いつも食べることばかり

麻婆ズッキーニ

e0071009_2274676.jpg今年は、庭に1本だけ植えた黄色のズッキーニ。黄色のは皮がつるっとしていて食感がいいので好き。・・・だったけど、今年はコガネムシだかなんとか虫に根っこをくわれることもなく すくすくと。ズッキーニって1本でこんなに採れたっけ?
その上、先週ちょいと家を空けていた間に腕みたいなやつができてしまい、たべてもたべてもに。小ぶりのうちにとって食っちまうのが一番だけど、機を逃した。
(日本のキュウリも ちょいとできすぎると2本だけの苗でも どばどばとたまってゆく。)
いくら調理法や保存食といっても 見たときにココロが うっとなるのである。
もったいない話である。
ちっとも料理に時間をとっていないので ラタトゥイユはいやというほど作ってしまった。

揚げ物にしたいけど、揚げ物をするのがイヤ。

で、本日は 麻婆ナスじゃなかった 麻婆ズッキーニ。
消費メニューとして なかなかよろしかった。

それから 贅沢にも納豆パックを二つもあけてキムチ納豆。
お手伝いしたーいというので 納豆を白くなるまで ぐわしーーーって かき混ぜよ と命ず。も、なかなか難しい。
およこしっ、納豆ってのはね、こう かんまぜるのよ、
みるみる真っ白に粘らせる。 
うわーーーすごい。うー助もママみたいに こーんなに真っ白に納豆混ぜられるようになりたいっ。
まあね、こーんなもんよ。
なれるわよ、あーた、ママのムスメなんだからね。
(こんなことでなぜ感心する? ムスメラ・・ )

卵もいっぱいいれてとろとろーにしたい。
いいよお。んじゃ、三つ いれなっ。
卵にバイキンがいたら納豆のキンがころすんだよね。
そう、らしいよ。バイキンじゃなくて サルモネラ菌ってんよ。

キムチ自家製、庭のチャイブ、ニラ、ミツバなんぞもどしどしいれたもの。2人とも涙ちょちょギレンばかりに喜んでご飯もりもり。
この人たちは、これだけでよかったみたい。

しかし、今晩は 黄色いご飯であった。
来週一週間居ない間、野菜がみんな巨大化しちゃうんだろうな・・
近所の人に収穫しちゃってね、といってもしてくれないん 帰ってきたら また、男の腕みたいなズッキーニがゴロゴロかしら
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2008-08-02 02:35 | ご飯やおやつ

スパ・ガスパチョん

おおっ、最後に更新してから既にこんなに月日が・・
遊びにきてくれていたみなさま 申し訳ないっ。
春休みにはすこしは更新できるかともおもっていたのだけれど。
ろくでもないものしかたべていなかったからもので。

・・・・
e0071009_2004872.jpg最近おいしかったのは 洋風冷麺 パスタ・がスパチョン

ガスパチョの材料を パン以外すべてミキサーかフープロにいれて ガガッ ガガッ。
ごごーーーーーと滑らかにしたい気持をおさえて 粒粒感を残す。これはラグーである。スパソースであるという感じが出るかな・と。
いつもの様にオリーブオイルはたつぷりめ。白ワインビネガーには仕事してもらいまっせ。きゅうりは庭でとれた日本きゅうり。香味野菜もよろしくな。
生のニンニクのこのお味、この刺激。たまらないのう。
ガスパチョは食べるとお口の中に旨みがあふれてくる感じだ、がスパチョンパスタにしても バアチリよ。
野菜も蛋白質も入っているので ご飯はこれでお仕舞い。
お腹すいちゃうかもの人(成人男性一名)、あとで大好きなトーストでも食べてくれい。

ストレートで、強烈な旨みだとおもうんだけど、どうしても、どうしても もうすこし旨みが欲しいという人は 塩をナンプラー又はニョクマム つまり魚醤にすると良い見たいだ。とにかく、我が家ではイタリアンをはじめとする地中海風の時、アンチョビの代わりに使いまくりのナンプラーである。(が、ここ3、4年続いた ナンプラー中毒も十分ナンプラーを摂取したせいか、やっとおさまりつつある。今はナンプラー普通に大大好き。今はうまいは塩、ほしい。うまい塩高いんだなー。スイスじゃ種類少ないし。)

この写真をとったときより細めパスタがうまい。なぜ ミグロやコープでは細い麺がうってないのかなあ。カッペリーニなど・・

ちょっと長めに茹でてきりっと洗って、ええっと本日はタパスだかつまみだかで売られていたタコのっけ。これもよおく冷やしてあったヤツ(冷蔵庫にしまいっパなしになっていたのね・)
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2008-07-30 20:21 | ご飯やおやつ

減塩?オット

今日は(も)何にも用意してない。
はっきりいって、うまいものさえあればお惣菜買ってきたい。が買いたいお惣菜もなし。

こういう時には例によって ファストフードのサシミだよ。大根やニンジン野菜をどっさりせん切りにしたのの上にね。
それから解凍してあった自家製大豆フレークから作った納豆。

いただきもののトロロ昆布と自家製アンズから作ったっ(アンズゆえ足りないクエン酸強化の。なかなか梅干な)なんちゃって梅干たたいたものと、ネギ、だしのもと少々、いりごまぱらり醤油ちょっぴりのお吸い物。

ふふ、こう説明をつけてみると なんだすこしはいいぞ。

みんなムスメラの好物。オットも結構好きなものばかり。
わーい、とろろ昆布だあといって(ワタシゃちいさいころ大嫌いだったのに)吸い物をのむむすめら。

オットは納豆から。
ワタシも吸い物から。
次、納豆・・と思って手を伸ばすと・・・ややっ、醤油入れてない。

ねえねえ、お醤油はいってないのに食べたの?

食卓に置いてあれば それで食べろという意味だと理解する。

ごめん、入れ忘れたんよ。でも食べれば味がたりないなーって思わない? アナタの舌がこれはちがうって言わない?

足りないとは思う。が、君はいつも、食べるたびにショッパッ ショッパっ ていってる。ボクにはちっともしょっぱくないのに。
食塩はわざわざ取らなくてもいいくらい十分に食物にはいっている。現代人は食塩取りすぎだというのは既知の事実だ。というわけで、今日突然、キミが納豆には醤油をいれないと決めたかもしれないじゃないか。

アマイッっていってるときもあります。それはあー、ちょっとしょっぱかったかな。とかもう微妙な調整があればよかったなと分析してるのっ。(そうよ、いつも大雑把だからよっ) 塩がなきゃ、ご飯が美味しくないでしょう。必要な量はしっかり味付けしなけりゃ、お料理じゃないよ。

慣れの問題だ。全粒粉の食べ物がきらいな人間だって なれればそのウマさがわかる。
ボクはいつでも塩抜きのご飯を食べる用意がある。

(むむむむむむうううううっっっ)
今、アナタがずずーっと飲んだ吸い物なんて お塩一杯だわあ。お味噌汁もすっごく好きでいつもおかわりしてるけど、アレも塩塩よ。
それから、言っておくけどスイスのパンにはイギリスのパンより一杯塩はいってっからね。無塩バターにあうようにって塩が効かせてあるって。それから、アナタのスキなサンドイッチ ハムもチーズもみんな塩はいってるからね。サラミなんかもうたーいへん よっ。キムチムシャムシャたべてるけど、あれだってすごい塩だからね。

ピザもスパも、塩はいってるし、うわっ、今日は刺身。醤油なしでそのままでたべなくちゃいけないし、寿司なんてもってのほかだわ。

だが、塩がカラダに悪いのは事実だ。

カラダに悪いっったって、塩抜きやってたら死にます。

普通に食べていたら十分とれるはずだ。

普通ってなん?

・・・・続く 
以下略

ええっと。もちろん ワタシの言いたかったことはこんなあことじゃあありません。
こうるさいのはいやだけど、自分の舌で味わって感じてるという姿勢が欲しいっつうことなんだけど。
普通にね。あれ、これお醤油はいってないよってどうしてならないのかなと思っただけなんだけど。

ムスメラ、
パパ変。お醤油なしで納豆?

そうでしょ。そうでしょ。減塩も適度に。美味しくなきゃアだよ。
・・・・

意地になったオット、
お弁当のサンドイッチ、ハムもチーズも駄目なら何をいれればいい? と。
(駄目なんていってないってば。そんなに気になるならそういったものには塩はいってるよっとおもいださせてあげただけ)

さーあ。無塩バターだからいいとして、あとはゆで卵とかキュウリくらいかしらね。ワタシャ作らないよ。(こっちも意地。もちろん病気になったりしたらその限りではありませんよ、ええ。)

いやー、そんな話じゃないんだってば。

どーしてこんな話になってしまったのかしら。

でも、イヂワルで オット分だけ塩気無しご飯つくっても きっとヘーキで食べるんだろうな。疲れるので今までどおりでいくことにしよ。
はあ。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2008-03-06 14:44 | 食べるものの話

誰もみてはならぬ

いやー、しーちゃんの誰も寝てはならぬ ライブのすべりはよかった・・・
って こっちのブログはご飯のブログだつた。
思い出した。
誰も寝てはならぬじゃなくて

誰も見てはならぬ 
なのだ。
見た人はおそろしい目にあう  ぞ。

ダンゴウオの卵(こう書くと なんだかすごい食べ物)のニセキャビア、トビッコ おいしー。
IKEAで割安で手に入ったので 気が大きくなった。

さっそくムスメラにトビッコの北海道風なんちゃって パリパリ海苔でくるっ お握り棒の芯にして巻いてやった。
ここまで↓の日記に書いた。

端っこのところすこしもらった。うまいっ・・が。海苔とトビッコの組み合わせが激しく イクラの軍艦を思い出させる。そ、日本にいたときにはイクラの軍艦なんて食べてもいいけど たべなくてもいい。出前のなんか うれのこって乾き気味のイクラがかたくなってねえ。
白いご飯にイクラのほうがスキなんて思っていたのだ。

でも、ここではめったなことでは出会わないのだ。イクラの軍艦。
激しく食べたくなった。即食べたくなった。

で、
ぜったいにナイショで人には言えないが、おーーーっほっほっ
それ風なもの食べました。1分以内に。

海苔の上にまっとうなストレートご飯 
(で、ここんとこがナイショの部分だけど、いや、それでもボールドで書いちゃうけど)
すしのこ をご飯の上に直接パラパラとかけてやったわけです。
満遍なくしかも薄く、均一にかつ十分にというところに非常に気を使いましたね。ええ。
キュウリと ダンゴウオの卵 北海道風を敷き
くるりん きゅっと 巻くわけです。

ぱりぱりと音を立てながら切って
ばくううぅぅっと 食ってしまったわけです。

お寿司でした。ハイ。そ、イクラの軍艦風。ただの巻き寿司だけど。

ま、塩コショウだって 肉の上からパラバラかけたりするわけだし。
スシノコ ほらっ、ごはん調味料だと思えば・・・

しかし、そのココだけの話たからね。
まだ、一回しかやってないけど、常習犯になるかも。(大汗 ナイショだって)

ムスメラにみられちゃまずい。これが正しい方法だとおもわれちゃなあ。
(オットにみられてもヘーキ。オットなにもわからない)

いえ、言い訳ぢゃあありませんが、いえ、いいわけですけど、ちゃんと すしの合わせ酢つくたりもします。ハイ。パタパタ仰いだりもします。寿司桶ももってるし・・。

信じて・・
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2008-02-25 16:27 | 本日の実験シュフ

ダンゴウオの卵・IKEAのニセキャビア

久しぶりにIKEAにゆく。
最後に食品コーナーで いつも買ってるトビッコを・・と思ったら 瓶が大きくなっている。うれしーなあああ。
うん、安い安い。ミグロやコープのニセキャビアよりずっと安いよ。
第一ミグロには赤いニセキャビアうってなかったような気がする。

80グラム入りでいくらだったけ。500-600円くらいだったか。とにかく半額くらいの感じ。

家で 蓋をあけて醤油少々、酒少々をたらしておく。
北海道風なのだ。もともとしょっぱいけど いいのだ。ぐぐっと和風なのだ。

ちっとご飯の上にのせてねえ。
大根おろしなんかもかけたりしてねえ。

しかし、なんだろね。ニセキャビアって。
トビッコと 呼んでいたけど、でも、やっぱりLumpfish(と書いてある)は 飛び魚じゃあないなあ。
Lumpfish (英) Seehasen(独)
ダンゴウオだって。
ドイツ語辞書でアメフラシという訳もでていた。
あー、あのインスタントラーメンみたいな塊のこりこり卵生むやつ?
そっかー、あんなに卵たくさん生むなら アメフラシかもしれない。
なるほどねー。卵たくさんとっても どんどん増えそうだけど あの卵随分こりこりしてるんだよね。卵の粒すごく小さいし食感が違うとおもうけど。

さらに調べて見る。やっぱりダンゴウオらしい。ちゅううって吸い付くみたいだ。ちいさいやつ。
でも、卵をとるほどのやつはでっかくなるらしい。
適度なプツプツ感も味もよろしいし、ワタシはこれでかなり しあわせ。

うむうむ。3つ買っておいて正解。
トビッコ(と呼ぶのを勝手に許す)を買うならIKEA ね。

あ、ちょっくらおやつに これを芯にしてくるりとパリパリ海苔をまいてやったオニギリ棒でも作ってやるとしようかね。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2008-02-24 21:13 | 食べるものの話

とんがりレタスのニンニクオイスター炒め

e0071009_20393965.jpgニンニクみじんをじっくりと炒め とんがりレタスのザクザクをざっと投入。
オイスターソースをかけて味をまわすだけ。好みで酒水片栗粉みたいなんでつなげてもよし。

シャキシャキと最高。しゃきっと菜がなかなか無いから すごくうれしい。
味もしっかり ご飯もすすむ。
オットが特に喜び、ショッチュウリクエスト。

見た目はイマイチだが、とにかくよろしいよ。上に始めに炒めたタカノツメなんてののっけたら少しは見た目がよくなるかしら・・
(タカノツメ炒めなかったけど)
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2008-02-18 20:39 | 食べるものの話

罰金チケット切られたのでおうちでお握り寿司にする

家から500mのところ時速30Km制限のところで 捕まった。
15キロオーバーで 誤差を3キロ引いても12キロオーバーです。
120フラン(1万2千円)今払いますか、それとも請求書をお送りしますか?

がーん・・スクールゾーンなんだけど 今はスキー休みよおおお。だーあれもいない道路じゃないのよおおおおっ。

イタイ、ひじょーーにイタイ。記念日でもあるので週末にはちょっくらめったに行かない外食、オスシでも食べにゆこうかと思っていたのだ。
「・・、今払います。」(サイフにお金があってよかった。ナイショにしよーーっと。ごめんよオット)

e0071009_2332932.jpg今はスキー休暇中で近所の友達もろくにいないで寂しい思いをしているムスメラである。
ここは一丁 なにかコドモと遊ばねばと思っていたところ。

今日はみんなでオスシをつくろおっ。といったら わーいっと喜ぶこと。
ミグロで手に入れた鮨用前提の 無洗米はぽろぽろとしているけれど とにかく 台所を米粒だらけにして 鮨完成。
 あっ、大枚はたいて買った イクラを忘れた。(30グラム入りで・・30グラムってすごくちょっぴりだ・560円とかいうおそろしきもの・・イクラつぶれてるし)
イカ タコ、エビ は五枚ずつ入ったものが 990円でコープの冷凍ネタ。鮨用!! すごい、鮨ブームだ。スイスのコープで鮨ネタが買えるとは。
サーモンはミグロのお刺身サーモン(ワタシの個人的命名。冷凍の真空パックすごく品質よろしいよ)。
それから ミグロでキロ45フランというマグロをちょっぴりだけ買ってきたもの。うすーい筒切りのマグロからネタを切り出すべく包丁ねかせて横にうすーく・・幅を出そうとしてみたんだけど むずかしいなあ・・
あとから ネギとマグロのたたきの芯で巻物、それからイクラの軍艦巻を足す。

地下室から半月盆を出してきてそれらしくならべて これもミグロでかってきたガリを沿えて ふふふ。
お茶と戴いた。
シャリがイマイチなわりには やっぱり巻物と握りとはちがうね。なかなかいけるよ。

あー、しかしながらとにかく お腹一杯。お握りずしだからね。
鮨形成プラ型をつかったけれど、それでもムスメラ、特に小さな シー太の指で シャリを握るのは至難の業だった。

また、つくろうね、との感想。
うん、また・・ね。
カリフォルニアロールとか 卵焼きなんかあったらもっと豊かな感じになるし・・・
(しかし、連日の冷え込みがものすごく暖房がきいていて 空気がカラカラ。鮨ネタがあっという間にかわいてしまいそうであせった)
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2008-02-18 02:35 | ご飯やおやつ

食品加工技術というのか・・

ちっと ご飯関係のお仕事で調べもの。
こんなんがヒットしてギョッとする。

酵素ではなくって なんだかの溶液。これに浸すと 肉はこの溶液をすって膨らむし、硬いとこはやわらかくなるし で やすい不人気部位も高級化・・
とかいう魔法もの。

かたくて使えなかった食材を売れ筋商品に変える
ワンランク下の肉を使って、ワンランク上のメニューを実現
使い勝手がよいので、リピート需要が高い
画期的な特許製品
増量効果にも注目 安い肉ほど効果を発揮
複雑な工程なども不要

もう ステーキハウスなんか ガバガバうはうはもうかりそう。 
コラーゲルDX

なんだか 化粧品か何かの名前のよう。
こわい。



[PR]
# by Omikan-ch2 | 2008-02-06 06:18 | 食べるものの話

脚焼きの残りはシェファーズパイ・子牛のフォン

e0071009_16582126.jpg
年末に焼いたラム脚の残り(9人で食べて、その後ケバブみたいにして食べてまだ残ってた)、場所を取るので解凍、シェファーズパイに。
ちゃんと野菜サラダも食べた・・

本日のテキトー部分としては
前日のごはん付け合せの残りのカリフラワーのグズグズ蒸しをマッシュポテトの1/3程混ぜる。

今まで、信用していなかった市販の子牛のフォンの濃縮したヤツ ガチョウを焼いたときのオレンジソース用に買ったもの、残りがあったので肉と野菜を煮込むときに使用。Migrosの肉コーナーの棚から。

邪道だがつかわなくちゃいけないグリュイエールがあったので上にタップリ。

あー、カリフラワーと芋のミックスマッシュ、とてもよかった。
子牛のフォンはソースのときも思ったけど うまい。ブイヨンパウダーでは再現できないお味。ここぞというときに頼りになるお味。

ものすごい売れ行き。
うーむ、良かったよかった。ラムだなあ。子牛のフォンの威力か。いいわすれたけどマッシュルームも生のまま冷凍しておいたのを解凍して使うと、味の出方がダンチにいいのだ。細胞という細胞がこわれてうまみ流出よ、ふふふ

コテッジパイとはやっぱりちがうのう。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2008-01-04 17:02 | ご飯やおやつ

バリラの全粒粉スパはなぜミグロの全粒粉スパよりうまいのか?

テキトーご飯なので せめて茶色い穀物を食べねばと思ってる。
米は日本で買った精米機で五分搗き。時々三分搗きや発芽玄米。

でもパスタの方は困ってる。
体の1/3以上は麺で出来ているので ここでも美味しい茶色いパスタがあればなーと思っていたのだ。
でも、パスタはむずかしー。
コープや健康食品店に売っている 大豆入りの全粒粉パスタはなかなかおいしくいただける値段が 普通のパスタの2倍。普通のパスタなんてセールしてるから これはすごーく割高でゴカゾク向けじゃない。

Migrosの全粒粉パスタは・・
臭う。麦のヌカの匂いがするので 普通のパスタと同じように調理すると どうしてもまずい。
玄米にあうおかずと白いご飯にあうおかずが違うように なにか根本からみなおさないといけないお味。ボキボキざらざら。買ってみては・・おいしくないなー。となり普通のパスタに混ぜて使いきるという繰り返し。
そして昨日。
コープにて バリラの全粒粉スパを発見。
藁にもすがる思いで(うそ)買ってみる。
おっ、なかなかいけるでないのっ。いいぞお。これなら食べられる。
白い(いや、黄色いというべきか)パスタとは違うけど Migrosの全粒粉パスタと比べるとずっとおいしいい。何が違うんだろう?
e0071009_2112523.jpg
(トマトスパといえば シーフードオンリーの最近。これはコープの冷凍シーフードデカバックミックス14.80フラン成り。ずっと煮込んでいるとちぢみが激しいので要注意。にんにくタカノツメオイルにどさっといれて白ワインでくつくつっとやったらさっさとザルに上げてシルとトマトでソースを作ってから最後にグ戻すとよろし)


以前Migrosでは Agnesi アネージの胚芽入りパスタ売っていて抜群にうまくて、栄養面もなかなか満足という製品があったのだが、いつしか消え去っていったのだ。返す返すも残念であったが・・
バリラの全粒粉パスタ、すごくうれしい。

あと何回か食べてみて うちに定着するようだとうれしいなあ。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2008-01-02 02:16 | 食べるものの話

フォアグラ雑煮 など フォアグラのその後

みなさま、開けましておめでとうございます。
へたれブログで低空飛行どころか最近は不時着休憩状態ですが、たまにはよろよろ飛行こともありますので 今年も 時々覗いてやって見てくださいね。 

せっかく遊びにきていただいているのに更新されてない状態で 申し訳ないなーとは思っていたのですが。更新できるような食べ物もこのところたべてませんでした、ハイ。今はちょっと冬休みなので ボチボチと。がいきなりたらふくフォアグラ状態です。

フォアグラを焼いたときにじゅわわタップリとでたアブラ、も、もったいないフォアグラ様のアブラ・・思わず取っておいたもの
e0071009_22552566.jpg①チキンレバーとあわせてレバーペーストにしたいっと初めからココロ決めていた。ほーんのりオレガノ以外はエシャロットと白ワインと塩コショウのみ。
いいよいいよ、いいよおお。鴨のアブラの味というかコクというかがレバーとぴったり。
オットはそもそもレバーペーストに興味が無いので(食べるけど) ふーん。
ムスメラも んー、いつものよりおいしいけど・・程度の反応。

ワタシひとりで 作っている途中からナメては食べてみ ひえてからも食べてみ。ひえると鴨のアブラの味がかえってはっきり出てくる。

②肉豆腐の肉なし。とにかく豆腐が食べたくて。白身魚の残りをちっと入れた(ミスマッチだが、怖れていたほどではなく案外いけた) ここにフォアグラのアブラを大さじ1程いれてね・・。うーむ。実にコクというか香りがでて美味しかった。白滝一番人気。
写真、またとってないや。習慣がなくなってしもた。
・・・・・・・・・・・
e0071009_2249649.jpgそれから、そうだ、今朝は元旦。雑煮を食べねば。我が家で唯一それらしいことだからの。
なんにも用意してないなあ。もちとシルだけはある。
ええっと・・そだ、残りの生フォアグラが冷凍庫にあるのでそれでもいれてみるか。 ギラギラアブラの浮いた雑煮になった。
オレンジゼストの吸い口。ま、美味しいけど。
トリのモモとか エビさんとかのほうがね、なじんでるな。本来は茶碗蒸のグみたいなんがウチの雑煮。おかわりの分はほうれん草を添えていただいた。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2008-01-01 22:55 | ご飯やおやつ

ガチョウのアブラがまだ抜けきらないうちに鴨のフォアグラ

フランスよりの客人が 実は生のフォアグラを持ってきてくれていたのだ。生ファアグラは焼いて食べるには鴨の方がよろしいそうで。ガチョウのは焼くととろけてしまうそうだ。

e0071009_5411281.jpg
毎日たらふく たべていて 残り物のラムでケバブ、残り物のガチョンでガチョンうどん、今日はお休みといい、魚や刺身などをまたしてもたらふく食べてしまったりしていて、なかなかとりかかれなかったが いよいよ 食べないといけないので食べたのだ。生だからね。

e0071009_5414396.jpg休み中なので 買い物も出来ず 一番簡単な 生フォアグラの照り焼き丼というのにする。


e0071009_5421974.jpgもったいないような気もするが、一番うまそうな気もする。

強力粉を振って 表面をかりっと焼いてみりん醤油の照り焼きのたれをからめる・・がっ

こっ・・これは カモの肝じゃなくてカモバターであるよ。
アブラの塊だよおおおおっ
じょわーーーっとアブラがどんどこでて 残った身は大きさもとの1/3位かしらん。
焼き方がまずかったのかも。いや、これでよし。このアブラ全部食べるには 胃腸が疲れすぎている。微妙な歯ごたえもうれしい。

うーん、やっぱり鴨はおいしいのう。ん、カモネギっていうからネギもパラリとさせてもらおう。濃厚すぎてパンチが欲しいから・・ 
濃厚だけど香りがよろしい。
照り焼きワルクない。全くわるくない。でも、繊細な味が照り焼きだともったいないかなあ。アブラもったいないので取っておく。使うかしら?

しかしね、ざんねんね。飽食飽飲で胃腸つかれておるよ。
その後、大根おろしとレモン醤油で頂いてみた。
これも良かった。アンキモおもいだしてね。紅葉おろしがほしかったところ・・

でも、やっぱり一番おいしいのはトリュフとの組み合わせかなあ。これも数年前お土産に頂いて試してみたのだった。あれはガチョウのフォアグラだったか鴨のフォアグラだったか・・・

ま、我が家ではめったに口にされることのない言葉と味覚。今年のお祭の季節をまたまたリッチにしてくれたのであった。(照り焼きにしちゃったけど・・ごめんフォアグラ・・。ネットで調べたのよ、この食べ方)
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-12-31 05:44

アブラデルデルもうすごいのガチョンの丸焼き

わー、なんでかってしまったんだあああああ 数年前一度やってあまりのアブラにもう2度と手は出すまいと固く誓ったはずなのに・・ガチョン いや
ガチョウ
でかい。
そして、とにかくとにかくアブラがすごいのだ 
デルデルデルルルルルルルウウ
コンフィとかにするというのもよくわかる。アブラでばかっと蓋してしまうっと。なるほどね。しかし、今度はコンフィじゃないのだ。丸焼きなのだ。

調べてもらったけど、丸焼きのレシピはフランスにはない。誰もガチョウを丸焼きにしないのかっっ。かくしてカナダのフランス語圏のレシピ。なんだか不気味なレシピ・・

e0071009_5174992.jpg
ローズマリーとシナモンと蜂蜜とかすごい組み合わせのものを塗る。でもソースはオレンジ。
しかし 相変らずアブラデルデルもっとでる。始めに尻まわりちかくの腹腔からごっそりすごいアブラの塊を抜き取り しかし、それにしてもでかい。オーブンの中の芋のスペース確保に難儀する。
針でチクチクチクチクチクチクチクチクチクと一杯さしてアブラを絞りだす戦法。これはワタシが勝手に考えた。
一時間くらいはひたすらアブラをしぼるためだけに焼く。網に載せて下のトレイには水をいれてアブラモウモウを防ぐのだ。
アブラだらだらでるので 出たら捨ててまたトレイの下に水入れてアブラだらだら絞りつづけるのだ。あああ、全部あわせたら18cmの鍋にかるく2/3はでたのでなかろうか・・いや、もっとか ガチョウアブラ。
幸いにして 焼き上がりには 不気味なソースの味はあまりせず オレンジ風味をたのしめた。

・・・・・
が、なんだね。こっそりいうてしまうと ね
おいしいけど やっぱり 鴨の方がずっとうまいね。ガチョウって鴨に似てるけとカモはもっと繊細。
つめものが沢山はいるのでそのあたりを 工夫たのしむことができるかも。詰め物しなかったけど。
ニンジンのグラッセ いんげん ローストポテト

あー 何日かは体中からガチョウのアブラがでてきそう。(食べたアブラはすくないけど、料理中に空気中のアブラを吸い込んだ。顔面にもついた。キッチンの壁にも・・・ううっ)
e0071009_5212645.jpgあ、オレンジゼスト載せ忘れた・・・
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-12-27 17:46 | ご飯やおやつ

クリスマスだけどこういうご飯

25日 午後から 家族で映画を観にゆくことになり、おおものディナーは翌日に持ち越し。
いいのか? 
いいのだ。大体 この辺に ご馳走たべれば。
本日は ご飯でいこう。
e0071009_16503225.jpgししゃも(この日のご馳走!!) 
昨日食べら切れなかった お刺身サーモン アボカド
エノキと豆腐ワカメの味噌汁
昨日の残りの茹でブロッコリの ニンニク オイスターソース
ねばオクラ
それから とりわすれたけど なんとギョウザ 
お客さんもいることで どうにか食べきる
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-12-27 16:52

クリスマス前だけどそういうディナー

23日 姉キタル。
友人一家 4人もいるので総勢9人でにぎやか。
クリスマス前だけど、スイス親戚のいない我が家は クリスマスみたいでうれしー。
大人数ならとにかくオーブン料理。
クリスマスあたりならいつ クリスマスしても苦しゅうないので、一家4人ポッチの我が家は それ風に。

先々週しーちゃんの名付け親がきてくれたときは サーモンと白身魚とオイスターマッシュルーム 飾りスターにんじんと レモン、ゆずの葉の乾かしてとっておいたのの一塩、酒振りかけてのアルミフォイル焼。こんなさっぱりしたものでいいのだろか・・と思ったけれど 大好評だった。楽でよし。かつ、各自にひとつづつってところがよろし。カルトッチョってとこか。
それから、
トリモモのオリエンタルオーブン焼。
あとなんだっけなあー 思い出したらメモしておかないと・・


昨日のは 
e0071009_16344159.jpgいつものMigrosのお刺身サーモンにケイパー玉ねぎオリーブオイルレモンゼスト塩コショウ タタキにしたもの
Migrosのおさしみ帆立レモンゼストとオリーブオイル 三枚薄切り
アボカドスライス 醤油たらしの三種盛り合わせという前菜。写真がボケボケ。
好評だった。生魚はうまいなあ。

e0071009_16352114.jpgそれから アンチョビーとニンニク ローズマリーのラムローストというジェイミーオリバーのレシピ、勝手にナンプラーに変えて ロースト。
ただの普通のラムローストだった。ちょっとグレイビーにナンプラーたしたからグレイビーにはちょっとナンプラーの味がしたかな。
ローストポテト。これはイギリス以外ではあまりやらないのか スイスでするといつも好評。
野菜は普通にゆでブロッコリ。アブラ類なにもなし。
デザートはアイスと冷凍べりー。

・・・・・・・・・・・・・・
本日はたくさんのこったロースとポテト(オリーブオイル使用)
でお昼ご飯ように巨大トルティージャを作成。残りのローズマリーもタップリ。玉ねぎも使用。よく炒めてね。あじーだすわけよ。ふふ。
が、急遽外出することになったので 出来上がったトルティージャをお昼ご飯前だというお隣のうちしーちゃんごと送り込む。(だってシーちゃん遊びたいっていうから) ハハハ。うちのはハーブとかとにかくパンチが強いのではと心配したけど なんかとっても喜んでくれたみたいだ。よかった。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-12-25 15:22 | ご飯やおやつ

近況なんですが・・

みなさん、すみません。突然ぼっつりと途切れてしまいました。

前回書いたよりももっと晩ご飯の数が少なくなってしまい、貧しい食生活してます。
昼はサンドイッチかお握り 夜も・・ああ、書けない。ましてや写真など。
遊びにきてくださっていた方、すみません。

ところで・・・ある人から 「他からきいたんだけどね、ホントは人が食べるものではないけど、焼き肉みたいにするとすごく美味しい肉がある・・といってるよ。アナタの良く書いているお肉の話じゃない?」と。

そうかも。ええっと もう一度 
Leistenfleish ハラミだかサガリだかのオニク。
ペットフードではありませぬ。人間が食べてもちろんよい きれいなよい品質のお肉です。ただし、精肉? として扱われず内臓扱いなので(横隔膜を上下げする筋肉)そんな色のトレイにいれられとります。

ミグロでは赤い発泡スチロールのトレイに入って売ってます。
2パックにつきキウイ半分を摩り下ろしたのをいっしょに焼き肉味にしたてていただくといいですよん。キウイいれると柔らかーくなって筋まで気になりません。おすすめです。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-12-11 06:13 | ご飯やおやつ

みんなで夕食が消えてゆく

週日、水曜日と金曜日にどうにかみんなで晩ご飯を食べられそうだ。
昼休みもなんだかばたばたと。いいのか、こんなんで。と悩む。また、11月からスケジュールが変るかも。どうなることやら。
週末を大切にせな、なあ・・。

e0071009_18183529.jpg久しぶりにちゃんとしたご飯。

インドショップで沢山かったオクラ。
韓国ショップYumihanaの鯖の開き。やっと開きが入荷したのね。しめさばって日本語で書いてあるけど、ただの開きで酢はなしね。18フランなり。ぎょぎょっ。たしか以前別のブランドではあったけど9フランしなかったよね。どうしてあれじゃだめなの。そりゃBahnhofstrasseは家賃たかいだろけど、
そりゃ、便利だから値上げしてもお客さんがかっていってくれるだろうけど・・
ひどいよおお。以前は何枚も買いだめしておいたけど18フランじゃ二枚買うにも考えちゃうよ。骨なしとかいってるけど 腹骨はある。いや、いいの。骨があろうがかまわないのよ、安くて美味しいほうがいいんだけどなああああ。大根おろしと。

久しぶりにつくったキムチ。キムチつくったら茹で豚といただくのが決まりだから茹で豚。。うまいっ。けど時間がないないとあせってちょっと下漬けが甘かったな。あとから調整したけど、どうなるかしらん。

昼マご飯のマッシュポテトの残りに最後の最後の本当に最後の日本のキュウリの塩もみいれてマヨであえただけのサラダ。みため情けないけど、これが大人気。さよーならあああ、日本のキュウリ。また来年会おう~

ジャガイモとワカメの味噌汁。

この日はちらちらと雪が舞った。10月なのに・・・
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-10-22 18:20 | ご飯やおやつ

これがMigrosのお刺身サーモン(かってに命名)

e0071009_5253475.jpg
これが 我が家ですごくすごくお世話になっている Migrosの冷凍お刺身サーモンだ。

コープのよりも アルディーのよりも切り身の部位がいい。
筋なし、皮なし、骨なし。

真空パックになっているのが2本入り。 買いだめしておいて 今日の晩ご飯にさっと・・ お昼ご飯の丼用にさっと

急がないときは冷蔵庫で 急ぐときは水につけておいて 半解凍になったらサクサクっと切る。

サシミ、鮨に重宝。

ただし 大西洋の鮭だし、(養殖というのも関係しているかも)太平洋の鮭とは種類が違えば味もちがう。
クセがあるので クセとりに玉ねぎのみじん(長ネギでは駄目なのだなあ、これが)と醤油にレモン汁ちょっとほしい。
この2つがあるとワサビは要らないくらいだなあ。

塩ザケにするなら 店頭の鮭をかってきて表面白くなるくらいたっぷりと思い切り塩して キッチンペーパーを3重くらいにしたのでぐるぐる巻き。ビニール袋にいれて2日ほどしておくとおいしいのができる。
オーブンで焼かなくてもフライパンで十分。電子レンジでするときは出てきた水は捨てる。臭みがほとんど抜けておいしくいただけるよ。
塩が濃すぎたら次はすこし薄めに。濃くてもお握りやお茶漬けにできるのではじめは自分が思うより濃い目にするのがいいと思う。悪くなるなどの失敗なし。水のよくぬけた鮭のうまいこと!  でも、これはこの冷凍サーモンでするのはもったいない。店先ので十分。

マグロも生の切り身をこんな風に冷凍真空パックで うってくれないかなあ・・
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-10-17 05:26 | 食べるものの話

電子レンジが壊れた!!

怒涛のような秋休みの一週間目が過ぎた。
ムスメラのスケジュールに振り回されて今までになくタクシー業務が激しく、何も運動してないのにぢがれだ。
なのに・・
沢山つくってあっためよ の手抜きご飯の強力な味方、

電子レンジが壊れた。 だああっっ。

エレック なんちゃって でかくてどっしりした初代?電子レンジを あたらしものズキのチチオヤが買って インストラクターが家まできて いろいろなものを作ってくれたのだった。ほーらスポンジケーキも出来ますなんてね・・


以来電子レンジ。調理に使うよりも とにかくあっためなおし。解凍。

戸棚にはめ込み式のものにしようということになってそこらで買うわけにはいかないので しばし 電子レンジ無しの生活になりそう。

たいへん。不便。困る。
ワタシってこんなに電子レンジに依存してたとは我ながら気がつかなかった・・
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-10-13 00:48

リークのポタージュ

ブッとイといってもこれほどとはと思うほどデカ長リーク、Migrosで5本入り。五フランだよ、五フラン。
(誰がそんなにくうのだっ)という心の声をふりきり 自転車の荷台におおきくはみだすそいつをもって帰宅。

一昨日は付け合せにとろりと似たやつ。メインはなんだっけ?? ええっとほんとに思い出せない・・ワタシはすごーくうまみがあってうまいと思ったけどムスメラは歯ごたえがいやだったようだ。でも、たべなさいよね。しかし、メインはなんだったのだ それにしても 
e0071009_18143736.jpgえーと昨日はそれをポタージュにしたんだよね。クルトンなんかも浮かべて。ワタシ・ポタージュのクルトンのとこが一番たのしみ。乗ってるときは。みな大盛り2はいずつ。
e0071009_18151185.jpgメインは写真にとったぞ。キノコと鶏肉のクリームにしたかったけど うーちゃんが嫌いだからトマト味にした。何もいれないのとクリーム味にすればよかった。

しかしなー、リーク特大5本はいくら五フランでも やはり多すぎた。あと2本丸まる。ココットにしたやつも冷蔵庫にあるし・・煮サラダにしようかしら。


・・・あ、思い出した。Aldiで買ったやけに小さくて細く かつやけに弾力のあるソーセージと芋とリークとブロッコリだ。ほっ
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-10-04 18:16 | ご飯やおやつ

ご飯は何分?

うーちゃんは最近めちゃいそがしい。食べている時間が長いのでますます時間事情は悪化。

オット曰く
-ご飯は30分ときめて食べられなくても食べられてもお仕舞いにする-
制度を導入すべきだ。

ふーむ。そう決めてしまう。というのもいいかもしれない。歯グラの今は特に。
しかし、よさそまのところでは一体どうなっているのかしらん。朝10昼20夜??30分から一時間くらい??

というわけで
今朝は 全粒の平べったいオートをフレーク状にしたもので食べやすいオカユ。つまり水だけで炊いたオートミール。栄養価もさることながら水にパラパラいれて5分で煮えるところがすごくエライ。

穀物のやさしい味がワタシも大好き。慣れてないとぬめりがいやな人いるかも。

梅干と佃煮のようなふりかけのようなダシパックの中身でつくったやつ、ノリを外にだしておいて湿気たのから作ったのりの佃煮。ちびちびと混ぜながらいただくとみなそれぞれがうまいよお。

うーむここでも 糠漬けとかあれば ビタミンなどの補給になるんだろうなあ。
使い切ったので 新しいの買ってこなくちゃ。

ギリギリ30分で朝ご飯終了。おかゆに30分。いったいどうやってたべてんだか・・
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-10-04 15:14 | ご飯やおやつ

こっそり朝和食

ムスメラにトーストを食べさせて おやつを持たせて(甘くないもの健康的なものと決まっている。2時間目終わった後、全員強制的に教室から外に出される。雨の日も風の日も、雪の日も・・・20分間。大きな屋根がせり出していて濡れたりはしないけど、冬はみんなオーバー手袋で外にでる。その時外で立ったまま食べるもの。)
学校に送り出す。2人してランドセルしょって スクーターでガガーと騒々しく出かけてゆく。

e0071009_15444237.jpgいなくなった。
ふふ。こんどはワタシのご飯ね。
昨日間違って解凍しちゃったサーモンの簡単丼ご飯。あー、丼がでかくうつっているのは手前にあるせいです、ええ。
それから 20年前の定年間近なお父さんのお弁当についていたであろう味噌汁 元祖インスタントみたいなんやってみたくて
椀にネギと味噌、ダシの素、ふえるワカメちゃんをいれて 熱湯をジャー。イイ。が、固形の具がほしいなあ。別添で麩かなにかを持ってゆくべきだろうか・・(何処に?)

あー、お漬物がほしい。
それから お茶、オネガイ。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-10-03 15:45

1日3時間もたべてるとは何事ぞ

うーちゃんの歯がぐーらぐら。長いこと。犬歯や奥歯、それも一辺に幾つもぐらぐらしているのでなかなか噛めない。

でも、あきらめずにずっと食べていて 宿題や習い事の時間遊ぶ時間がなくなっている。
考えてみたら朝45分! 昼45分 夜一時間 最短でもかかる。その他おやつ。良く考えたら1日3時間くらい食べてん。

ぜったいにぐらぐらの歯にあたらないように(痛いから。この人は痛みに異常な恐怖心を持つ。)食べるのと しーちゃんとふざけながらおしゃべりしながらかつ、量はいつもと同じくらい食べるのでこのように。

いくら食べるのがすきでも 長すぎるよ、長すぎる。
朝ご飯は15分くらいに収めてほしい。トーストやふりかけご飯 納豆ご飯みたいなんでどうしてそんなに時間がかかるかねえ・・・

こんどはオカユにしてみようかしら。
最近はおかげで夕食は噛まずに食べられる マッシュポテト多し。
早く歯、抜けてくれ。(歯グラでなくて長いんだけどね)
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-10-03 15:26 | 食べるものの話

マッシュルームと玉ねぎチキンオムレツ

e0071009_14412212.jpg困ったときの肉オムレツ。が、今日はキノコと玉ねぎもたくさーんはいってるん。
ご飯がない。ざんねんだーー。こういうオムレツにお醤油とレモンをかけてご飯沢山食べるのがすきなのになあ。

芋。庭のラナビーンズ。
マッシュルームは手でぐわししししーとボウルの中でばらしたものを炒める。味がよおでるよ。

e0071009_14423198.jpgとにかく味噌シル毎日ということなので前菜は味噌スープ。スイスチャードどっさり入り。

ムスメラは 
明日の朝ご飯には芋をフライパンでカリッと炒め揚げにして パプリカと玉ねぎパウダ振ってほしい。それから 目玉焼きにしてほしい。
と注文してくる。

まず、早く、目の前のご飯おわらしなさいね。おしゃべりはいいからさ・・・
ホント・・・
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-09-30 06:22 | ご飯やおやつ

うむ、チヂミうまい

e0071009_14403544.jpgあさりはないから Migrosのムール貝の瓶詰めで。軟らかいけどお味はよろしく、シルにタップリ貝のだしがでてます。
買い置きしてある。これで スパつくることもあり。

これと菜園のあちこちにちらばって生えているニラと あまりにもボーボー生えているチャイブも刈って加えてチヂム、あれ、チヂミ?

お出かけ前だったのでヤンニョムにネギだのニンニクだのいれられなくて残念。だがうまい。ニラとシーフードの出会いなのかしらん。

来年はもっとニラつくろう。もっとチヂムたべたい。
こんどはジャガイモのチヂムをうーちゃんのために作ってあげよ。(今度っていつかね)

キュウリのサラダ。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-09-30 06:17 | ご飯やおやつ

久しぶりのイカトマトスパ

e0071009_1437133.jpgシーフードが人気の我が家。スイスじゃ むずかしいのに。バリエーションもあまりなし。

冷凍のイカリング使用 トマトスパ。
庭で再び取れ始めたラナビーンズをスパ最後の4分で一緒にゆでる。

e0071009_14374996.jpg大人気。とにかくシーフードと トマト味ならいいみたいだ。
昨日のこったコールスロー、ワタシがスライサー使わずにダンダン切ったヤツ ブッチョイの。へへ
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-09-30 06:13

アルディーご飯

e0071009_14341542.jpgアルディーで買った巨大フィッシュフィンガーみたいなやつと アルディーのマッシュポテト。コールスローとグリーンピース。

こういうご飯はムスメタチが大好き。とくに、うーちゃんの歯がいくつもぐらぐらしているので食事に莫大に時間がかかる。 
噛まないでもいい マッシュポテト大忙し。・・・が、たまには自作しようと反省はしている・・

魚一切れで結構食べ応えあり。また買おう。フライパンでもカリッとしあがってよかった。
マッシュポテトにお塩が入っているのが残念。自分好みに塩したい。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-09-30 06:10 | ご飯やおやつ

カルトテラー

e0071009_14301256.jpgカルト・・って ヘンなもんぢゃなくて 冷たいご飯。コールドプレイト。
パンがうまいと うまい。ハムがうまいとうまい。バターがうまいとうまい。ハハハ。
スペイン風生ハム ムスメラの好きなゴーダチーズ 何故かカニカマ 日本のキュウリに玉ねぎ。トマト。

生ハムは食べるとびよよーんって いっしょについてきちゃうからパンに載せた後にちょんぎってから食べるのん。

うーん、これは晩ご飯のようだ。オットが夕方パーティーだった日。多分。
(オットがいればもっと腹にたまるよう、数出す)
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-09-30 06:07 | ご飯やおやつ

スモーク鯖・身がぐずすぐで・・

e0071009_14192575.jpg我が家では皮のついてない鯖で皮無し、スモークしてるやつは 結構人気がある。スモーク度も低いし 生で鮮度の悪いさば買うよりいいかなと。ほんとは韓国ショップの冷凍の鯖が好き。最近はなかなか韓国ショップにいけないん。ああ、早くYUMIHAHAの鯖の開きが食べたい。おばちゃーん、鯖の開き入ってますか? 開きじゃなくちゃいやですよ。

本日は 鯖いっぴきのスモークが売ってたので買ってみた。随分まっ茶ッチャ。大根おろし添えたけど 身がぐずクズで スモークが強くで 大不評。もう買わない。がっかり。
e0071009_1427192.jpg前日つくっておいたマーボドーフオットの夕食ドタキャンであっためなおしで本日。あー、お豆腐っておいしーなあ。こんな、中華ショップのなぞのお豆腐でも。

味噌しるはなんだったか忘れ
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-09-30 06:04 | ご飯やおやつ

AlDI SUISSEがオープンしたぞ!!

国境を越えてドイツにいったら やっぱり寄って帰りたい  の筆頭だった ドイツのディスカウントスーパー・アルディー。

肉類、ハムソーセージ類 タダでさえスイスはドイツ・フランスの倍するのにディスカウントスーパーだから やっすすすすーいっ。とついつい買いこんでしまうのだった。

アルディーがスイスにも進出するというので スイスの大手スーパーは キロ単位ならお安くっとか 〇個買うと 一つオマケにつきますのセールだの オラオラ やればできるぢゃんなんて 言う感じでここ最近 お得感のあるセールが随分行われるようにはなっていたのだ。

うちの近くにオープンするというのでたのしみーにしていて・・先日行ってきた。

More
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-09-30 01:50 | 食べるものの話



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル