いつも食べることばかり

<   2008年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

減塩?オット

今日は(も)何にも用意してない。
はっきりいって、うまいものさえあればお惣菜買ってきたい。が買いたいお惣菜もなし。

こういう時には例によって ファストフードのサシミだよ。大根やニンジン野菜をどっさりせん切りにしたのの上にね。
それから解凍してあった自家製大豆フレークから作った納豆。

いただきもののトロロ昆布と自家製アンズから作ったっ(アンズゆえ足りないクエン酸強化の。なかなか梅干な)なんちゃって梅干たたいたものと、ネギ、だしのもと少々、いりごまぱらり醤油ちょっぴりのお吸い物。

ふふ、こう説明をつけてみると なんだすこしはいいぞ。

みんなムスメラの好物。オットも結構好きなものばかり。
わーい、とろろ昆布だあといって(ワタシゃちいさいころ大嫌いだったのに)吸い物をのむむすめら。

オットは納豆から。
ワタシも吸い物から。
次、納豆・・と思って手を伸ばすと・・・ややっ、醤油入れてない。

ねえねえ、お醤油はいってないのに食べたの?

食卓に置いてあれば それで食べろという意味だと理解する。

ごめん、入れ忘れたんよ。でも食べれば味がたりないなーって思わない? アナタの舌がこれはちがうって言わない?

足りないとは思う。が、君はいつも、食べるたびにショッパッ ショッパっ ていってる。ボクにはちっともしょっぱくないのに。
食塩はわざわざ取らなくてもいいくらい十分に食物にはいっている。現代人は食塩取りすぎだというのは既知の事実だ。というわけで、今日突然、キミが納豆には醤油をいれないと決めたかもしれないじゃないか。

アマイッっていってるときもあります。それはあー、ちょっとしょっぱかったかな。とかもう微妙な調整があればよかったなと分析してるのっ。(そうよ、いつも大雑把だからよっ) 塩がなきゃ、ご飯が美味しくないでしょう。必要な量はしっかり味付けしなけりゃ、お料理じゃないよ。

慣れの問題だ。全粒粉の食べ物がきらいな人間だって なれればそのウマさがわかる。
ボクはいつでも塩抜きのご飯を食べる用意がある。

(むむむむむむうううううっっっ)
今、アナタがずずーっと飲んだ吸い物なんて お塩一杯だわあ。お味噌汁もすっごく好きでいつもおかわりしてるけど、アレも塩塩よ。
それから、言っておくけどスイスのパンにはイギリスのパンより一杯塩はいってっからね。無塩バターにあうようにって塩が効かせてあるって。それから、アナタのスキなサンドイッチ ハムもチーズもみんな塩はいってるからね。サラミなんかもうたーいへん よっ。キムチムシャムシャたべてるけど、あれだってすごい塩だからね。

ピザもスパも、塩はいってるし、うわっ、今日は刺身。醤油なしでそのままでたべなくちゃいけないし、寿司なんてもってのほかだわ。

だが、塩がカラダに悪いのは事実だ。

カラダに悪いっったって、塩抜きやってたら死にます。

普通に食べていたら十分とれるはずだ。

普通ってなん?

・・・・続く 
以下略

ええっと。もちろん ワタシの言いたかったことはこんなあことじゃあありません。
こうるさいのはいやだけど、自分の舌で味わって感じてるという姿勢が欲しいっつうことなんだけど。
普通にね。あれ、これお醤油はいってないよってどうしてならないのかなと思っただけなんだけど。

ムスメラ、
パパ変。お醤油なしで納豆?

そうでしょ。そうでしょ。減塩も適度に。美味しくなきゃアだよ。
・・・・

意地になったオット、
お弁当のサンドイッチ、ハムもチーズも駄目なら何をいれればいい? と。
(駄目なんていってないってば。そんなに気になるならそういったものには塩はいってるよっとおもいださせてあげただけ)

さーあ。無塩バターだからいいとして、あとはゆで卵とかキュウリくらいかしらね。ワタシャ作らないよ。(こっちも意地。もちろん病気になったりしたらその限りではありませんよ、ええ。)

いやー、そんな話じゃないんだってば。

どーしてこんな話になってしまったのかしら。

でも、イヂワルで オット分だけ塩気無しご飯つくっても きっとヘーキで食べるんだろうな。疲れるので今までどおりでいくことにしよ。
はあ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2008-03-06 14:44 | 食べるものの話



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル