いつも食べることばかり

<   2007年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

自家製お味噌戴いた!

e0071009_4445340.jpgいつも、おいしそう、工夫たつぶり、仕事美的で丁寧な レモンジャーナルレモンごはんのshmupさんから自家製お味噌を戴いた。
麹から作ったりと本格派なのだ。ちょっと興味があって麹のことなどうかがったこともあったのだけど、そのままに。その後ワタシがのんべんだらりと日々 手抜きご飯 味噌汁なしなど作っている間にも もう熟成されて完成していたのだ。

たくさん戴きました。白味噌も。でもこれはもうすこしお預け。週末に味見するんだ。すごいなー。すごい。お味噌だ。おみそ。

e0071009_4414414.jpg今日は帰りが遅くなり ご飯炊く時間なしで 急遽ピザ。それから昨日のこった ニンジンのサラダ。
ええっと、でもお味噌、どうしても味見したいな。
e0071009_4453359.jpgというわけで冷蔵庫にあったモヤシとネギ。すごい組み合わせだけど。
うわー。これはね。麹のかおりかしら。甘味もあって とてもおいしいおみそです。甘酒も麹からつくられてるそうだし、玄米甘酒とか楽しみ方も沢山あるみたい・・味噌作りかあ・惹かれるなあ。

shmupさん どうもありがとうございます。これからも 沢山戴きます。

小さなすり鉢で麹とともにすろうとしたもののちょっと小さすぎたか うまく擂れず。今度はもっと大きなすり鉢でよおく擂ろう。

うーむ、うーむ。そつかあ。なんだか 奥深くして面白そう。
毎日味噌汁つくるなんて約束しちゃったわけだし・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-08-31 04:46 | 食べるものの話

レバーペーストと自家製なめたけ

e0071009_493556.jpg
左のは・・・
昨日の残りの レバーのマッシュルームと玉ねぎのクリームソース少し水分を切って 更にバターを加えて ががーーーっと。バターが固まってるので粒として残ってるってば。レンジで消毒を兼ねてチン。冷めたら少々硬く。
これがねー、マッシュルームのせいかなあ、自分でいうのもなんだけど旨いわけ。以前作ったレバーペーストにはマッシュルーム入っていたかどうか思い出せないけど、マッシュルームが働いてるのかしらん。それとも よく茹でこぼしたのがよかったのかなあ。
こう言っては 言い過ぎだけど フォアグラを偲ばせるところがあるんだなー。いや、遥か彼方だけど。(やっぱりすごく言い過ぎだ・いえ、ハイ、分かってます。)
炒めるときにもオリーブオイル使ってる・のだけど うひひ、フープロにのこったペーストもなめてしまう。あー、カロリー高いよ。これ。

ね、しーちゃん おいしいもの食べたい? ホラっ、昨日のでつくったんだよ。レバーペースト。とスプーンでかき集めた残りのペーストを口に入れてあげる。
・・・ ブンブンブン と首を振る。
昨日のご飯のはおいしいかったけど こういう風なのはキライ。
なによー。せっかく作ったのに。おいしいのに。
ま、いいや。大人で消費するよ。

右はZazaさんの自家製なめたけ。Zazaさんは生だけどワタシは缶詰めから・・。それから もちろんしょっつるじゃなくてナンプラー。
なめたけ ムスメタチも飛びついてくるぞ。隠しておこっと。
台湾製のなめたけの缶詰め 大丈夫?
最近は中華ショップから足がとおのいちゃう。何を見ても 大丈夫か? とおもっちゃうし。(でも、最悪のジャンクと分かっていても時々ラーメンとか買ったりする。出前一丁の激辛 トンコツ味すごくよかったよ・・)

そういえば生のエノキMigrosで売っていた。エリンギもシメジも・・
すごい。革命的。
でも、目の玉飛び出そうになった。とても買い支えられなかった。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-08-31 04:11 | ご飯やおやつ

マッシュルームと鶏レバーのクリームソース

e0071009_617171.jpg鶏レバーペースト作ろうと思って 買ってあったのだけど・・結局レバーとマッシュルーム 玉ねぎとセロリ 白ワインのクリームソース メインディショにしてしまった。余ったのこのままペーストにしてもいいかな。中途半端な計画だったのではじめにハーブ入れてゆでておいたレバー使用。しかし、見るからにまずそうである。パセリの一枝でも欲しいところ。でも、お味は良好よ。うーちゃん嫌がる(クリーム味だしね)。しーちゃん大喜び。この人はタダの子供好みの味覚かと思うとレバーとかヤギ乳が好きというふしぎテイストも持ってて、実は只者ではないのだ。

ジャケットポテト あまーく仕上がる。デカ ジャガイモ男爵系 ゴシゴシして、ゴロンとテンパンにのせて電気オーブンスイッチオン。
スピード温度上昇プログラムみたいなんあるけど使わない。
試してガッテンみてたら クリでも芋でも 要するに澱粉系は 沸騰する以前 60度だったかわすれたけど 低い温度にさらされると酵素が働いてあまーくなるのだ。
んなら 冷たいオーブンにごろんでしょ。電気オーブンなんて特に時間がかかるから理想的。みなヨロコブ。ちょっとコンガリしたとこなんてのもあってね。よろしーね。焼き上がりの時間?はと以前聞かれたけれど そら、食べるときが焼きあがり。芯がなければ。一時間くらいかかるかな。もつとかも。芯がなくなってても他の用意ができてなかったら温度を低くおとしてそのまんま 他の料理ができるまでまつ。
イモLoveのうーちゃんには特大の奴ね。

e0071009_619247.jpgでも、ワタシは3歩搗きのご飯と。
確かにおいしいとおもうんだけど、こう、ご飯をたべたっていう気になかなかならないんだもん。それに特にソースのあるご飯はお米の粒でソースを絡めて残さず戴きたいでないの。
前菜にニンジンサラダ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-08-30 06:15 | ご飯やおやつ

ナスの揚げ煮風・シャキシャキキュウリサラダ

千両二号という日本のナス。暑かったらもっと沢山できるんだろうなあ。
でも、ボチボチとれる。
e0071009_2535338.jpg揚げるのが一番だけど 揚げ物はしたくないので 焼き揚げのような感じにしたナスをメンツユ風のくみあわせで甘辛く。
感激だあ。これだよこれ。この味だなあ。皮もやわらかいし。あー、次は味噌で甘辛くしてもいいなあ。採れればだけど。

e0071009_2532278.jpg豚玉焼(またかい) エゴマ 

e0071009_2541944.jpgそれからキュウリ。今日はキュウリをどっさりたくさん食べた。
昼、おやつに味噌つけてぼりぼり。
それから昨日とおんなじキュウリサラダ。ただスライスしてドレッシングかけただけのが感激の旨さ。もりもりもりもり食べたくなる。あー 違うよ、ちがう。全然ちがうよー。
こっちのでっかくってやわらかくって 水っぽいばかりその上皮はかたかったりする キュウリと味がぜんぜんちがううう。
味も香りもいいし、甘味があるのかな。こっちのより。それにこの歯ごたえ。
たべるとね、ぼりぼりっぼりっと音がするんよ。スライスしてあるのに。あごが喜んでる。
いくらでもたべられるなあ。

・・・・・・・・
本日のうーちゃん
「いままで、言っていなかったけど・・本当は毎日お味噌汁が飲みたいくらいなの。」
「うっ、、ごめーん。じゃ、毎日くらい作るようにがんばってみる・。」

我が家で味噌汁に執着しないのはワタシのみ。
オットを含め、いや、オットは必ず、うーちゃんもしーちゃんもかなりの確率でお味噌汁おかわりする。いや、味はスキだけど作るのがなあ、いまいち面倒ではある。それから なによりも お味噌汁のむとおなか一杯になっちゃうんだもん。(あ、そっか ダイエットになるね)
あー・・努力はしてみるよ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-08-29 02:56 | ご飯やおやつ

レッドススナッパーのムニエル

e0071009_7352865.jpg日曜日の昼 ナポリタン。
みながケチャップの甘甘をいやがるからちょっとトマトソースで割る。あー、もっとケチャップーってしてないとなあ ワタシだって甘いものはスキじゃないけどこれは また話が別だと思うぞ。。(でも、わざと甘くした市販のトマトソースはイヤ)

e0071009_7361156.jpgミグロの冷凍 レッドスナッパー ちいさい片身が沢山はいっている。きれいな色。天ぷらにしてもいいだろう。(しないけど・・)
おいしかったけど 1パック四人でたべると 物足りないかな。特にオットが沢山食べるし。野菜がもう一品ひつようだったのね。

e0071009_7324774.jpgIKEAのミートボール インスタントマッシュポテト ああ、庭になっていると思ったラナビーンズがないっ。
うー、まさかだなあ。
あるのは、、ええっと日本キュウリ さつきみどりと 黒珊瑚。
沢山スライスしてクリーミーなドレッシングであえて どおおっさりと。2回ずつ山盛りのおかわりできるくらい。長雨で枯れたトマト最初で最後の収穫。
インスタントのマッシュポテトとミートボールで バンバンザイでうれしいムスメラであった。あーあ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-08-28 07:13 | ご飯やおやつ

プリリん麻婆豆腐と浅漬け野菜

お隣の彼女韓国料理が大好き。この前買ってきた韓国のお豆腐 賞味期限までに使い切れないから1パックいらない? って。うれしー。

おっきくってかなりしっかり木綿。でも中華屋のよりは軟らかいかしら。
試してガッテン式で作ったのおいしかった。ええっと どうするんだっけ。
最後のががーんと加熱、油たしてね、蓋するんだっけ。温度をあげるんだよね。フライパンの底に焦げ目がつくような確かそんな感じ。高温にするとお豆腐のお手手(組織構造)がつながるだかして 弾力が出る・そんな解説だったような・・・
e0071009_14343898.jpg
最後 ががーんといきました。油も底もクリア。
豚肉は急遽冷凍のアブラミなしの細切れ解凍フープロにかけて使用。

久しぶりだあ。プリリンつるんになるね。ほんとうに。
トウバンジャンもぴりっとしてておいしいとしーちゃんにも好評。大人になってきたね、やつと。
まったく陰のうすかった和風ラタトゥイユ。
それから 「まだ、よく発酵してないからね、浅漬けってやつだからね」
のキュウリとナスの浅漬け。
キュウリはしょうがタカノツメと昆布の細切り、ナスはしょうがと青紫蘇でもんでみた。ビニールにいれてぎゅううっとやって上に重し。

さっぱりとしてておいしいよお。漬けがすすんでもうすこし発酵味してもおいしいだろね。

久しぶりに特急ヌカ汁漬けでもしてみるかいね。それともただの水キムチにするかい。

More注: インスタントヌカ汁漬けとは
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-08-26 14:48 | ご飯やおやつ

スイスチャード・ソーセージの炒めもん

e0071009_19394151.jpg
朝、こっそりエゴマの醤油漬けとキュウリの漬物を食べていたら 怒る怒る。うーちゃん。なによー タップリチョコパウダーかけたミューズリたべてんでしょー。 そっちの方がずーーっといいよおっ。
ふーん。
じゃ、昼は 
キュウリの漬物(塩)
エゴマ
紫蘇とミツバとレタスのおかずサラダ醤油ダシノモトといりごま和え
スイスチャードとソーセージの炒め物 ニンニク ナンプラー味胡椒タップリ

キュウリはタダ塩で漬けただけで香味野菜も無しだったのに 旨い。飛ぶような売れ行き。こんなんだったらいくらでもつくったげるよ。

エゴマの醤油漬け。去年の。今年もつけなきゃ。抜いちゃったので1本しかないけど。
今年は青紫蘇赤紫蘇でもエゴマ風につけてみようかな。

紫蘇とミツバとレタスの和え物はレタスに苦味がでてて しーちゃんはパスだな。レタスをよけてちょっぴり。

スイスチャードはまさにほうれん草みたい。一度さっとゆでたけど水に放す時間がみじかかったので シュウ酸を感じる。でも、とても人気あった。来年も作ろう(種はタップリあるからね)。

久しぶりに発芽玄米。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-08-25 19:41 | ご飯やおやつ

野菜炒めとか野菜グ増量スパなど

庭のピーマン 皮がうすくってちっとにがっぽろくっておいしー。だけど 劣悪な環境におくと 辛くなる品種があるときいたけど ちょっぴりそうかも。ちょろりと辛いのも中にはある。大人にはそれがうれしーんだけど。

e0071009_1785025.jpgこれ、いつのご飯だったっけ。
ナスとピーマンの炒めもん ひたすら、そればっかし。〇〇年も日本のこのおかずたべてなかったもんね(と、貧困な発想をいいわけ。でも寒いから蒸しナスとかでさっぱりという感じじゃないんだもん)。

でもなー、豚バラでやればおいしいんだけど 脂全然ないの。で、ちょっとチンジャオロースーのようにマリネ 片栗粉。

エゴマの醤油づけ 去年のね。ムスメらダイダイ好き。とくにうーちゃん。
ひたすら エゴマもっとたべていい もっとたべていいとご飯にのっけてはクルリと撒いてぱくっとやってる。しーちゃんもつづく。
せっかくの炒めもんもかげ薄し。

それから人気は IKEAの赤いトビッコ。魚卵はみんなダイダイ好きだけど手とにかく高いからなー。IKEAのが一番割安。
買って来たらすぐ日本酒と醤油を小匙半分くらいずつ 入れておく。
ぐぐっと日本風だし塩味をコクして これで一杯ご飯をたべるのさ。なずけてトビッコの北海道風。大根おろしと。

e0071009_17102586.jpg豚汁の残りに白菜をどかーんといれて ぐつぐつ煮込んだ 超グ沢山味噌汁。うーちゃん三杯汁。これは三枚肉の豚 削いだ骨ごといれたから うまみたくさんよー。タロからもうまみでるし 白菜もうまいし。

e0071009_1718986.jpg昨日の晩ご飯 
スパのみ。毎月一回はどかーんとミート野菜ソースを作って冷凍、あとひひたすら しょっちゅうトマト味パスタを食べるというパターンなんだけど、休暇以来切らしていたので作成。
庭のラナビーンズ すごーくいっぱい取れるというわけじゃあなあんだけど ちょこちょことれて すぐに一杯になってしまう。付け合せにラナビーンズ。おかずにラナビーンズ。お味噌汁にラナビーンズ。
でも、まだある。スパと一緒にゆでてしまえ。
「もうラナビーンズ飽きた」
と うーちゃん。
「イギリス人はこれをたべんだから、キミもたべなさい。キミもイギリス人なんだかんね。good for you.」
「でも、イギリス人でも もうイギリスのソーセージは絶対にたべない。」
「ソーセージは体にいいものじゃないからいいのっ」
などという会話を交わす父娘。

しかし、ワタシもラナビーンズあきたなあ。ま、体にいいからたべましょう。
ワタシはそれからズッキーニのココットも。スパといっしょに大量にたべて ダイエット・になるかなあ 野菜のミートソースあんかけみたいになった。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-08-25 17:20 | ご飯やおやつ

アボカドのっけ冷やし中華

ええっと、カメラがですね・・どっかいっちゃったんです。
飼ってる魚とったりしてたんですけど・・ええっと、ないんです。
えー、ほんとにないんですね。どこいっちゃったんでしょう。

いつもの投げやり 盛り付けよりは多少マシに盛り付け(といっても人並み以下)した冷やし中華も写真とれません。

ええっと本日特筆すべきは うーん、アボカドのっけというところかな。
アボカド本当は そうめんにすごーーくあうの。あんまり日本みたいに暑いとしつこいかもしれないけど。コクがでて。
んなら 冷やし中華にもいいかなあと。イギリスからもってきたマスタードタップリ。
ま、ふつうにいいです。

しかし、カメラどこいっちゃったんだろうなあ・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-08-24 02:34 | ご飯やおやつ

青紫蘇があると刺身うれしい

e0071009_1534275.jpg刺身や焼魚にすると 他のおかずが全然売れない。
うーちゃんが食べ損ねたトリハツも振り向かれもしない。
今度から刺身のときは刺身だけにしようか。
刺身と味噌汁のみ。
そうだ今日の味噌汁は久しぶりにタロイモの豚汁。これはちゃんとみんながおかわりす。豚は三枚肉。大根が高い。コドモの腕くらいしかなないのに。

刺身にすると なぜか必ずみんな巻きたがる。
あのねー、刺身とご飯だけでもいいんだよ。
というものの、みな聞く耳無し。

たーくさんの(100枚入りを買うので安い)海苔。
たーくさんの青紫蘇。
青紫蘇があるだけで なんだかおいしくなる。しかしね、庭の紫蘇はゴワゴワするよ。ちょっと日陰がいいんだけどお日様があたりすぎかな。それから気候が違うから。
刺身は アボカドが 安かったのでアボカドと冷凍サーモン。

スイスには今まで Buy *** Get ****という方式はなかったけど、Migrosにいったら 一個タダ スパ四つ入りで一個タダ とかいうコピー。
アボカドも一個タダ。(二個入りで一個の値段)

こういうのって消費者心理的にちゃんと効くのかしらん。
三個入って一個タダというのは 今まで33%引き! っていって売ってたんだけどね。
なんか、コドモだましにのせられているようで 一個タダっていわれてもイヤだなあ。二個で一個のお値段よといわれてアボカドも買ったけど・・爆
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-08-22 15:37 | ご飯やおやつ



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル