_1526531.jpgベアラウフのチリソーセージ炒め
ブロッコリの胡麻和え
厚揚げしっかりカリカリに焼いたもの しょうがとネギ。
エゴマの醤油漬け


ベアラフウはお隣の庭から刈ってきたもの。
厚揚げが妙にうまい。体が要求しているかしら。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-03-30 15:27 | ご飯やおやつ

ポケットパン?

週明けのお昼ご飯。遅くなったけどアップ。
ポケットパンって ピタパンのこと・・ね。

日曜日、昼夜と外出の私に代わってオトウお料理。(ラムが半額だから買ってきたのはワタシだけど・・)。
ラムのモモのオーブン焼だったそうだ。(オトウ株、また上がる。)
e0071009_1782410.jpg

その残りのお肉、わずかに残ったものとトマトソースの残りを クミン味に。
サラダとピタパンで。
グが1人一回分のみだったので、二回目はソーセージを細かくしたものと。

実はワタシもポケットパンで食べるの好きだあ。サンドイッチとは違う・・よね。ほんと。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-03-29 17:09 | ご飯やおやつ

ナスとピーマンの胡麻だれ

e0071009_16503664.jpgウーさんのレシピでナスを電子レンジにかけて胡麻だれというオカズがあったハズ。
シワシワになりかけた赤ピーマンもついでに。茹でブロッコリもいれよ。(ウーさんから ずいぶん遠くなったけど・・)
赤ピーマンがすごく甘いのでお砂糖控えめ。あったかいままいただく。
ナスもピーマンもトロリとしてる。よき、ご飯のオカズになった。
練り胡麻はタヒニをずっと使っていたけれど、思い切って日本の練り胡麻買って良かった。香りよく、舌にやわらか。煎りかたの違いかと思うけど タヒニはちっと苦味があるというか青臭い、挽きかたの違いで滑らかさもちがうし。


e0071009_16512142.jpg←オット用巨大丼飯



e0071009_611655.jpgアボカドとサーモン刺身のづけ丼とベアラフいり味噌汁。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-03-29 06:12 | ご飯やおやつ

ちっとばっかし

久しぶりにちっと体調くずす。
友人夫婦がDIYプロジェクトに週末きてくれる予定だし 来週なかばから 義妹夫婦が10日ほどくるのだけど。
あせるのう。

e0071009_16592194.jpg今日は 冷凍庫の 焼いてあるタイのカモに甘辛醤油かけたの。イザ時までとっておこうとおもったのだけど。
あたためるだけだから楽チン。(今がイザ?)
e0071009_16594751.jpgベアラウフのおひたしとお味噌汁。
なんだかエライカモ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-03-28 03:57 | ご飯やおやつ

エビチリとアスパラ

e0071009_320153.jpg中華ショップで仕入れてきたエビは縦半分にして増量。エビチリ。
エビは養殖で問題があるけど・・やっぱりおいしいなあ。プリプリ。
なにも増量しない純粋エビチリでいいのかっ・・と罪悪感を感じながら食べるのが美味。



e0071009_3212620.jpgアスパラガスのおひたし。
キノアと白米のミックスと。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-03-25 03:22 | ご飯やおやつ

ニンニクOKな週末

e0071009_384211.jpg昨日、前日にイチゴ買ったのに、地下室に忘れてちょっとつぶれていた。救済のためシェイクに。


e0071009_395338.jpgギョウザの具の冷凍と豆腐とまたまた麻婆風。片栗粉が足りない、コーンスターチも、切れるなんて思ってないものが切れると驚く。おかげでシャバッてしまったけれどこっちの方が前のよりもっとおいしかったかな。おもいっきりギョウザの味がして。


e0071009_3114198.jpgむすめらは朝から 醤油漬けのニンニクをみつけて踊る。今週末はヒトにあわないからたべていい???  いいけど。塩気も強いしほどほどにね・・
うん、ダイジョブ。ちゅうちゅうしてるから。

土曜の朝ご飯。補習校もスケートもなし。
どっさりベアラウフのオムレツどどっかり朝ご飯。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-03-25 03:13 | ご飯やおやつ

スケートみるからピザね

実は午前中に全部見た、世界選手権男子フリー。
でも、夜7時からまた放送されるんだもん。
ご飯なんかにかけてる時間はないよ。
今度は録画しなくっちゃ。
というわけで 
e0071009_7343322.jpg出来あいピザ(とサラダ。
マルガリータに玉ねぎ、ピーマン、ハムを追加して豪華にしたところが ほらっ手抜きとちゃうねん。・・・ね?

大輔くんと シュテファン君素晴らしかったよお。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-03-23 07:46 | ご飯やおやつ

緑のぎょうざ

e0071009_15512491.jpg週半ばだけど ギョウザ。ニンニク ネギなし。
野菜も白菜すくなめ ベアラウフ(ワイルドガーリック)をどっさり。
干ししいたけは入れた。

melocotonさんところでみた 緑がすけるギョウザにしよとおもって。焼いてひっくりかえしたらよくわからないや。
こんどはむしてみよっと。

フハハ、おいしいね。これをつくらなくっちゃね。春じゃね、ないよ。
ニラは翌日まで匂わない・と聞いたことがあるような気がするけど ベアラウフはどうだろう。このキョウレツさ、明日までぜったい残ってるよ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-03-22 15:51 | ご飯やおやつ

ほうれん草炒めとパンと牛乳

昼食の時、ちょうどスケートのペア部門ショートプログラムが放映されていた。とにかく早くできるものにしよ。

スケートはみてて ドキドキどきどき。スポーツみるのはドキドキしちゃってけっこう苦しー。感動もおおきいけど。
普段はシングルしかチェックしないけど ペアってすごい競技だ。
明日は、男子シングル。(と思ったらEurosportの放送は木曜日の朝だった・・Youtubeの方が早いかしら・・)

e0071009_482666.jpgムスメラ 昼。
とうもろこしパン 干しぶどう入り。ほうれん草とベーコンのいためもの。おいしいほうれん草だった。 
牛乳。
ちょっぴりだけ給食みたいかな。(牛乳とパンが)(うちではめったにないくみあわせ)

ワタシは ご飯と。

晩は遅くなってしまったので昨日のスパソース。ちょっとバージョンアップしてちょびっとエビ投入。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-03-21 04:10 | 食べるものの話

ココナツおやつケーキ

ココナツフレーク発見
(いや、ホントはそこにあるのは知ってたんだけど、そのお・・・ね。つい・・ね)。期限・・は・・おかしいな。よく見えないや。
というシナリオで、おやつケーキを焼こう。

いつものようにすべてテキトー。
この型なら卵三個くらいかいね。砂糖 小麦粉は少な目で サラダオイル ココナツフレーク ベーキングパウダー。
卵以外はテキトーに生地の様子をみながらザザーといれる。ハンドミキサーでガガー。
バターを使おうかと一瞬考えたけれど 中身はしっとり けどさっぱり路線で行きたいのでバターはやめておいた。

e0071009_23272924.jpgカリッと部分を沢山たべたいのでとキッシュ用の型。

んーーー・・サラダ油すごくいれればしっとりになるだろうけど、少なめにしたいので少々水、少々だけ。いくら軽い口当たりといってもお菓子づくりは油脂、砂糖の量にびびるのう。

焼きたては ほんに外の皮がうまいのう。ココナツは人によって好き嫌いあるけど ワタシは好きだあ。
ぱくぱくたべられるおやつになった。これはほうじ茶やウーロン茶 合いそう。

バターをつかってどっしり しっとり焼いてもいいかも。紅茶用に。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-03-20 23:28 | ご飯やおやつ



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル