いつも食べることばかり

<   2007年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

マッシュルームと玉ねぎチキンオムレツ

e0071009_14412212.jpg困ったときの肉オムレツ。が、今日はキノコと玉ねぎもたくさーんはいってるん。
ご飯がない。ざんねんだーー。こういうオムレツにお醤油とレモンをかけてご飯沢山食べるのがすきなのになあ。

芋。庭のラナビーンズ。
マッシュルームは手でぐわししししーとボウルの中でばらしたものを炒める。味がよおでるよ。

e0071009_14423198.jpgとにかく味噌シル毎日ということなので前菜は味噌スープ。スイスチャードどっさり入り。

ムスメラは 
明日の朝ご飯には芋をフライパンでカリッと炒め揚げにして パプリカと玉ねぎパウダ振ってほしい。それから 目玉焼きにしてほしい。
と注文してくる。

まず、早く、目の前のご飯おわらしなさいね。おしゃべりはいいからさ・・・
ホント・・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-09-30 06:22 | ご飯やおやつ

うむ、チヂミうまい

e0071009_14403544.jpgあさりはないから Migrosのムール貝の瓶詰めで。軟らかいけどお味はよろしく、シルにタップリ貝のだしがでてます。
買い置きしてある。これで スパつくることもあり。

これと菜園のあちこちにちらばって生えているニラと あまりにもボーボー生えているチャイブも刈って加えてチヂム、あれ、チヂミ?

お出かけ前だったのでヤンニョムにネギだのニンニクだのいれられなくて残念。だがうまい。ニラとシーフードの出会いなのかしらん。

来年はもっとニラつくろう。もっとチヂムたべたい。
こんどはジャガイモのチヂムをうーちゃんのために作ってあげよ。(今度っていつかね)

キュウリのサラダ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-09-30 06:17 | ご飯やおやつ

久しぶりのイカトマトスパ

e0071009_1437133.jpgシーフードが人気の我が家。スイスじゃ むずかしいのに。バリエーションもあまりなし。

冷凍のイカリング使用 トマトスパ。
庭で再び取れ始めたラナビーンズをスパ最後の4分で一緒にゆでる。

e0071009_14374996.jpg大人気。とにかくシーフードと トマト味ならいいみたいだ。
昨日のこったコールスロー、ワタシがスライサー使わずにダンダン切ったヤツ ブッチョイの。へへ
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-09-30 06:13

アルディーご飯

e0071009_14341542.jpgアルディーで買った巨大フィッシュフィンガーみたいなやつと アルディーのマッシュポテト。コールスローとグリーンピース。

こういうご飯はムスメタチが大好き。とくに、うーちゃんの歯がいくつもぐらぐらしているので食事に莫大に時間がかかる。 
噛まないでもいい マッシュポテト大忙し。・・・が、たまには自作しようと反省はしている・・

魚一切れで結構食べ応えあり。また買おう。フライパンでもカリッとしあがってよかった。
マッシュポテトにお塩が入っているのが残念。自分好みに塩したい。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-09-30 06:10 | ご飯やおやつ

カルトテラー

e0071009_14301256.jpgカルト・・って ヘンなもんぢゃなくて 冷たいご飯。コールドプレイト。
パンがうまいと うまい。ハムがうまいとうまい。バターがうまいとうまい。ハハハ。
スペイン風生ハム ムスメラの好きなゴーダチーズ 何故かカニカマ 日本のキュウリに玉ねぎ。トマト。

生ハムは食べるとびよよーんって いっしょについてきちゃうからパンに載せた後にちょんぎってから食べるのん。

うーん、これは晩ご飯のようだ。オットが夕方パーティーだった日。多分。
(オットがいればもっと腹にたまるよう、数出す)
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-09-30 06:07 | ご飯やおやつ

スモーク鯖・身がぐずすぐで・・

e0071009_14192575.jpg我が家では皮のついてない鯖で皮無し、スモークしてるやつは 結構人気がある。スモーク度も低いし 生で鮮度の悪いさば買うよりいいかなと。ほんとは韓国ショップの冷凍の鯖が好き。最近はなかなか韓国ショップにいけないん。ああ、早くYUMIHAHAの鯖の開きが食べたい。おばちゃーん、鯖の開き入ってますか? 開きじゃなくちゃいやですよ。

本日は 鯖いっぴきのスモークが売ってたので買ってみた。随分まっ茶ッチャ。大根おろし添えたけど 身がぐずクズで スモークが強くで 大不評。もう買わない。がっかり。
e0071009_1427192.jpg前日つくっておいたマーボドーフオットの夕食ドタキャンであっためなおしで本日。あー、お豆腐っておいしーなあ。こんな、中華ショップのなぞのお豆腐でも。

味噌しるはなんだったか忘れ
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-09-30 06:04 | ご飯やおやつ

AlDI SUISSEがオープンしたぞ!!

国境を越えてドイツにいったら やっぱり寄って帰りたい  の筆頭だった ドイツのディスカウントスーパー・アルディー。

肉類、ハムソーセージ類 タダでさえスイスはドイツ・フランスの倍するのにディスカウントスーパーだから やっすすすすーいっ。とついつい買いこんでしまうのだった。

アルディーがスイスにも進出するというので スイスの大手スーパーは キロ単位ならお安くっとか 〇個買うと 一つオマケにつきますのセールだの オラオラ やればできるぢゃんなんて 言う感じでここ最近 お得感のあるセールが随分行われるようにはなっていたのだ。

うちの近くにオープンするというのでたのしみーにしていて・・先日行ってきた。

More
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-09-30 01:50 | 食べるものの話

揚げず春巻き・揚げずサモサ

e0071009_138619.jpg
昼間中華のバイキングいってまだおなか一杯。晩ご飯要らないからと電話かかってきた。
・・・・。もう、春巻きの用意したんですけど。ついでにマーボドーフもあるよ。

ま、いいや。
ムスメラ4時ごろ ハムキュウリサンド。 夕食には揚げずのフライパン春巻き2本とネクタリン。
以上。

揚げずフライパンサモサは春巻きの皮余っていたので。どうやってつつんでいいのかわからーん。ヨレレ。かつ、不人気なり。サモサはやっぱり揚げないとだめかい?
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-09-26 01:42 | ご飯やおやつ

カレーの具味噌汁になる

e0071009_2242821.jpgカレーの具 水煮状態を沢山作っ余分が冷蔵庫にあったのでそれで味噌汁。
ジャガイモ ニンジン 玉ねぎ 豚肉。ダシが本当に良くでるね、この組み合わせ。
おイモはそんなに執着ないはずだけど こうして味噌汁の具として食べるとおいしいー。カレーよりもずっといいや。
味噌も麹の香るレモンさんの味噌。本当に薄味で整う。
e0071009_2251678.jpg
四時ごろ フレンチトーストをおやつに作ったし、オットなしなので 晩ご飯はメイン無しでオッケー。オクラ納豆昆布。切干大根のみ。
あ、それからちょびっとだけ残った 昨日の焼き肉風も。
ご飯は三歩搗き。最近おおし。
e0071009_226644.jpg 
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-09-25 02:28 | ご飯やおやつ

ダルがうまいなあ

ははははは、大汗。みなさん すみませーん。
ワタシの能力と気力では なかなか更新がままなりません。
ますます加速する てぬきご飯状態なもので・・

e0071009_20152456.jpg土曜昼?タラコスパと明太スパ 出来あいの残り混ぜたものスパ
平たい麺と全粒粉のうっかり間違えて混ぜてしまった。茹で時間ばかり気にしてて あ、これ同じね、って入れてしまった。しまったああ。庭の水菜をどっさり使った。どっさりすぎ・・
翌日の昼に、このスパの残りに塩もみキュウリと玉ねぎを加えてサラダにする。「見た目はすごくまずそうだなあと思ったけどすごくおいしかった」うーちゃん評。フフ、魚卵ならぜったいヒットすんの。

e0071009_2092585.jpg
日曜昼? 庭のスイスチャードのキッシュ。スイスチャードって以前よりずっと好きになった。スーパーで売ってるブッといのよりも うちの細いやつの方が調理するのも楽だし味もいいような気がする。気だけかもしれないけど。胡麻和えもおひたしも 炒めモンもみんなおいしいよ。でも、さっと下ゆで必須かな。
庭のレタスと。
e0071009_2017258.jpg日曜夜?? ハラミだかサガリだかのLeistenfleish と焼き肉風炒め物。厚揚げのコンガリ焼しょうが醤油、すり胡麻かけ。厚揚げの方が人気あり。
だんだんみんな肉離れしてきてるのかしら??
あ、オクラゆでてあったの忘れた。
庭のコマツナの味噌汁。何かに食われて穴ぼこあいていのは うーちゃんにはナイショ。おいしー。
e0071009_20105126.jpg
 ちょっと前につくった Quonクウォーン(なんかの菌糸でできてる肉の代用品)のミートソース。(2つ入りでセールだったんだもん。残り1箱は冷凍。)残っているのでうーちゃん大好きな レンズ豆沢山とインド風に作り直す。最後にマスタードシードでテンパリングしたらすごくインド風でワタスは感激した。ダルってうまいなあ。もっと食べたい。
焼きたて茶色のクルミパン 香ばしいのと。今日のお昼ご飯。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-09-24 20:13 | ご飯やおやつ



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル