いつも食べることばかり

<   2007年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

磯辺巻が食べたい

朝起きたら、
磯辺巻食べたい・・
けど、おこげばかり残っちゃったご飯の残りたべちゃわないいかんし と作ったもの
e0071009_1423570.jpg

五分ヅキご飯のおこげ多め
もち米粉(中華ショップの。よく白玉粉の代わりに使っている)
いりごま沢山
庭のチャイブ
お好み焼きを意識してちょっぴりダシノモト。

水足して全部混ぜ混ぜして コーンがりと焼いたら 火をとめてお醤油をからめる。で、海苔。海苔はたつぷりでいきたいね。

特に うーちゃんこういうの喜ぶのよね、といいつつ、一つもう一つと食ってしまう。すすむなあ。しーちゃんにも好評。おおきいの四つも。大丈夫かい? 昨日もあんなに食ったのに。
うーちゃん 量、スピードとも しーちゃんに押され気味(最後はおっきい方をしーちゃんに譲る)。どうした?

なかなか おいしかった。

けど
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-05-31 14:03 | ご飯やおやつ

スイスチャードを収穫・ソーセージと芋とザワークラウト

あさって一日ですむお仕事が明日午後からの泊りの仕事になってしまった。
うううっ 
・・・・・・・・・
e0071009_2452282.jpgセールのソーセージ冷凍しておかなかったの やっと最後までたべられた。
ザワークラウトとベイクドポテト。そして、でたっ、しーちゃんドカ食い。この人は好きなものに対する態度が極端。鮨は飲んでるとしか思えない量とスピード。本日もほっくり芋 サツマイモ半分+ベイクドポテトかなりの大きさの四つ。すご。そんなにイモ旨いのか?? ハラ はちきれないのか・・。

庭の黄色と赤スイスチャード。よくわかんないので 単にゆでたのバターあえ。色がきれいにのこるのがすごい。味は甘いほうれん草・だな。

あ、昼間は残りのカレーを麺ツユでちょっと伸ばした カレーうどん。
でも、かなりどろどろ。好き勝手に味付けを直したら「辛いっっ」との評。そうかなあ・・。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-05-31 02:43 | ご飯やおやつ

イカ墨入りのパスタ・野菜カレー

e0071009_254170.jpgイカリングとイカ墨のわりと良くつくるパスタ。
ケイパー入り。おいしいけど貝とかエビも入ってた方が好き・・だって。そりゃかあちゃんだってそうさ。


e0071009_2544166.jpg晩 ある野菜どかすかいれたカレー。でもダシはただでもらえる豚の骨6カケ使ってしっかり取った。
写真間に合わず。
日本カレーには みんなは半熟未満タマゴを喜ぶけど、ワタシカレーには固ゆでタマゴが好き。
しーちゃんは 半熟をまぜてたべるあの味が好き。
うーちゃんは・・ ふるるんの黄身を一気に口にいるのが好き・・・
キモチはわかるが・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-05-30 02:25 | ご飯やおやつ

甘いケーキ・ミグロありがとう。

ケーキ苦手なんだなあ。毎年 ムスメラの誕生日には うんうん言いながら作ってる。あと2回も作らなくちゃいけない。今日は手抜きさせておくれ。

e0071009_3154598.jpgミグロの自分で作るチーズケーキみたいなヤツ。イチゴ味。
初めて買ったけれど、甘味もしつこくも無く、人工的でもなく とてもおいしかった。(辛党でも)
マリーみたいなビスケットの砕いたのに自分で溶かしバターをどあーっと混ぜ、ムースの方は牛乳500ccをいれてひたすらががーーっとやったのち冷やすだけ。 エライッ。

飾りのイチゴは2日前に買ったけど 取って置けないので砂糖まぶしにしておいたもの。
ええっと、ロウソクろうそく・・
地下室に六本だけ使ったのがあった。去年のしーちゃんのだね。1本少しもやして同じ長さにしてから立てて改めて点火。

来年もつかえそう。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-05-29 03:11 | ご飯やおやつ

寿司ケーキ・しーちゃん7才!!

本日は連休にひっかかった しーちゃんのホントのお誕生日
みなお出かけしているので 我が家にお友だちを招く誕生会は一週間ずらして来週。幼稚園での誕生会も同じく、来週。
2回もパーティーがあるのだから プレゼントだけにしようかと思ったら名付け親一家が泊りがけで遊びにきてくれた。
うーむ、やっぱり何かしないと。

外ご飯で何か・と思っていたらものすごい寒さ(昼間9℃)と雨になった。外は無理ならzazamaruさんのところで見たケーキ寿司やろう。こうして丸くつくるのは外国の持ち寄り用に日本人の方がつくっているのを良くみるし。

e0071009_2371354.jpgバラの花を作るのだっ。ええっと・・・ そだっそういえば小学生のころ姉がリボンフラワーでバラの花をリボンを外がわ外側にねじりながら作る方法を教えてくれた。(なんとかそれらしくなったけどタマゴリボンが短すぎ。)
あれから 長い長い時がたち なんだか初めて役にたった気がするよ。
ねえちゃんありがとう。

e0071009_2444528.jpg7つ作ろうと思ったけど 4輪だけ。緑のはミツバの葉っぱ。
上の方はこの後 同じく海苔をハサミで切り抜いた名前(を飾った。サーモンのバラも作りたかったけど、もう完全に解凍されたブツ切りばかりでクネクネ切れん。きれいにならべるって難しい。切り身の大きさ全然ちがうし・・(切ったのは誰)

さて、いただこうっ。
がっっっっ、なんと 醤油がない。ナイナイナイイイイッ。地下室に確かにあると思っていたのにニンニクつけるのに使ってしまったらしい。

ガソリンスタンド付のミニスーパーにあるかもと淡い望みをいだいて(バカ)いってみるけど、もちろんなし。歩いて5分くらいのところの日本人ママの所に電話してみる。イナイっ。
あとは車で15分くらいの彼女のうちかのう・・・でもみんなお腹すかせてまってるし。

あっ、そだ。隣の隣がタイ人ママでないのっ。
どんなお醤油? と出してくれたのがタイのさらっとしたほうのお醤油。
試してみると ちょっぴりだけ甘いけど、いけるっ。中国のお醤油よりもずっといい。
あああああ、ありがとうね。ホントにホントに助かった。
持つべきものはアジア人のご近所。
その他

e0071009_2323475.jpg畑でとれたレタスのサラダ

e0071009_2334897.jpgミツバとワカメ、錦糸玉子の具、柚子の葉をたたいて香りをうつしたお吸い物。

具は・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-05-29 02:39 | 海外で日本食

小倉アイス・・風

e0071009_20265957.jpg本日はスーパーで買えるキドニービーンズで小倉アイス。
ミネストローネ用などに ゆでたキドニービーンズがあったらちょこっと取っておいてアズキみたいに甘く炊いておく。(大雑把でめんどくさがりだから一袋全部ゆでてしまい大量の茹で豆をもてあます、という人も中にはいるかもしれない・・)
んでもって その小倉風キドニービーンズを凍らせてたのを
スイスのおいしー、よく冷やした生クリームとフープロにかけるだけ。

冷凍キドニービーンズ小倉がガチガチだったので少し緩めようとほったらかしにしておきすぎたので 小倉ソフトアイスになってしまったけど。
うーん、それ風。すごくアレ風。うれしーなあ。

ほかにいろんなお豆のアイス作れそう。
安上がりでお手軽で おいしいよん。

・・・・・・・・・・・

しかしね、ちっとかんがえてみたんだけどね・・
どうせフープロでガガーっとゆくなら 甘くない茹で豆と砂糖をががーとやったらどうであろ。(砂糖で煮ないとあの味にはならないかしら。)
んでもってクリーム。要実験。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-05-27 20:30 | ご飯やおやつ

豪華懇親会

日本語補習校 うーちゃんのクラスの懇親会がありましたん。お天気が良かったので体育館の大きな屋根の下で。

使い捨ての食器はいやだから うちに山のようにあるキャンプの食器やプラ皿と古いカトラリーどっさりを持っていって使ってもらう。ポイ捨てにならないのがうれしい。
みんな すまながるけど 皿洗いなんてすぐだよ。
今年のご飯はまた、一段とすばらしかった。

e0071009_332375.jpgサンドイッチ

e0071009_3334718.jpgナスのひき肉はさみ揚げ甘酢あん

e0071009_336945.jpgインゲンと揚げピスタチオの温野菜

e0071009_3383379.jpgチキンから揚げ

e0071009_339869.jpgサーモンとアボカドの太巻き

e0071009_341446.jpgニューヨークスタイルチーズケーキ

e0071009_3394275.jpgパエラ

e0071009_3401175.jpgドラムチキンの照り焼き

e0071009_340403.jpg牛肉入りボテトコロッケ

e0071009_341199.jpgちらし寿司

e0071009_3421379.jpgバラの一口チョコレートケーキ

e0071009_350348.jpgソラマメとアボカド、ニンニクオリーブオイルケイパーディル味!!

e0071009_351359.jpgワタシの夏野菜揚げびたし見た目より味さっ

e0071009_3514217.jpg ポーピカタ


この他 フレッシュコーンのカレー風味サラダ ようかん おせんべ わたしのヘタレ 杏仁豆腐風 ココナツ豆腐(ギリギリまで固まらず 車のなかでへたれ・・味たりなかったし)
ご飯ものもよかったけれど あんまりにもおかずがみんなおいしくって、あー白むすびがほしかったよっ。ほんと。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-05-27 04:02 | ご飯やおやつ

あるものグそうめん

今日も蒸す(日本とは比べ物にならないけど)。

e0071009_3221257.jpgさっそく昨日仕入れた韓国そうめんをゆでる。
本日は グ、あるモノ何でもそうめん。

海苔
煮チャーシュー
ニンジン キュウリ せん切り
ズイキ 少し細めに切ったもの
レンコンキンピラ細く切ったもの
大根しょうがおろし
庭のチャイブ大量
トマト 熟れアボカド
トマトと熟れアボカドがヒンシュクか? と思いきや 
いいっ。
今度はおろしトマトにして食べてみよう。

いつものようにミツバ摘んだのそうめん茹での最後に投入。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-05-26 03:23 | ご飯やおやつ

チキンナゲットバーガー

バーガーキングがけっこう好きだ。近くになくてよかったかもしれない。
お好みはクリスピーチキンバーガーね。これ、なんだか魚のバーガーのような味付けだし、クリスピーだし。
(メキシカンフーパーもいいけどバンズがふにゃふにゃなとこがイヤ)

e0071009_19151740.jpgで、本日 チキンナゲットなるもの買って来てしまった。3パックはいって〇〇というセールだったんだもん。(Migros)
で、クリスピーチキンバーガーを思い出して適当につくる。
ケチャップとマヨ、玉ねぎ レタス トマト キュウリとコンガリオリーブオイルで焼いたチキンナゲットを全粒粉のパンではさむ。ナゲットはカリカリ。(今度魚でしてみよう)
しかし、あのソースはどんな配合なのかなあ・・ サウザンドアイランドじゃ ビッグマックみたいになっちう。

どぞ。
わーい♪ ・・・・。 大きすぎて たべられないよう。
ハハ、やっぱり?
実はかあちゃんも これじゃあたべられないだろうなあとは思ったのよ。
というわけでキッチンペーパーで半分ぐるぐる巻きお尻も折り返してぎゅうぎゅう押さえつけながらどうにか。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-05-25 19:27 | ご飯やおやつ

韓国ショップで大急ぎで買ったもの

ちょこっと街にしーちゃんとお出かけ。(誕生日が近いので・・)

帰りに おねがいっ、5分ですむからと韓国ショップに寄る。
あっ、おばちゃんがいた。(若旦那のママ)
おばちゃんがいるとすごく活気があってうれしいんだなあ。
これはどうやって食べるのとか聞いても 詳しく教えてくれるし おばちゃん イル イナイ 大違い。いえ、若旦那(中年)も親切ではあるんだけどね。

とにかく大急ぎ。スイスには珍しいムシムシの28度なんていうので冷凍食品はやめておく。
その代わりに・・
e0071009_4382524.jpg1.8kg入り9.5フラン韓国そうめんx3
玄米酢(白米酢よりマイルドなん) 
韓国ニセミリン(ちょっとすっぱいし、みりんとは違うけど、使うのと使わないのとではかなり違う) 
コチュジャン。

重い思いしてよたよた駅までゆく。
しかしね、安泰だよ。しばらくは。ははは。
暑さ、そうめんどんと来いよ。フフフ。


だからね・・
よろしくたのむよ。夏。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-05-25 04:51 | 食べるものの話



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル