いつも食べることばかり

<   2007年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

これがそのナス

e0071009_412741.jpg
本日は土曜日ワタシは一日お出かけ。出稼ぎ仕事というか・・。

ムスメラの補習校にはオットに付き添ってもらう。
出かける前にオットによろしくくれぐれも 頼む。
「駅からすぐ左の道に銀行があるん。その向こうにパン屋。パン屋の手前だったか向こうだったかにトルコショップある。そこでナス買ってきて。ナス!! よろしくっ。やわらかくってうまいの。長さこれくらい。米ナスみたいのとちゃうからね。長細いの。まちがっちゃだめだよっ。ぜったいねっ。」

ちゃんとかってきておいてくれてた♪ ありがと。
1キロ 4.5フラン。八本で五フラン5ラッペン。いいのか。こんなに安くて。
スイスのナスと皮がぜーんぜん違うの、やわらかいの。

へへへっ、今度はこれをちょっとだけごま油いれた油タップリで焼いてしょうがのすりおろしと生醤油でたべるんだ。

それから また アゲびたし。

うふふふふっ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-04-29 04:13 | 食べるものの話

スイスにもミックスベジタブルが!

e0071009_3255496.jpg日本にいたときは しょーもないのうと思っていたけれど イザ ないとなると 「あれは便利モノであった・・」などと思っていたミックスベジタブル。
e0071009_3265717.jpg先日コープにて発見。子供向けの商品みたいだ。
そのまま解凍 少々バターを落してピカタの添え野菜に。

・・・
わりと不人気。
ま、おいしーってもんじゃないけどね。
まずくなかったよ。三色、三つの味一辺に食べられるのイイじゃないっ。ね?

足りなくなりそうだったので もっと暖めようか・・とオットにいうと「いいって、いいって。サラダたべるから。」

なによーっ。これは日本の冷凍庫には必ずはいってるんだぞ(? 知らないけど)
よし、今度はハンバークのタネに混ぜたるっ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-04-28 03:28

インゲン煮物

e0071009_175774.jpgインゲン チキン 厚揚げ中途に残った物をすべて一緒くた煮。チキンのニンニク醤油煮油断して真っ黒けになるまで煮てしまったもの。野菜と一緒に煮れば塩気もうすまるかと・・まだしょっぱ。
ウズラのタマゴも。中華製の缶詰めウズラ卵・昔はあまり感じなかったけど最近は魚くさいのが気になる・・

しかしねー、汁ごとねー、インゲンが残ったのね。 いい味なん。
これでねー。この汁で そうめん食べたいなあ。そうめん切れているんだけど。

ウォータースピニッチだったか? 中華野菜の爆炒(という漢字があったっけ? 超強火で一気にじゃじゃっと炒めた・・・といいたい)
ニンニク タカノツメ ナンプラー味

外食するとサラダバーに よくあるズッキーニのせん切り。最近まねて サラダに入れるようになった。味はちがうけれど キュウリのような彩りになるから。こちらのキュウリせん切りにしたら どしゃどしゃーって水出るからなあ。
だいこんもニンジンもとにかくせん切りにしてサラダにするのだなのだ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-04-26 14:26 | ご飯やおやつ

4月なのギラギラとにかく陽が痛い夏メニュー

なんだかドキドキする。この4月のバカ陽気。
2003年の ひでりを思い出す。
陽光が肌に痛くて 昼間おちおち外に出ていられない程。

e0071009_4325525.jpg温度はさほどではないけど とにかく 平常のスイスなら夏全開なので メニューもそのように・・
すなわちサラダの一皿。ろいろとドカンと。
残り物 ケバブ風ハンバーグのスライス ハム スモークサーモン。生のマッシュルーム。ムスメラすごく喜ぶ。もっともっと生のキノコ食べたいっと。
カプリサラダ スイートコーン缶 レタス ピーマン。

茶色いパン、カボチャ種入りと。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-04-25 04:33 | ご飯やおやつ

厚揚げのカリッと と オクラ

e0071009_4125816.jpg厚揚げとオクラ さらに出来あいのギョウザ。以前買った韓国のギョウザ ニラもはいっていてまさに日本のギョウザみたでおいしかったなー。でも高かった。
今回のは・・・すごくまずかった。がっかりだ。売れ行きすごくわるし。

オクラはとにかくすごい人気。みんな大好き。
こんなに猛暑がつづくならスイスでも家庭菜園でできないかしら・・

今だけ西日がまぶしい。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-04-25 04:15

トルコショップの長いナス

写真なし。その前に全部食ってしまった。
そこここに ちらりほらりとあるトルコショップ。ギリシャの食べ物もうってる。
そこで 日本のよりもずーっとでっかいけれどもながくて 皮のやわらかそーーーな ナスを沢山買った。

揚げないで ざくざくまわしながらきってタップリの油をナスにまわしたあと 鍋蓋でちょいと押し付けながら焼く。
メンツユ風の味付けで煮る。

昨日のお昼ご飯。
皮がやわらかくてやわらかくて 日本のナスみたいだよ。お口のなかでとろける皮。とろけるナス。
沢山つくったので晩ご飯にもとおもったけれど つい一つ一つとくってるうちにご飯をあたためて がばばーーっと1人で食ってしまった。だって飢えていたんだもん。こういうナス。

また沢山買って来よう。
今度は半分に切って 炒めたらただの醤油としょうがで頂くんだ。ああ汁でる。

ここで買った 色の薄い小型のピーマンも とてもおいしかった。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-04-24 14:59 | 食べるものの話

今週のパパとお料理・キッシュ

しーちゃんの しきりで ワタシのはじめてのお料理という本から・・キッシュ。

オットまかせにしていたら ものすごい打ち粉で ものすごい生地になったらしく。途中 応援を頼まれる。
ブーブー。なんなのよー。かあちゃん待ってるとゴチソーでてくんでなかったん。コドモ用の本だよお。
e0071009_515984.jpg

救援に(シブシブ)かけつけて見れば莫大な打ち粉とコドモの手わざですごいことに・・・なんだか層になってる。練りパイなのに。うわーーー。

えー、とにかくさ。ま、型にいれて指でぐいぐいってやればいいん。
きれいにのばせなくったっていいの。ママいつもそうだもん。(ハッ しまった) ミニキッシュをつくれないので小さなパイ皿とイケアのおままごとセットのフライパン使用。

おいしくいただきました。

以上 夕方5時ごろ。の話。

これでご飯おしまいとおもってたけど、インラインスケートにいって7時ごろ帰宅の3人。オナカスイターというので↓のご飯になった。

今度つくるときは もっと簡単なんで かあちゃん寝て待つにしてね。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-04-23 05:00 | ご飯やおやつ

照り焼きはいつでも人気

照り焼き、いつでも人気。
なんだけどね。照り焼きはフトモモ。
骨抜きがめんどうなわけ。最近は1本につき1分もかからないんだけど・・
すごーく鋭くて短い日本製のハサミで一番ほそいとこをぐさっ。ぐるりと腱を切ってから骨にそってちょきちょき。真中の関節は肉少な目にとか考えずにとにかく切る。

e0071009_4375737.jpg骨で取りあえずだしをとり、いろいろ足す。モヤシとお隣のワイルドガーリック。もう花さきはじめている。タマゴは朝たべたのでカキタマにしようとおもったけどタマゴなし。ニラもやしスープ風。
一緒に刈った花は ニンジン大根の青紫蘇ドレッシング すり胡麻一杯にちらす。
ワイルドガーリックの花。
食べると甘いん。花の根元のとこが甘くて緑のとこを噛むと生のニラみたいに辛い。
ムスメラもっと花が食べたいと食事中おとなりにとりに行く。

もっとサラダに使いたい食材だのう。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-04-23 04:38 | ご飯やおやつ

特急冷やし中華のタレ

うどんもソバもラーメンもツユはケチケチ使う。自家製とはいえ、貴重品、もったいないもん。手間も材料費もかかる。
それにくらべて冷やし中華に使う、中華ドレッシングは 砂糖 塩 酢 醤油 をぐがががーーとまぜてごま油で一丁あがり。だしの素だの ガラスープだの入れてもいいけど、シンプルな方がうまいとおもう。
e0071009_219087.jpg

けどね、冷やし中華リクエストされてもワタシゃ さっきお腹がすいて(庭仕事のつづき) ついつい 鮭茶漬けをくってしまったよ。
お腹すいてないので 激しく面倒くさいよ(いつも面倒だけど・・)

故、世間様にはナイショだが超特急冷やし中華だれ。汁真っ黒。(でも、この方法は以前ホワイトバルサミコというものを貰ったときに考えたんだもん。そのときは真っ黒にならなかったんだもん・・)
醤油・バルサミコ・ごま油 水。終わり。バルサミコ上等もんはもちろんこんなことにはつかわないけど(上等もんは我が家の史上2度ほど存在したこつある。むろん頂きもの。)

しょうがとネギたっぷり。オットはイングリッシュマスタードもどっさり。
具はハム、薄焼きタマゴ セロリ キュウリ なんかさびしい。家庭菜園からチビレタスをムリヤリむしってきてせん切り。

ちっと味見。ん オッケーオッケー。
スタンダードとくらべると ちょっと甘味が足りないかな。
でも、こちらにいるとなぜか味付けの甘味がよわくなるのでちょうどいいくらい。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-04-22 21:09 | ご飯やおやつ

ミツバとイカリングの掻き揚げ中国うどんで

e0071009_19152546.jpgミツバのトウ立ちが続いているので 根元からザックザッくとちょん切って 天ぷらうどん用掻き揚げ(のようなもの・・へへ)。ミツバの軟らかいトウ立ちした部分の香りと歯ごたえがよろし。
中国のうどんはね、塩たっぷりでゆでると ずっとおいしくなるよ。(マシになるというか・・)ホントだよ。

冷凍の生のイカリングを4つ割りにしたのとで 超ケチケチ油で。

天ぷらうどんはオットの大好物。こんなんでもすごくよろこぶ。
ムスメラは煮込みうどんになってるよ。麺は早く食ってくれ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-04-21 19:15 | ご飯やおやつ



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル