いつも食べることばかり

揚げず春巻き・揚げずサモサ

e0071009_138619.jpg
昼間中華のバイキングいってまだおなか一杯。晩ご飯要らないからと電話かかってきた。
・・・・。もう、春巻きの用意したんですけど。ついでにマーボドーフもあるよ。

ま、いいや。
ムスメラ4時ごろ ハムキュウリサンド。 夕食には揚げずのフライパン春巻き2本とネクタリン。
以上。

揚げずフライパンサモサは春巻きの皮余っていたので。どうやってつつんでいいのかわからーん。ヨレレ。かつ、不人気なり。サモサはやっぱり揚げないとだめかい?
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-09-26 01:42 | ご飯やおやつ

カレーの具味噌汁になる

e0071009_2242821.jpgカレーの具 水煮状態を沢山作っ余分が冷蔵庫にあったのでそれで味噌汁。
ジャガイモ ニンジン 玉ねぎ 豚肉。ダシが本当に良くでるね、この組み合わせ。
おイモはそんなに執着ないはずだけど こうして味噌汁の具として食べるとおいしいー。カレーよりもずっといいや。
味噌も麹の香るレモンさんの味噌。本当に薄味で整う。
e0071009_2251678.jpg
四時ごろ フレンチトーストをおやつに作ったし、オットなしなので 晩ご飯はメイン無しでオッケー。オクラ納豆昆布。切干大根のみ。
あ、それからちょびっとだけ残った 昨日の焼き肉風も。
ご飯は三歩搗き。最近おおし。
e0071009_226644.jpg 
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-09-25 02:28 | ご飯やおやつ

ダルがうまいなあ

ははははは、大汗。みなさん すみませーん。
ワタシの能力と気力では なかなか更新がままなりません。
ますます加速する てぬきご飯状態なもので・・

e0071009_20152456.jpg土曜昼?タラコスパと明太スパ 出来あいの残り混ぜたものスパ
平たい麺と全粒粉のうっかり間違えて混ぜてしまった。茹で時間ばかり気にしてて あ、これ同じね、って入れてしまった。しまったああ。庭の水菜をどっさり使った。どっさりすぎ・・
翌日の昼に、このスパの残りに塩もみキュウリと玉ねぎを加えてサラダにする。「見た目はすごくまずそうだなあと思ったけどすごくおいしかった」うーちゃん評。フフ、魚卵ならぜったいヒットすんの。

e0071009_2092585.jpg
日曜昼? 庭のスイスチャードのキッシュ。スイスチャードって以前よりずっと好きになった。スーパーで売ってるブッといのよりも うちの細いやつの方が調理するのも楽だし味もいいような気がする。気だけかもしれないけど。胡麻和えもおひたしも 炒めモンもみんなおいしいよ。でも、さっと下ゆで必須かな。
庭のレタスと。
e0071009_2017258.jpg日曜夜?? ハラミだかサガリだかのLeistenfleish と焼き肉風炒め物。厚揚げのコンガリ焼しょうが醤油、すり胡麻かけ。厚揚げの方が人気あり。
だんだんみんな肉離れしてきてるのかしら??
あ、オクラゆでてあったの忘れた。
庭のコマツナの味噌汁。何かに食われて穴ぼこあいていのは うーちゃんにはナイショ。おいしー。
e0071009_20105126.jpg
 ちょっと前につくった Quonクウォーン(なんかの菌糸でできてる肉の代用品)のミートソース。(2つ入りでセールだったんだもん。残り1箱は冷凍。)残っているのでうーちゃん大好きな レンズ豆沢山とインド風に作り直す。最後にマスタードシードでテンパリングしたらすごくインド風でワタスは感激した。ダルってうまいなあ。もっと食べたい。
焼きたて茶色のクルミパン 香ばしいのと。今日のお昼ご飯。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-09-24 20:13 | ご飯やおやつ

やきそばのグ

バザーのやきそば 余った肉と野菜(キャベツ ニンジン 玉ねぎ 刻んだもの)、結構あった。
月曜日だったかは カレーにした。キャベツカレー・・・。ま、いっか。
タダの野菜炒め・みたいなものにもした。

そしてまだある。 本日はそれに 干ししいたけをくわえ、春巻き。

キュウリのサラダ
バザーで買ったキムチと豚。火はとおしたものの 皮や筋があるとやきそばには使わずにいたもの。

もちろん キムチ豚が一番人気なり。

しょうもない画像ですが 画像 明日の朝につづく・・・・
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-09-20 04:22 | ご飯やおやつ

コドモの塩感度 ワタシの塩感度

最近 塩感度に自信がなくなってきた。いったいワタシの料理はしょっぱいのか? ふつうなのか???  関東出身 かなり塩分が濃い味でそだってきたと思う。

More
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-09-18 21:14 | 食べるものの話

暑いバザー

アフリカのエイズ孤児院かなんかに 寄付をしているバザーなんだそうだ。

More
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-09-18 00:51 | 屋台

龍眼って日本の梨の味と香りがするような・・

e0071009_1528091.jpgいつもより一時間遅れで 夕食。オットは昼間のファジータ食べたいというのでそのように。じゃ、あとは残りモンがあるでないの。

e0071009_15283399.jpgチキンモモ残りもやし炒め。 
オクラ納豆昆布ねば。

うーちゃん 感想: 1日にお肉とかお魚とか一回以上食べたくない。味が飽きちゃうの。朝昼晩違うのでもいやなの。
えーーっっ!?? 育ち盛りってのは肉がすきなんじゃないのかい??
ワタシなんて肉だの魚だの大好きだったけどなあ。しーちゃんもそうだし。ま、チキンチキンでダブってはいたけ・・。そうじゃあないんだって。2回蛋白質は要らないらしい。
うーちゃんが炭水化物LOVEというのは知っていたけどねえ・・

うーちゃんが好きなもの: ジャガイモ さつまいも くるみ入り茶色いパン 発芽玄米 白いご飯 お米でできているうどん かぼちゃとか栗とかも

しーちゃんの感想: スープがない。つくるといったのに。
ごめーん。

e0071009_1529846.jpgデザートは龍眼。今回思うにこれ、日本の梨、それも幸水とかあのアタリの香りがするような気がする。フルーティな雰囲気も似ている。歯ごたえは全然ちがうけど・・
それから巨峰系の味のする ぶどう。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-09-15 03:22 | ご飯やおやつ

天ぷらをしたという証拠のタヌキうどん

スケートと学校から帰ってきたムスメラのおやつ。16時半。
この前に果物とかミューズリバーも食べてるんだけど。
だいじょうぶかしらね、こんなに食べて(ワタシ食べてない、ほんと。ムスメののこした汁のふやけ天かすだけ。ふやけて頼りない天カス どうしてこううまいんだろ、もっと欲しい、形もほしいとおもいつつもままならないところがね、くく 満たされないからまた欲しくなるの)。
しかし、良く食べるっていってもね、昨日の天ぷらの天かすで たぬきうどん スペシャルだよって作ったのはアタシだけど。
e0071009_0133397.jpg

あー、学生のころ、どんなによくコレをたべたことか。しかしね、うどんはぶっちょくて やわいの。これぢゃね、ちがうんだけどね。しょうがない。
あー 昔、(今でも)関西では天かす入れ放題なんて話をきいてうらやましかったことか・・
・・・・・・・
天ぷらうどんがらみで くつくつ煮込んだ 鍋焼きってやつね、食べたくなったよ。冷え込むからね、朝晩。でええっかいエビ天入りね。エビ天の衣はね、十二分に分厚くかりっとしててね。でも、中身のエビも大きくなくっちゃいやだよ。
よろしくたのむよ。(ダレに?) しかし、中身はね、なんだっけ
餅、玉子 カマボコ 鶏肉??? あ、あやしい。しらべてみようっと。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-09-15 00:14 | ご飯やおやつ

ファジータ 巻き巻きトルティージャ

デカトリ細切れパック セールゆえ購入。

e0071009_05777.jpg
もっと細長くちョんぎって
クミン オレガノ 玉ねぎパウダー ニンニクパウダー ライム汁 ライムゼスト パプリカパウダー 塩コショウ 庭のコリアンダー冷凍しておいたやつ でマリネして焼いたん。
アボカド・買い置きあると思ったけどないや。いつ食べたん???
しなびてしまった赤ピーマンも。
庭のレタス セロリ ちょっぴり ルッコラ パセリ、一個青ピーマン。キュウリも忘れまじ。
ペクチンで食物繊維をとろうと キャベツのせん切りも。
サワークリームとチリソースかけて(ワタシのみ) まいてぇぇっっ、さっ、戴きますだよ。
がっぶっっちょ。

んーー、なんだかすごくうまみもパンチもあっていい。
あたしゃね、ナイショだけど 玉ねぎパウダーの味がとおても好きなの。だってスナック菓子みたいなチープな味になるぢゃないの。
玉ねぎパウダーのせいかなあ。ニンニクのせいかなあ。
鶏肉のうまみもあるかなあ。トマトもアミノ酸が一杯だよね。

どーも やっぱりクミンやオレガノの味がすきだなー。
前も思ったけれど、これは ライムじゃないとおいしくないん。ゼストもエライ。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-09-15 00:05 | ご飯やおやつ

海外版出前一丁の中でも秀逸作品としたいコレ

e0071009_17573137.jpg
海外で売られている出前一丁ね、東京風だの トリだの牛だのフレーバーすごーくいっぱいあるけれど、どれもね、イマイチよ。いまいち。
けれどね、コレ。いいぞお。
海外版 出前一丁の中では(全部食べたことないけど)きっと一番の出来。

極辛と書いてあるのに惹かれて買ったけれど 味はトンコツ、まさにあのインスタントラーメン極めた 典型的トンコツ味。蛋白質分解物とかいうやつがたああくさんは言っているに違いない。一口たべたら日本のインスタント麺を思い出す、あの味よ。
麺もね、うれしいね、チリが練りこんであって赤くて素敵。チリ麺ね、いつもあこがれてんの。どんな麺もうまそう。唐辛子うどん、唐辛子そうめん、Zazaさんとこで以前 唐辛子春雨みた、チリたっぷり入りパスタもおいしいとおもうなあ。いつかね、お手打ちにしてやるわ。ええ。そうですとも。
・・・・
ええっと、出前一丁の話だった。

まっかっかな 秘製チリペーストと粉末、それから秘製アブラ。
e0071009_1758216.jpg
本日はモヤシとともに。
中華ショップにいったら是非お探しを。
おいしいよん。
・・・・・・・・・
ところでね、我が家は昨日珍しく天ぷらだった。ほんとだよ。
だから今朝は天カスいれたタヌキうどん(関東ではそういうんだよん)にしようかなあとちょっと楽しみにしていたん。(いきなりインスタントラーメンだけど。)

こっちのワカサギみたいな魚 頭も中身も無いヤツとか。。これは是非巻頭カラーを飾りたいと思ったんだけど フライヤーが古くてくっつきまくり、すごいことになった。今までは素あげ、春巻きだの フライだのばかりでくっつかなかったんで こんなに駄目になってるなんて気が付かなかった。
ワザワザ外のテーブルだして 外で揚げたんだけど・・
久しぶりですごく感動した。もっと天ぷら食べたい。

フライヤー買わなくちゃ。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-09-14 18:03 | ご飯やおやつ

インゲンはクタクタに限る

e0071009_5393672.jpg日本語では花豆だか花インゲンだったような、ラナビーンズ。
モロッコインゲンみたいなの。ちょっとケバだっているけど。
これと 日本のよりも苦っぽろい味のピーマン二個 巨大化した千両二号というナス一個、豚肉の煮物。要するに庭でちっとずつ採れたものを全部いれた。ナスもピーマンももっと入ってたらもっといいかも。ご飯がすすむ。特にラナビーンズはインゲンのクタクタ煮の味がしてほっとするお味。明日の朝はこの残りでうどんたべよう。

e0071009_5443141.jpgサラダから取り分けて庭に植えてふえたクレッソンとレタスのサラダ。
e0071009_549646.jpg味噌汁。豆腐はコープで賞味期限その日に切れるというのたったの  25%引きのヤツ。

e0071009_5501111.jpg自家製なめたけ。大人は極辛の大根おろしと。スイスのでもシッポが辛いよお。一口食べてはハーうまいけど辛いっ、一口食べてはハー辛いっ。
自家製海苔の佃煮(食卓にだして残った海苔をちぎって耐熱小容器にいれて水醤油みりん砂糖でほっとく。半日以上たったら数回にわけてチンする。すごーく海苔の佃煮だよ。)
(あー、朝ご飯はこの海苔とオカユにしようかなあ)
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-09-13 05:51 | ご飯やおやつ

やきそばと冷やし中華

e0071009_5193315.jpgバザーで食べられなかったとうので 残りのソースで やきそば家族用。
e0071009_5202199.jpgオットは麺ものだとおなかすいちゃうらしいので大盛りにしたけど やっぱり物足りなそう。
で、オットのみ同じ麺で冷やし中華。
冷やし中華は 我が家では サラダヌードルと訳されているので そのとおり麺の上にサラダをどーんと乗っけてたつぷり辛子、中華ドレッシング。で冷やし中華よ。ハハハ これ日曜日。
(庭のサラダ菜は最初のがトウ立ちしたので新たにかった苗からのもの。外側からちぎってゆくヤツ。茶色を選んでみた)
e0071009_5211485.jpg月曜日はええっと・・オットがいないので一皿盛り。
庭のエンツァイ ちょっとしかないの収穫。ヌルヌルシャキシャキうーちゃん大スキを ニンニクとナンプラーでいためたん。鶏のニンニク醤油煮。
庭のニラと豆腐の味噌汁。
これだけでは足りないので途中でニンジン大根の中華サラダ追加。

今日はええっとなんだっけ。今日もオット無しなので残りモンで楽勝。
昼間作った庭のナスと庭のピーマンと豚のいつもの野菜炒めで早めにすませ、後から北海道カボチャ Migrosで買ったやつ(スイスの人は北海道カボチャだなんてしらないだろうなあ) めちゃくちゃ甘いのでポタージュ。
おかわり続出。しーちゃん夜中大丈夫かしら・・
・・・・・・
ところで ムスメラのスケート、地元でのプレシーズンが始まった。スケジュールがうーちゃんしーちゃんすべて食い違っていて アッチにおくってこっちを迎えにと めちゃくちゃ忙しい。
もっと週末とか計画的に作りおきでもしないとまた、先シーズンみたいにご飯の用意後手後手にまわるよなあ・・
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-09-12 05:22 | ご飯やおやつ

バザーでやきそば その①

日本人学校のバザーなのだ。本やビデオ、リサイクル品などもさることながら、いつも日本食を楽しみに沢山の人がやってくるのだ。
お米を蒸して その場で搗くお餅、手打ちうどん、和菓子の数々、照り焼きチキン手羽、お寿司(レストランのプロのよ。利益は寄付。)
バザーの趣旨に、経済的な自助努力というのと 子供達にお祭の雰囲気をあじあわせてやりたい。というのがあるのだ。
お祭の雰囲気を味あわせてやりたい・・・いいぢゃん。

めったに日本にいけない わがムスメラをはじめコチラ育ちのコドモ達に お祭=青海苔+紅しょうが+ソースのこげる匂いを記憶のどこかに残してやりたい。
(夏に帰国して知ってるコも沢山いるとは思うけど、我が家のムスメラはしらないん・・)
というわけで去年からバザーで屋台風にやきそばを焼き始めた。
たまたま友人宅にあった横長のバーベキューグリル、たまたま我が家にあったアウトドア用の鉄板のせてインスタント屋台の完成。本物の屋台さんとはちがって焼く面積はちいさいけど、一回にちょっと無理して最高六人分くらい焼ける。

More
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-09-09 00:48 | 屋台

カボチャの味噌味ポタージュ

e0071009_3315273.jpgカボチャの味噌味ポタージュ・・って・・その・・
ががーーっと はい、行きました。

昨日のカボチャの味噌汁、カボチャがもうとろけてきてしまってねえ。昼間にワタシ専用に中華うどん(塩味うすし・ホウトウむけにいいかと思って)とホウトウ風にね、いただいたんですけどね、まだ あまっていたわけです。いったいどんなに沢山つくったんでしょうねえ。ナベ一杯つくっちゃうわけですね。

とろとろカボチャ汁 それならいっそと ががーーっと ええ。行きました。
カボチャだけでなくて豆腐もはいってたんですねえ、ええ、ネギも、すこしばかし。
ポタージュ甘くて味噌の味がして 豆腐の味が良くして、ですね、おいしいです。
んー、これはまた、やろう、最初から味噌味ポタージュにしても良いかもしれない。などと思ったわけです。ハイ。
メインは珍しいく マグロも参加の刺身三色。サーモン、マグロ、鮭。しかし、美しいプレゼンテーションからどんどんと離れてゆく。本日も 生魚ぶっただったやつ。
あとは
刺身の時は、他のおかずが売れないので残り物少々。乾燥レンコンのキンピラ、きのうのピータン。ビータンお味よろしいけど、やっぱりおかずにはならないなあ。どうしてもおつまみの味。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-09-07 03:32 | ご飯やおやつ

百年玉子

e0071009_3414561.jpg百年玉子って書いてあるらしい・・フランス語で。
ピータン。長く置いておきすぎて白身のところが随分硬くなっちゃった。
豆腐とトマトとごま油、醤油。あとからキュウリも。
コチラのお客によくびっくりもんとして よく出す。
(あ、あとクラゲも。すごーく すごーく キモイ食べ物みたい。これくらいでおどろいちゃーいけないぜ。本当は腐った豆だってあんだかん・・。)
ええっと写真では奥ーの方にあるやつかな。

スイスチャードとズッキーニのポリシーのない炒め物。いつものようにナンプラー、ニンニク味。

カボチャの味噌汁 すごーく甘い。明日は中国うどんでもいれようかしら。ホウトウみたいに。

オーブンで焼いた春巻き。

発掘解凍したカキの卵焼き。身が乾燥しかけてる・・。おいしんだけどなー、やっぱり古さがくどい味、生臭さにもなってて、ワタシは平気だけどムスメラにはムリだった。汁のよおくまざった玉子のとこと貝柱のとこを喜んで食べる。いつかうまいカキをつるりとたべさしてあげたいよ。右の白いいれもんに入ったやつ。

発芽玄米と。発芽玄米はちょーっとしか食べないのにすごくおなかが一杯になる気がする。三杯飯なんてとてもとても・・。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-09-06 05:51 | ご飯やおやつ

さんごのきゅうりもうたべた?

さんごのきゅうりもうたべた?  と、 うーちゃん

???

産後のキュウリ?
(キュウリが利尿作用があるから産後のむくみがとれるとか? いや、9才児と産後は関係あるまい。それともこのハラがでてるといいたいのか。最近よくいわれるし・・)

だからぁ、さんごのきゅうり。みっつつながってたヤツ。

三つのキュウリが上の方でつながってたやつ、そっか。

それは・・・

三つ子 

だよ。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-09-05 22:47

オット抜きご飯

e0071009_2392011.jpg
太ってはいないけど 大食いのオット。うどん一杯とかではすまないし、サラダご飯でも アレもコレも盛りだくさんにしなくっちゃ。
・・でも、本日月曜日はオット無しご飯の日。
楽チン。

スイスチャードの茎とベーコンのニンニク炒め。(葉っぱは別に胡麻和えにした)
ヤングコーン。
ほとんどキュウリがメインのジャガイモサラダをまたまた。えーん、やっぱりうまい。
スモークした鯖 最近のうーちゃんのハマリ物。これでいいならショッチュウ買うよ。鯖はこのアタリじゃこれしか手にはいらないもん。あと青魚としては冷凍イワシくらいしかないし・・。
ミニトマト。

やけにでっかくて平たいパン。香ばしいところが多いのでみな喜ぶ。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-09-04 02:43 | ご飯やおやつ

エゴマ醤油漬け、ソース・めんつゆ作成・テキトー

e0071009_4285481.jpgメンツユが切れていたので作成。だしてんねん思い切って沢山使う。賞味期限がせまっているからね。

ダシガラを袋からだしたのを(粒がでかいので)細かく粉砕してダシノモト(no msgよ)、干しシイタケ、山椒などなどたして甘辛ふりかけ。(プリン容器にはいってるやつ) これ、うーちゃんが好きなの。

これからバザーに二回ほどヤキソバ出店の予定ゆえ、ヤキソバソースも作成。醤油のペットボトルに2本、足りるだろうか・・・味もこれでいいのだろうか。こんな感じかなあ。あんな感じかなあ・・(繰り返し)
ウスターソース 醤油 オイスターソース  タマリンドきれてるなあ。さわやかな酸味はどうしよう・・ウスターソース入れすぎるとしょっぱくなるし フルーツ酢? ええっと、昔どこかにオタフクのヤキソバソース買ったときの原材料のメモ記事があったハズなんだけど。今回は水あめがなぜか棚にあるのでとろみにもよいかと使用するも甘味がよわいなあ。香辛料は と・・・・・。んー、こんなもんだろうか???

すり胡麻ドレッシング 

見た目は完璧な紫蘇なのに味は完璧なエゴマという交雑植物からエゴマ風醤油づけ。いや、エゴマの醤油漬けといって差し支えなし。(しかし、種苗会社にはさぞ文句が殺到していることであろう。紫蘇の外見でエゴマとはっっ)隣の紫蘇を脅かしているのでかなりラディカルに切ったもの。これ、うーちゃんの大好物。でも、一枚一枚するのが面倒でとにかく瓶にぎゅうっと詰め込んでしまった。ニンニクと唐辛子を かなりラディカルに使用。

あと中華ドレッシングも。今回は特別にラーメンのタレの残りの醤油もあわせて使用。いつもはダシなしのシンプル味だけど。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-09-03 04:33 | 海外で日本食

ジャガイモとキュウリのサラダを丼一杯くらい・・

e0071009_2215175.jpgスイスでは日本式ジャガイモサラダは全く人気がなし。スイス風ではメイクイーン系のジャガイモを少々芯の残る程度にゆでてスライス チャイブの効いたすっぱいサラダにするのがお約束。
日本式の(スイス人にしてみれば)ぐちょぐちょでいろんなものの入っているポテトサラダ、どうしても許せないみたいだ。
e0071009_2302752.jpg

というわけでこちらでは あまり日本風イモサラダ作らなかったけど今日のイモサラダは かなり日本のポテトサラダに近いかも。(イモ以外のものがはいってるとこが・・)
要は、ほとんどジャガイモとたーくさんのキュウリのサラダ。
うまいよー、うまいよーっ。なぜ。庭の日本のキュウリだよ、きっと、きっとキュウリだよ。こっちのキュウリでつくってもこんな風にはならないよ。
食卓に出す前に うーちゃん しーちゃん ワタシの三人でスプーンですくっては食い、すくっては食い、延々・・ボウル半分くらい食べてしまった。
食卓でも 何よりもおいしくてまたしても沢山食べてしまった。イモに愛はないはずなのに。これをおかずに発芽玄米をおかわり。
テーブルに出す前にハム少々をまぜたけれど、必要なかったの。
オットもすごく喜ぶ。キュウリのあるうちにまた作ろう。(それに基本がイモとキュウリだけならスイス人も喜んでくれるかもしれない・・)

庭のラナビーンズとチキン照り焼き(濃い口を切らしていて薄口でやったら関東人のワタシには??? な仕上がり。照り焼きはやっぱり蒲焼色じゃなくっちゃね。) 久しぶりなのでラナビーンズもおいしくいただく。
庭のスイスチャードの葉っぱのところの胡麻どっっさりの胡麻和え。ほうれん草のように・・
庭のセロリたっぷり入りの昼ご飯のときの ミネストローネ。
庭のキュウリの浅漬け残り。

本日の収穫→e0071009_2223522.jpg
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-09-03 02:24 | ご飯やおやつ

ガレージ掃除のあとのご近所での夕食会外で

メモ 写真なし。

昨日土曜日は近所四軒で地下の共同ガレージのお掃除の日。
夕方からもちよりでバーベキュー。
肉各自で。
サラダもちより。
デザートもちより。

More
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-09-03 01:57 | ご飯やおやつ

発芽玄米の発芽は浸水後は水切っておく・・

最近 やっているやり方。

玄米をざっと洗う
タライみたいななるべく水が空気にふれる面積がおおきい入れ物にいれて吸水。

半日ほどして十分吸水したら 水を換え、やさしくちょっとだけ洗い
水を捨てる。水無し状態。ザルで水切ってもよし。
タライに戻して蓋。
途中様子みながら一回か二回水をいれて(冷たすぎないこと、やさしくすること)再び水を切る。モヤシ作るときみたいに。
蓋。日本の梅雨時なんて蓋も入らないと思う。
芽がでる。
腐りにくいし 例え途中で わずかに乾きぎみになっても すすぎで水は補填されるし、種である米はちゃんと芽を出す。
炊くときには水を加えるし。

・・・・・・・・・・

発芽玄米炊いているとき なんか似てるなー何かの匂いに・・と思ったら
スイートコーンを蒸しているときの匂いだ。そっくりに甘くて香ばしい香り。

発芽玄米に含まれる 新鮮成分と 何かの糖分の匂いかなーと想像。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-09-01 06:35 | 本日の実験シュフ

アボカド帆立丼

e0071009_3451183.jpgMigrosの冷凍帆立 三枚に薄くきったものとウレレアボカドの丼。ピーナツオイルと玉ねぎ 薄口醤油 パラリといりごま 海苔。
発芽玄米と。

キュウリの浅漬け・ミョウガ入り!!
引っ越したりで植え替え多く なかなかミョウガをとるとこまでいかなかったけど 今年やっと・・ふふ。あと一つちょっぴり土から顔だしてるの見えた。懐かしい味だなあ。でも、もう寒くなってきちゃったよ。
e0071009_3455616.jpgレモンさんのお味噌でお味噌汁。お豆腐とネギ。単純な味だからお味噌のやさしい味わいがよくわかります。
今日はワタシもおかわり。
こうなると おいしいダシがほしくなってくるなあ。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-09-01 03:50 | ご飯やおやつ

自家製お味噌戴いた!

e0071009_4445340.jpgいつも、おいしそう、工夫たつぶり、仕事美的で丁寧な レモンジャーナルレモンごはんのshmupさんから自家製お味噌を戴いた。
麹から作ったりと本格派なのだ。ちょっと興味があって麹のことなどうかがったこともあったのだけど、そのままに。その後ワタシがのんべんだらりと日々 手抜きご飯 味噌汁なしなど作っている間にも もう熟成されて完成していたのだ。

たくさん戴きました。白味噌も。でもこれはもうすこしお預け。週末に味見するんだ。すごいなー。すごい。お味噌だ。おみそ。

e0071009_4414414.jpg今日は帰りが遅くなり ご飯炊く時間なしで 急遽ピザ。それから昨日のこった ニンジンのサラダ。
ええっと、でもお味噌、どうしても味見したいな。
e0071009_4453359.jpgというわけで冷蔵庫にあったモヤシとネギ。すごい組み合わせだけど。
うわー。これはね。麹のかおりかしら。甘味もあって とてもおいしいおみそです。甘酒も麹からつくられてるそうだし、玄米甘酒とか楽しみ方も沢山あるみたい・・味噌作りかあ・惹かれるなあ。

shmupさん どうもありがとうございます。これからも 沢山戴きます。

小さなすり鉢で麹とともにすろうとしたもののちょっと小さすぎたか うまく擂れず。今度はもっと大きなすり鉢でよおく擂ろう。

うーむ、うーむ。そつかあ。なんだか 奥深くして面白そう。
毎日味噌汁つくるなんて約束しちゃったわけだし・・
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-08-31 04:46 | 食べるものの話

レバーペーストと自家製なめたけ

e0071009_493556.jpg
左のは・・・
昨日の残りの レバーのマッシュルームと玉ねぎのクリームソース少し水分を切って 更にバターを加えて ががーーーっと。バターが固まってるので粒として残ってるってば。レンジで消毒を兼ねてチン。冷めたら少々硬く。
これがねー、マッシュルームのせいかなあ、自分でいうのもなんだけど旨いわけ。以前作ったレバーペーストにはマッシュルーム入っていたかどうか思い出せないけど、マッシュルームが働いてるのかしらん。それとも よく茹でこぼしたのがよかったのかなあ。
こう言っては 言い過ぎだけど フォアグラを偲ばせるところがあるんだなー。いや、遥か彼方だけど。(やっぱりすごく言い過ぎだ・いえ、ハイ、分かってます。)
炒めるときにもオリーブオイル使ってる・のだけど うひひ、フープロにのこったペーストもなめてしまう。あー、カロリー高いよ。これ。

ね、しーちゃん おいしいもの食べたい? ホラっ、昨日のでつくったんだよ。レバーペースト。とスプーンでかき集めた残りのペーストを口に入れてあげる。
・・・ ブンブンブン と首を振る。
昨日のご飯のはおいしいかったけど こういう風なのはキライ。
なによー。せっかく作ったのに。おいしいのに。
ま、いいや。大人で消費するよ。

右はZazaさんの自家製なめたけ。Zazaさんは生だけどワタシは缶詰めから・・。それから もちろんしょっつるじゃなくてナンプラー。
なめたけ ムスメタチも飛びついてくるぞ。隠しておこっと。
台湾製のなめたけの缶詰め 大丈夫?
最近は中華ショップから足がとおのいちゃう。何を見ても 大丈夫か? とおもっちゃうし。(でも、最悪のジャンクと分かっていても時々ラーメンとか買ったりする。出前一丁の激辛 トンコツ味すごくよかったよ・・)

そういえば生のエノキMigrosで売っていた。エリンギもシメジも・・
すごい。革命的。
でも、目の玉飛び出そうになった。とても買い支えられなかった。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-08-31 04:11 | ご飯やおやつ

マッシュルームと鶏レバーのクリームソース

e0071009_617171.jpg鶏レバーペースト作ろうと思って 買ってあったのだけど・・結局レバーとマッシュルーム 玉ねぎとセロリ 白ワインのクリームソース メインディショにしてしまった。余ったのこのままペーストにしてもいいかな。中途半端な計画だったのではじめにハーブ入れてゆでておいたレバー使用。しかし、見るからにまずそうである。パセリの一枝でも欲しいところ。でも、お味は良好よ。うーちゃん嫌がる(クリーム味だしね)。しーちゃん大喜び。この人はタダの子供好みの味覚かと思うとレバーとかヤギ乳が好きというふしぎテイストも持ってて、実は只者ではないのだ。

ジャケットポテト あまーく仕上がる。デカ ジャガイモ男爵系 ゴシゴシして、ゴロンとテンパンにのせて電気オーブンスイッチオン。
スピード温度上昇プログラムみたいなんあるけど使わない。
試してガッテンみてたら クリでも芋でも 要するに澱粉系は 沸騰する以前 60度だったかわすれたけど 低い温度にさらされると酵素が働いてあまーくなるのだ。
んなら 冷たいオーブンにごろんでしょ。電気オーブンなんて特に時間がかかるから理想的。みなヨロコブ。ちょっとコンガリしたとこなんてのもあってね。よろしーね。焼き上がりの時間?はと以前聞かれたけれど そら、食べるときが焼きあがり。芯がなければ。一時間くらいかかるかな。もつとかも。芯がなくなってても他の用意ができてなかったら温度を低くおとしてそのまんま 他の料理ができるまでまつ。
イモLoveのうーちゃんには特大の奴ね。

e0071009_619247.jpgでも、ワタシは3歩搗きのご飯と。
確かにおいしいとおもうんだけど、こう、ご飯をたべたっていう気になかなかならないんだもん。それに特にソースのあるご飯はお米の粒でソースを絡めて残さず戴きたいでないの。
前菜にニンジンサラダ。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-08-30 06:15 | ご飯やおやつ

ナスの揚げ煮風・シャキシャキキュウリサラダ

千両二号という日本のナス。暑かったらもっと沢山できるんだろうなあ。
でも、ボチボチとれる。
e0071009_2535338.jpg揚げるのが一番だけど 揚げ物はしたくないので 焼き揚げのような感じにしたナスをメンツユ風のくみあわせで甘辛く。
感激だあ。これだよこれ。この味だなあ。皮もやわらかいし。あー、次は味噌で甘辛くしてもいいなあ。採れればだけど。

e0071009_2532278.jpg豚玉焼(またかい) エゴマ 

e0071009_2541944.jpgそれからキュウリ。今日はキュウリをどっさりたくさん食べた。
昼、おやつに味噌つけてぼりぼり。
それから昨日とおんなじキュウリサラダ。ただスライスしてドレッシングかけただけのが感激の旨さ。もりもりもりもり食べたくなる。あー 違うよ、ちがう。全然ちがうよー。
こっちのでっかくってやわらかくって 水っぽいばかりその上皮はかたかったりする キュウリと味がぜんぜんちがううう。
味も香りもいいし、甘味があるのかな。こっちのより。それにこの歯ごたえ。
たべるとね、ぼりぼりっぼりっと音がするんよ。スライスしてあるのに。あごが喜んでる。
いくらでもたべられるなあ。

・・・・・・・・
本日のうーちゃん
「いままで、言っていなかったけど・・本当は毎日お味噌汁が飲みたいくらいなの。」
「うっ、、ごめーん。じゃ、毎日くらい作るようにがんばってみる・。」

我が家で味噌汁に執着しないのはワタシのみ。
オットを含め、いや、オットは必ず、うーちゃんもしーちゃんもかなりの確率でお味噌汁おかわりする。いや、味はスキだけど作るのがなあ、いまいち面倒ではある。それから なによりも お味噌汁のむとおなか一杯になっちゃうんだもん。(あ、そっか ダイエットになるね)
あー・・努力はしてみるよ。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-08-29 02:56 | ご飯やおやつ

レッドススナッパーのムニエル

e0071009_7352865.jpg日曜日の昼 ナポリタン。
みながケチャップの甘甘をいやがるからちょっとトマトソースで割る。あー、もっとケチャップーってしてないとなあ ワタシだって甘いものはスキじゃないけどこれは また話が別だと思うぞ。。(でも、わざと甘くした市販のトマトソースはイヤ)

e0071009_7361156.jpgミグロの冷凍 レッドスナッパー ちいさい片身が沢山はいっている。きれいな色。天ぷらにしてもいいだろう。(しないけど・・)
おいしかったけど 1パック四人でたべると 物足りないかな。特にオットが沢山食べるし。野菜がもう一品ひつようだったのね。

e0071009_7324774.jpgIKEAのミートボール インスタントマッシュポテト ああ、庭になっていると思ったラナビーンズがないっ。
うー、まさかだなあ。
あるのは、、ええっと日本キュウリ さつきみどりと 黒珊瑚。
沢山スライスしてクリーミーなドレッシングであえて どおおっさりと。2回ずつ山盛りのおかわりできるくらい。長雨で枯れたトマト最初で最後の収穫。
インスタントのマッシュポテトとミートボールで バンバンザイでうれしいムスメラであった。あーあ。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-08-28 07:13 | ご飯やおやつ

プリリん麻婆豆腐と浅漬け野菜

お隣の彼女韓国料理が大好き。この前買ってきた韓国のお豆腐 賞味期限までに使い切れないから1パックいらない? って。うれしー。

おっきくってかなりしっかり木綿。でも中華屋のよりは軟らかいかしら。
試してガッテン式で作ったのおいしかった。ええっと どうするんだっけ。
最後のががーんと加熱、油たしてね、蓋するんだっけ。温度をあげるんだよね。フライパンの底に焦げ目がつくような確かそんな感じ。高温にするとお豆腐のお手手(組織構造)がつながるだかして 弾力が出る・そんな解説だったような・・・
e0071009_14343898.jpg
最後 ががーんといきました。油も底もクリア。
豚肉は急遽冷凍のアブラミなしの細切れ解凍フープロにかけて使用。

久しぶりだあ。プリリンつるんになるね。ほんとうに。
トウバンジャンもぴりっとしてておいしいとしーちゃんにも好評。大人になってきたね、やつと。
まったく陰のうすかった和風ラタトゥイユ。
それから 「まだ、よく発酵してないからね、浅漬けってやつだからね」
のキュウリとナスの浅漬け。
キュウリはしょうがタカノツメと昆布の細切り、ナスはしょうがと青紫蘇でもんでみた。ビニールにいれてぎゅううっとやって上に重し。

さっぱりとしてておいしいよお。漬けがすすんでもうすこし発酵味してもおいしいだろね。

久しぶりに特急ヌカ汁漬けでもしてみるかいね。それともただの水キムチにするかい。

More注: インスタントヌカ汁漬けとは
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-08-26 14:48 | ご飯やおやつ

スイスチャード・ソーセージの炒めもん

e0071009_19394151.jpg
朝、こっそりエゴマの醤油漬けとキュウリの漬物を食べていたら 怒る怒る。うーちゃん。なによー タップリチョコパウダーかけたミューズリたべてんでしょー。 そっちの方がずーーっといいよおっ。
ふーん。
じゃ、昼は 
キュウリの漬物(塩)
エゴマ
紫蘇とミツバとレタスのおかずサラダ醤油ダシノモトといりごま和え
スイスチャードとソーセージの炒め物 ニンニク ナンプラー味胡椒タップリ

キュウリはタダ塩で漬けただけで香味野菜も無しだったのに 旨い。飛ぶような売れ行き。こんなんだったらいくらでもつくったげるよ。

エゴマの醤油漬け。去年の。今年もつけなきゃ。抜いちゃったので1本しかないけど。
今年は青紫蘇赤紫蘇でもエゴマ風につけてみようかな。

紫蘇とミツバとレタスの和え物はレタスに苦味がでてて しーちゃんはパスだな。レタスをよけてちょっぴり。

スイスチャードはまさにほうれん草みたい。一度さっとゆでたけど水に放す時間がみじかかったので シュウ酸を感じる。でも、とても人気あった。来年も作ろう(種はタップリあるからね)。

久しぶりに発芽玄米。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-08-25 19:41 | ご飯やおやつ

野菜炒めとか野菜グ増量スパなど

庭のピーマン 皮がうすくってちっとにがっぽろくっておいしー。だけど 劣悪な環境におくと 辛くなる品種があるときいたけど ちょっぴりそうかも。ちょろりと辛いのも中にはある。大人にはそれがうれしーんだけど。

e0071009_1785025.jpgこれ、いつのご飯だったっけ。
ナスとピーマンの炒めもん ひたすら、そればっかし。〇〇年も日本のこのおかずたべてなかったもんね(と、貧困な発想をいいわけ。でも寒いから蒸しナスとかでさっぱりという感じじゃないんだもん)。

でもなー、豚バラでやればおいしいんだけど 脂全然ないの。で、ちょっとチンジャオロースーのようにマリネ 片栗粉。

エゴマの醤油づけ 去年のね。ムスメらダイダイ好き。とくにうーちゃん。
ひたすら エゴマもっとたべていい もっとたべていいとご飯にのっけてはクルリと撒いてぱくっとやってる。しーちゃんもつづく。
せっかくの炒めもんもかげ薄し。

それから人気は IKEAの赤いトビッコ。魚卵はみんなダイダイ好きだけど手とにかく高いからなー。IKEAのが一番割安。
買って来たらすぐ日本酒と醤油を小匙半分くらいずつ 入れておく。
ぐぐっと日本風だし塩味をコクして これで一杯ご飯をたべるのさ。なずけてトビッコの北海道風。大根おろしと。

e0071009_17102586.jpg豚汁の残りに白菜をどかーんといれて ぐつぐつ煮込んだ 超グ沢山味噌汁。うーちゃん三杯汁。これは三枚肉の豚 削いだ骨ごといれたから うまみたくさんよー。タロからもうまみでるし 白菜もうまいし。

e0071009_1718986.jpg昨日の晩ご飯 
スパのみ。毎月一回はどかーんとミート野菜ソースを作って冷凍、あとひひたすら しょっちゅうトマト味パスタを食べるというパターンなんだけど、休暇以来切らしていたので作成。
庭のラナビーンズ すごーくいっぱい取れるというわけじゃあなあんだけど ちょこちょことれて すぐに一杯になってしまう。付け合せにラナビーンズ。おかずにラナビーンズ。お味噌汁にラナビーンズ。
でも、まだある。スパと一緒にゆでてしまえ。
「もうラナビーンズ飽きた」
と うーちゃん。
「イギリス人はこれをたべんだから、キミもたべなさい。キミもイギリス人なんだかんね。good for you.」
「でも、イギリス人でも もうイギリスのソーセージは絶対にたべない。」
「ソーセージは体にいいものじゃないからいいのっ」
などという会話を交わす父娘。

しかし、ワタシもラナビーンズあきたなあ。ま、体にいいからたべましょう。
ワタシはそれからズッキーニのココットも。スパといっしょに大量にたべて ダイエット・になるかなあ 野菜のミートソースあんかけみたいになった。
[PR]
# by Omikan-ch2 | 2007-08-25 17:20 | ご飯やおやつ



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル