いつも食べることばかり

<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

誰もみてはならぬ

いやー、しーちゃんの誰も寝てはならぬ ライブのすべりはよかった・・・
って こっちのブログはご飯のブログだつた。
思い出した。
誰も寝てはならぬじゃなくて

誰も見てはならぬ 
なのだ。
見た人はおそろしい目にあう  ぞ。

ダンゴウオの卵(こう書くと なんだかすごい食べ物)のニセキャビア、トビッコ おいしー。
IKEAで割安で手に入ったので 気が大きくなった。

さっそくムスメラにトビッコの北海道風なんちゃって パリパリ海苔でくるっ お握り棒の芯にして巻いてやった。
ここまで↓の日記に書いた。

端っこのところすこしもらった。うまいっ・・が。海苔とトビッコの組み合わせが激しく イクラの軍艦を思い出させる。そ、日本にいたときにはイクラの軍艦なんて食べてもいいけど たべなくてもいい。出前のなんか うれのこって乾き気味のイクラがかたくなってねえ。
白いご飯にイクラのほうがスキなんて思っていたのだ。

でも、ここではめったなことでは出会わないのだ。イクラの軍艦。
激しく食べたくなった。即食べたくなった。

で、
ぜったいにナイショで人には言えないが、おーーーっほっほっ
それ風なもの食べました。1分以内に。

海苔の上にまっとうなストレートご飯 
(で、ここんとこがナイショの部分だけど、いや、それでもボールドで書いちゃうけど)
すしのこ をご飯の上に直接パラパラとかけてやったわけです。
満遍なくしかも薄く、均一にかつ十分にというところに非常に気を使いましたね。ええ。
キュウリと ダンゴウオの卵 北海道風を敷き
くるりん きゅっと 巻くわけです。

ぱりぱりと音を立てながら切って
ばくううぅぅっと 食ってしまったわけです。

お寿司でした。ハイ。そ、イクラの軍艦風。ただの巻き寿司だけど。

ま、塩コショウだって 肉の上からパラバラかけたりするわけだし。
スシノコ ほらっ、ごはん調味料だと思えば・・・

しかし、そのココだけの話たからね。
まだ、一回しかやってないけど、常習犯になるかも。(大汗 ナイショだって)

ムスメラにみられちゃまずい。これが正しい方法だとおもわれちゃなあ。
(オットにみられてもヘーキ。オットなにもわからない)

いえ、言い訳ぢゃあありませんが、いえ、いいわけですけど、ちゃんと すしの合わせ酢つくたりもします。ハイ。パタパタ仰いだりもします。寿司桶ももってるし・・。

信じて・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2008-02-25 16:27 | 本日の実験シュフ

ダンゴウオの卵・IKEAのニセキャビア

久しぶりにIKEAにゆく。
最後に食品コーナーで いつも買ってるトビッコを・・と思ったら 瓶が大きくなっている。うれしーなあああ。
うん、安い安い。ミグロやコープのニセキャビアよりずっと安いよ。
第一ミグロには赤いニセキャビアうってなかったような気がする。

80グラム入りでいくらだったけ。500-600円くらいだったか。とにかく半額くらいの感じ。

家で 蓋をあけて醤油少々、酒少々をたらしておく。
北海道風なのだ。もともとしょっぱいけど いいのだ。ぐぐっと和風なのだ。

ちっとご飯の上にのせてねえ。
大根おろしなんかもかけたりしてねえ。

しかし、なんだろね。ニセキャビアって。
トビッコと 呼んでいたけど、でも、やっぱりLumpfish(と書いてある)は 飛び魚じゃあないなあ。
Lumpfish (英) Seehasen(独)
ダンゴウオだって。
ドイツ語辞書でアメフラシという訳もでていた。
あー、あのインスタントラーメンみたいな塊のこりこり卵生むやつ?
そっかー、あんなに卵たくさん生むなら アメフラシかもしれない。
なるほどねー。卵たくさんとっても どんどん増えそうだけど あの卵随分こりこりしてるんだよね。卵の粒すごく小さいし食感が違うとおもうけど。

さらに調べて見る。やっぱりダンゴウオらしい。ちゅううって吸い付くみたいだ。ちいさいやつ。
でも、卵をとるほどのやつはでっかくなるらしい。
適度なプツプツ感も味もよろしいし、ワタシはこれでかなり しあわせ。

うむうむ。3つ買っておいて正解。
トビッコ(と呼ぶのを勝手に許す)を買うならIKEA ね。

あ、ちょっくらおやつに これを芯にしてくるりとパリパリ海苔をまいてやったオニギリ棒でも作ってやるとしようかね。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2008-02-24 21:13 | 食べるものの話

とんがりレタスのニンニクオイスター炒め

e0071009_20393965.jpgニンニクみじんをじっくりと炒め とんがりレタスのザクザクをざっと投入。
オイスターソースをかけて味をまわすだけ。好みで酒水片栗粉みたいなんでつなげてもよし。

シャキシャキと最高。しゃきっと菜がなかなか無いから すごくうれしい。
味もしっかり ご飯もすすむ。
オットが特に喜び、ショッチュウリクエスト。

見た目はイマイチだが、とにかくよろしいよ。上に始めに炒めたタカノツメなんてののっけたら少しは見た目がよくなるかしら・・
(タカノツメ炒めなかったけど)
[PR]
by Omikan-ch2 | 2008-02-18 20:39 | 食べるものの話

罰金チケット切られたのでおうちでお握り寿司にする

家から500mのところ時速30Km制限のところで 捕まった。
15キロオーバーで 誤差を3キロ引いても12キロオーバーです。
120フラン(1万2千円)今払いますか、それとも請求書をお送りしますか?

がーん・・スクールゾーンなんだけど 今はスキー休みよおおお。だーあれもいない道路じゃないのよおおおおっ。

イタイ、ひじょーーにイタイ。記念日でもあるので週末にはちょっくらめったに行かない外食、オスシでも食べにゆこうかと思っていたのだ。
「・・、今払います。」(サイフにお金があってよかった。ナイショにしよーーっと。ごめんよオット)

e0071009_2332932.jpg今はスキー休暇中で近所の友達もろくにいないで寂しい思いをしているムスメラである。
ここは一丁 なにかコドモと遊ばねばと思っていたところ。

今日はみんなでオスシをつくろおっ。といったら わーいっと喜ぶこと。
ミグロで手に入れた鮨用前提の 無洗米はぽろぽろとしているけれど とにかく 台所を米粒だらけにして 鮨完成。
 あっ、大枚はたいて買った イクラを忘れた。(30グラム入りで・・30グラムってすごくちょっぴりだ・560円とかいうおそろしきもの・・イクラつぶれてるし)
イカ タコ、エビ は五枚ずつ入ったものが 990円でコープの冷凍ネタ。鮨用!! すごい、鮨ブームだ。スイスのコープで鮨ネタが買えるとは。
サーモンはミグロのお刺身サーモン(ワタシの個人的命名。冷凍の真空パックすごく品質よろしいよ)。
それから ミグロでキロ45フランというマグロをちょっぴりだけ買ってきたもの。うすーい筒切りのマグロからネタを切り出すべく包丁ねかせて横にうすーく・・幅を出そうとしてみたんだけど むずかしいなあ・・
あとから ネギとマグロのたたきの芯で巻物、それからイクラの軍艦巻を足す。

地下室から半月盆を出してきてそれらしくならべて これもミグロでかってきたガリを沿えて ふふふ。
お茶と戴いた。
シャリがイマイチなわりには やっぱり巻物と握りとはちがうね。なかなかいけるよ。

あー、しかしながらとにかく お腹一杯。お握りずしだからね。
鮨形成プラ型をつかったけれど、それでもムスメラ、特に小さな シー太の指で シャリを握るのは至難の業だった。

また、つくろうね、との感想。
うん、また・・ね。
カリフォルニアロールとか 卵焼きなんかあったらもっと豊かな感じになるし・・・
(しかし、連日の冷え込みがものすごく暖房がきいていて 空気がカラカラ。鮨ネタがあっという間にかわいてしまいそうであせった)
[PR]
by Omikan-ch2 | 2008-02-18 02:35 | ご飯やおやつ

食品加工技術というのか・・

ちっと ご飯関係のお仕事で調べもの。
こんなんがヒットしてギョッとする。

酵素ではなくって なんだかの溶液。これに浸すと 肉はこの溶液をすって膨らむし、硬いとこはやわらかくなるし で やすい不人気部位も高級化・・
とかいう魔法もの。

かたくて使えなかった食材を売れ筋商品に変える
ワンランク下の肉を使って、ワンランク上のメニューを実現
使い勝手がよいので、リピート需要が高い
画期的な特許製品
増量効果にも注目 安い肉ほど効果を発揮
複雑な工程なども不要

もう ステーキハウスなんか ガバガバうはうはもうかりそう。 
コラーゲルDX

なんだか 化粧品か何かの名前のよう。
こわい。



[PR]
by Omikan-ch2 | 2008-02-06 06:18 | 食べるものの話



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル