いつも食べることばかり

<   2008年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

麻婆ズッキーニ

e0071009_2274676.jpg今年は、庭に1本だけ植えた黄色のズッキーニ。黄色のは皮がつるっとしていて食感がいいので好き。・・・だったけど、今年はコガネムシだかなんとか虫に根っこをくわれることもなく すくすくと。ズッキーニって1本でこんなに採れたっけ?
その上、先週ちょいと家を空けていた間に腕みたいなやつができてしまい、たべてもたべてもに。小ぶりのうちにとって食っちまうのが一番だけど、機を逃した。
(日本のキュウリも ちょいとできすぎると2本だけの苗でも どばどばとたまってゆく。)
いくら調理法や保存食といっても 見たときにココロが うっとなるのである。
もったいない話である。
ちっとも料理に時間をとっていないので ラタトゥイユはいやというほど作ってしまった。

揚げ物にしたいけど、揚げ物をするのがイヤ。

で、本日は 麻婆ナスじゃなかった 麻婆ズッキーニ。
消費メニューとして なかなかよろしかった。

それから 贅沢にも納豆パックを二つもあけてキムチ納豆。
お手伝いしたーいというので 納豆を白くなるまで ぐわしーーーって かき混ぜよ と命ず。も、なかなか難しい。
およこしっ、納豆ってのはね、こう かんまぜるのよ、
みるみる真っ白に粘らせる。 
うわーーーすごい。うー助もママみたいに こーんなに真っ白に納豆混ぜられるようになりたいっ。
まあね、こーんなもんよ。
なれるわよ、あーた、ママのムスメなんだからね。
(こんなことでなぜ感心する? ムスメラ・・ )

卵もいっぱいいれてとろとろーにしたい。
いいよお。んじゃ、三つ いれなっ。
卵にバイキンがいたら納豆のキンがころすんだよね。
そう、らしいよ。バイキンじゃなくて サルモネラ菌ってんよ。

キムチ自家製、庭のチャイブ、ニラ、ミツバなんぞもどしどしいれたもの。2人とも涙ちょちょギレンばかりに喜んでご飯もりもり。
この人たちは、これだけでよかったみたい。

しかし、今晩は 黄色いご飯であった。
来週一週間居ない間、野菜がみんな巨大化しちゃうんだろうな・・
近所の人に収穫しちゃってね、といってもしてくれないん 帰ってきたら また、男の腕みたいなズッキーニがゴロゴロかしら
[PR]
by Omikan-ch2 | 2008-08-02 02:35 | ご飯やおやつ



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル