いつも食べることばかり

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

スベリヒユの添え野菜

おひたしや たたいてオクラや納豆、味噌汁で食べる 畑の雑草スベリヒユ。
家に帰ってきたら猫の額の畑にものすごい勢いで生えていたので早速おかずに。

本日は 温野菜がないので ニンニクとオリーブオイルでいためてナンプラーでじゃっと仕上げ。
ムスメラはけっこう喜んでくれたけど ベストじゃあないねという感想。
すっぱいけど風味がないからレモンゼストとかいれたらどうかなあ。

ワタシとしても・このぬるっとした食感を生せる和食がいいかも。


クセはない。多少すっぱいだけ。やはり出汁を含ませておひたしかな。

調べたらからし醤油で合えるというのがあつた。酢味噌和えも。どれもおいしそう。
まだ 山ほどある。
さっと湯掻いて冷凍しておこうかしらん。

スベリヒユのもうひとつ 偉大なところは太い茎でも筋張らずにやわらかく美味しくいたたげること。根っこ以外ほんど全草やわらかいのがエライ。
それに大量にとれるところがすごい。何もしなくてもはえてくるし。
[PR]
by omikan-ch2 | 2010-08-21 01:32 | 食べるものの話

日本にてその2

日本に帰っても我が家のメンバーはなんでも食べる。

さゆりちゃんとにいちやんのところでご馳走してくれた毛がにやウニ、にいちやんが これが新鮮な証拠のイカの色、これが寄生虫、ここのわたんところがおいしいと作ってくれた イカ刺し ともあえ。
これまたよそでご馳走してらもった刺身。魚介類に大喜びのムスメラオット。

いくらワタシが好きだから 母親の好みでそのように育った・・といわれてもスイスでイカの刺身なんて一度もたべさせたことない。
日本にもめったに行かずにきたのに こういう食の嗜好に育ってくれて とても嬉しい。

(山菜、キノコも大好きだし。そういえば前回は山菜もごちそうしてもらったなあ。山菜はえてないかなあ、山に・・ってあのあと随分森をみてまわったけど・・ないんだなあ。森の様相が随分ちがうんだもん。)

早寝早起きのにいちやんは 仕事前にムスメラを トンコツラーメン屋に連れて行ってくれた。朝7時。
すごいアブラだったんだけどねえ。とおっても美味しかったよ。

それから あるときは さんぽいくぞっといってムスメラをおこしてやっぱり朝、牛丼屋。

日本では朝ラーメンや牛丼を食べます・・と作文に書かないように、ムスメたちよ。
普通はそういうものはたぺません。(日本のOmikan家では朝ラーメン(生)やってたけど。その他朝うどんもあり)

しかし、ちゃんと彼ら以外にもお客さんがいたそうな・・

・・・・・・・・・・・
あまりの猛暑と あれもくわねばこれも食わねば。その上アイスだのジェリーだのスイカだの冷たいもの食べ放題 やっていてそうとう疲れ気味の胃腸であった。
一回は多分プールでたべた天ぷらうどんにあたって 高速運転中、家まであと7分くらいのときに猛烈なのが襲ってきて、ひゃああ。
どうにか波が引いている間に 猛スピードぉぉぉ
冷汗がでるというのはああいうのだな。どうなることやらと思ったけど無事に帰宅できた。
[PR]
by omikan-ch2 | 2010-08-20 16:12

猛暑の日本にて

見るたびに またしてもパスタうどんでないのっ
全然更新していないじゃないの、アーた。といわれております。

すみませんです。へえ。

いやあ その
毎日貧しい食生活をしていておりまして・・
ええっとなんだい 昔ナン品も並んだ夕食を食べたような記憶・・あれはどこのうちだったろうねえ、おまいさん。


で、突然ですが、今夏 日本に居るわけです。

スーパーにいって油揚げだのお豆腐だの 魚はいまいちのがおおいとこだったけれど ありとあらゆるものがどっさりあって目ぇがくらくらすます。

はんぺんをみて ふわふわしている。などと感動するわけです。

しかし、あぢーーーー。連日34度。
まったくお出かけというものが機能しない日本の夏をなんとおそろしいことに数えてみれば はるかなる年月ぶりに体験すとります。

後日用メモ

たべたもの
チチタケ地元ではチタケと呼ばれているキノコのうどん
キノコだけでとったとは思えないだし キノコはぼそっとしていていまいちだけど ナスと油でいためたんをかえしでしたてる。
うまい。

はも の梅肉あえなんてのも にいちやんが作ってたべていたのを味見しましたねえ。なんとうまみの濃いこと。しかし こういううまみというものに敏感なのはアジアか などとつらつらかんがえたり。生きてましたねえ。はも 首んとこ血抜きでぐっさり 尾のとこにも切れ目いれてあったけど はう はうっと 口あけてましたねえ。卵たっぷりもっていたのを煮付けにしましたねえ。


岩場がつづく海岸でとったヒザラ貝 と巻貝 ひざら貝はイギリスの海でもたーーーくさんあった。うう、たべられると知っていればなあ。どうもたべられそうである。激しくたべられそうである。とはおもっていたのだけどなあ。
あんまりおいしいってもんでもないけどね。自分でとったのたべるとたのしいでしょっと にいちやんいうので。
巻貝の方はしょうがいれてすこし甘く煮付けてもおいしかったんではないかのう。

かわいいうみうしがいたなあ。いや、たべてませんてば。

しかしこう暑くては全うな食べ物をたべる気にはなかなかなれないのであった。
 
明太子とご飯をがつがつ食うムスメらをみて笑うにいちやん。
おかわり三杯などしているからのう。明太子ちびちびたべているのまたわらうにいやん。
そら 貴重品だからの。スイスじゃのう。たんとたべるだよ ウーすけにすーた。

モロヘイヤもオクラもとろろも納豆も。スイスで手にはいるものもあるけれど これが贅沢だ。

神戸の六甲アイランドで 焼き肉バーベキュウなども。
熱風のなかでしてすごかったです。いやはや。
この熱波のなか 国民はレジャーとしてキャンプにいって するのでしょうか。いや山はすずしいのかなあ。

長年思い描いていたしるけたっふ゜りの桃も あまいあまいスイカもなしもぶどうも。

クリームたいやきも それからたくさんいっぱいどっさりこんにゃくゼリー。そのままたべるの じゅるっと吸うのん。
これは窒息事故がおおくてねえ、という話をしたら ママ食べないでっとすがるムスメら。
おまさんたちはたべないでおおき、といって幾つも幾つも。

食材はこちらから送ることもできるけど 一瞬で終わってしまう その喜びのためには高すぎるダイショウ。払う気になれないのだな。

巨大牡蠣 岩牡蠣といわれるもの。生臭さのひとかけらもなし。レモンのみで。

なすがうまいなあ。ひたすらうまいなあ。
きのこもうれしいなあ。うまいなあ。

もしかしたらつづく
[PR]
by omikan-ch2 | 2010-08-05 21:14



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル