いつも食べることばかり

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

自家製鶏ハムなるものをターキーで適当に・・

自家製チキンハムというもの ずいぶん以前からレシピが出回っていて一度ためしてみようかなとは思っていた。

ターキーはキライだってわかっちゃいるんだけど Aldiで ものすごく巨大な胸肉が売っていて あんまり大きいので買ってしまった。
1/3は チキンカシューナッツ風
1/3は チキンピカタオムレツ(要するにピカタが全部つながっていて丸い)
のこりをハムとして仕込む。

が、どのレシピを参考にしたか忘れちゃった。
にんにく しょうが ベイリーフの細かくしたもの おいしい塩たっぷり しょうがも入れたような記憶
砂糖はどうだったかなあ・・ 入れた・・かな?
5-6日ビニールにくるまれて冷蔵庫に入っていたような・・

おっ、そういえばと思い出し ボウルに水をはって半日くらい塩抜き
ぐるぐるタコ糸で巻いて 蒸した。
このあたりからすごくテキトー あとでどこかみたら 低温で蒸すほうがいいみたいだ。
耐熱のビニールにいてという方法もあるらしいけど なんだかビニールはなあ。なるべく避けたい。

で びっくりした。
なんだかハムらしい味になっている。いや、正しくいえばチキンハム(ハムじゃないけど)風。
こんなに簡単にハム風の味になるのか・・
ターキーの肉の繊維が荒いのと やはり独特の臭みが少し残る。
今度はチキンでやってみようっと。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-09-19 04:39 | 食べるものの話

うらなりメロンで作ったジャムが味噌汁の香りなこと

おっ、安いじゃないの・・と買って来た果肉が緑のメロン。もう季節もそろそろ終わかけの今日この頃。

ちっとも熟れない。
1週間まったけど お尻のところがなんとなくカビくさいような気がして食べることにした。
ザックリ。
しゃきしゃきしているよ。
うれてないよ。かびちゃあいないけど なんつうか根本的に甘くなる栄養素を持っていない感じ・
・・

捨てるのもなあ・・と思っていると ジャムにしちゃえばとムスメ。

メロンジャムねえ。香りないけど・・と思いつつ煮てみる。

煮ているときから 悪い予感。

だって どう嗅いでも お味噌汁の香り・・
お葱をぱらりといれたら ああおいしい。という感じの香り。

本当にとうがんの代わりに味噌汁にいれれればよかったかも。ウリ科だし。


味見すると・・甘い・・。そりゃ砂糖いれかたら。
でメロン風味はね・・・
しないな。
なかなかやわらかくならないし・・
メロン風味のキャンディーでも買ってきて入ればメロンの味がするかもね程度の救いのなさ。
無駄に砂糖を使ってしまった。

どうにか仕上げて 瓶にいれたけど 誰もたべないだろうなー
ちょっと 寝かせてほとぼりがさめたころにあけて やっぱりまずい。たべられない・・コンポストへ
という末路が目にみえるようである。

えーというわけで メロンでつくったジャムがどういう味なのか 美味しくできたらどういう味なのか いまだ不明。

桃ジャムもあまりの美味しさに目がくらんで 桃を買い込んできたら熟れないものはぜんぜん売れずにしなびて行く。ジャムにしてもパンチの弱い。
スイスまで運んでくるため 青いうちにとるん?
前回の桃ジャムの成功は
たまたま あーウレウレすぎてもうだめ寸前、という香り高い桃を使ったからということが良く分かった。


ジャムはこっちの都合じゃなくて 果物の都合で作らないといけない・・と。
(熟れすぎくらいのにあたったら それを冷凍して ウレウレだけを集めていってジャムにするというのはどうだろう・・)
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-09-18 03:37 | 食べるものの話

たぬきうどんの面影・揚げたまねぎがエライ

メンクイである。

冷たいのもあったかいのも和洋中 どの麺もみんな好き。洋の場合は長いものが好き。ショートパスタは麺ではないのだ・・

そばは高いしこっちで手に入る乾そばは みなそば粉がすくなすぎておいしくないし よいものは高すぎる。
勢いうどんが多し。
月見は定番。でも、もそっとパンチがあってもいい。

たぬきうどん。関東のね。天かすのはいったやつ。つつましくたぬきといったけど もちろん天ぷら、海老天とか苦しゅうない近こう寄れ。もそっと寄れ。
はあ、こうカラッとね、あがったね、えびがね・・・・
んにゃ、そんな高望みはしないよ。
庶民派 掻揚げも好き。あースキスキ。
(昔はついで程度に食べていた野菜天ぷらの類 今思えばみんなおいしかったなー。)

天ぷらうどん 天ぷらそば。うん、響きさえいいじゃないか。
e0071009_2236327.jpgで・・
そういう天ぷら麺ラバーでものぐさなそこのあなた(ワタシ?)
そんなあなたに本日おすすめ品はスバリ
タイ製 赤小たまねぎのフライ フライドオニオン入り掻揚げ風うどんだ。
フライドオニオン・・・
中華ショップ タイショップでうっている。
小さな赤いタイのたまねぎを揚げたもの。別にこれじゃなくて普通のフライドオニオンでももちろんよし。
e0071009_22353141.jpgうどんが出来上がったら 三つ葉 葱 桜海老の代わりの干しアミ(中華ショップ 小さくて口当たりがやさしいくて使いやすい。安いし。) それからこのフライドオニオン、七味ならぬ四味だったか五味(うちにある和のスパイスミックス 唐辛子 ゴマ 山椒 みかんの皮 )唐辛子かけて 出来上がり。

写真とるのに手間取って すっかりふやけちゃった。向こう側の茶色いのが揚げたまねぎ。

どーだ、どーだ。テンプーラのお味がするだろー。ね、ね。
かなり味が強いんだけど 揚げ物・天ぷら味になる。あれ、なんかちょっと掻揚げかな? という感じになるのだ。
安いカチカチにあげた掻揚げとか 緑の狸の天ぷらみたいな。
でも、それだけじゃない。たまねぎの香ばしさ加わっている。
おいしーぞー。



掻揚げ作るときに入れるものと同じものをトッピング。だけど揚げていない・・揚げ風味は フライドオニオンにお任せしする。
干しアミ(桜海老)なんか 突然のっちゃっているところもポイントなのだ。
このね、アミのちょいとパンチの効きすぎのお下品なお味が とーってもいいの、いいの、いいあじなのん。三つ葉も葱も汁にいい味だしている。

クセになるお味よ。
もちろん フライドオニオンのみパラリ 揚げ玉がわりでもよろしゅうござんす。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-09-16 22:37 | 海外で日本食

自家製ピーナツバターチョコスプレット 実験①

というわけで(下記事参照) ピーナツチョコレートバタースプレッド? クリームを作るのだ。
ヘイゼルナッツ味一色のこの世界に 一矢を!! 
e0071009_1717141.jpg


              ↑ 練り餡じゃなくて ピーナツバターチョコレートスプレッド・・・・

More
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-09-11 16:26 | 本日の実験シュフ

ピーナツバターチョコが無くてヌテラばかり贔屓されている件

なんだかたくさんジャムができたね・・とうー助とはなしているうちに 
そういえば ママは小さいころ ピーナツチョコレートスプレットが好きだった。
こっちには無いね、という話になった。
そう、思い出した。そして急に怒りがわいてきた。

だって ヨーロッパ、いや、少なくともスイスは ヘイゼルナッツばっかり優勢。

チョコと抜群の相性のアーモンドチョコレートも あまり人気ないし (中のアーモンドをカリッとさせる技術がないからかも) アーモンドとくるとすぐマジパンになってしまう。

ピーナツチョコボールも 日本ほどの人気はないような気がする。

チョコレートスプレットも ヘイゼルナッツと合わせたものしか見かけない。ヌテラ ヌテラ模倣品、ヌテラ風安物、ヌテラ風高級品・・・ヘイゼルナッツばっかり。

高級一粒チョコの詰め合わせもヘイゼルナッツクリームが入っていること多し。

はじめのうちはそんなに嫌いじゃなかったけれども、あまりにもあまりにも 右も左もヘイゼルナッツ。
むかっ むか ムカムカムカ
あたしゃ アーモンドチョコやピーやつチョコが食べたい。

ヘイゼルナッツ味はは いや いや いやだああぁぁ。

More
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-09-10 04:41 | 食べるものの話

白桃で作るピンクのジャム

最近 平たい姿の桃や平たいネクタリンをよくみる。
とっても美味しい。

特に平たい桃は白くて(スイスの桃の桃は果肉が黄色いのが主流)味が濃いし種は小さいし食べやすいし 娘たちのお気に入り。
これが Aldiで土曜日半額になっていたのでたくさん買ってくる。
もとの値段がなぜか以前に比べてずっと安くなっていたうえの半額。うれしいなあ。

特に皮が赤くなっているものは良く洗ってジャムを作るときに色づけに入れておいた。とろけなかったものは取り出したもののとろけちゃったものもある。

もちろんいつものようにクエン酸プラス。あまり多すぎず少なすぎず。

夢のようにきれいな桃色のジャムができた。
e0071009_1931199.jpg

食べ始めたあとなのでちょっと汚くなっちゃった・・ これはウー助のiphone4Sで撮影。きれいな色がでてうれしい。
かわいいシャーベットの色。以前作ったときは皮の色をつかわなかったのでここまできれいな色にならなかった。

そして 味も なんだか グミのような 日本のスナック菓子にあるような・・いやいや もともとスナック菓子が自然の果物のまねをしてかおりつけているのだろうけど、とにかく やさしい桃の香りふわぁっと立つ 甘くてすっぱくて ファンシーなジャムができた。
こんなに適当に作ったのにこんなにメルヘンなガーリーなジャムができてよいのだろうか・・

大きな瓶にひとつ 小さな瓶に二つ、ちょっと余った分をこのガラスの入れ物にいれてすぐに消費し始めた。
いつもは茶色いパンがおおいけど 今朝は白いパンを焼いて(途中まで焼いてあるやつをオーブンにいれて焼き上げるタイプ) このジャムを食べる。

最近は お漬物フェアと同時に絶賛ジャムフェア開催中なので 自家製がたくさん。我が家にこれほど潤沢に多種類のジャムがあったことがかつてあっただろうか。(いや あるまい・・ってどうしても書かなくてはいけない気がする)

昨日は それからネクタリンジャムも作成。これだけで食べるとかなりおいしいけれども、ネクタリンは全体的にアプリコットに似ているので目新しさに劣るかな。でも、おいしい。白いネクタリンで作ったらまたフレーバーも違うことだろうけど、白いネクタリンは高いので我が家でジャムになることはないであろう。

ジャムの相関関係
桃ジャム ネクタリンジャム アプリコットジャム 
並んでいる順にそれぞれ似ているけど 桃ジャムとアプリコットは余りにていないや。



今は あまりにも桃ジャムの人気が高く、ただいま独走態勢。
しばらく前は ルバーブジャム アーモンドエッセンス入り(日本のチェリーの味風になるのだ)人気突出。

次はブドウジャム
今は 桃ジャム。うん、これはいい。とにかくいい、明日 Aldiにいったらまだ 安売りしているかしらん。
たくさんしこもう。

ネクタリンジャム画像。
e0071009_21345673.jpg

桃のジャムで気を良くして 皮をいれたらオレンジ色がすごく濃くなった。
わざわざ皮の色はつけないほうがいいかもしれない。
これはちゃんと名前を書いておかないと ネクタリンだかアプリコットだか区別がつかなくなってしまいそう。

黄色い桃のジャム お勧めできない件報告
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-09-09 19:40 | 本日の実験シュフ

きゅうりのキューちゃん考 

きゅうりのキューちゃん

とても美味しかった記憶があるんだけど なんだかもう本当のところ・どうだったか忘れてしまった。
自分でつけたこともあったけど 本家はどんな味だっけ・・・

家庭でつくるキューちゃんレシピを調べてみると

どうやら 何度かにわけて 煮込まずに 二度三度とちょっと煮ては冷ましをくりかえし 絞って漬け汁に らしい

チョイ煮てさますのは 歯ごたえとあとで水気を絞れるようにするということかな
味もよくなるのかしら 二度も煮てしまって味が薄まるような気がするけど丸ごとだからいいのか???

・・・・
思い直して きゅうりのキューちゃん 東海漬物のホームページをみてみるとキューちゃん時代にあわせて進化しているらしい。

材料は
きゅうり(中国、ラオス)、しょうが、ゴーヤ、しその実、>ごま、 漬け原材料〔しょうゆ、魚介エキス、還元水あめ、水溶性食 物繊維、>魚醤、醸造酢、濃縮りんご果汁、たんぱく加水分解 物、食塩、香辛料〕、調味料(アミノ酸等)、酸味料、酸化防 止剤(ビタミンC)、着色料(クチナシ、紅麹)、(原材料の一部 に小麦を含む)

作る工程の概要は
塩漬けのきゅうりを 切って 塩分がなくなるまで塩出しして それから圧搾して水をぬき、調味液につける・
とある。
独自の低温熟成とあるけど ??
その後 風味をそこなわないようにパッキングして蒸気による加熱殺菌。

つまりありとあらゆるところに書いてある手作りのきゅうりのきゅうちゃんを作る過程で一番大事とされている(らしい) ちょっとゆでるか ゆでる寸前で火を止めてさますを繰り返す という部分がぜんぜんない。
最後にパッキングしてから加熱が一回。
きゅうりは 漬物用の四葉という種類  あのほっそりしててしわっぽくて長くて味の濃い種類のきゅうり。
(残念ながら我が家今年のきゅうりは サラダ向きな感じのきゅうりだからまずそこで躓いている。)

・・・・・・・・・・・
塩漬けしたのを完全に塩抜きしたら きゅうりの味がずいぶん抜けちゃうような気がする。
塩漬けすると自動的に発酵が起こってしまわないだろうか。その味もポイントなんだろか。
水分を抜くことが重要なら 干しきゅうりっていう 選択はないだろか。漬物用じゃない水っぽいきゅうりの味を濃くすることができそうではないか・・
干すだけなら塩漬けより簡単だし。
・・・
が、今回は チョイ茹で冷まし式で作った。
キューちゃんの味新しくなったとある。
適当に変更を加える。

だし志向の現代にあわせて 魚醤油使ったとな。
んじゃナンプラーね。
それからあーえっと 家にあるダシ系をみてみると ホタテのダシなんてのがある。ここに たんぱく質分解物と書いてある。無理やりたんぱく質を分解してアミノ酸にしたやつね、確か。それだけじゃすごい味らしいけど味付けに使うと 強烈なうまみになるんだっけ??
とにかく それが入っているから ホタテのダシもちょっといれた。
しょうがの実も風味付けになっているだろうけど それはない。ので 葉っぱを何枚か。
みりんももったいないのでつかわない。茶色いキビ砂糖。(黒じゃないよ)
いりゴマ どばっといれました。ゴーヤは・・手元にないのなし。
りんごジュースね・・酸味料とともにさわやかな酸味と甘みというこかしらん。
手作り紅しょうがの汁にはたくさんクエン酸はいっているし、もとはプルーンだから果物系のまろやかさもあろうしさっぱりさわやかだからちょっと入れる。

熱いので どんな風につかったのかちっともわからないや。三日くらいおくといいらしい。
瓶に熱いまんまつめて ジャム式にひっくり返して保存。これでかなりの間保存が効くであろう。
スイスもずいぶん寒くなっちゃったので むりかもしれないけど まだ実はついているのでちゃんとなったら 干しきゅうり式キューちゃんをつくってみようか・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-09-07 14:50 | 本日の実験シュフ

トマトの種がトマトの中で発芽していた件

野菜かごのすみに トマトを発見。
パツパツの新鮮さはないけど まあ十分使える。

サンドイッチにトマトのスライスが入るだけで美味しさちがうよね、などと思いながら スライ・・・ス し た
















e0071009_053530.jpg


ぎゃあっ
あー びびった、おどろろろろいた。まな板から後ずさった。

切ってすぐ 2分くらいの画像。切った瞬間に双葉が緑だったかどうか記憶にないけど立派なもやし状。水分も栄養も十分にあるということか。空気も???

そういえば 長く流通時間がかかってもだめにならない トマトが開発されたという記事を何年も前に読んだような記憶が・・・
ここ数回は長女のお弁当用もかねて常にミニトマトを買っていたような記憶。いったい いつの頃から野菜かごの陰にかくれていたのか・まだ一ヶ月はたっていないと思う。二週間? 三週間??


トマトの種をトマトの中で発芽させた経験・・・・
自慢していいのだろうか
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-09-07 00:56 | 食べるものの話

きのこミックスの佃煮が予想外に美味しかった件

前投稿で作成中だった Aldiのミックスきのこの瓶詰め。
e0071009_1852388.jpg


この素材の難点

・塩素くさい
・せっかくのきのこなのに たぶん一気に加熱してうまみが生成される暇がなかった様子。見た目いろんなきのこなのにうまみにかける。
・保存のためか多少酸味がある。

もとは 炊き込みご飯にでもするつもりだったので その延長上にある味付けで ちょっと佃煮で しっかり味はするものの醤油くさくはなりすぎない軽さ、味わいは深くをめざす。

・・・・・・・・・・・
作業
瓶のきのこを出して食べやすい大きさに細かく切る。

材料はAldi瓶詰めきのこミックスのほかに
今回 友人からもらった(頂き物にけちつけてもうしわけないけど)ちいさな缶詰のなめこ。ちょっとがっかりさん。
でもぬるぬるがたっぷりはいっているので それに働いてもらおう
これをぱかっとあけて汁ごとなべへ

冷凍してあった生しいたけ一枚分 細かく割る(単に硬くてきれなかつたから)
冷凍してあると細胞がすべてこわれて 生のきのこでもうまみ倍増という

ナンプラー(うまみと塩気 かつ色が薄く仕上がる薄口醤油的効果)
醤油(とりあえず和食を目指している)
砂糖
みりん

で煮る。きのこの瓶詰めの汁は半分ほど捨てる。なめこの缶詰はぬるぬるがたくさんなので食感向上に貢献するかもしれないので全部使う。
上記調味料とともにくつくつ煮る。

いい感じではあるけど 塩素くさいのがなかなかとれない。
もっとしつこい味にしたら まぎれるかしら

ダシの素
昆布茶を追加
ドライポルチーニを小指の先x2かけ ほど


汁がほとんどなくなって水分が各きのこにまとわりつくような感じになったら火からおろす。
しつこい味にしたからではなくて たんににおいがとんだということかもしれない
さめたところをいただくと・・

おんや?
まー おいしじゃないの・・塩素くささも・・ほとんどないよ。

夕方のおやつに このミックスきのこの佃煮?をいれておにぎりを作る。シータ大喜び。

さらにご飯時 私が大根おろしをかけていただくと
またまた おいしいじゃないの。

かなり感激。もとがAldiのきのこミックスだから余計にうれしい。

さっぱり三つ葉の湯がいたのとあわせたり
ごま油や揚げとあわせるのもいいかも。

市販のきのこの炊き込みご飯ミックス(あるよね?)そんな感じの仕上がり。
ミグロには冷凍のきのこミックスがあるのであれで作れば更に美味しさアップかも。

しかし、今回全体にぬめっとした感じで仕上がったのは 日本製なめこの缶詰のぬめぬめが全体にまとわついてくれたためか。これがなかったら うまさ度 が下がるのだろうなあ。

とにかく またやってみる。たぶん・・
瓶詰めと生しいたけなめこなし とか
冷凍だけでとか

Migrosのきのこミックスで
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-09-05 18:53 | 本日の実験シュフ

塩素で殺菌?/キムチ漬けた話

日本で グリーンピースというとぼそぼそして着色したようなまずい食べ物だった。

スイスで 食べてみて美味しさにおどろいた。豆ではなく野菜だと思った。
特に Fineと書いてあるものはやわらかくてあまくて 大好きだったのに・・(主にMigrosにて購入)

なのに ここ数回
グリーンピースを買うたびに 塩素くさい。
主婦としては 残さず食べれっといいたいところだけれど 私もやっぱり食べたくない。
もうあきらめるしかないのだろうか・・

続く・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-09-04 18:30 | 食べるものの話



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル