いつも食べることばかり

タグ:マジミックス ( 5 ) タグの人気記事

小倉アイス・・風

e0071009_20265957.jpg本日はスーパーで買えるキドニービーンズで小倉アイス。
ミネストローネ用などに ゆでたキドニービーンズがあったらちょこっと取っておいてアズキみたいに甘く炊いておく。(大雑把でめんどくさがりだから一袋全部ゆでてしまい大量の茹で豆をもてあます、という人も中にはいるかもしれない・・)
んでもって その小倉風キドニービーンズを凍らせてたのを
スイスのおいしー、よく冷やした生クリームとフープロにかけるだけ。

冷凍キドニービーンズ小倉がガチガチだったので少し緩めようとほったらかしにしておきすぎたので 小倉ソフトアイスになってしまったけど。
うーん、それ風。すごくアレ風。うれしーなあ。

ほかにいろんなお豆のアイス作れそう。
安上がりでお手軽で おいしいよん。

・・・・・・・・・・・

しかしね、ちっとかんがえてみたんだけどね・・
どうせフープロでガガーっとゆくなら 甘くない茹で豆と砂糖をががーとやったらどうであろ。(砂糖で煮ないとあの味にはならないかしら。)
んでもってクリーム。要実験。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-05-27 20:30 | ご飯やおやつ

木曜お昼お招きメモ

木曜日 昼

マジミックスどんな風に使うのか みたいという友来る。お子ら3人。
鶏手羽オーブン焼 大皿 のみ作りおき。

シュウマイ
ミックスサラダ 
えび殻つき 豆腐あんかけ
モモ缶凍らせ とろろインスタントアイス

などマジミックス使うものは使いながら作る。
そして だらだら食う。

えび殻付き いくらおいしくてもやっぱり食べにくい。
殻でダシをとってそれをあんかけの時に使うなどした方がよいのう。
子供達は 造りおきの 鶏手羽をえんえんえんえと食べる。
少々サラダ。
友人のとこのお姉ちゃんは とろとろアイスを三杯も食べてくれた。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-10-21 10:38

ファラッフェル・チックピーのコロッケ

日曜日、昼前から芝生の上で木陰に陣取って長々と公園プールで過ごす。食べ物もたんと持ってゆく。

子供達は水から上がるたびに、オナカスイタ、オナカスイタ。
お握り10コ、チキン照り焼き4切れ、凍らせたジュースなど平らげ、でかパン、サラミ丸ごと、キュウリ、玉ねぎなどにも手をつける。
それから、レストランでチキンナゲットとフライドポテトをテイクアウト。

夕飯時刻直前に帰ってくる・・ファラフェル約束してあるけど・・揚げ物今からいたくないなあ。

e0071009_15421218.jpgパスタとかじゃだめ? と聞いても、うんと言わないオットとうーちゃん。
ファラフェル食べるつもりでおなかの用意できてしまってる。

ちょっとの油で。ひっくり返しながら揚げる。
今日はうーちゃんの念願 市販のピタパンで。
そのあとメロン。


ファラッフェルの作り方

[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-07-31 15:39 | ご飯やおやつ

キュウリの醤油漬け

フフフ、日本産きゅうり さつきみどり屋上でがんばってる。毎日3本、5本とれると 冷蔵庫にすぐ溜まってくる。
キュウリのきゅうちゃんをつくろうと漠然とかんがえていたけれど、なかなか手間のかかるものだのう。
zazamaruさんの ご飯がすすむキュウリの漬物ならもっとお手軽、おいしそう。
お醤油も沢山買ってきた。
e0071009_1713683.jpgキュウリ1キロをマジーちゃんでサササッと2mmの厚さに切る。じーん。マジーちゃんエライ(今だに、マジーちゃん仕事にいちいちジーン。マジーちゃんじゃなくてもフープロなら当たり前のお仕事なのに。)
たくさんでけた。簡単だし、おいしいねえ。そして確かにうーむ、ご飯がすすむ・・。
冷蔵庫にどうにかしまったけど・・・。エゴマやらなんやら一杯ギュウギュウだ。地下室なら冷蔵庫でなくても平気かのう。タカノツメは2本入れたけど。

まだ、キュウリある。こんどは、
e0071009_17173860.jpgちょっとキュウちゃん風香味づけ方面を目指すことにする。
キュウリを2分ゆでて水に取って切る。絞ってから(ほんとのキュウチャンは2分ゆでてそのまま一日置くとか面倒くさいのだ)醤油、酢、砂糖、みりん、を煮立ててる鍋の中に
しょうがのミジン、みょうがの若葉(まだ採れないので)、赤紫蘇の葉を刻んだものをあわせて絞ったキュウリと共に投入。

煮立ってきたらすぐに火をとめて瓶に保存。(とりあえず煮立てたら保存がよくなるかなと)
赤紫蘇でなくて青紫蘇がよかったんだけど 青紫蘇、足りず。赤紫蘇の色がでて真っ黒けに見える。ウフ。歯ごたえもばっちりと残りこれもイケル。
大根いれたら福神漬けみたいになるかなあというお味。これは、カレーやカツと食べたいのう。
大根入りもためしてみよう。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-07-30 17:18 | 本日の実験シュフ

簡単ももアイスクリーム・マジーちゃん出動の巻

e0071009_2554824.jpg
ももが1箱900円くらいのが半額になっていた。
おおっっっ  と自転車なのも忘れて買ってしまった。
そろそろ よろよろと帰宅。

暑いので地下室に置いておくうちに、みるみるウレウレに。もともと熟れてたのに。

で、モモアイス。
皮を剥いて、半分にして、タッパーにキビ砂糖とクエン酸。レモン控えめに。
凍らせる。ここまでは昨日。

本日は・・
スイスのおいしーい甘い香りの生クリームをマジーちゃんで泡立てる。めったにアワダテ機能を使わないのでなんだかすごくうれしい。とろーっと泡たってる。マジーちゃんエライ。うれしくなって泡立てすぎてバターにならないように気をつける。とろーで自分をおしとどめる。

それから、泡立て羽を刃に換えて 凍った桃を入れてゴゴーー。
ふわっとした桃シェイクがでけた。これをもう一度凍らせればよしっ。

桃の味がしっかりでた、おいしい桃アイスクリームになった。(そら、ウレウレの生モモ一杯入ってるもん)
評判すごく良し。

(でも、ワタシは普通の生の桃の方がいいなー。スイスの生クリームおいしいと舌は思うけど胃が食べたくないとゆうてる。)
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-07-21 02:58 | ご飯やおやつ



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル