いつも食べることばかり

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

みんなで夕食が消えてゆく

週日、水曜日と金曜日にどうにかみんなで晩ご飯を食べられそうだ。
昼休みもなんだかばたばたと。いいのか、こんなんで。と悩む。また、11月からスケジュールが変るかも。どうなることやら。
週末を大切にせな、なあ・・。

e0071009_18183529.jpg久しぶりにちゃんとしたご飯。

インドショップで沢山かったオクラ。
韓国ショップYumihanaの鯖の開き。やっと開きが入荷したのね。しめさばって日本語で書いてあるけど、ただの開きで酢はなしね。18フランなり。ぎょぎょっ。たしか以前別のブランドではあったけど9フランしなかったよね。どうしてあれじゃだめなの。そりゃBahnhofstrasseは家賃たかいだろけど、
そりゃ、便利だから値上げしてもお客さんがかっていってくれるだろうけど・・
ひどいよおお。以前は何枚も買いだめしておいたけど18フランじゃ二枚買うにも考えちゃうよ。骨なしとかいってるけど 腹骨はある。いや、いいの。骨があろうがかまわないのよ、安くて美味しいほうがいいんだけどなああああ。大根おろしと。

久しぶりにつくったキムチ。キムチつくったら茹で豚といただくのが決まりだから茹で豚。。うまいっ。けど時間がないないとあせってちょっと下漬けが甘かったな。あとから調整したけど、どうなるかしらん。

昼マご飯のマッシュポテトの残りに最後の最後の本当に最後の日本のキュウリの塩もみいれてマヨであえただけのサラダ。みため情けないけど、これが大人気。さよーならあああ、日本のキュウリ。また来年会おう~

ジャガイモとワカメの味噌汁。

この日はちらちらと雪が舞った。10月なのに・・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-10-22 18:20 | ご飯やおやつ

これがMigrosのお刺身サーモン(かってに命名)

e0071009_5253475.jpg
これが 我が家ですごくすごくお世話になっている Migrosの冷凍お刺身サーモンだ。

コープのよりも アルディーのよりも切り身の部位がいい。
筋なし、皮なし、骨なし。

真空パックになっているのが2本入り。 買いだめしておいて 今日の晩ご飯にさっと・・ お昼ご飯の丼用にさっと

急がないときは冷蔵庫で 急ぐときは水につけておいて 半解凍になったらサクサクっと切る。

サシミ、鮨に重宝。

ただし 大西洋の鮭だし、(養殖というのも関係しているかも)太平洋の鮭とは種類が違えば味もちがう。
クセがあるので クセとりに玉ねぎのみじん(長ネギでは駄目なのだなあ、これが)と醤油にレモン汁ちょっとほしい。
この2つがあるとワサビは要らないくらいだなあ。

塩ザケにするなら 店頭の鮭をかってきて表面白くなるくらいたっぷりと思い切り塩して キッチンペーパーを3重くらいにしたのでぐるぐる巻き。ビニール袋にいれて2日ほどしておくとおいしいのができる。
オーブンで焼かなくてもフライパンで十分。電子レンジでするときは出てきた水は捨てる。臭みがほとんど抜けておいしくいただけるよ。
塩が濃すぎたら次はすこし薄めに。濃くてもお握りやお茶漬けにできるのではじめは自分が思うより濃い目にするのがいいと思う。悪くなるなどの失敗なし。水のよくぬけた鮭のうまいこと!  でも、これはこの冷凍サーモンでするのはもったいない。店先ので十分。

マグロも生の切り身をこんな風に冷凍真空パックで うってくれないかなあ・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-10-17 05:26 | 食べるものの話

電子レンジが壊れた!!

怒涛のような秋休みの一週間目が過ぎた。
ムスメラのスケジュールに振り回されて今までになくタクシー業務が激しく、何も運動してないのにぢがれだ。
なのに・・
沢山つくってあっためよ の手抜きご飯の強力な味方、

電子レンジが壊れた。 だああっっ。

エレック なんちゃって でかくてどっしりした初代?電子レンジを あたらしものズキのチチオヤが買って インストラクターが家まできて いろいろなものを作ってくれたのだった。ほーらスポンジケーキも出来ますなんてね・・


以来電子レンジ。調理に使うよりも とにかくあっためなおし。解凍。

戸棚にはめ込み式のものにしようということになってそこらで買うわけにはいかないので しばし 電子レンジ無しの生活になりそう。

たいへん。不便。困る。
ワタシってこんなに電子レンジに依存してたとは我ながら気がつかなかった・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-10-13 00:48

リークのポタージュ

ブッとイといってもこれほどとはと思うほどデカ長リーク、Migrosで5本入り。五フランだよ、五フラン。
(誰がそんなにくうのだっ)という心の声をふりきり 自転車の荷台におおきくはみだすそいつをもって帰宅。

一昨日は付け合せにとろりと似たやつ。メインはなんだっけ?? ええっとほんとに思い出せない・・ワタシはすごーくうまみがあってうまいと思ったけどムスメラは歯ごたえがいやだったようだ。でも、たべなさいよね。しかし、メインはなんだったのだ それにしても 
e0071009_18143736.jpgえーと昨日はそれをポタージュにしたんだよね。クルトンなんかも浮かべて。ワタシ・ポタージュのクルトンのとこが一番たのしみ。乗ってるときは。みな大盛り2はいずつ。
e0071009_18151185.jpgメインは写真にとったぞ。キノコと鶏肉のクリームにしたかったけど うーちゃんが嫌いだからトマト味にした。何もいれないのとクリーム味にすればよかった。

しかしなー、リーク特大5本はいくら五フランでも やはり多すぎた。あと2本丸まる。ココットにしたやつも冷蔵庫にあるし・・煮サラダにしようかしら。


・・・あ、思い出した。Aldiで買ったやけに小さくて細く かつやけに弾力のあるソーセージと芋とリークとブロッコリだ。ほっ
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-10-04 18:16 | ご飯やおやつ

ご飯は何分?

うーちゃんは最近めちゃいそがしい。食べている時間が長いのでますます時間事情は悪化。

オット曰く
-ご飯は30分ときめて食べられなくても食べられてもお仕舞いにする-
制度を導入すべきだ。

ふーむ。そう決めてしまう。というのもいいかもしれない。歯グラの今は特に。
しかし、よさそまのところでは一体どうなっているのかしらん。朝10昼20夜??30分から一時間くらい??

というわけで
今朝は 全粒の平べったいオートをフレーク状にしたもので食べやすいオカユ。つまり水だけで炊いたオートミール。栄養価もさることながら水にパラパラいれて5分で煮えるところがすごくエライ。

穀物のやさしい味がワタシも大好き。慣れてないとぬめりがいやな人いるかも。

梅干と佃煮のようなふりかけのようなダシパックの中身でつくったやつ、ノリを外にだしておいて湿気たのから作ったのりの佃煮。ちびちびと混ぜながらいただくとみなそれぞれがうまいよお。

うーむここでも 糠漬けとかあれば ビタミンなどの補給になるんだろうなあ。
使い切ったので 新しいの買ってこなくちゃ。

ギリギリ30分で朝ご飯終了。おかゆに30分。いったいどうやってたべてんだか・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-10-04 15:14 | ご飯やおやつ

こっそり朝和食

ムスメラにトーストを食べさせて おやつを持たせて(甘くないもの健康的なものと決まっている。2時間目終わった後、全員強制的に教室から外に出される。雨の日も風の日も、雪の日も・・・20分間。大きな屋根がせり出していて濡れたりはしないけど、冬はみんなオーバー手袋で外にでる。その時外で立ったまま食べるもの。)
学校に送り出す。2人してランドセルしょって スクーターでガガーと騒々しく出かけてゆく。

e0071009_15444237.jpgいなくなった。
ふふ。こんどはワタシのご飯ね。
昨日間違って解凍しちゃったサーモンの簡単丼ご飯。あー、丼がでかくうつっているのは手前にあるせいです、ええ。
それから 20年前の定年間近なお父さんのお弁当についていたであろう味噌汁 元祖インスタントみたいなんやってみたくて
椀にネギと味噌、ダシの素、ふえるワカメちゃんをいれて 熱湯をジャー。イイ。が、固形の具がほしいなあ。別添で麩かなにかを持ってゆくべきだろうか・・(何処に?)

あー、お漬物がほしい。
それから お茶、オネガイ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-10-03 15:45

1日3時間もたべてるとは何事ぞ

うーちゃんの歯がぐーらぐら。長いこと。犬歯や奥歯、それも一辺に幾つもぐらぐらしているのでなかなか噛めない。

でも、あきらめずにずっと食べていて 宿題や習い事の時間遊ぶ時間がなくなっている。
考えてみたら朝45分! 昼45分 夜一時間 最短でもかかる。その他おやつ。良く考えたら1日3時間くらい食べてん。

ぜったいにぐらぐらの歯にあたらないように(痛いから。この人は痛みに異常な恐怖心を持つ。)食べるのと しーちゃんとふざけながらおしゃべりしながらかつ、量はいつもと同じくらい食べるのでこのように。

いくら食べるのがすきでも 長すぎるよ、長すぎる。
朝ご飯は15分くらいに収めてほしい。トーストやふりかけご飯 納豆ご飯みたいなんでどうしてそんなに時間がかかるかねえ・・・

こんどはオカユにしてみようかしら。
最近はおかげで夕食は噛まずに食べられる マッシュポテト多し。
早く歯、抜けてくれ。(歯グラでなくて長いんだけどね)
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-10-03 15:26 | 食べるものの話



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル