いつも食べることばかり

タグ:ラーメン ( 14 ) タグの人気記事

いつもの一丁

e0071009_1212232.jpgいつものパスタラーメン。
でも、丸トリの塩焼き(ハーブ焼のときに一緒に焼いておいた・だってトリ2羽でやすくなってたんだもん・パーティーって忘れてたんだもん)の骨からとったスープをメインに豚のスープのミックス。
インゲンとモヤシ 煮豚とトリのっけ
全然ビジュアルに代わり映えのしないものをのせて果たしていいのだろうか・・・
ワタシも 〇〇軒のとか △△軒のとか、ハシゴして うーむ、スープがとかグがとかいってみたい・・

ところでとにかく 寒くて寒い。日曜日にはガツンとあつくなるらしいが、その後またしても寒くて濡れた天気になるらしい。
今晩はとにかく暖かいものにしよう。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-07-05 20:44 | ご飯やおやつ

みそラーメンなど

e0071009_1423137.jpg晩ご飯 
トリのトウバンジャンマリネとトルコピーマンとニンジンの炒め物
ずっとリクエストされていた納豆でもオクラいっぱい納豆ちょっと。ねばモノダントツ人気。トリ肉陰うすし。ワタシがコドモのころは肉だの魚だの蛋白質が好きだったけどなあ・・


e0071009_143477.jpgワタシのみの朝ご飯(10時まで待った)
辛みそラーメン 昨日のトウバンジャンマリネのチキンのっけ


e0071009_1442783.jpg
パーフュームライスのチャーハン 生のスイートコーンとソーセージ ニンジン 長ネギ タマゴ。
うーちゃんじゃないけれど、チャーハンは香り米に限ると思う今日この頃。この香り、この軽さがたまらなく好き。


[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-06-27 01:44 | ご飯やおやつ

豚の肩セール故・ラーメン用煮豚仕込むの巻

適度にアブラがのっていて塊肉の豚の肩セール。
やたっ。
久しぶりにいい煮豚できる。最近はばら肉骨殺ぎ落として使うばかりだったもの。
ラーメン用。タレもたつぷりでける。
きれいに切り分けて冷凍するぞ。取っとくぞ。

e0071009_2295518.jpgパスタゆでるときの 重曹、中華ショップのやつ。こういうパッケージ。薬局の半額。

e0071009_22104554.jpgさっそくタレを使っていつものパスタラーメン。
煮豚はまだ熱くてよく切れないので野菜炒め残りとモヤシのっけ。
しかし、今日もスープの量がケチい。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-05-20 22:12 | ご飯やおやつ

五目ラーメン

e0071009_1932117.jpgホントは五目って塩スープだったよね・・?
だけど 醤油味スープの上にまだ残りってる八宝菜とモヤシ炒めとあわせて増量したもののっけ。

麺類がこの世にあってよかった・・でなかったら休日のお昼(だけじゃないけど)いったに何を食べればよいのだ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-05-17 19:33 | ご飯やおやつ

近頃ごはん

e0071009_154426.jpg冷凍庫から出されたシワシワのイースターウサギパンうーちゃん撮影。いただいたチョコのウサギもまだいっぱい。
キリストさまとはつくづく無縁だけど、イースターのかざりつけは好き。特にこうしなければならん! というクリスマスのようなせまりくる雰囲気もなし。春を楽しもうというキモチを感じるから。

e0071009_1595041.jpgきつねうどん。ムスメラのいない間に甘く炊いたアゲを沢山沢山のせて食べるしあわせ。

e0071009_16423113.jpg土曜日の補習校、しーちゃん小学一年生。入学式の前はラーメン。三枚肉のチューシュー煮豚なので 冷蔵庫でよく〆てうすーく切ってのせると脂がとろける感じで旨いのよ。うふ。
あとから冷凍のほうれん草をのせる。鉄と繊維くらいはとれる?
今日のスープは永楽製麺所の。ここの辛みそがおいしんだけどなー。切らしてる。

e0071009_1571222.jpg昨日の晩ご飯。丸鶏のストレート(塩)オーブン焼。
三分ヅキご飯に 焼き鶏からでたジュースかけていただく。
冷蔵庫にあった野菜全部ココット蒸し煮。バルサミコ味。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-04-15 14:36 | ご飯やおやつ

白菜いため乗っけラーメン

補習校から帰ってきて30分以内にお出かけせねばならない。
バレエの発表会というヤツだ。いつやめてくれてもいいが、本人らはやる気である。ま、おんなのコの夢ではあるからのう。
はじめの方にちろり出てきて9:30のフィナーレまでいなければならない。はっきりいって全くバレエとは関係ないお遊戯風をたくさんみなくてはならないのが大変たいへん苦痛である。
上手なセンセのパーフォーマンスのみ見たい。

e0071009_1123784.jpgムスメラのは中華ショップで購入の細目の生麺。
この生麺やっぱりちょっと細すぎる。
オットとワタシの分はミグロ麺。

白菜 豚肉のショウコウ酒醤油マリネを炒めたあと ねぎでよーく香りを出した油とも一度いためあわせる。うーさんにおさった(知り合いかい?)。
ここにしょうがとか入れたくなるけどガマン。
塩と胡椒のみで味付け。

醤油ダレはニンニクと醤油で豚を煮たものをしばらく使っていたけど煮返しの時に醤油たしてチキンモモを調理したもの。タレもチキンエキスでにこごりになってる。
それにガラスープ素。

旨い。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-01-28 01:14 | ご飯やおやつ

大盛り一丁っ 

e0071009_437477.jpg昼間 キノコとハムのキューブのスパゲッティー。
「トマトソースは残っていないの?」ってうーちゃん。残ってないよっ。もう、いつもいつもトマト味。よし、明日からはうどんにシフトするぞ。

本日もビックな晩で忙しかった。ムスメラ・ワタシはサンドイッチを持参。中に入ってご飯にしようというのに暑いからイヤだって。
寒いスケートリンクサイドでサンドイッチとミカンの夕食。
しーちゃんは 帰宅後プレーンヨーグルト一つ。


オットほぼ同時に帰宅。
もう、子供らは すぐ寝る支度にはいっているというのに ボクのご飯・・ある?
ラーメンかうどんしかないよっ。

e0071009_4423973.jpgオットのみ ラーメン。味噌味。そのあたりにあるものみんなのっける。(ほうれん草、やわらぎメンマ中華ショップ版、ねぎ、煮豚、レタス・・オイオイ・・だってサンドイッチ作ったときのが余ってた、いりごまタップリ)
大大盛り 一丁っ。これでどだ。腹の隙間も埋まろ。
大盛り一丁っ・・いいね。この響き。相方、大盛り一丁 ってもわかんないけどさ。

洗面器みたいにでっかい ラーメン鉢。
実家近くの中華食堂。閉店するお店があって店の前に食器が捨ててあったのを知り合いが拾ってみんなで分けた・・もの。トランクに隙間があったときにもってきたのだよなあ。コレ。
ムスメラもこれで ラーメンずずるときがくるのだろか・・・。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-01-17 04:51 | ご飯やおやつ

ミソシルラーメンの朝

みなは まっとうな? 残りもの朝ご飯(プラス刺身の残りをムニエルにしてたもの・大丈夫か? うむ、全くOKであった。)

e0071009_2232382.jpg昨日の味噌汁を飲むかい? と聞くもダレも 飲むといわない。なによお・・。
しょうがないのでシュフが片付ける。
でも、味噌汁として飲むのはちっとなあ。(やつぱり・・)
ちょっとしか残っていない醤油ダレと中華ガラスープを足して、豚を煮たときのニンニクなどもつぶして加える。ほーんのちょっぴりだけごま油。ふーむ、やっぱりパンチにどうしてもトウバンジャンね。オッケーオッケー。ではいただきます。
んっ、おいしいよおっ。ミソシルラーメン。和風だしも効いてるし 残りグ野菜もはいってるし。おうちラーメンならではの節約メニュー。
アタクシったら芯からシュフね・・・・ ウフ。
しかしながら・・っだ。もう食べないのだ。禁ラーメンするのだ。大晦日まで。

今年の年越しそばは 友人が送ってくれた トンコツラーメンにすることにしたのだ。ありがとうよ。友。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はそのあと、コープに買い出しに。本日土曜日で日月火とお休みのせいもあり、今まで見たことがないほどの混雑。
果てた・・・
パスタでラーメン術に使うチャイニーズと銘うってある細めのパスタがいつもは500グラム200円くらいなのに130円。
禁ラーメン・などといっても テンポラリーのこと。10袋購入。もっと飼っておけばよかったかしらん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもはちょっとしかあいていないレジも全部オープン。見習のワカイコ達買った商品を紙袋に詰めてくれる。紙袋もいつもは30円なのに今日はタダ。ひゃあ、日本みたい。
駐車場もタダであった。
何をかっていいか全くビジョンを持たずに出かけて カートを一杯にして帰ってきた。はあ、ワタシは何をつくれば良いのだ。

カモを一羽購入。
久しぶりにスキヤキ(モドキ)でもするかと牛肉を探すも・・みんなイマイチだなあ。赤身だよ、赤身。・・・っと。そうだ、どうせ赤身 切り身ならお安くつく Leisten Fleishにしてしまえ。おひとり様あたり200グラム見当で購入しておく。
どうなることやら。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-12-23 22:35 | ラーメン食べたい

ラーメン

e0071009_2037199.jpg9月は8月末にパスタでラーメン術の記事を書いたせいでラーメン漬け。10月もひきずり。さすがに11月、ラーメンはお休み。
でも最近、また復活。

定番醤油味。お昼も麺に限る・・・()
おいしくてしあわせ。

ミグロパスタ+醤油味に始まり、醤油味に終わる・ワタシだけど
太めブリブリのコープ麺+ ニンニクパンチ辛味噌味もいいっ。この麺の太さがたまらない。長くゆでるせいか カンスイふうエグサもB級的うまさでイイ。ラードこってり、ニンニクを効かせれば醤油でもよいな。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-12-18 20:37 | ラーメン食べたい

今度はタピオカ入れてみよう

セモリナ半分スイスの普通小麦粉半分で打ったラーメン。
ぶりりっん とたくましくってちぢれてるから スープが絡んでしこしことしててやっぱりパスタラーメンとはちがうおいしさがある。

だども フツーのラーメンとは やっぱり何かがちがう。

ブリブリとした仕上がりはいいけど ムチムチ感が足りない。
歯ごたえは出たけれども 粘りが足りないというか・・。透明感も。
そいからいくらなんでもメモリ3は太かった。オットはよろこんでいたけど(この暖簾なオットは、何つくっても なあ。例えばっ、今日のスープは和風だしもはいっていたぞ。それにトウバンジャン無し。どおなのよっ。と聞いても・・「・・・・。う。両方好きだ。」 はあ。)
e0071009_19562113.jpg

あーっっ。あの、普通のラーメンが食べたい。
別に究極をもとめているわけじゃない。ただ、もっと近いものできないかなあ。じれったいなあ。たこやきも食べたいなあ。関係ないけど・・
今度は セモリナを3割から4割、タピオカ1、2割、のこりスイスの小麦粉っていうのでやってみることにする。

タピオカはアルファー化すると網目状につながるから ムチムチムになるのだとどこかに書いてあった。片栗粉は鎖状。

粉合わせが難しくなる場合は既に糊化したものを使ったらどうだろう。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-10-08 19:57 | ラーメン食べたい



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル