いつも食べることばかり

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

脚焼きの残りはシェファーズパイ・子牛のフォン

e0071009_16582126.jpg
年末に焼いたラム脚の残り(9人で食べて、その後ケバブみたいにして食べてまだ残ってた)、場所を取るので解凍、シェファーズパイに。
ちゃんと野菜サラダも食べた・・

本日のテキトー部分としては
前日のごはん付け合せの残りのカリフラワーのグズグズ蒸しをマッシュポテトの1/3程混ぜる。

今まで、信用していなかった市販の子牛のフォンの濃縮したヤツ ガチョウを焼いたときのオレンジソース用に買ったもの、残りがあったので肉と野菜を煮込むときに使用。Migrosの肉コーナーの棚から。

邪道だがつかわなくちゃいけないグリュイエールがあったので上にタップリ。

あー、カリフラワーと芋のミックスマッシュ、とてもよかった。
子牛のフォンはソースのときも思ったけど うまい。ブイヨンパウダーでは再現できないお味。ここぞというときに頼りになるお味。

ものすごい売れ行き。
うーむ、良かったよかった。ラムだなあ。子牛のフォンの威力か。いいわすれたけどマッシュルームも生のまま冷凍しておいたのを解凍して使うと、味の出方がダンチにいいのだ。細胞という細胞がこわれてうまみ流出よ、ふふふ

コテッジパイとはやっぱりちがうのう。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2008-01-04 17:02 | ご飯やおやつ

バリラの全粒粉スパはなぜミグロの全粒粉スパよりうまいのか?

テキトーご飯なので せめて茶色い穀物を食べねばと思ってる。
米は日本で買った精米機で五分搗き。時々三分搗きや発芽玄米。

でもパスタの方は困ってる。
体の1/3以上は麺で出来ているので ここでも美味しい茶色いパスタがあればなーと思っていたのだ。
でも、パスタはむずかしー。
コープや健康食品店に売っている 大豆入りの全粒粉パスタはなかなかおいしくいただける値段が 普通のパスタの2倍。普通のパスタなんてセールしてるから これはすごーく割高でゴカゾク向けじゃない。

Migrosの全粒粉パスタは・・
臭う。麦のヌカの匂いがするので 普通のパスタと同じように調理すると どうしてもまずい。
玄米にあうおかずと白いご飯にあうおかずが違うように なにか根本からみなおさないといけないお味。ボキボキざらざら。買ってみては・・おいしくないなー。となり普通のパスタに混ぜて使いきるという繰り返し。
そして昨日。
コープにて バリラの全粒粉スパを発見。
藁にもすがる思いで(うそ)買ってみる。
おっ、なかなかいけるでないのっ。いいぞお。これなら食べられる。
白い(いや、黄色いというべきか)パスタとは違うけど Migrosの全粒粉パスタと比べるとずっとおいしいい。何が違うんだろう?
e0071009_2112523.jpg
(トマトスパといえば シーフードオンリーの最近。これはコープの冷凍シーフードデカバックミックス14.80フラン成り。ずっと煮込んでいるとちぢみが激しいので要注意。にんにくタカノツメオイルにどさっといれて白ワインでくつくつっとやったらさっさとザルに上げてシルとトマトでソースを作ってから最後にグ戻すとよろし)


以前Migrosでは Agnesi アネージの胚芽入りパスタ売っていて抜群にうまくて、栄養面もなかなか満足という製品があったのだが、いつしか消え去っていったのだ。返す返すも残念であったが・・
バリラの全粒粉パスタ、すごくうれしい。

あと何回か食べてみて うちに定着するようだとうれしいなあ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2008-01-02 02:16 | 食べるものの話

フォアグラ雑煮 など フォアグラのその後

みなさま、開けましておめでとうございます。
へたれブログで低空飛行どころか最近は不時着休憩状態ですが、たまにはよろよろ飛行こともありますので 今年も 時々覗いてやって見てくださいね。 

せっかく遊びにきていただいているのに更新されてない状態で 申し訳ないなーとは思っていたのですが。更新できるような食べ物もこのところたべてませんでした、ハイ。今はちょっと冬休みなので ボチボチと。がいきなりたらふくフォアグラ状態です。

フォアグラを焼いたときにじゅわわタップリとでたアブラ、も、もったいないフォアグラ様のアブラ・・思わず取っておいたもの
e0071009_22552566.jpg①チキンレバーとあわせてレバーペーストにしたいっと初めからココロ決めていた。ほーんのりオレガノ以外はエシャロットと白ワインと塩コショウのみ。
いいよいいよ、いいよおお。鴨のアブラの味というかコクというかがレバーとぴったり。
オットはそもそもレバーペーストに興味が無いので(食べるけど) ふーん。
ムスメラも んー、いつものよりおいしいけど・・程度の反応。

ワタシひとりで 作っている途中からナメては食べてみ ひえてからも食べてみ。ひえると鴨のアブラの味がかえってはっきり出てくる。

②肉豆腐の肉なし。とにかく豆腐が食べたくて。白身魚の残りをちっと入れた(ミスマッチだが、怖れていたほどではなく案外いけた) ここにフォアグラのアブラを大さじ1程いれてね・・。うーむ。実にコクというか香りがでて美味しかった。白滝一番人気。
写真、またとってないや。習慣がなくなってしもた。
・・・・・・・・・・・
e0071009_2249649.jpgそれから、そうだ、今朝は元旦。雑煮を食べねば。我が家で唯一それらしいことだからの。
なんにも用意してないなあ。もちとシルだけはある。
ええっと・・そだ、残りの生フォアグラが冷凍庫にあるのでそれでもいれてみるか。 ギラギラアブラの浮いた雑煮になった。
オレンジゼストの吸い口。ま、美味しいけど。
トリのモモとか エビさんとかのほうがね、なじんでるな。本来は茶碗蒸のグみたいなんがウチの雑煮。おかわりの分はほうれん草を添えていただいた。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2008-01-01 22:55 | ご飯やおやつ



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル