いつも食べることばかり

タグ:だってセールだったんだもん ( 6 ) タグの人気記事

リークのポタージュ

ブッとイといってもこれほどとはと思うほどデカ長リーク、Migrosで5本入り。五フランだよ、五フラン。
(誰がそんなにくうのだっ)という心の声をふりきり 自転車の荷台におおきくはみだすそいつをもって帰宅。

一昨日は付け合せにとろりと似たやつ。メインはなんだっけ?? ええっとほんとに思い出せない・・ワタシはすごーくうまみがあってうまいと思ったけどムスメラは歯ごたえがいやだったようだ。でも、たべなさいよね。しかし、メインはなんだったのだ それにしても 
e0071009_18143736.jpgえーと昨日はそれをポタージュにしたんだよね。クルトンなんかも浮かべて。ワタシ・ポタージュのクルトンのとこが一番たのしみ。乗ってるときは。みな大盛り2はいずつ。
e0071009_18151185.jpgメインは写真にとったぞ。キノコと鶏肉のクリームにしたかったけど うーちゃんが嫌いだからトマト味にした。何もいれないのとクリーム味にすればよかった。

しかしなー、リーク特大5本はいくら五フランでも やはり多すぎた。あと2本丸まる。ココットにしたやつも冷蔵庫にあるし・・煮サラダにしようかしら。


・・・あ、思い出した。Aldiで買ったやけに小さくて細く かつやけに弾力のあるソーセージと芋とリークとブロッコリだ。ほっ
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-10-04 18:16 | ご飯やおやつ

ダルがうまいなあ

ははははは、大汗。みなさん すみませーん。
ワタシの能力と気力では なかなか更新がままなりません。
ますます加速する てぬきご飯状態なもので・・

e0071009_20152456.jpg土曜昼?タラコスパと明太スパ 出来あいの残り混ぜたものスパ
平たい麺と全粒粉のうっかり間違えて混ぜてしまった。茹で時間ばかり気にしてて あ、これ同じね、って入れてしまった。しまったああ。庭の水菜をどっさり使った。どっさりすぎ・・
翌日の昼に、このスパの残りに塩もみキュウリと玉ねぎを加えてサラダにする。「見た目はすごくまずそうだなあと思ったけどすごくおいしかった」うーちゃん評。フフ、魚卵ならぜったいヒットすんの。

e0071009_2092585.jpg
日曜昼? 庭のスイスチャードのキッシュ。スイスチャードって以前よりずっと好きになった。スーパーで売ってるブッといのよりも うちの細いやつの方が調理するのも楽だし味もいいような気がする。気だけかもしれないけど。胡麻和えもおひたしも 炒めモンもみんなおいしいよ。でも、さっと下ゆで必須かな。
庭のレタスと。
e0071009_2017258.jpg日曜夜?? ハラミだかサガリだかのLeistenfleish と焼き肉風炒め物。厚揚げのコンガリ焼しょうが醤油、すり胡麻かけ。厚揚げの方が人気あり。
だんだんみんな肉離れしてきてるのかしら??
あ、オクラゆでてあったの忘れた。
庭のコマツナの味噌汁。何かに食われて穴ぼこあいていのは うーちゃんにはナイショ。おいしー。
e0071009_20105126.jpg
 ちょっと前につくった Quonクウォーン(なんかの菌糸でできてる肉の代用品)のミートソース。(2つ入りでセールだったんだもん。残り1箱は冷凍。)残っているのでうーちゃん大好きな レンズ豆沢山とインド風に作り直す。最後にマスタードシードでテンパリングしたらすごくインド風でワタスは感激した。ダルってうまいなあ。もっと食べたい。
焼きたて茶色のクルミパン 香ばしいのと。今日のお昼ご飯。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-09-24 20:13 | ご飯やおやつ

いつもの一丁

e0071009_1212232.jpgいつものパスタラーメン。
でも、丸トリの塩焼き(ハーブ焼のときに一緒に焼いておいた・だってトリ2羽でやすくなってたんだもん・パーティーって忘れてたんだもん)の骨からとったスープをメインに豚のスープのミックス。
インゲンとモヤシ 煮豚とトリのっけ
全然ビジュアルに代わり映えのしないものをのせて果たしていいのだろうか・・・
ワタシも 〇〇軒のとか △△軒のとか、ハシゴして うーむ、スープがとかグがとかいってみたい・・

ところでとにかく 寒くて寒い。日曜日にはガツンとあつくなるらしいが、その後またしても寒くて濡れた天気になるらしい。
今晩はとにかく暖かいものにしよう。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-07-05 20:44 | ご飯やおやつ

オーブンで焼くだけの白身魚

e0071009_383754.jpg冷凍白身魚の上にハーブバターがのったもの、プロバンス風とかいうのかしらん。
セールで買ったはいいけど暑くてかなか消費の機会がなし。しばらく冷凍庫の邪魔者になっていたやつ。

それから久しぶりに茹で芋。
ジャガイモを毎日必ず食べていたオットは本当はもっとしょっちゅうジャガイモを食べたいっ。が、主婦はワタシなので主食がジャガイモのことめったになし。昼間キャンティーンで食ってくれ。(サンドイッチもってくことが多いけど)

モロッコインゲン こちらで豆のハーブと呼ばれている 菜園でめちゃくちゃ元気なサボリーで風味づけ。

菜園(言うたびに気がひけるけど)でとれた 丸くて薄緑のズッキーニ(魚と一緒にオーブンにいれた)

んー・・・食べてみると(出来あいの味はするけど) こういう洋風ご飯は簡単だし それなりにおいしいし お皿一枚だけだし わるくないなー。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-06-20 03:09 | ご飯やおやつ

スイスチャードを収穫・ソーセージと芋とザワークラウト

あさって一日ですむお仕事が明日午後からの泊りの仕事になってしまった。
うううっ 
・・・・・・・・・
e0071009_2452282.jpgセールのソーセージ冷凍しておかなかったの やっと最後までたべられた。
ザワークラウトとベイクドポテト。そして、でたっ、しーちゃんドカ食い。この人は好きなものに対する態度が極端。鮨は飲んでるとしか思えない量とスピード。本日もほっくり芋 サツマイモ半分+ベイクドポテトかなりの大きさの四つ。すご。そんなにイモ旨いのか?? ハラ はちきれないのか・・。

庭の黄色と赤スイスチャード。よくわかんないので 単にゆでたのバターあえ。色がきれいにのこるのがすごい。味は甘いほうれん草・だな。

あ、昼間は残りのカレーを麺ツユでちょっと伸ばした カレーうどん。
でも、かなりどろどろ。好き勝手に味付けを直したら「辛いっっ」との評。そうかなあ・・。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-05-31 02:43 | ご飯やおやつ

チキンナゲットバーガー

バーガーキングがけっこう好きだ。近くになくてよかったかもしれない。
お好みはクリスピーチキンバーガーね。これ、なんだか魚のバーガーのような味付けだし、クリスピーだし。
(メキシカンフーパーもいいけどバンズがふにゃふにゃなとこがイヤ)

e0071009_19151740.jpgで、本日 チキンナゲットなるもの買って来てしまった。3パックはいって〇〇というセールだったんだもん。(Migros)
で、クリスピーチキンバーガーを思い出して適当につくる。
ケチャップとマヨ、玉ねぎ レタス トマト キュウリとコンガリオリーブオイルで焼いたチキンナゲットを全粒粉のパンではさむ。ナゲットはカリカリ。(今度魚でしてみよう)
しかし、あのソースはどんな配合なのかなあ・・ サウザンドアイランドじゃ ビッグマックみたいになっちう。

どぞ。
わーい♪ ・・・・。 大きすぎて たべられないよう。
ハハ、やっぱり?
実はかあちゃんも これじゃあたべられないだろうなあとは思ったのよ。
というわけでキッチンペーパーで半分ぐるぐる巻きお尻も折り返してぎゅうぎゅう押さえつけながらどうにか。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-05-25 19:27 | ご飯やおやつ



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル