いつも食べることばかり

柴漬けもね・・・お漬物フェアだから

e0071009_455541.jpg

後記: 上は二日前の状態。この後もう少し赤みがすすんだ。嬉嬉嬉
きゅうり2本半
2本のナス小4本
みょうががまだ小指ほどなので(うちのは秋みょうがらしい)新芽とその下一枚の葉っぱの組み合わせ4本
しょうが

これを柴漬けにしよう。
ぐぐると
簡単な作り方・・とかばかり。乳酸発酵の生柴漬けは一年くらい待つとかあるが
んー、、ここは

せっかくだから乳酸発酵してもらいたい。
しかし、すばやく食べたくもある。
2-3日待つことにしようか。

それから
杏酢とプラム酢とあおシソにつけよう。

今年は 杏 とプラムの梅干というか練り梅も作ったし赤しそがなくて非常に残念。
赤ーい色がほしいなあ。
生のビーツとかあるといいんだけどなあ。あのうっすら甘い味がうつつちゃうかしらん。
++++++++++++++
ビニール漬けにして冷蔵庫
二日ほどたって 試食する ちょっと塩気強いかな・・というとところで
梅酢(赤っぽいプラム酢)に漬けようか。

赤シソがないから青シソを採ってきて
杏酢でよく揉んでから絞る。

刻んでたっぷり水のでた柴漬けを良く絞って あわせて ここにプラム酢。
(杏やプラムを梅干化する過程でできた塩とクエン酸たっぷり入り。梅酢とちがってちょっとどろっとしているのがなあ・・)


結構赤くなる。が・・・何よりかにより しょっぱいって。
初めにちょっと塩がきついとおもっていたけど プラム酢の塩気で たまらなくしょっぱくなる。

これじゃ食べられない。
というわけで プラム酢はざっと洗い流す。うまみもながれちゃうだろうけどしょうがない。
しぼって・・

クエン酸どっさり入れた水投入。
混ぜてまぜて混ぜているうちに みるみる おおお、赤いよ。かなり赤い。
ナスの紫だかちゃいろだかだったアントシアニンの色が 酸に出会ってきれいな赤紫になってくる。
さすがに全体を真っ赤にするには力不足だけれど この赤だけで かなり柴漬けっぽくなった。

味も・・かなりしょっぱいけれど・・よく思い出してみると やっぱり柴漬けってこのくらいの塩気はあったかも。
たくさんは食べられないくらいの塩味がないと保存が利かないからね。

泡っぽいきゅうりが コリコリッと
ナスってお漬物にするとこんなにおいしかったのね。日本のナスを家庭菜園で作ったのは何年かぶりだけどこのお漬物のためだけでも 作った甲斐があった。
みょうがは葉っぱがメインだけど もう少し待てば 花もとれるかしら。効いている。
しょうがもシソも さっぱり感に貢献。
柴漬けってこんなにおいしかったかなあ。
特にスイスには珍しく うっとおしい天気の今日この頃に 柴漬けのさっぱりすっぱさ うまくてたまらない。

小松菜のお漬物も引き続き作るけど、柴漬けにどっとベクトルが傾いた 本日。
うん、あたしゃやるよ。柴漬け作るよ、もっと。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2012-08-23 20:44 | 本日の実験シュフ

ナスタチウムでお漬物はどうだ の巻 絶賛お漬物フェア開催中

e0071009_1851795.jpg
我が家の庭のナスタチウムは二種類あって 一種類は高さ2mになると書かれているものの なんのなんの隣のうちの桜に絡み付いて5mくらいの高さまで登っていってる。毎年こぼれ種から育ってくれる。
これは葉っぱも大きく 桜の陰にいるせいで茎も柔らかくてかなり長い。
葉っぱがおおきいって、どのくらい大きいかというと大きい葉っぱは女の人の手のひらくらいだろうか・・・

もう一種類はグランドカバーにするほう。葉が小さめで草丈は低いし上っていかないタイプ。
今年は冷蔵庫にしまってあった斑入りタイプの種をまいた。

そんなに好きなわけじゃないけれども 放っておいてもいいのと 茶色い塀に緑のカバーは目にうれしい。

全草食べられるというので 花や葉をサラダにしたりしてみたり、若い種をピクルスにしたりしてみたけれども、大量消費には至らない草であった。(若い実をわさびのように下ろして使うと書かれている記事発見。すみませんどちらだったか・・)

ぴりっとした辛味。年や株によるのかもしれないけれどかなり辛いぞ、これは。いい。すごくいい。でも、ネックになるのはどうも生食すると 生臭いというか青臭い香りが残ること。

とにかくこの生臭さがいかん。

こういう場合は・・

やっぱりお漬物でしょう。なんせ、ただいまOmikan家は 絶賛お漬物フェア開催中だし。片っ端からお漬物なのだ。

うーむ 漬物フェアに出すなら(どこのフェアよ)
ナスタチウムのお漬物× かも
金蓮花のお漬物○ うん・・よろしい。なんか薬効がありそうな気すらしてくる。


塩漬けすれば 乳酸発酵が起こる。
困ったときの(って別に困っていないけど)乳酸発酵。味の華麗なるメタモルフォーゼ。うふ。
あなた、生まれ変わるのよ。ナスタチウム
大きな葉っぱ 柔らかくてポキンと折れる茎、小さな葉、芽の部分等柔らかめなところを一緒くたに漬ける。
数時間たった時点ですでに青臭さやわらいできたような・・

ちょっと心配なのは
お漬物にして美味しい野菜、
白菜もキャベツも高菜もからし菜も野沢菜 小松菜も 全部アブラナ科の植物だけど ナスタチウムはまったく別の植物という点。
e0071009_18514317.jpg

どうなることやら。
乳酸菌ほんと、よろしく頼むね。
うまくいったら うちの野菜のレパートリーが増えるなあ。今まで花壇だとおもっていたところが野菜畑でもあるわけで・・・ 皮算用

+++++++++++++
えー
一日たちました。
で、どうなったかというと・・
昨日の数時間漬けと比べるとぐっと美味しくなっている。
これはお漬物としていける。

まだ 微妙に生臭さというか青臭さが残るけれどもずっと美味しい。
ただ生の食べるよりも 美味しい食べ物になった。

それに なんだか面白い味がする。
お漬物なんだけど 特徴的な何か香ばしい香りがする。ゴマみたい??
もともと ナスタチウムにはその香りがそなわっていたけど生臭さが消えてきてその香りが前に出てきたという感じ。

++++++++++++++
えー 三日目(だよね)

試食
評価★★★★☆ 
美味しい。
これは 
★五つは 野沢菜 4.5は小松菜とかからし菜とか かしらん
じゃあ ★三つはなによ・・と聞かれても 困るけど。
(後記 うーん 将来的な変化をかって星四つだったけど・・やっぱり★3.5ってとこか・・)

香ばしい香りはそのまんまで これでなくちゃこの味はでない・・・というお漬物になるかも
酸味がでるくらいまったらどうなるか 楽しみ(その前に食べちゃいそうなので もう少し仕込んでおくことにしよう。今までボーボー生えていたの片っ端からちょん切って捨てていた・・もったいない)

5日経過: お漬物の風味はでてきたけれども どこか妙な感じ。ゴマ風味が強いというか・・
それから 大きな葉や やわらかいと思っていた茎、水分がぬけて以外と硬いので微塵切りがいいかな。
切りゴマとみじん切りにしたコレをあえていただくというのが 今のところ一番
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2012-08-18 18:10 | 本日の実験シュフ

ワイルドルッコラが野生化しているにつき・・の巻 絶賛お漬物シリーズ

多年草のルッコラと書いてあったので そりゃ楽チン・・と種をまいてみれば
なにやら鋭き剣先、ぎざぎざワイルドなやつが生えてきた。
e0071009_18525097.jpg
ゴマ風味はいいとして強烈な苦味と辛味。特に苦味がきついこと。普通のルッコラの比ではない。
そのまま 量は食べられない。
とか言っているうちに 大きくなる。さらに苦くなる。
あまり食べないうちに 花が咲き・・とっとと種を作って庭のタイルとタイルの間とかから生えてくる。
踏まれても・・ぜんぜんへー気。寒い冬もなんのその。

要するに雑草。
我が家ではアブラムシも芋虫もつかずにすくすく成長しているし・・

今年もまた花が咲きそうになっている。
むむむう。
ちょん切ってどうにかして食してやろう。
が、
苦さMax状態だし 。

えーと、苦味抜きには熱とかいてあるけど現在我が家は 絶賛 小松菜を主とする青菜のお漬物 生産中なので その流れでお漬物にしてみよう。

青菜はちょっと干してしんなりしたところをつけると書いてあるものもあるのでそのようにする。(というのはウソ。刈り取ってあらったワイルドルコラをキッチンの作業台の上にほったらかしにしてわすれて翌朝になったらしんなりしていた。ラッキー?)

実験なので美味しい塩は使わないで 普通の安いやつ。
たくさんあったと思ったけど ソフトボールくらいの玉にしかならん。

どうなるかなあ・・・
++++++++++++++++++

ところで・・ルッコラの話ではないけど・・

辛味成分は何かということを検索していたら どこかで見たことのある菜っ葉の画像に行き当たる。

からし菜とな・・。
うちで育てたアジアミックスという名からできた謎の ぎざぎざの緑の菜っ葉とおんなじだと思う。
うん、おそらく からし菜。形はいろいろあるみたいだけど、たぶんそうだ。

アジアミックス種えらい。
でも、心配になってきた まだ売っているかなあ。

++++++++++++
三日目
微塵切にしてあるのを試食
感想

これは苦い 度 ★★★★★
苦いったら苦いったら苦いって・・

漬ける前が★五つだったから少しはましになったかもしれないけど いまだに強烈。
茶漬け、熱いおにぎりにいれたら 熱で苦くなくなるだろうか・・

5日経過
相変わらず苦いったら・・以下略
古漬けになっても こうかも・・・
やはり火を通していただくのが一番か・・
または若葉のうちにお漬物か・・


追記: 9月2日 味見 苦いったら苦いったら・・後略

えー すごーく苦いワイルドルッコラはお漬物にしても 苦い 苦すぎる・・ということで。
お勧めしません・・ってことで 〆
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2012-08-18 15:41 | 本日の実験シュフ

小松菜のお漬物 ≒ 高菜・野沢菜系漬物味 絶賛お漬物フェア開催中

最近 ちゃちゃっと お茶漬け・・がうまい。

お茶漬けの素というのも捨てがたいけれども 手元にある青菜漬物系 なんちゃって梅干しや塩鮭、
これら単独またはくみあわせた上に海苔どっさり チューブからわさびニュルっ 
ちょっと出しの素入れるときもある。昆布茶もあると便利。いりゴマをどっさり。

気が向けば煎茶を指で モミモミィッ~って振りかけてから 熱湯。お茶漬けだもんね。もみもみしていれれば茶葉も具として自然に食べてしまうことであろう。カテキン摂取になるだろう・・・たぶん。

ただいま練り梅絶賛増量作成中だから たくさん食べても大丈夫~ってことで練り梅 気前良くどさどさ消費中。梅ぼし(なんちゃってだけど)っておいしいなあ。ああ、うまい。永○園の梅茶漬けってこんなにおいしかったっけ。・・梅干もどき とはとても思えない、自画自賛。

で、それに勝るとも劣らぬ現在人気急上昇 は・・青菜のお漬物。 
これがねー またうまいの。塩で漬けただけでどうしてこんなうまみのある味になるのか。

青菜の漬物のお味 ≒ 高菜とか 野沢菜とかのお漬物ね。
無い。スイスには ない。日本からのものも保存料はいっているしなー。買ってまでたべなくてもいいかなー。
でも・・・時々たまらなく食べたくなるお味。

そこで・・・ 庭のちょいとにがっぽろい 小松菜を漬物にするわけ。
ご存知の方も多いかと思うが 小松菜ってお漬物にすると 悶絶的に美味しい。

野沢菜好きな方は ま、まるで野沢菜 涙、、、
だし
高菜好きな方は、ま、まるで高菜 涙、、

あー青菜のお漬物っ と言うお味。
ずんずんご飯進んでしまうこと請け合い。
以下
青菜のお漬物の作り方・その遠大なる方法:

e0071009_19131339.jpg

たぶん緑のが小松菜。古漬けになっているのはからし菜だと思う。発酵がどんどんすすむのである程度漬かったら冷凍してみようと思う。野沢菜漬けとかは冬戸外で凍っているらしいから・・


といっても意外に簡単。といえば簡単。
まず 小松菜の種を手に入れる。外国にいるとここがネックだけど どうにかして手にいれる。
袋にどっさり入っていること多し。恐るるに足らず。使い道無限な上、3年くらい前の種でも良く芽がでるし。(ただし使わないときは種を冷蔵保存のこと)
種まいて 育てる。スイスでも4月くらいから春から秋までよく芽がでる。春まきは株が大きくなる時間があるけど6月に撒くと 日照時間の関係でろくに葉が育たないうちにひょろりとトウがたって花咲いてしまうので六月の種まきは避けたほうがいいと思う。夏至を過ぎてからがよろし。
小さくてもいいけど 大きく育てると茎が太くなってそこがまたおいしい。
大きくなっても引っこ抜かずに外側から葉を掻いて使って株を長持ちさせよう。葉が黄色かったら栄養不足。液肥や粒粒肥料をばらりと撒いておけば 引き続き葉を量産してくれる。1-2ヶ月おきに種時間差で撒いておくといつでも収穫可。

取れた葉をあらって塩漬けにする。ワタシの場合ほぼ100%おにぎりかお茶漬けなので 丸ごとつけることは考えない。ざくざくと1/3くらいに切って(初めから微塵切りにしてもいいような気がするけど・・)茎太いところと葉にまんべなく できればうまい塩。
ここで好みで昆布一切れ 小松菜の場合は鷹の爪一本いれるのもいい。
ビニールなどにいれて重し。途中でちょいともんで塩を全体にまわすといいかな。
1日たって 泡っぽいものがでたらその部分の汁は捨てる。汁はあまりきらないで置く方が宵のでは・・・

一日もたてば新鮮なお漬物の味。
塩味さえちゃんとしていれば何ヶ月も持つ。ただし茶色っぽくなってきて発酵が進んでくる。
ベストの状態のとき 冷凍してもよいのではないか・・・ 野沢なはちょっと凍ったのを食べたりするって聞いたから、冷凍しても悪くないはず。
とりあえず冷蔵庫の奥のほうで冷たくしてなるべく発酵をおくらせよう。

発酵のすすんだの、これがまたうまい、奥深いお味。どちらも捨てがたい。
いつも あまりすっぱくなる前に食べきってしまうけど。

自家製青菜のお漬物ね、あるとね、ふりかけとかね、市販のお茶漬けとかのね、ちびっとしかはいっていな 緑のフレークなんてね、目ぇじゃないの。どさっといれて 堪能堪能。



その他 お漬物にするとめちゃめちゃ美味しい 青菜になる野菜は
スイスで(たぶんよその国でも手に入るのでは)市販されている アジアミックスというサラダ用の種の中の菜が抜群によい。
葉の赤っぽくなるタイプの菜は一種類しか入っていないので小さなうちに植えなおしておくと、大きくなる。
大きくしてからたべると すごく苦い。むむ、このお味、どう考えても名のある漬物系の野菜と見た。が、名前 不明。
このアジアミックスは ミズナとルコラとこの赤い名前不明の野菜と 葉のふちがぎざぎざの緑の葉野菜などのミックス。まだ売っているといいけど。

このアジアミックスの種の件 そのうち別件で記事にする予定。
種が切れているので種買いに行くので写真なども載せたいし。

あー早く小松菜もっと育たないかなあ。今までは 炒め物 汁 おひたしなんて食べてきたけど ここしばらくは育ててはお漬物にするの繰り返し。家庭菜園のレタスの列を整理して小松菜の列にしようかな。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2012-08-17 19:26 | 海外で日本食

アントシアニンの香り? 欧州で梅ぼし 絶賛お漬物フェア番外編

e0071009_18554345.jpg
↑この時点で味はかなり梅干なり。これは硬い実だったので味に深みが足りないかな。すこしフルーティーなツベチケンでバランスとろう。以前作ったものはもう少し熟れていたかな。仕上がりがぜんぜん違う。揉んだりどうしても長めにつける、どうしてもの場合は細かくしてから火をいれてもフレッシュさがうしなわれない。硬い仕上がりのときはかえってとろりとしていい感じ。
現在 アプリコットと Zwetschigen(ドイツ語)(プルーンの生のもの)で 梅干作成中。二種類とも種をとってしまったので、最終的には練り梅かな。
このアプリコットは一ヶ月くらい前に塩とクエン酸でつけて少しほしたのち 白梅酢(アプリコット酢)に漬けておいたもの。このまま一年おいたっていいのだけど 暑くなったのでほすことにした。半割りにするともみにくくなるなあ。プルーンことツベチケンのほうは半割りにしてビニール袋でいい色を出している。

詳しくは こことか こことか あと プルーン(ツベチケン)やミラベルでの記事。プルーンはパカッと二つ割にしたとき中がきれいな緑で食べてぐちゃっとしていないやつね。黄色がかってくるとプルーンの香りがつよすぎるしつけているうちにどろっとしすぎてしまう。

で、今回はアプリコットとZweitschigenプルーンを意図的に混ぜてみようと思う次第。

青シソと赤シソ どこが違うか。色が違う。だけど フレーバーも違う。
これって 赤シソを特徴付ける アントシアニンの香りではないのか・・と思うことがある。
アントシアニン 植物の紫色を司るフラボノイド。

プルーン(固め、周りが紫でも割ったときの中がまだ緑色のさわやかなやつ)をつけたときの匂いがなんとなく赤シソの香りだから。 

今年 遅れにおくれてやっと生えてきた青シソがあるので シソ系香り担当をしてもらい
赤い色およびアントシアニンの赤シソの特徴を プルーンのアントシアニンで肩代わり。

果肉の味もブレンドで よい感じ。
味は 青めプルーンのほうがいいような気もするけど 杏に赤シソも捨てがたい。何より形を残してやるならか(たとえ半割りでも)杏でしょう。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2012-08-16 00:52 | 海外で日本食

高橋大輔 大ちゃんの刻みしょうがのしょうゆ漬け ガッテン風

スケートの大ちゃんおすすめの刻みしょうが。

生しょうが
昆布だし
しょうゆ

きび砂糖
しょっつる

今回はちょっと アレンジ

最初に作ったときはちょっと砂糖と酢の味が気になったので今回は少なめ。
昆布だしは友人からもらった 昆布茶
しょうがは 洗って皮はざっとこそげるだけ。
フープロで ゴゴッ ゴゴッと細かく
酢を加えたものと加えないもの二種類作成


昔 頂き物の(たぶん栃木県産の)しょうがのしょうゆ漬けというのが めちゃくちゃ美味しかったので それを思い出して 大瓶に入れたほうは酢なしで。しょっつるはもちろん 愛用の するめマークのタイのナンプラー。
きび砂糖は半分茶色いやつを気持ち。

前回も今回も火は通さず。火を通さないと底の方にでんぷんが沈殿してくる。味に問題はないけれど。
冷蔵庫で一ヶ月以上平気で長持ちしたけれども 十分しょっぱいと思うけど。今回酢が入っていないほうは大丈夫かしらん。

ここでひとつ疑問。生の植物を塩分でつけると発酵する。しょうゆにずっと漬けているとやっぱり発酵するのかしらん・・・

↑ その場合 味はよくなるのか?
前回は酢をいれたからか、発酵して味が変わるという 感じはまったくなかった。

生でしょうゆ漬け、発酵して その味が邪魔になるなら火を通して発酵しないように 味を安定させたほうがいいはず。ジャム瓶に熱いままつめて長期保存も可能だね。ちょこっと作って食べきってしまうというのがいいのかもしれないし。


味がよくなるなら どんどん発酵を進ませて その変化を楽しむというのもいい。

・・・・・・ええっと そうだ ガッテン流というのね

ガッテンによると 生のしょうがは体の表面 を暖めるけど 体深部の温度は下げる。
乾燥しょうがは 末端の温度も上げつつ体深部の温度は下げない→ガッテンのページ

乾燥しょうがね・・それならうちにいっぱいある。インド料理作るときとか スパイスティー作るとき、体をあたためる グリューワイン作るときなど使う。中華ショップやインドショップでとっても安く手に入る。

でも、乾燥しょうが・香りがぜんぜんなんだなあ。味も生とでは比べ物にならないのでここは、ひとつ両者の良さをとって ミックスということで。

400グラムくらいのジャム瓶の刻みしょうがに乾燥しょうがパウダー大匙いっぱいくらい。

味も生しょうがのさわやかさばかりで 乾燥しょうがの味がじゃますることなく大変よろしい。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2012-08-15 17:36 | 海外で日本食

ドイツのニシン 南蛮漬け

ぱかっとあければ すぐさまご飯のおかずになるのが ドイツのニシンの南蛮漬けの缶詰。

e0071009_1753727.jpg
 

スイスでは とんと見かけない食べ物。酢漬けのニシンはあるけれども 南蛮漬けは見かけない不思議。
南蛮漬けのほうが酸味もやわらかくて食べやすいし 何より魚に慣れていない人たちにも 酢漬けの青々とした魚の皮がみえなくていいとおもうんだけどなあ。

ドイツでも南よりも 北の方で よく食べるらしい。
内陸に行けば行くほど魚から遠くなる道理。
それでも スイス国境近くのドイツのスーパーには置いてある。

欲をいえばもうすこし甘み少ないほうがすきだけれども 酢 砂糖 たまねぎのみのニュートラルなお味(のものを選ぶ)。
鷹の爪ははいっていないけれど 日本の南蛮漬け そのものでしょ。これは。

ちゃんと作ればもっとおいしいのだろうけれども 缶詰というのがつぼで ドイツのAldiに行った時には良く買ってくる。
もうすこし新鮮なたまねぎたして 和風にも洋風にもぴったり。
先週は夕食の パンやサラダ ハム チーズとならんたで
昨日は たまねぎどっとり庭のシソたっぷり刻んだものと ご飯のお供に。

プラスチックの入れ物に入った出来合いのものとかいろいろあるようだけど 常温保存が魅力なので缶詰を買ってくる。

いざっというときに パカッ。
ほっとするお味。

ドイツに行くと(うちから25分)のAldiで 買ってくるものの一つ。
これってたまご取った後の身かなあ・・と思うくらい アブラはちっとものっていないけど しっかり揚げてあるのはよく分かる。
もっと美味しいブランドもあるかもしれない。こんど違うお店をのぞいてみよう。
しかし・・Aldiのこれ 99セント。
写真はAldi Nordのもので Aldi Südでは プらバケツ入りという検索結果だったけれど 我が家がいったAldiだし 似で買うのはこちらの缶詰。でもパッケージは違う・・
なんにせよ 
安すぎる。
あれっ ちがった 今見ると こういうオファー。1ユーロ19セントなり
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2012-08-14 17:53 | 海外で日本食

ルバーブジャムに是非アーモンドエッセンスをひとたらし

ルバーブは他の果物やベリーと組み合わせてやるといい。
りんごなんか最高の相性。
ルバーブ一本槍だと・・はっきり言って香りが全く無いので つまらない。

甘みと酸味が最高なのに・・香りがないってどういうことだ・・と言いたくなる。

そこで・・無いなら足してやりましょう。

クエン酸などと 非常に相性のよいのがアーモンドエッセンス。
ルバーブの重さの半分の砂糖。ジャム用なら更によし。
アレばクエン酸などちょいと入れれば キリリとしまる。
でジャムできあがったなら
そこに
アーモンドエッセンスをほんの ひとたらし。(って作る量によるけど)

のっぺりとしていたジャムが途端にイキイキ。味が立上つてくる感じ。


アーモンドエッセンスは とても人工的な香りなので 嫌いという人もいるかも。
みが別れるところだとはおもうのだけれど・・

そう、例えて言えば フレーバーを補った チェリージャムのような感じになる。
テクスチャは全然ちがうけど・・なにかこう共通するものがある感じ

我が家では 大好評。

ぜひお試しあれ。




アーモンドエッセンスはものすごく きついのでくれぐれも控えめに。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2012-06-12 05:53 | 本日の実験シュフ

クックパッドの方

2005年のエントリーを最後に長いことご無沙汰していたクックパッド。Omikanご飯 というキッチン名。
あのころごちゃごちゃがあり、その上 会員さんたちの日記にも自由に行き来できないようになったような記憶がある。
日記が次々にあがってくるのを楽しみにしていたのに・・

いくつかレシピを残したものの ほとんどを削除して ずっとそのままになっていた。



最近 ブラウザを変えたり プロバイダ変えたりいろいろ IT関係で無謀な大幅変更があったのだけれど、ふと気がつくと このぃexcite blogにログインできない・・ってどういうことなん・・

・・・・・・・・・・・・

クックパッドに残したレシピのうち 幾つかは今でもかなり 診てくれる人がいるようなのでこんな巨大サイトに なんちゃって日本食のアイデアを残すのは 3.11以後 もしかしたら何かの意味があるのではないか。日本食がすごく手に入りにくなった海外住まいの人たちに参考になることがあるのではないか・・と


・・・・・・・・・・・・

ログインできなかったハズのこちらもなぜか新しいブラウザではログインできたけど・やっぱりクックパッドのほうもここしばらくつづけることにしよう。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2012-06-12 05:39

夜明けの乳酸菌ボトル

猫のあいちゃんが かやねずみをとってきてバスルームでお祭りさわぎ。未明に起こされてしまう。
かわいいねずみ ふびんだのう。バスマットをかけて救出。マットでほわっと包んだまま外に。多分お亡くなりになると思うけど静かにすこし暖かく最後をすごしてくれ。合掌。
さてと・・床暖房とはいえ、明け方は寒い。
ちょいと ユニクロのウルトラライトダウンがそこにあるので着て 家の中をうろつく。

米の研ぎ汁乳酸菌発酵液・・というのを作ってみていたのが目につく。500mlのペットボトルなり。

スイスの放射線量は高いらしいけど 今すぐそれでなんたらというわけではなく 単なる実験。
おいしかったら飲んでもいいし。

米の研ぎ汁というのは丁度なかったので発芽玄米がちょっとあわ立ってきたかね、というときの水と 米粉ちょいと黒砂糖と塩の花混ぜて置いておいてあったのだった。

ぜんぜん発酵してないみたいだ・・
さめかけのやかんのそばにおいておいたり いろいろしたんだけど。
昨日の晩にはまだ ぷしゅって ほんのかすかな感じだった。
空気を入れないようにボトルをすこしつぶし気味に蓋をしめておいたのが 今みれば2センチほど空間が出来ているではないの。
少しは発酵しているのね。

三日目なので味を見てみよう。



しゅわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわあああああああ

ボトルの半分は床とウルトラライトダウンと洗ったばっかりの食器洗い機の食器に降り注いだのだった。

発酵・・成功らしい。すごく・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
発芽玄米ヨーグルトというのも面白そうだから作ってみた。
すっぱくなって 上澄みができて 食べてみてもすっぱさはあるけど どこもおかしくない。
しかしなー。コレを常食はしないだろうな。
ロウフード しないだろうし。

これの上澄み液で豆乳ヨーグルト作成。
カルシュウムが入っている飲んだ感じなんだか豆腐っぽいもの。
牛乳のヨーグルトで作った 豆乳ヨーグルトとは違うものができて 腐った!! とおもったけれども
(分離はカルシュウムのせい?)

ちょっとどこか香ばしいような香りもする。
室温で二日めになったら相当すっぱい。
しゅわわーと炭酸か゛でるくらいでいいらしいけど・・そこまでしちゃうとおいしくたべられないでしょう。
丁度いいタイミングをみつければ牛乳ヨーグルトの種からのような 普通のヨーグルトになるのかしらん。

いったい何のために自家製豆乳ヨーグルトなのか。
ラクトースフリーのヨーグルトというのも作っているけれども 牛乳からのヨーグルトは体に実はよろしくないという話もあり

いろいろ飛び交う情報も裏づけがあげられていないので ?

面倒くさくなってきた。

カスピ海ヨーグルトのとろりが魅力なので 日本からちゃんと菌を取り寄せてやってみたいし。(豆乳にての植え継ぎに失敗。とろりじゃなくなってしまった。がっかり)

今大量にある豆乳はカルシュウム入りなので うまく出来ないようだったら ラクトースフリーの牛乳にてつくるヨーグルトをしばらくやってみることにしよう。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2011-12-17 15:39 | 本日の実験シュフ

なぞの とろーり粘るヨーグルトはカスピ系なのか・・

普通のラクトースフリーのヨーグルト
普通のヨーグルトを種にして作った豆乳ヨーグルトを作成中。

それから低温殺菌処理の牛乳でヨーグルトを作ろうとして液体状のまま発酵してしまった。
室温で放置。するとおんや・・なんだか固まったみたい。そんなこともあるかなーと思い すぐにはたべきれないから冷蔵庫代わりにそのまま外(3-10度の間を上下する窓際)に放っておいた。
やっと食べる順がまわってきてたべてみると おおおおっ なんだこれは。
でろでろーんとクリーミー。粘りがでている。
これはチョコレート味豆乳で作ったものと同じ菌で発酵していると思われる。
ただし種菌とは違う種類。

うーむむむむむむ・・
みんなにナイショでたべてみるとチョコ味のなんかひじょーーにおいしかったし この牛乳のも非常にうまい。
すっぱくなくて クリーミーで粘りがあって。
スプーンからおとしてみると これはまさにあの、カスピ海ヨーグルト・・・と同じよう。

一体どこからやってきたのか・・・カスピ海ヨーグルト・・といわれているものを調べてみたらカビの巣だった・・なんて話も読んだので これもそうかもしれない。

でも、このとろーりが非常に病み付きになる。いい感じである。
だからナイショで植え継ぎして増やしているのだ。
その後豆乳でも全く同じようにトローリヨーグルト(じゃなくてカビかもしれないけど・・)に植え継ぎ成功。
これはね、食感といい、風味といい まさに MigrosでうっているSoja ラインのヨーグルト風デザートなのだ。
カビでも何でもいいけど おいしいのだ。デザート風なのだ。
(この謎の粘りヨーグルトは作ると表面はちょっと普通のヨーグルト風であまり粘りがないのではじめは植え継ぎ失敗かとも思った。でも中の方が粘る。両方おいしくいただける。)


カスピヨーグルトは豆乳で植えついで行くと弱っていくと聞いたような。
ならば牛乳で植え継いだものも平行して培養していかないと豆乳カスピ風謎の発酵物はもう生産できなくなるかもしれない。
というわけで家には あああ

普通のラクトースフリーヨーグルト自家製。

普通のヨーグルト 市販品 これは種菌用プラスうー助用(うー助がラクトース入りの食べ物をとらないと自分も酵素がなくなっちゃうから普通の乳製品を食べたいと希望するので・・)

普通のヨーグルトを種として作った豆乳ヨーグルト(ムスメラにも大人気 普通のヨーグルトよりこちらが人気。作りたてがおいしい。時間を置くと空気に触れたところがおいしくなくなるように感じる。普通のヨーグルトと違う点・・。もしかしたら作って時間がたってもよいけど空気に触れされないほうがいいということかも。)

そして こっそり培養中のでろりん カスピ風豆乳ヨーグルト
これがなくなったら非常に残念だなあ・・・今牛乳で培養していないのでもう 豆乳から豆乳には植え継ぎできないかもしれない・・・

いや、そんなこと言っていないで この食感がすきなら正規のカスピ海ヨーグルトの種を手にいれればいいのだけど。

ヨーグルトだらけ・・

一番人気豆乳ヨーグルト一本にすべきかなあ。
しかし・トローリが捨てがたい・・(こんなものをひきつづき培養していて かつ食べているっていうのは世間さまには 絶対に内緒だ。しかしね、すこぶる快腸。カビなのかもしれないけど・・)
いや、はい、カスピの種菌買います・・。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2011-12-12 16:49 | 本日の実験シュフ

自家製 ○○作成時の保温考

発芽玄米
ヨーグルト
大豆フレークからつくるクイック納豆

この三つ を作るとき
保温をしなければならない。
今までは トロ箱に大なべに湯を沸かしたものをおいてその反対側に発酵させる食品をおいておいた。
鍋の大きさや 湯の温度は食品によって調節。

が、この度
トロ箱やめて 保温にオーブンを使用してみたところ非常に快適。
以前使っていたオーブンは40度を保つことができたけれど今使用中のものと50度から。
だからオーブンの機能は使うことができないけれど 単に保温のための箱として使えることがわかったのだ。
・・とただそれだけなんだけど・・・
トロ箱大きくて邪魔だし いうなれば棚の中(のオーブン)で発酵できるのですっきり余分なものがでていないことになるし。よきかな。

納豆を発酵させるとずいぶんと納豆の胞子がいろんなところにちらばってるらしいし。食器なども普通にあらっているだけでは まったくだめそう。

食器洗い機ではどうなのかなあ。強烈なアルカリで洗っているみたいだから 食洗機を通すと少しはよいのでは・・と淡い期待をよせている。

ま、いいや。今までヨーグルトを作るときに問題になったことはないから。
問題は多分麹を作ろうとする時だと思う。お味噌とか・・お味噌は大豆だし 競争がはげしかろう。
納豆の胞子が付き捲ったとしてもオーブンなら高温にできるので殺菌も簡単。

えーもとい。オーブンにて発酵食品の保温の仕方。

湯を満たした鍋に蓋。
一番下に鍋、上に 発酵や発芽させたいもの。
ヨーグルトなどより やや低め。

発芽玄米は浸水後 浅い入れ物にいれて 40度くらいの湯をデカ鍋に。温度の安定のために発酵に適した温度に近いものを大容量でおいてやるというのが大切かも。


ヨーグルトは温めないでいれるなら 大きさによるけど 50度くらいあってもよいよう。

このあたり適当にカン働かせてお湯を変える事も必要。でもくれぐれも熱すぎないお湯ということがポイントかも。
はじめは温度計をいれて確認するといいかも。

オーブンの種類にもよると思うけど 棚の中にはめ込み式のオーブンなので断熱効果がものすごいらしい。
発芽玄米は 一度湯を取り替えたとき あつあつのものにしすぎて 発芽ストップさせたかも・・・

同時進行の場合も考えられるのでトロ箱は引き続き捨てないでおくことにしよう。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2011-12-11 09:50 | 本日の実験シュフ

ビフィズス菌は植え継げない?

ビフィズス菌は動物の腸内にいる菌だから普通のヨーグルトのように増やすことはできないという一文を発見。


http://lkm512-blog.com/2011/02/08/

うーむ・・・じゃあ先日作ったものは一体なんだったのだろう・・ 雑菌で固まった牛乳だってのかい???

ラクトースフリーの牛乳を使ってのビフィダス 一リットルパックは二本目もちゃんとできた・・よ。ちょっとゆるめだったけど。
酸素がキライだそうで・・一リットルパックですれば上部に多少の空気は残るけどかなりシャットアウトできるのでその点ではよいのではないかしらん。

ビフィズス菌入りヨーグルト(というのはそれ以外の限定された菌たちで作られたものでビフィズスはビフィズスでヨーグルトの範疇には入らないらしい・・でも、味も見た目も同じようなものやん・・)

えーっと・・とにかく出来たということは ビフィズスヨーグルト(と面倒なので呼ぶ)を増やすつもりで入れたものはビフィズスのみではなくて他にヨーグルト菌が入っていたっと言うことなのかしらん。

プロバイオティクス効果のある・腸まで生きて届く発酵乳を植え継ぎすることはできない・・ということなのかしらん。

それなら 普通のヨーグルトしか家で作れないということかい??
じゃあ 家で作るなら 
カスピ海ヨーグルトにしようかしらん。
一番簡単そう。とろりん感も好き。
常温でできるし うえつぎも簡単そうだし。

ま、とにかく出来たものがなんであれ 今のところ快腸そのものだから 問題なし。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2011-12-11 02:14 | 本日の実験シュフ

ラクトースフリー牛乳でビフィダスヨーグルト+豆乳ビフィダスヨーグルト

乳糖不耐症である。
下の娘C太もうら若き身で乳糖不耐症。
なんだか最近 おなかも不元気な感じだし カルシュウム不足である。

乳酸菌 納豆菌 など発酵食品をとり 腸内環境を良く・かつカルシュウム不足を補おう

というわけで ヨーグルト!! 納豆は大豆フレーク納豆で大量生産できるし うん、ヨーグルトね。
で できるなら Probiotic プロバイオテクス効果のある乳酸菌で作りたい


が、問題がある。
ヨーグルトにすると乳糖がある程度分解されて乳糖不耐症のひとでもよろしい、などと丸山さんが書いていたけれども ぜんぜんよろしくないのだ。
普通のヨーグルト食べると 発酵後も残っている乳糖で おなかがはってそれはそれは苦しい。
筋金入りの乳糖不耐症なのだ。

わざわざラクトースフリーのヨーグルトを買ってきたり、乳糖分解酵素 ラクターゼの錠剤を呑んだりしているが、ちょっと不満。
せっかくヨーグルトを食べるなら
腸まで生きて届く ビフィダス菌や LC1の菌を摂りたい。(その後 Migrosにて LactaformというProbiotic乳酸菌を使用したヨーグルト発見 菌の名前は不明)

ラクトースフリーのヨーグルトはそういう菌を使ったものが見当たらないの 実験してみることに。
あ、豆乳ヨーグルトというものが存在しないのも残念なので こちらも実験してみることに。

実験は

1 コープのラクトースフリー牛乳に コープのビフィダスヨーグルトを種菌にしたもの。
ビフィダスは普通の牛乳から作ったものだけど一リットルのラクトースフリーの牛乳に対して60-70グラムくらいなので 食べても支障はないものと想定。
お風呂よりちょいと熱めの湯をクーラーボックスに満たし1リットルパックの牛乳(ラクトースフリー+ビフィダス60-70グラム混ぜたもの)を発酵させる。

8時間ほど経過: りっぱに固まっておる。香りも上々。お湯はかなりぬるくなっていた。
試食は・・・5のヨーグルトがまだ残っているからまだだけど ラクトースフリーでビフィダスのヨーグルトというのは軽くクリアーできるということが判明。そうか こんなテキトーでよかったのか・・


2 コープのフランス製のスイスでは一番おいしい豆乳 とビフィダスヨーグルト トロ箱に熱い湯をはった鍋二つを入れた中でコーヒー瓶たぶん800ccくらい入るもの にて発酵(ガラスゆえ実に消毒しやすい。蓋はタッチしないので消毒なし。発酵中は消毒していない蓋から水滴がおちて雑菌がはいるかもしれないのでサランラップで蓋) 5時間後チェックするも 瓶がかなり熱くなっていたので発酵温度はかなりたかかったものとおもわせる。固まっていたので取り出し ゆっくり冷ます。
普通のヨーグルト菌は牛乳を固めるためだから植物性の豆乳ではうまくいない・と読んだような記憶があるので ラクトースフリーの牛乳をたぶん100ccくらいどぼぼと入れた気がする。

試食: いやー実によく固まっている。ハウスの粉から作るインスタント豆腐と同等なのではないかしらん。
見た目は完全に豆腐なんだけど トウ乳くささ全くなし。実にマイルド。ヨーグルトのお味。
もとの豆乳が実の飲みやすくおいしいので出来上がりも大豆くさくなるはずがないのねん。
こんなに簡単でいいのか・・・うん、いい。
別にビーガンになりたいわけでもなんでもないので この豆乳ヨーグルトで実に満足。

しかし、今度は種にする牛乳無しにしてみる。それからいつか 米の研ぎ汁からつくった植物由来の乳酸菌で豆乳だけで作ってみたい。
豆乳はカルシュウム入りの甘味無添加がスイスにはないので ドイツに買い物に行ったときに買いだめしているけれど 現在在庫無し。カルシュウム入りは固まりにくいと聞いたので これもためしてみないといけないのう。そもそもヨーグルトを カルシウム補給と 腸内環境を整えるために食べ始めようというのだからのう。


3 蓋をあけて一日くらいたっているドイツアルディーのカルシュウム入り豆乳 1のときヨーグルトをいれる隙間をつくるためにとりわけだ牛乳と混ぜたもの ビフィダス30-50グラムくらい トロ箱にて

小さな容器 たぶん400ccくらいのタッパーだったせいか・・しっかりと固まっているものの下半分に大量の水分が・・・ ヨーグルト部分は酸味が強いものの 普通のお味。



4 昨日作成 蓋をあけてあった ドイツアルディーのチョコ味豆乳。これはミグロのラクトースフリーのヨーグルトを種に。
これは甘みもついているし 期待薄、だったものの なんだかトローリとした粘りのある妙においしいものが出来てしまった。甘みのすくないチョコデザートみたい。しかし、この粘りは何? 他の菌がはいったかなあ。しかしおいしいのでいいこととする。次回同じものができるかは不明。あと一本同じものがあるのでまた作ってみる。
毎回こんな風にできたらすごい。

5 数日前作成: ラクトースフリーの牛乳に ラクトースフリーのヨーグルトで クーラーボックスのお風呂で作成。問題なくできたけど 発酵時間が長すぎたか 少々すっぱい。よそ様のブログなど拝見すると6-7時間でよいみたい。

結論: テキトーにやってもちゃんと結構おいしくできる。トロ箱に鍋二つは温度が高温に保たれすぎるのでデカ鍋一つでよいみたいだ。
あとはブランドの組み合わせで味を探していくということであろう。
一回作ったら 2-3日は持ちそうなのですぐに種をとって次ぎのヨーグルトを作ると生産過剰。市販のヨーグルトを買っておいてそれを種にしていったほうがよい。

++++++++++

ところで・・・ミグロのフルーツ味のSojalineの食べ物は一体何? いずれにせよpastrisiertと書いてあるので 発酵してあるとしても種菌には使えない。プラスフルーツ味のものしかみあたらず。

・・・・・・・・・・・・・・
メモ ビフィズス菌は酸素を嫌う: ということは牛乳パックをあけて上にある隙間に種ヨーグルトを入れるという方法がやはり最良か・・
[PR]
# by omikan-ch2 | 2011-12-03 08:31 | 本日の実験シュフ

スキヤキ肉はどうしてます・・

オット式にいうとクリスマス第2日目の本日26日。英国ではプレゼントがないだけであとはひたすら 25日に同じくご馳走をたべるのだそうで・・
ちっともピンとこないけど何かご馳走らしきこと 我が家でもするかのう。
ずっとしていなかったすき焼きでもするかい。(スーパーで会った友人がスキヤキにするというのを聞いて 秘密の肉を購入しておいたのだ。)

スイスでスキヤキというと肉屋にこの肉でと指定して数日前に頼んでおき 冷凍した肉を好みの厚さに薄切りにしてくれる。確かに美しい切り身になっておる。

しかしのう。
そもそも、日本のような霜降りというものは存在しないし、粗く脂肪の散ったものもご大層なお値段になってしまう。

e0071009_335357.jpgそこで、フフフっ。ワタクシが激しくお奨めしたいのが Leistenfleishという部分。ソケイ部とかいう訳があるのだけれど どこだかよく分からぬ。
フランスでいう バベット 横隔膜にくっついている肉かと思うが、もっと下腹部かも。日本ではハラミ??? かも。とにかくそのあたりのお肉。お腹を斜めに走る肉らしく長細くねじれている。
この部位スイスでは バカ安。
なんせ内臓扱い。(Migorsでは内臓用の赤いパッケージのトレイに入っている)
でも見た目も味も リッパな筋肉でやわらかいしチラリホラリと脂肪も散っている。
Migrosのは すこし大きめ、削ぐ必要あり。コープで求めたものはかなり細かい細切れになっていた。ともにスキヤキ肉のように大きく薄いスライスでは無いけれど、いいのだ。ここは外国。
そしてこのお肉、味が実に良いのだ。
ちゃんとした塊肉ではないけれど、日本人にとってそれがなんであろう。焼き肉にいつも重宝している。とてもおいしい。青椒ロース-なんて細かく切って使うんだから何でリッパな切り身を買う必要があろ。
切り身が大きめのものはスジが混ざっていることもあるので、それを取り除いておくくらいで お肉コーナーでヘットの一かけでも貰ってくれば完璧。(貰ってこなかったけど。考えてなかったのとヘットはあまりすきではないので・・)

長ネギ・・もうシッポのとこがちょっぴりしかないので玉ねぎで・・
白滝は春雨で代用しよう・・と思っていたら 巨大な巻もの状春雨しかなくて切り取るのが面倒くさいのでやめ。
春菊はルッコラで代用。
生シイタケと巨大ヒラタケ、さっと茹でたニンジン。
生シイタケが足りないので干ししいたけも。だしを割り下に使った。
なんだか鍋がさびしいので白菜も。水がでて煮つまり防止によかろう。

生卵をといて クツッと来たらちょっとピンクのうちに。(いいのか、生卵! いいのだ 我が家では・・納豆でも毒消しに食べようか・・と思いつつも何もせず。)うまい。これぞ牛肉という味がよーでておる。

ね、ねっ。Leistenfleish. えらいでしょ。
高い部位を予約購入となると 敷居高いけれど、これならもっとしょっちゅうしてもいい。
(問題はハレの日のご馳走として親戚一同に振舞うわけにはいかないことか。安い内臓扱いの肉だものね・・)
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2010-12-26 03:41

トルコショップのピーマンとナスがえらい

e0071009_284922.jpg
トルコショップのピーマンもうまい。黄緑色でちょっぴりお尻のとんがった日本サイズのピーマン。(ミグロやコープで売ってる薄黄色の細長いピーマンとは違う。実が日本のピーマンのように薄いのだ。凸凹というかスジもとおってるし。)辛くないのに唐辛子の香りというかピーマンの香りがしっかりしてん。

あるモノ色々足す。ズッキーニ、干しシイタケ、玉ねぎ。
豚肉はショウコウ酒と醤油にちょっとマリネしといたんにコーンスターチをもみこんで油多めで唐揚げみたいに炒めアゲ。最後に 前もって火を通しておいた野菜炒めとあわす。

あー、ピーマンの入った夏野菜の昔日本で食べた野菜炒めの味がする。
作り方やグもいろいろ違うけど、とにかくこれよ、これ。このピーマンの味!!! これがワタシの思う夏野菜炒めの味だよーん。(4月だけど・・)

トルコナスは油でやいたんにショウガたっぷり、生醤油。トロリとしてる。欲をいえばもう少し ナス自体が濃い味でもいいか。いやいや、それは注文が過ぎるというもの。

トルコナスとネギの味噌汁。

全品 大いに売れる。ご飯お代わりいっぱいでた。
うれしーなあ。


しかし、油沢山の夕食 だったな。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2010-09-08 03:38

補習校バザー 火炎放射器でみたらし団子なのだ

日本語補習校のバザーが先日土曜日あった。連日かなり冷えてきたので心配だったけれども すばらしい秋晴れ。

食品のほか、ゲームコーナーで今年はもぐらたたきが初登場。中に子供が2人、黒いモグラ靴下を履いた手をだすところをハエタタキでばしっとやる。アイデアに大受け。
ヨーヨーや魚釣りゲームもいつものように。本やDVDのみでリサイクルはなし。

e0071009_16535618.jpg今年はヤキソバはやめて みたらしだんごとたこ焼きを出品。

e0071009_16571233.jpg
以前いただいた今川焼きも つくろうとアンコまでつくったはいいけど時間切れ。

団子はいつもはゆでちゃうけど 蒸してみたのもつくってみた。こちら。
ゆでたのは一回水にとってフキンでさっと拭くといいのだ。
あまりかわらないかも。もっちり感がいいかな?? バーベキューの炭火を熾すための 火炎放射器・・じゃなくてなんていうのかなええっと・・、バーナー・・・? 
そのバーナー随分長いし、なんか火力ごおおおっっと がものすごいことになってるんだけどそれで コンガリしてみた。コンガリしすぎ。でもこんがり香りはよし。

e0071009_17102051.jpgやきそばも沢山あった。うどんも いい匂いだけ嗅いだ。


e0071009_17162222.jpg
あれ、和菓子の写真がないや。山のように茶まんじゅう作ってくださった方とかあってすごかったなあ。・・・と思っていたのに どどどーーっと怒涛で売れて売れて売り切れてしまった。
本当に沢山の食品が提供されて すばらしかったなあ。お天気もよかった。気温きっと22度くらいかな。

売り子として 一番忙しい時間にいたので自分では買えずに ああああ、カレーパンがあ。と売れていくのをみているしかなかったのであった。


e0071009_17124815.jpg翌、日曜日 連日激務で土曜日も出勤していたオットに バザーで食べられなかったものをこさえてあげた。

あなた・・お茶いかが・・。

あー でもつまらない。
しみじみするなあ・・なんていいながら ずずーっほっ なんて 食べてくれればいいのになあ。

ん? なにこれ? ライスケーキ? dangou? むしゃむしゃ。むしゃむしゃ。
ちがうよ。ダンゴウじゃなくて だんごっ。ね、おいしいいっ?
ん、おいしいよ。でも、なんかチューイーだね。これも。

うーん、何かが違う。
[PR]
# by omikan-ch2 | 2010-09-06 17:26

麦茶ご飯 煎り大麦(Rollgerste)で

日本から帰ってきて どーもみなのご飯が進まないような・・

オットがしばらくたってから 
茶色いご飯をたべているとすぐおなか一杯になっちゃう。日本では真っ白パンや真っ白ご飯だったから どんどこ入ったけど。
と。
白いご飯も美味しかったけれども ここはスイス。ご飯を食べるときは茶色いご飯。3分搗きにもどった。せっかく有機の玄米が売っとるのだしね。カリフォルニア米はポストハーベスト農薬が沢山だというので食べないのだ。高いし。
・・・・・・・・・・・・・・

しかし、食べたいと思うものがなんと限られていることよ、スイス。スーパーにいってもねえ。食べたいものがないなあ。肉ばっかり目につく。

・・・・・・・・・・・・・・
(ところで日本で兄の家に転がっていたお漬物パック。
2人ではとても食べられない。〇〇さんに妹フーフが来てますなんうっかりいうから、持ってきてくださったしゃないの。食べきれないわ、困るわ、状態。
確かにおいしいモノ、食べたいもののあふれるあの場面、あの環境では後回しになってしまうなあ。何時までも何時までも。ずっと冷蔵庫の肥やし。賞味期限が十分切れてから だめね、もうこれ・・いうパターンかな。

・・というわけで
それじゃあアタシがちょうだいしていくよ。と えんやこら担いできた醤油漬け。日光たまり漬け。

しょうが、ナス、みょうが。みょうがはまだ封をきっとらんのだけど これが、実に旨い。

小さくきって おかず一品の食卓に 彩り・・は添えないな。茶色いし、もう一味なのだ。

もう美味しいねえ。アタシは特にしょうがが好み。うー介はナスもだって。 
これだけを小さく刻んでお握り作ったりしたいねえ。そしたら御海苔の旨みとねえ、この野菜がばっちりさあ、きっとなどとムスメラとヨロコビ~なのであった。

もうアレ以上持てなかったけど冷蔵庫にあった肥やし状態のお漬物ももらってくればよかった。無くなったらこちらで似たようなものつくれるかなあ。)

えっと なんの話だっけ。んーそだ、麦茶ご飯だった。振りが長くてすみません。

おかずが少ないので せめてご飯でいろんなものが摂れるようにしよう。という伏線。

と五穀米ならず 雑穀ご飯。
玄米でもいいけど うちは三分搗きのご飯。
ここに
キノア アマランス はいつも入れている。キノアは入れすぎると苦いかな。
オート麦も オシムギにした玄麦タイプを用意。
ここに 大麦を入れてみた。

ドイツ語ではRollgersteという。Gestensuppeなんていう超ドロドロの重たいスープが郷土料理で有名。ベーコンがドカンとはいっているのさあ。

今なら好きかもしれないけど雑穀なれしていなかった昔一度食べた時は 目の前のポーションを食べきるのに死ぬ思いだった・・

そのRollgersteというのが大麦だ・・ということに 恥ずかしながら長いこと気がつかなかったのだ。ミグロにだってコープにだって売っとるのだ。

押麦状態のものもあるのかもしれないけれど粒のもの。 この粒のままの大麦、こっちの方をロースト。まずオーブンで180ドくらいで 30分くらいしたかも。もっと入れておいたかな。
白がベージュにはなったけど ちっともコンガリしているようにみえないので今度はフライパンにとって煎る。

大麦といったら麦茶の素。
ちっとも麦茶みたいにコンガリ茶色にならないぞ。ああいう風になるのにはね、煙がかなりもくもくたたなきゃいけないのよね、多分。 んーー。ちょっとはたっているかもしれない。適当にさらに20分以上いりつづける。時々かき混ぜているうちにフライパンにあたっている部分は茶色に。マダラ状態。
面倒くさくなったので そのまま終わりにする。

これをいれて、以上の雑穀をいれてご飯を炊いたら

あらー炊き上がりは ほんのり麦茶の香り。大麦はマダラじゃなくてこげ茶にぷっくり炊き上がってお味が 実によろしい。積極的によろしい。しかし、どうしてこんなに茶色くなったのかしらん。
家族の評価も非常に高かった。麦茶で炊いたご飯じゃなくて 麦茶の素そのもの入りだよ。フッフッフ。
①しかしね、こうなってくると将来的には玄米じゃない玄大麦でやってみたいのう。
そんなものがうっているかどうかしらないけど。ケンコーショップに行けばうっているかも。


見た目は赤いアマランスと茶色いご飯とこげ茶のまるで緑豆を小さくしたような大麦と線のはいった玄麦状のオートでとっても茶色いごはん。まさに雑穀ご飯だのう。
(これにオシンコがあうんだな。茶色いご飯に甘いおかずはあまりあわない。)

大麦そのままを炊くとちょっと歯ごたえが残りすぎだったような。圧力鍋だったけれど時間が足りなかったのかな。

とにかく 煎り大麦入り雑穀ご飯 とても美味しかった。麦はも押したものよりこのぷっくりとした感じがとてもよろしいので 丸いままがいいかも。

②次回は ミグロやコープに売っている五穀を圧延したフレーク。ミューズリに入れるものをローストして(これはオーブンでしないとバラバラになるかも)炊いてみようかなあ。
ま、いつか。

③ミグロで Dinkelという長細い形の麦が売っていた。茶色い糠部分がついたまま。
うーむ、これ、此れを煎って一緒にたいたら それはそれでまた旨いような予感。

と 何でも煎って混ぜて炊く雑穀ご飯と言う 一つ覚え路線で実験していきたいのであった。ま、そのあたり 実際にするかどうかは不明。
是非ひとつ 煎った雑穀入りご飯、アタシもやってみたいわ、という方どぞ。
昔粟を煎ってから調理するというレシピがコープの粟の袋に乗っててやってみたことがあるようなおぼろげな記憶。
こちらの粟は餅粟じゃないから ボロボロだった。圧力鍋で炊けば もちっとするかも。

しかし、煎るという行為は栄養的にはどうなんかのう。壊れるビタミンとかもあるかも。
[PR]
# by omikan-ch2 | 2010-09-01 15:12 | 本日の実験シュフ

スベリヒユの添え野菜

おひたしや たたいてオクラや納豆、味噌汁で食べる 畑の雑草スベリヒユ。
家に帰ってきたら猫の額の畑にものすごい勢いで生えていたので早速おかずに。

本日は 温野菜がないので ニンニクとオリーブオイルでいためてナンプラーでじゃっと仕上げ。
ムスメラはけっこう喜んでくれたけど ベストじゃあないねという感想。
すっぱいけど風味がないからレモンゼストとかいれたらどうかなあ。

ワタシとしても・このぬるっとした食感を生せる和食がいいかも。


クセはない。多少すっぱいだけ。やはり出汁を含ませておひたしかな。

調べたらからし醤油で合えるというのがあつた。酢味噌和えも。どれもおいしそう。
まだ 山ほどある。
さっと湯掻いて冷凍しておこうかしらん。

スベリヒユのもうひとつ 偉大なところは太い茎でも筋張らずにやわらかく美味しくいたたげること。根っこ以外ほんど全草やわらかいのがエライ。
それに大量にとれるところがすごい。何もしなくてもはえてくるし。
[PR]
# by omikan-ch2 | 2010-08-21 01:32 | 食べるものの話

日本にてその2

日本に帰っても我が家のメンバーはなんでも食べる。

さゆりちゃんとにいちやんのところでご馳走してくれた毛がにやウニ、にいちやんが これが新鮮な証拠のイカの色、これが寄生虫、ここのわたんところがおいしいと作ってくれた イカ刺し ともあえ。
これまたよそでご馳走してらもった刺身。魚介類に大喜びのムスメラオット。

いくらワタシが好きだから 母親の好みでそのように育った・・といわれてもスイスでイカの刺身なんて一度もたべさせたことない。
日本にもめったに行かずにきたのに こういう食の嗜好に育ってくれて とても嬉しい。

(山菜、キノコも大好きだし。そういえば前回は山菜もごちそうしてもらったなあ。山菜はえてないかなあ、山に・・ってあのあと随分森をみてまわったけど・・ないんだなあ。森の様相が随分ちがうんだもん。)

早寝早起きのにいちやんは 仕事前にムスメラを トンコツラーメン屋に連れて行ってくれた。朝7時。
すごいアブラだったんだけどねえ。とおっても美味しかったよ。

それから あるときは さんぽいくぞっといってムスメラをおこしてやっぱり朝、牛丼屋。

日本では朝ラーメンや牛丼を食べます・・と作文に書かないように、ムスメたちよ。
普通はそういうものはたぺません。(日本のOmikan家では朝ラーメン(生)やってたけど。その他朝うどんもあり)

しかし、ちゃんと彼ら以外にもお客さんがいたそうな・・

・・・・・・・・・・・
あまりの猛暑と あれもくわねばこれも食わねば。その上アイスだのジェリーだのスイカだの冷たいもの食べ放題 やっていてそうとう疲れ気味の胃腸であった。
一回は多分プールでたべた天ぷらうどんにあたって 高速運転中、家まであと7分くらいのときに猛烈なのが襲ってきて、ひゃああ。
どうにか波が引いている間に 猛スピードぉぉぉ
冷汗がでるというのはああいうのだな。どうなることやらと思ったけど無事に帰宅できた。
[PR]
# by omikan-ch2 | 2010-08-20 16:12

猛暑の日本にて

見るたびに またしてもパスタうどんでないのっ
全然更新していないじゃないの、アーた。といわれております。

すみませんです。へえ。

いやあ その
毎日貧しい食生活をしていておりまして・・
ええっとなんだい 昔ナン品も並んだ夕食を食べたような記憶・・あれはどこのうちだったろうねえ、おまいさん。


で、突然ですが、今夏 日本に居るわけです。

スーパーにいって油揚げだのお豆腐だの 魚はいまいちのがおおいとこだったけれど ありとあらゆるものがどっさりあって目ぇがくらくらすます。

はんぺんをみて ふわふわしている。などと感動するわけです。

しかし、あぢーーーー。連日34度。
まったくお出かけというものが機能しない日本の夏をなんとおそろしいことに数えてみれば はるかなる年月ぶりに体験すとります。

後日用メモ

たべたもの
チチタケ地元ではチタケと呼ばれているキノコのうどん
キノコだけでとったとは思えないだし キノコはぼそっとしていていまいちだけど ナスと油でいためたんをかえしでしたてる。
うまい。

はも の梅肉あえなんてのも にいちやんが作ってたべていたのを味見しましたねえ。なんとうまみの濃いこと。しかし こういううまみというものに敏感なのはアジアか などとつらつらかんがえたり。生きてましたねえ。はも 首んとこ血抜きでぐっさり 尾のとこにも切れ目いれてあったけど はう はうっと 口あけてましたねえ。卵たっぷりもっていたのを煮付けにしましたねえ。


岩場がつづく海岸でとったヒザラ貝 と巻貝 ひざら貝はイギリスの海でもたーーーくさんあった。うう、たべられると知っていればなあ。どうもたべられそうである。激しくたべられそうである。とはおもっていたのだけどなあ。
あんまりおいしいってもんでもないけどね。自分でとったのたべるとたのしいでしょっと にいちやんいうので。
巻貝の方はしょうがいれてすこし甘く煮付けてもおいしかったんではないかのう。

かわいいうみうしがいたなあ。いや、たべてませんてば。

しかしこう暑くては全うな食べ物をたべる気にはなかなかなれないのであった。
 
明太子とご飯をがつがつ食うムスメらをみて笑うにいちやん。
おかわり三杯などしているからのう。明太子ちびちびたべているのまたわらうにいやん。
そら 貴重品だからの。スイスじゃのう。たんとたべるだよ ウーすけにすーた。

モロヘイヤもオクラもとろろも納豆も。スイスで手にはいるものもあるけれど これが贅沢だ。

神戸の六甲アイランドで 焼き肉バーベキュウなども。
熱風のなかでしてすごかったです。いやはや。
この熱波のなか 国民はレジャーとしてキャンプにいって するのでしょうか。いや山はすずしいのかなあ。

長年思い描いていたしるけたっふ゜りの桃も あまいあまいスイカもなしもぶどうも。

クリームたいやきも それからたくさんいっぱいどっさりこんにゃくゼリー。そのままたべるの じゅるっと吸うのん。
これは窒息事故がおおくてねえ、という話をしたら ママ食べないでっとすがるムスメら。
おまさんたちはたべないでおおき、といって幾つも幾つも。

食材はこちらから送ることもできるけど 一瞬で終わってしまう その喜びのためには高すぎるダイショウ。払う気になれないのだな。

巨大牡蠣 岩牡蠣といわれるもの。生臭さのひとかけらもなし。レモンのみで。

なすがうまいなあ。ひたすらうまいなあ。
きのこもうれしいなあ。うまいなあ。

もしかしたらつづく
[PR]
# by omikan-ch2 | 2010-08-05 21:14

パスタのうどんは元稲庭うどんみたいなのだ

e0071009_1752610.jpg




パスタ→ウドン化の写真。

ぐるぐる小さく丸めてあって中華とかいてあるヤツ。卵入り。ただしカンスイなし。正真正銘のただのパスタ。パスタコーナーに売っている。
これで ウドン。
もともと5分から7分の茹で時間の(コープのもの)だけど圧力鍋で10分加圧なり。
あ、塩はしっかり入れなくちゃだめよ。

メぇをつぶって 食べたら、ね、結構ウドン・・よ。か かなりウドンよ。
丸々スパゲッティーじゃなくて ちょいと平たいところが すごくウドンなの。ぐぐーんとうドン。圧力鍋スパのソフトウドン化が6くらいだとしたらこれは8くらい。

そうねえ。ちょっと伸びかけた稲庭ウドンみたいって・・いってたわ。
(Omikanさんが)
ほんとよー。そこのところホントなんだから。もと稲庭だわーと思っていただくとぐっと美味しいんだから。そういう雰囲気なんだからっ。

・・・・・・・

が、何がいけないって イロがいけないわね。色。真っ白じゃないところ。
圧力鍋でやると黄色が一段と濃くなるし。

例によって塩をいれた茹で汁 あまり濁っていないし ダシノモト 砂糖 醤油足してそのまま使ったけれど これをちゃんとした汁にいれていただけば もっとおいしいのかしら。
洗って一度 絞めるというプロセス もしも行う場合はたとえば圧力8とか9分?
もっと少なく? そもそもソフト麺風になるというところがウドン方面への道なのだからしこしこ感ねらいは無理があるのう。

いつか気の向いたときにでも実験する・・・・・・・・・・かも。

・・・・・・・・
食べ終わったらね。
電子レンジにいれて 茶碗蒸みたいになった卵のところを頂くのがまたおいしいのよん。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2009-12-02 17:09 | 本日の実験シュフ

キドニービーンズの甘煮パウンド

お汁粉はキドニービーンズで作る。

そりゃあアズキのほうが おいしいさ。
それはそれ。
これはこれ。

アズキは地元でかえないけれど キドニービーンズならミグロとコープで手軽に買えてよろしいじゃないの。
大正金時マメみたいよん。

一晩ひやかしておいたマメ 圧力鍋で煮て 半分は チリコンカルネなどにする。
半分は甘ーく炊く。

でお餅があれば餅と。
アイス仕立てにしても お豆のやさしい美味しさ。クリームはほーんのちょっとだけにするとマメの美味しさが生きる。

で、このぜんざいふう煮豆を使ってしばらく前に 作ったもの。

キドニービーンズの甘煮入りパウンドケーキ。
普通のパウンドケーキの生地の中に この甘く煮たキドニービーンズをいれて焼いた。
半分茶色い粉を使ったけれど 白い粉で作った生地、全粒粉の生地、どのような生地でも合うと思う。

煮豆入り蒸ケーキみたいな感じ。
バターの香りともあうけれども バターの代わりにサラダオイルでもおいしい。
当然だけどサラダオイルだとマメの味がもっとストレートにでる。(カロリーは同じだとおもうけど 味的には)さっぱりした感じ。バターだと スイートポテトの御菓子みたいな雰囲気。ハーモニーはある。
どちらがいいか好みかな。半々で作ったこともある。

カップケーキみたいに作っても良いかも。(最近はなんでもでっかいサイズでつくるので やらないけど)
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2009-12-01 17:40 | 本日の実験シュフ

いよいよスパゲティーウドン

ひゃー 何年振りでしょう・・という感じ。
全く更新していないにも関わらず きてくださっている方がかなりあって感謝感謝でございます。

・・・・・・・・
さて・我が家では
大変質、品数など貧しい食生活つづけております。 
かつて何品も用意したのが他家のことのよう。
いいわけしつつ 出来あいのものも多いし。

いろいろなレシピを試すことも 少ない。晩ご飯時は出たりはいったりどどっと忙しい。とにかくあっという間に出来ないといかん。
それなら昼間に用意しておけと思うものの つい裁縫に走ったりしてそれもなかなかせず。

でも、最近特に これは結構うまかったと思うものも。

ウシの胃とトリハツ、トリレバーをつかったモツ煮込み。いつもの味噌味ではなくてセロリやニンジン・ハーブをタップリ使ったトマト味。もちろん赤ワイン。
煮込んでいるうちに レバーが崩れてソースの味になる。レバーそのものは歯ざわりがいやだけど味は嫌いではないうー介も喜ぶ。 
これは滋養タップリだし、よいのう。また作る。ガーリックブレッドなどと最高。
トライプ(ウシの胃)は3時間ほど 水替えながら下ゆで必須。

こういうレシピはどこか郷土料理あたりにきっとあるはず。トライプのトマト煮こみはイタリア料理にもあるよね。
崩れて翌日なんて なんだか良くわからないものになっている。うまいのだけど。
・・・・・・・・・・・・・・・・

えーと さてさて スパゲティーウドン。でしたね。

そう、スパゲティーでウドンだ。
あ、この人ここまできちゃったのね。と思ったでしょう。

そう。来ちゃったのでございます。

この地に引っ越して以来というもの、アジアショップ日本食品店等 遠くなった。
いくら買い置きしておいてもあればすぐ食べちゃう。
(あ、韓国や中国のウドン系は 塩をしっかり入れたお湯でゆでるとおいしいよ。それから圧力鍋で1/3-1/2くらいの時間でゆでるとモチモチでぐーんと美味しくなるよ。安いスパゲティーもちもちになるのと同じ原理)

で、全然在庫が無い。和風麺類。
ふとみると 冷蔵庫に昨日の残りのスパゲティーとかあるわけです。
ゆでてあるスパが無い場合にも スーパーの一番安い1キロ125円。1.25フランのスパがどーんと棚にあるわけです。

いいのか、Omikan。その一歩を踏み出して。あちら側へいってしまうのか。2度と戻れない それが最後の一歩なんだぞ・・

ふっ・・しょうがないのよ。アタシ、メンクイだもの。体質なのよ。
パサパサした生活にうんざりよ。潤いがほしいの。
あなた、いつまでもそちら側にいればいいわ。(視線下。片頬笑)

冷蔵庫で硬くなっている昨日のスパを取り出しさっとあらって油だのバターだの流す。
圧力鍋にいれる。塩、水。煮込みウドンにするならここに出汁類をいれてもよし。
圧をかけて 10分。
もちもちスパが3分といっているのに 既にゆでてあるスパをサラに10分いいのかっ。

いいのです。
ハイ。
減圧して蓋をあけてみましょう。

あらー相変らず丸々としたスパゲッティーちゃん。どこからどう見てもスパゲッティーにしかみえないわね。(だからスパゲッティーだって)
お湯はあんまり濁らないのね。さすがもとアルデンテだわ。身持ちをくずさないっていうのかしら。イタリア貴族の気位を感じるわ(激安スパじゃなかったのか・・)
どれどれ そんじゃあ、そのまま味付けしましょう。。もう塩が入っているから少し醤油ね。だしに砂糖。
日本酒とかみりんとか切れている。切れてるっていったってもう半年以上。もしかしたら一年くらいかも。
砂糖だけったって これはミグロの半分だけ茶色いさとうきびの砂糖。味があるの。ただのまっさらの砂糖使うよりぐっと味に深みがましてよ。

食べてみましょう。
あー。なんというか モチモチはなくなったんだけど 駅の早食いウドンくらいの腰は残っていて さすが もとアルデンテだけはある。という感じ。ほんとうよ。おそるべし元アルデンテ。
ウドンはモチモチしていてほしいけど スパゲッティーみたいにプつっ切れたりプリプリしててはいかん。
スパプリしていれば それはすなわちスパでありウドンではない。
が、ソフト麺風なら それは一種のウドンである。(ホントか?)

そう、日本国民たるもの、給食のソフト麺で鍛えたこの舌。ok ok ぜんぜんオッケー。
主婦だし。残り物を片付けるのは当たり前。好きなように片付けてどこがわるいというのでしょう。えっ、えっ?? スパゲティーを内緒でウドン味付けにして誰がアタシを責められましょう。ね。(今スパウドンを食べられる体質になったのは遠く学校教育のおかげ・・)
これでいけるとアタシが思うんだから 激安スパを初めから15分間しっかり圧力鍋で茹でてうどんにしたって、ね。

圧力釜エライわ。
激安スパはモチモチにしてくれるし、ウドンにもしてくれるし。

えーっ・・あちらでもこちらでも いいけど、やっぱり どうみてもこれは スパゲッティー。ウドン仕立てにするなんて信じられない。という人

お引取りくださいましっしっ。(今度は怒って見る)

ウドンに不自由なさっている海外僻地の方、ソフト麺で鍛えた舌に自信の有る方。
いいじゃあないかっ。えっ。
スパゲティーウドン。
とおもえる方。いつものようにだまされても良い・とお思いの方。
藁をもつかむ気持で 麺が食べたいけど目の前にはスパしかない方。
ここは是非圧力鍋とスパに力を借りてみてはいかが・・ メンクイのあなた。汁麺の無い生活に張りつめていた肩も ツルツル麺とオダシの汁にであってほっと緩むのでは。
(ほろっと感から責めてみる)
今日は豪華に、秋に友達がもってきてくれたカボスの絞りカス(皮)の冷凍も入れた。今日はひえこむっていうから 冷凍の丸ごとしょうがも ががーと雪のようにおろしいれましょう。
ネギもね。たあぷりと。
ああ、身にしみる おうどん。そう、おうどんよ、これ。
・・・・・・・・・・・・

日本の生活というものを経験していないムスメラの評は
悪くはない。が、本当のウドンの方がおいしい。

そりゃ、そうだ。
あと おすすめなのは パスタの重曹茹でラーメン風で使った麺。ちょっと平たくてそれなりな雰囲気も出る・・・ような。茹で時間は短めに。(でも、あくまでソフト麺風にするのでテキトー)
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2009-12-01 16:46 | 本日の実験シュフ

白菜のポタージュ

トリのフトモモをチョキチョキハサミで6本骨抜きしたの 残りの骨を圧力鍋で、火つけたり消したり結局は一時間くらいは圧かけてたかの。

しょうがもちょっぴり長ネギもいれた。中華風だけれどもきつすぎない程度。

かなり濃厚になつたスープで白菜をとろとろに煮込んだのが一日目のスープ。
塩だけ。よろしいお味。

2日目 うー介がこれをポタージュにしたらおいしいと思うというのでミキサーにかけて クリームと牛乳でわる。
さらなる味付けは海の塩のみ。

胡椒、チャイブで。

白菜をポタージュにするなんておもいつかなかったけど、今度は初めからこれを作ってみたい。おいしかったなあ。
残りのスープで作ったので量がなく おかわりができず残念。

フェイントなので写真なし。

そういえば 瓶詰めのアスパラとクリームちょびっとと塩またはブイヨンでつくるさらっとポタージュスープと見た目は全く同じだ。
アレもすきだ。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2009-02-09 01:39 | 本日の実験シュフ

スイス産自家製干し柿を頂いた

先日うれしいびっくりで、レモンごはんとレモンジャーナルのレモンさんからスイス産干し柿というものを頂いた。 (すみません今ごろアップで)
スイスで干し柿!! 場所はちがうとはいえ、スイスでそもそもカキが実るというのは驚き柿の木なのだ。(すみませんいつもゾロリが聞こえてくるもので)
なんでもこちらのおじさまの菜園に大きなカキの木があるとか。

それのおすそ分けに預かったのだ。
e0071009_17491727.jpgいくつか食べちゃった後あわてて写真を撮る。
甘くて上品な小さめサイズの美味しい干し柿。お茶と頂きました。
でも、採って、剥いて、結んで吊るす・・・
たんとこさえるとのことお仕事は大変なことでしょう。
食べたくてしょうがないムスメラをおさえて 一回一個だよ。

レモンさん 本当にどうもありがとう。ごちそうさまでした。
チョビだしにして、まだいっこずつ残ってます。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2009-01-23 16:55 | 海外で日本食

生イカリングからイカマーボ


我が家では輪切りの冷凍生イカ良く買う。手軽に好きなだけ袋から出せばいいところが使いやすいので。ナイゾーもないし。

煮物にしたりシーフードパスタのソースに使ったり。イカリングフライはまだ作ったことないな。天ぷらにはしたことあるけど。
リングである必要はないけど、骨とってフープロにかけて イカマーボドーフなんてのもする。これはおいしーぞ。エビマーボドーフとは違ったまううまうまよ。

で、先日もイカリング麻婆作成。

解凍して、さっと骨などとって洗いませう・・う・・・・っ。今までもそういうことはあったけど。なにもイカリングに限ったことではないんだけど・・・
おほほほ~。みてないみてない。
みてないのよおおお。この小さな白いイトミミズ状の物体。
さきっちょのところがちょっぴりオレンジ色で・これがアタマかい?????

冷凍するとみんな死んでしまうのよ。無害無害・・オッケーオッケー・・・

綺麗にしませうね。きれーに水で洗い流す。ごしごしゴシゴシごーしごしする。
キレーになった。
フープロで ががっとひき肉状にして(大きくブツブツをしっかり残すと歯ごたえよろしくて良いのん) ちょいと焦げ目がつくくらいね、強火でいためてね。こうするとますますうまいと思う。

それから、ためしてガッテンのマーボドーフのコツというのをね、わたしゃわすれていないよ。


おいしー イカマーボであった。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2009-01-18 17:03 | ご飯やおやつ

全粒粉スパも圧力釜

本日の昼は全粒粉の紐皮状パスタ。タリアテッレというにはまっすぐだしなんというのかしらん。

バリラの全粒粉スパは食べやすいけれどそれでも やっぱりモチモチ感に欠ける。
このMigrosの紐皮はさらに ブチブチざらざらしていて人気なし。

で、圧力釜で茹でる。モチモチ感がでて かなり食べやすい。
ブツブツの繊維でどうしてもしこしこ感が少なかった 健康パスタ。
これが シコシコモチモチ感大幅アップでこれもすごくうれしい。節約にはならないけど。あ、光熱費は多少節約だけど。

例えていうなら玄米じゃなくて五分搗きごはんをいただいているようなぐあいだ。

Migrosの普通の全粒粉スパは香りがきついからモチモチになっても、やっぱり食べにくいかも。
今度ためしてみよう。

・・・
ところで 激安スパ。蓋は鍋の上に載せておいて暖めておく。そうしないと圧力かけるために締めたときに蓋に奪われる熱で圧がかかるのが遅れるので。
強火で沸騰したところにスパをいれ 昨日は三分間ぴったりでやってみた。
うちのは火力が強いのでかなりすばやく圧がかかる。

おおおっっ。芯の微妙にのこる まさにこれはアルデンテ。全体のコシもすばらしい・・・っ。
欠けているものといえば 微妙なパスタの香りのみ・・というくらいのすばらしい仕上がりになった。
各家の火力と鍋でベストタイムを探し当てるとよいようであるの。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2009-01-13 22:28 | 本日の実験シュフ

うどんでもいいの

書き忘れたけれど、まずいうどんも圧力鍋で茹でればスパゲッティー同様 ムチムチよ。

More
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2009-01-09 23:55 | 本日の実験シュフ

激安スパをうまく食べるには・・

おお、このメシは よかった、うむ、これはおされにでけた。
クリスマスご飯くらいはアップしておこう(今度はちゃんとカモ)
・・・しよう・・・・
とは思っていたけれど 画像アップがすっかりと面倒になってしまいました。
もともと 非常にモノグサであるし。
もしも遊びにきていただいていた方いらしたら、どうもごめんなさい。
生きてます。

焼け石に水っですが 
節約もせねば。と思いつつ。
・・・・・・・・・・
e0071009_22302830.jpg
節約。
そこで激安パスタ。

スーパーのプライベートブランドのものなど試したりしているのだ。
ふらふら店をさまよえばコープでも、ミーグロでも、デナーでも(多分)、アルディーでも 1キロ 1.15フランの(コープとミグロではそうだったが他も似たような値段であろう)必ずや激安パスタを売っておる。

バリラ等普通ブランドのものは500g 2.3フランほど。100g 46ラッペン。
激安スパなら100g 11.5ラッペン1/4以下のお値段ではないか。
そうとなったら、とーにかく、激安パスタで大節約計画なのだ。

でもねえ、これパスタが細いのねえ。以前ためしてみたけどねえ・・・。
お味ねえ、美味しくないの。お味も1/4のお味。頼りなく細く、お口に入れたときの噛む喜び、噛む美味しさが全然ないの。
その割に茹で時間10分から12分なんてトンでもなく長々と書いてあるし。
茹で時間ながいと膨らんで量がおおくなるのでお徳・・なのかしら。

しかーしね、今は、節約がテーマ。大節約計画じゃなかったのか。(焼け石)この激安パスタのお味は、きっと使命、、アタシにこれを乗り越えろっという天命なのよ・・・。

挑戦と実験の時が来た。

ははは、振りが長くなったけど、ここで 秘伝。

圧力鍋に湯、沸かす。塩もきちんとした量入れる。蓋もよく暖めておく。
激安スパ入れる。ツッパリのない根性なしなので箸などでえいえいと湯に静め、バラバラとさばいたら すばやく蓋。
強火。
すぐ時間はかりはじめて(メモリがあがるまでの時間もふくめ。)圧力時間4分。
このあたり各家庭の火力によって違ってくると思われるが とりあえず調理時間表示の1/3から半分の時間を加圧する。
水ですばやく圧を抜き、あとは通常のプロセス、すなわちソースなどをかけてすばやく頂く。

おおおおおおっっ。なんとっ。
この、もちもちもさ加減。しこしこというかもちもちというか。シンのあるアルデンテとは微妙に(結構)違うが 歯というか顎というかが喜ぶこの むっちり感。
太さもどうしちゃったの。太いわ。スパゲッティーニがスパゲッティの太さに変身。普通ゆでの同じパスタと比べてみると明らかに太い。そして短い。
こんなことってあるのね。
おいしいわ、おいしいわ。積極的に美味しいわ。あんあんうまうま。

e0071009_1844271.jpg激安スパゲッティがこのように生まれ変わるのをぜひぜひ体験味わってもらうために 普通ゆでと 圧力ゆで2種類を同時に家族に出す。

「もう(激安スパの場合)2度と普通のおなべでゆでないで欲しい」
とのコメント。普通ゆで売れ残る。

おーーーっほっほっ。やったわ。勝ったわっ。アタシ、激安に勝ったわああ。

アネージやデチェッコのムチムチ感より バリラのわりとさっぱりとした歯ごたえが好きなひとにはあんまり受けないかもしれない。
しかし、このしっかりと顎の筋肉に訴える噛み心地。むちむちうまうま。
この噛みごこちを味わうために積極的に激安パスタを買って圧力なべでゆでるという一連の行為を行ってもいいと思っている。

ゆであがったときにシンの残る・という状態には更なる時短短縮が゜ひつようかもしれない。いつもテキトーではっとしたときにはもう時間がたってしまっているのでわからんが。この記事を書いたことだし実験してみようかのう。
しかし、良いのだ。新しい食感で。全く同じでなくてもただ茹でただけよりも数倍美味しくなるのだから。

ご飯の圧力釜(沸点約120℃)にて澱粉の糊化に必要な時間は3分ということだからご飯よりさらに厚みのないスパは2分半くらいで茹で上がるかもしれない。実験はまだだ。
が、4分で なよなよになるとかというとそうでないというところのヒミツは この糊化が非常に進むから・らしい。
色も一段と濃くなって 美味しげ。太さは増すし、激安スパを頂くときの調理法として ここんとこ全世界の節約を心がける諸君に激しく推奨したい次第であります。

・・・・・・・・・・・
アルデンテに対する実験はまだだけど、この激安(なんせ1キロ一フランちょい)スパを圧力鍋でゆでつづけたら うどんになるのではないか・・
以前スパを四十分間ゆでつづけるてうどんとしていただくというアメリカ在住の人の記事を読んだことがあるが、圧力鍋ならどだっ。

10分ほど圧かけてみました。
・・・やわやわ・・ななかに もちもち・とはしているけれど 丸みがすごく丸々と丸くてうどんとちがう・・非常に・その表現しにくいものがあるな。

色も真黄色だし。
ツユにいれて食べてみた。

ええっと、緊急度、どうしてもどうしてもうどんが食べたい度、によるかもしれない。
今度12分でためしてみよっと。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2009-01-09 18:38 | 本日の実験シュフ



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル