いつも食べることばかり

タグ:お道具 ( 9 ) タグの人気記事

22センチStaubその後と捏ねないパン

20センチにすればよかったなーと一時思っていたStaub 22センチ ざくろ色というかあずきちゃん。

やっぱりこの大きさでよかったと思う最近。
だって 捏ねないパンというのに出会ってしまったし。

ちょっとのイーストで高加水で混ぜて冷蔵庫で10-24時間とかじっくり発酵させて250度以上によくよく熱した状態の鍋にアワワワとかいいつつポンといれて蓋。 そのまま230度くらいで30分 蓋をとって15分的なレシピが巷に沢山でまわっていて それが しんじられないくらいウマイ。同じ粉で作ったとは思えないくらい香りがひきだされていて食感もっちり表面ばりっと しみしみと味わい深い。
後記
250度で30分焼くほうが始めに思い切って気泡を膨らませることができるように思う。ふたとって230で15分。
みなさん自分にあったレシピをお探しくださいね。

唯一つの気がかりは 250度以上の高温で余熱およびはじめ焼きもあり その後焼くのも230度で私のこのあいらしい小豆ちゃんStaubのホウロウは耐えられるのだろうかということ。そりゃあ使うためにあるのだとはわかっているけどあずきちゃんのつやつやは 16センチのマットブラックにくらべるとどうみても繊細にみえる。

マットブラックの方が安かったし、そっちにすればこんな心配はせずに済んだかも。いや、かわいいからいいんだけど。
むろん16センチでも捏ねないパン焼いております。

(が、オーブンって電気だし余熱に時間かかるしいろいろエコではないなあ・・)

それから米4合炊いている。重いふた正義。米が立つ。
ただし沸騰してきたら一度良くまぜないとなべ底のカドが丸いルクなどにくらべて熱対流に問題あり。これすればOK.
[PR]
by Omikan-ch2 | 2015-03-20 04:34

ストウブ 16センチがすごくイイ!

22センチのあずき色・・ざくろ色だったっけ のストウブを使っているうちに どうしてももう少し小さいサイズが欲しくなった。
やはり皆さん書かれている通り大は小を兼ねないから・・

電気釜無いけど こちらで電気釜を買うお金で二つ目の鍋だってカバーできるもん。といいわけしつつ またしてもいろいろ悩んで 決めた!

16センチ。

青いストウブにも惹かれたけれどもこちらで売っているのはマットの黒のみ。
以前持っていた三合炊きの炊飯器では小さいからと 22センチで4合のご飯を炊いて何回かに分けて食べようという計画だったのだけど、イザ炊いてみると できるだけ炊き立てが食べたくなってしまった。

甘いストウブ炊きのご飯 ただいま鍋帽子で蒸らし中。
e0071009_22212830.jpg
1.5合までとはいわれているものの 2合まで炊ける。ちょっと返しにくいけど。
食べきりご飯だと次のご飯も炊きたてでおいしいー。

1リットルいれると
e0071009_21584509.jpg
500ccなら
e0071009_22022311.jpg
食卓に出したときもマットの黒と渋めの金が思った以上にかわいい。さっと片手でもちつつ右手のスポンジも使える重さもいい。
はじめきたときは大きさにあわせて蓋も小さく軽いので大丈夫かと思ったけれども おいしく甘く炊けて幸せ。

コンロの種類によって本当に加熱時間とかコツが違うけど。(ガス・上がガラスの電熱機タイプ・IHみんなやってみた。ガスが一番。いいなあガスコンロ・・)

あと いろいろな煮物とかもコレで作る。
日本食は何か煮物を一人前を中鉢に盛る量を考えても 意外と沢山のおかずが作れる。

汁物なら我が家のお椀は150cc位なので八杯分はヘっちゃら。2杯ちょっと少なめだけどOK、3杯分くらいから良い感じで作れる。

というわけで
ご飯1-2合 
汁物300cc-1リットルまで
おかず一人当たり150cc相当で(本当におかずによるけど)炒めたりちょっとなべ返ししたいコトがあると考えると4人分までかしらん。切干大根なんてわしわしと返しても大丈夫だから16センチといえどたっぷり作れる。

というわけで沢山の方がかいてらっしゃるけれども
1人用としてなら 汁気たっぷりのものまでたっぷり作れ、二人三人家族までなら おかずが十分作れる。
四人家族でも日本の食べきりおかず類作りにはあって絶対損は無し。
ご飯あまり食べない家族なら2合炊ける16センチはフル回転できるし

ストウブサイズに迷ったら16センチを買うと活躍のシーンは違ってくるけど使えないということが少ないと思う。それぞれの家庭のニーズの最多出番なべになるかもしれないし、そうでもないかもしれないけど少なくともどこのウチでも絶対使えるヤツ的鍋なのではないかしらん。

ただし、良いところでもあるけどもしかしたら使いにくいと思う人もいるだろう 特徴
16センチはちょっと深めに出来てます。 
柔らかく火の通ったものを崩さず上下返したいなあ・・と思うと一杯までは作れないかも。

あとは 家族の人数にあわせてワンサイズずつ飛ばしてといわれていることなどを参考にされるとよいのかも。


以下蛇足的感想や考察:

具沢山がっつりスープやカレー・おでんやタジン クスクスとかになるととたんにもっと大きなお鍋が必要になるので22センチのあずきちゃんはそっちで活躍中。4合ご飯、炊き込みご飯など・・
日本ではご飯を炊くとき沸騰してきたら 一度底からスパチュラで底から返してあげるのがコツだとか。これを忘れるとムラのある炊き上がりになるかな。
確かに底から立ち上がる角度がルクよりも直角に近くかつカーブが鋭いので炊飯のように粘度がありかつ熱い液体の対流が命の場合最初の引っ掛かりがあるかもしれない。ルクと両方持ちの方はやはりルクの方がちゃんと炊けるといってらした。返しをしなくても対流が良いのかも。
以前でていた炊飯用のストウブはさすがにフォルムが対流を考えたものになっていたなあ。アレの本体の方は今でもフォンドュ用として市販されているらしい。


それから22センチだと丸鶏一羽はむずかしいかも。小さいものならok. 雛が多くなるとおもうので じっくり煮込みたいという欲求を抑えねばならない。
年末に いつもより高級な良く歩いて良い餌食べてるがっちりチキンは体格も良く鍋には入りきらず。バラしてから他の具と共に調理。丸ごとだぞー まるのまんまだぞーというプレゼンテーションはできなくて残念でありました。























[PR]
by Omikan-ch2 | 2015-01-13 21:56

圧力鍋考 圧とkPa 換算

圧力鍋。

昔のヤツは 60kPa 100kPa PSという文字のあとに300kPaとの表示
今のものは 60kPa 90kPa 同じくPS 270kPa とある。

昔のヤツの方が強力だったのね・・
でも、いいや。今のは大きさ、両手であること 蓋の締め方や圧の逃がし方でとても気に入っている。
普通にすばやく柔らかくなるし。(しかし最近はワタシの中でとろ火だの保温調理だのがはやっていてあまり使っていないな。)

大昔実家にあったラゴスティーナの圧力鍋は蓋の形が独特でちょっとしまうのに場所をとったけれどもパッキンが
必要ないのでとても良かった。
スイスでは全く見かけないけど。

今のものはAldiで100フラン以下で買ったドイツのB/R/Kという会社のもの。
Aldi安物というイメージだけど調べてみると沢山の圧力鍋を作っているし made in Germany
test でもGutを取っているし とってもよろしいよ。蓋の掃除が面倒くさいけど。

日本で使われている圧の表示と国際的なkPsという表示 一体どういう関係であろか。

90kPaなら 90x0.00986923≒0.888気圧
60kPaなら 0.59気圧
これに一気圧足して 換算しているらしいから 

活力鍋 2.44気圧 (128度だって)・・は 1.44x101.325≒145.90sPa
たしかにすごいなー

でも各社圧力鍋スペックの一覧表(2006年作成とあるのでちょっと古い数値)を見てみると
我が家の圧力鍋はWMFの90kPaと同じ。

スペックもちゃんとしていたのね、我が家のALDI(だけどちゃんとドイツメーカーの)圧力鍋ちゃん。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2014-11-27 19:29

片手圧力鍋→普通両手鍋として復活

金属のゴミの日が近いので壊れた鍋の取っ手はずす作業をば す。
蓋一つに深型、浅型の圧力鍋がついてるもの肝心の蓋壊れたものも分解。長い取っ手と耳みたいな短い取っ手がそれぞれついている。当然、バラし終わ流と同じ形の短い取っ手が二つあるでないの。

片手がついてたとこに耳型つければ両手鍋。

が、元片手がついていた方の本体金属部分のネジ穴の位置が違ってネジがはまらないやん。

樹脂の取っ手の既存の穴の下方にドリルでネジ穴開けて耳取っ手固定(難しかった)成功!
晴れて両手鍋に。

底も3層か5層 鍋肌そのものの分厚いステンレスだし いい仕事してくれそう。
先般 どうしても好きになれなかったすき焼き鍋を手離してしまったし、浅鍋無いので水炊きなんぞも難しかった。

楽しみ。

捨てるはずの鍋の復活。嬉しい♪
e0071009_9341959.jpg

[PR]
by Omikan-ch2 | 2014-11-27 09:46

ストウブ 22cmがやってきた

いや、ポチッたのは自分なんだけど ピンポーンとベルがなって配達されるのってうれしいなあ。
e0071009_05265382.jpg
ベーシックに黒とも思ったけど鎌倉彫のエンジっぽい色の ざくろ色 グレナディンを選んだ。
思ったとおりの色。きれい、かわいい。つやつや。

確かにルクよりずしっとしている。

これで四合のご飯を炊くのだ。
ご飯 ご飯 ご飯!

マットの黒は金の取っ手でシックだというし お釜っぽくてよいかしらと思ったもののテーブルに出した時に色があったらステキだなと。

鎌倉彫の色目にもちょっと似ていて和食にもよく合う色と思うのん。

無水調理 野菜と肉においしい塩だけ振って仕上げるっていうの。

あと煮物 筑前煮とか食べたいなあ こちらの食材でできる煮物じゃないけど・・

具沢山の汁物 おでん 

白いご飯 炊き込みご飯 最近何度もやっているこちらのリゾット米でつくる和風ピラフ(沖縄料理にそういうのがあるそうな)

揚げ物とかも温度が一定に保ちやすいはず

付属の小冊子にはラタトゥイユ 鶏腿のカッチャトーラローズマリー風味 オッソブッコ ミラネーゼ など載っていた。

こちらの底が3-5重になっているステンレス鍋で煮込んで鍋帽子をかぶせれば汁ものなどはこの鍋も必要ないような気がするけど このお鍋でおでんが食べたいっ

いや、するとご飯は何で炊くのかっ
やはりご飯はコレで炊いて おでんはほかのなべで煮込みか・・

+++++++++++++++
大は小を兼ねない!

22センチのストウブを使い始めての感想。
確かにお米3-4合炊くおでんやカレーやスープ シチューなど自然と沢山作るもののときは良ろし。
それから確かに重いけど もともとこちらのステンレスの底の厚いお鍋使っているからひどく重いとは思わない。

けど大根の煮物や 肉じゃが 付け合せ類の野菜となると22センチのお鍋をいっぱいにできない。
無水料理も材料が底の方にちょこっとあっても量が少ないので水蒸気が回らなくてうまく いかない感じ。

えっと・・つまり 
小さいサイズのストウブも欲しい!! (汗・・)

自分に言い訳しておくと このストウブは炊飯器の代わりに買ったのだ。
炊飯器買ってたとしたら その分お金が浮いているはずだよー・・・

というわけで
いろんなところで言われている 大は小を兼ねないというのがよく分った。
14センチかな 16センチかな
[PR]
by Omikan-ch2 | 2014-11-21 05:25

スイカの皮入りガスパチョと 新小型カッター

今まで使っていた4Lまでのフープロが突然死んでしまった。
フープロがないと困る。
今までの子は 出来るヤツなんだけど 最近 いろいろなカッターを使うまでの量を作らない。プラス、昔とレパートリーが変ってしまって出番が少なくなってきた。チビボウルを使っても大きな蓋あらわなくちゃいけないし・・・
(でも、使うとなるとやっぱりめちゃ便利なんだけど・・・。フランスで購入したけど保障はどうなるんだろう。まだ期限内かな?)
付属の少量用の小さなボウルを使うにしても全体に場所をとる。パニーニ機今のところ人気ででずっぱり(夏になってめっきりだけど秋になればまた大活躍のはず)と、なんでもスライサーが場所をどーんと取っているのだ。

という状況だったところで 発見したフープロ。小さい。ちょっと小さすぎるような気もしたけれども なんだか出来そう。
e0071009_2314247.jpg

Kenwoodのカッター兼ペースターというかほとんどジューサーにもなるフープロ。
スイスの方はご存知 クリエイティブお料理新聞配信(今はウェブ上でもしているのかしら?)Betty Bossy のお勧めマークがついていた。
調べてみると 全く同じフープロが日本ではDelongiから発売されているみたい。


+++++++++++++++
使ってみたいぢゃないの。でも、今晩はお刺身かスシにするから用がないんだなあ。

えーーと・・・あった。スイカの皮。今さっき食べ終わったやつ。最近のものにしては珍しく皮が厚めだった。

綺麗に食べた側をそいで皮も剥くと 思ったほど大量ではなかったけど それでも日本のきゅうり2本分くらいになったかも。

庭でできたミニきゅうりオトコの人の中指くらいの長さのと 庭の採れたて甘いけどなぜか皮が硬いチビトマト 紫たまねぎ 赤ピーマン長細いの 激安 赤ワイン酢入り蒸留酢 うまい塩 オリーブオイル 小さなにんにく1かけ。
白いパン少々。

で ゴゴゴーーー。
いや、なんなのこの速さ。いい感じ。小気味いいよ。今までのフープロの小さなボウルは刃は普通に二枚。これほど鮮やかな細切れ具合にはならなかった。
それに このちんまいの 取り扱いが実にハンディー。ラクチン。
ううむ。非常に良い感じに それもすばやくガスパチョが仕上がったのであった。

小さいのに高さがあって500mlまでok. ややそれより多くてもどうにか。
このカッターのポイントは歯が通常の二枚の上にさらに二枚 段違いで重ねられることだ。
上の方にひっかかって にげのびたかけら・というのが出にくい。液体状になったら何もしないでもすべて刃に捕られられていく。
Chopperと名づけているけど 小さい出力にもかかわらずめちゃめちゃ早い。スムースになる。
蓋をちょいと押すと やや遅め。ぐいっと押すと 高速回転。

ごく少量から 結構な量までこなす。
小さくて扱いやすいのでまったくストレスを感じなかった。

で お味。

スイカの皮入りとは全くわからぬパンチ上等。
ちょっとトマト足りないとか セロリ入れたかったとか まあ 関係なし。
すっぱさガツンの酢とオリーブオイルと ね、野菜のハーモニーのすばらしさよ。
この分ではスイカの皮はいくらいれても大丈夫そう。青臭いきゅうり系香り担当ってことで。
e0071009_1513329.jpg


このチョッパーできる。(ただし連続起動時間は1分。その後2分休憩必要。ウルトラマンより速攻勝負。だが速攻で技決めるその実力はある・と見た。)
スイカの皮入りガスパチョもうまい。別にスイカの皮である必要は全くないけど、あのでかでかとした生ゴミの皮が美味しくいただけるのは万々歳である。

いや、ほんま。おいしいよ。
[PR]
by omikan-ch2 | 2013-08-05 23:28 | 本日の実験シュフ

激安スパをうまく食べるには・・

おお、このメシは よかった、うむ、これはおされにでけた。
クリスマスご飯くらいはアップしておこう(今度はちゃんとカモ)
・・・しよう・・・・
とは思っていたけれど 画像アップがすっかりと面倒になってしまいました。
もともと 非常にモノグサであるし。
もしも遊びにきていただいていた方いらしたら、どうもごめんなさい。
生きてます。

焼け石に水っですが 
節約もせねば。と思いつつ。
・・・・・・・・・・
e0071009_22302830.jpg
節約。
そこで激安パスタ。

スーパーのプライベートブランドのものなど試したりしているのだ。
ふらふら店をさまよえばコープでも、ミーグロでも、デナーでも(多分)、アルディーでも 1キロ 1.15フランの(コープとミグロではそうだったが他も似たような値段であろう)必ずや激安パスタを売っておる。

バリラ等普通ブランドのものは500g 2.3フランほど。100g 46ラッペン。
激安スパなら100g 11.5ラッペン1/4以下のお値段ではないか。
そうとなったら、とーにかく、激安パスタで大節約計画なのだ。

でもねえ、これパスタが細いのねえ。以前ためしてみたけどねえ・・・。
お味ねえ、美味しくないの。お味も1/4のお味。頼りなく細く、お口に入れたときの噛む喜び、噛む美味しさが全然ないの。
その割に茹で時間10分から12分なんてトンでもなく長々と書いてあるし。
茹で時間ながいと膨らんで量がおおくなるのでお徳・・なのかしら。

しかーしね、今は、節約がテーマ。大節約計画じゃなかったのか。(焼け石)この激安パスタのお味は、きっと使命、、アタシにこれを乗り越えろっという天命なのよ・・・。

挑戦と実験の時が来た。

ははは、振りが長くなったけど、ここで 秘伝。

圧力鍋に湯、沸かす。塩もきちんとした量入れる。蓋もよく暖めておく。
激安スパ入れる。ツッパリのない根性なしなので箸などでえいえいと湯に静め、バラバラとさばいたら すばやく蓋。
強火。
すぐ時間はかりはじめて(メモリがあがるまでの時間もふくめ。)圧力時間4分。
このあたり各家庭の火力によって違ってくると思われるが とりあえず調理時間表示の1/3から半分の時間を加圧する。
水ですばやく圧を抜き、あとは通常のプロセス、すなわちソースなどをかけてすばやく頂く。

おおおおおおっっ。なんとっ。
この、もちもちもさ加減。しこしこというかもちもちというか。シンのあるアルデンテとは微妙に(結構)違うが 歯というか顎というかが喜ぶこの むっちり感。
太さもどうしちゃったの。太いわ。スパゲッティーニがスパゲッティの太さに変身。普通ゆでの同じパスタと比べてみると明らかに太い。そして短い。
こんなことってあるのね。
おいしいわ、おいしいわ。積極的に美味しいわ。あんあんうまうま。

e0071009_1844271.jpg激安スパゲッティがこのように生まれ変わるのをぜひぜひ体験味わってもらうために 普通ゆでと 圧力ゆで2種類を同時に家族に出す。

「もう(激安スパの場合)2度と普通のおなべでゆでないで欲しい」
とのコメント。普通ゆで売れ残る。

おーーーっほっほっ。やったわ。勝ったわっ。アタシ、激安に勝ったわああ。

アネージやデチェッコのムチムチ感より バリラのわりとさっぱりとした歯ごたえが好きなひとにはあんまり受けないかもしれない。
しかし、このしっかりと顎の筋肉に訴える噛み心地。むちむちうまうま。
この噛みごこちを味わうために積極的に激安パスタを買って圧力なべでゆでるという一連の行為を行ってもいいと思っている。

ゆであがったときにシンの残る・という状態には更なる時短短縮が゜ひつようかもしれない。いつもテキトーではっとしたときにはもう時間がたってしまっているのでわからんが。この記事を書いたことだし実験してみようかのう。
しかし、良いのだ。新しい食感で。全く同じでなくてもただ茹でただけよりも数倍美味しくなるのだから。

ご飯の圧力釜(沸点約120℃)にて澱粉の糊化に必要な時間は3分ということだからご飯よりさらに厚みのないスパは2分半くらいで茹で上がるかもしれない。実験はまだだ。
が、4分で なよなよになるとかというとそうでないというところのヒミツは この糊化が非常に進むから・らしい。
色も一段と濃くなって 美味しげ。太さは増すし、激安スパを頂くときの調理法として ここんとこ全世界の節約を心がける諸君に激しく推奨したい次第であります。

・・・・・・・・・・・
アルデンテに対する実験はまだだけど、この激安(なんせ1キロ一フランちょい)スパを圧力鍋でゆでつづけたら うどんになるのではないか・・
以前スパを四十分間ゆでつづけるてうどんとしていただくというアメリカ在住の人の記事を読んだことがあるが、圧力鍋ならどだっ。

10分ほど圧かけてみました。
・・・やわやわ・・ななかに もちもち・とはしているけれど 丸みがすごく丸々と丸くてうどんとちがう・・非常に・その表現しにくいものがあるな。

色も真黄色だし。
ツユにいれて食べてみた。

ええっと、緊急度、どうしてもどうしてもうどんが食べたい度、によるかもしれない。
今度12分でためしてみよっと。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2009-01-09 18:38 | 本日の実験シュフ

中華蒸篭その後 深目・浅目ありの巻

e0071009_23581316.jpg思い切って買ったデカ蒸篭・・深さが足りなくて肉まんが大きいと頭が蓋にくっついたり、茶碗蒸も入らない。奮発したのになあ。
中華蒸篭がこんなに浅いなんて。せめてもう少し・・もうすこしだけ深ければ・・(内側の深さ測ってみると4.5cm、下の段から上の段の裏側まで5.3cm)

と友人にいって 見せたら 「あら、うちのは中国製だけど、もうちょっと深い。スチーマーを買ったのでもう要らないの。お古のお古だけど使ってみる?」と。
えー、うれしい。深めの使ってみたい。ありがたく頂戴する。

ほんとだあ。ワタシのより一センチは深い。(5.8cm 下の段から上の段の裏側まで6.4cm)
いただいてみると確かに相当使い込んである。かなり黒いし油と埃がついている。で反則だけど 食器洗い機にかけたあと 塩素系漂白剤のお湯につけて それからまた 食洗機。蓋の部分に白く粉を拭いたようなのは カルキだと思っていたら 竹の成分が染み出したもののよう。酢でも漂白剤でも取れなかった・・
あまりかわらないような気もするけど・・すこしは白くなったかな。

e0071009_2134547.jpgさて、うちのコになったのだから 働いてもらおうとカリフラワーやニンジンを蒸して 塩とオリーブオイルで食べるサラダを作ったり、蒸しナスしてみたり。大きすぎないので手軽に使える感じ。
で、 今日は肉まん。
ドライイーストが1袋 粉500グラム分なのでいつも イーストを使ったものは なんでも500グラムでつくるのだ。
直径約24センチ。頭はくっつかなかったけどぎっちぎち。粉300グラム分くらいがちょうどいいのかの。
今日は蒸篭の彼女おすすめの Zopfmehlというのでつくってみる。これには精白したDinkel(パン小麦とだけ訳されている。では普通の小麦粉はいったい何?) というものが一割ほど入っている。むっちりと伸びるのに ふわっと膨らんで(ワタシレベルで)すばらしい仕上がり。嗚呼、知らなかった。(Migrosの。イーストなどは入っていないもの) いつも茶色いパンばかりたべていたので 材料としてはいっているDinkelをライ麦のようにクセのあるものだとあたまっから思っていたのだ。バカバカバカ。

このお古の中華蒸篭・・・輪っかの切り落とし部分は茶色いし 一段はちょびっとこげている。編んだ竹の紐もほつれているところもあって、寿命ちかそう。
でも あめ色の蓋を眺めていると自分が長年使い込んだような気がしてきて
かわいがってやっから、と思う。

これともう一つのおおきいのを使ったら どんなサイズで何ができるか 感覚がよくつかめるかのう。
あ、そういえば、セールでかった冷凍飲茶のいれものだった ミニミニ蒸篭もあるのだった・・ 

・・・・。
場所ないというてるのに。

・・・・・・・・・・・・・・・
考察その後 Zopfmehlがよく伸びる(ような気がする)のは Dinkelmehlのせいではなくて 単に weizenmehl小麦 の質が違うというのも大いにありうる・。Dinkelは味のためだけかもしれないし。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-11-21 21:35 | ご飯やおやつ

ついにセイロ!!

e0071009_1542159.jpg蒸篭。長年 欲しいなあと思いつつ、置く場所とるから・ガマンガマン。
大量に何かを蒸したい時には 普通の蒸し器の上にケーキクーラー その上に ケーキリングの輪っか部分だけ乗っけて蓋。あっという間に ニ段セイロ、蒸篭2段活用なのだ。
ぐふふふ、イッキに倍量蒸し物がでける。ケーキクーラーのとこから蒸気がもれるとことかセイロみたい(?)なかなかの優れもの・・・・と言い聞かせていたのだけど・・・
けど・・・・・

えっへへへっ。買っちゃった。(2段活用蒸し器・・ごめんよー。それにこの鍋と上の蒸し器部分はオットからのクリスマスプレゼントだったのだ。去年の暮れ9年目に取っ手が取れたのタダで直してもらったのだ。完全復活。なのに、なのに。いや、お前がキライになったわけぢゃないんだ・・・)

ええっと、セイロの話だった。
このセイロ直径三十センチ。お店にあるときはそんなに大きくみえなかったんだけどなあ。道部分がスギのと竹のとあったけどスギのにしてしまった。なでなで。いい匂いがする。

さっそくしゅうまいをつくる。10個くらい。だよーんとさせてしまった。
それに10個じゃね。大海のなかの 金魚(?)

この蒸し器二段にいっぱいにしたい。ぎっしりいっぱい 作りたい。つくりたーい。

というわけで 季節はずれだけれど肉まん。(お天気よく素晴らしい秋の日がつづいている。すごくおかしい。こんな秋はめずらしいよ。8月が全滅だったからかな。うれしい。)

e0071009_1745647.jpg肉まーん、と思ったものの冷蔵庫をあけたら あらら、チャーシューにしてしまったのだった。チャーシュー小さな角切りにしたもの、干ししいたけ、ネギ、春雨のグ。
半分作っている間にもう半分の生地はぶよぶよと膨らんでくるし・・テキトーに作る。使った小麦粉は Halbweissという精白はしてあるけども半分茶色い小麦粉。伸びがわるいのはしょうがないか・・。

いーーっぱい蒸して 冷凍するの。というのが当初の巨大セイロの目的だったのに 冷凍する間もなく オヤツに 朝ご飯(!! だってみんなが食べる食べるというから・・)に 一日もたたないうちになくなってしまった。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あっ、そっか。蒸し器2段活用とデカ中華セイロを2つ一辺に使えば、余剰肉まんも生じるってわけじゃないの。うふふ。よかった。2段活用蒸し器、おまえをないがしろにしようってんじゃないよ・・・。お前もすきなんだよ。
(特に鍋の部分は毎日使っているのだ。)(そうすると出来と使いごこちの差がよくわかることになるけど、それは2人にはナイショね)
めでたしー。
あー、カレーまんも食べたい。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-09-13 17:52 | ご飯やおやつ



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル