いつも食べることばかり

タグ:昼食 ( 93 ) タグの人気記事

たぬきうどんの面影・揚げたまねぎがエライ

メンクイである。

冷たいのもあったかいのも和洋中 どの麺もみんな好き。洋の場合は長いものが好き。ショートパスタは麺ではないのだ・・

そばは高いしこっちで手に入る乾そばは みなそば粉がすくなすぎておいしくないし よいものは高すぎる。
勢いうどんが多し。
月見は定番。でも、もそっとパンチがあってもいい。

たぬきうどん。関東のね。天かすのはいったやつ。つつましくたぬきといったけど もちろん天ぷら、海老天とか苦しゅうない近こう寄れ。もそっと寄れ。
はあ、こうカラッとね、あがったね、えびがね・・・・
んにゃ、そんな高望みはしないよ。
庶民派 掻揚げも好き。あースキスキ。
(昔はついで程度に食べていた野菜天ぷらの類 今思えばみんなおいしかったなー。)

天ぷらうどん 天ぷらそば。うん、響きさえいいじゃないか。
e0071009_2236327.jpgで・・
そういう天ぷら麺ラバーでものぐさなそこのあなた(ワタシ?)
そんなあなたに本日おすすめ品はスバリ
タイ製 赤小たまねぎのフライ フライドオニオン入り掻揚げ風うどんだ。
フライドオニオン・・・
中華ショップ タイショップでうっている。
小さな赤いタイのたまねぎを揚げたもの。別にこれじゃなくて普通のフライドオニオンでももちろんよし。
e0071009_22353141.jpgうどんが出来上がったら 三つ葉 葱 桜海老の代わりの干しアミ(中華ショップ 小さくて口当たりがやさしいくて使いやすい。安いし。) それからこのフライドオニオン、七味ならぬ四味だったか五味(うちにある和のスパイスミックス 唐辛子 ゴマ 山椒 みかんの皮 )唐辛子かけて 出来上がり。

写真とるのに手間取って すっかりふやけちゃった。向こう側の茶色いのが揚げたまねぎ。

どーだ、どーだ。テンプーラのお味がするだろー。ね、ね。
かなり味が強いんだけど 揚げ物・天ぷら味になる。あれ、なんかちょっと掻揚げかな? という感じになるのだ。
安いカチカチにあげた掻揚げとか 緑の狸の天ぷらみたいな。
でも、それだけじゃない。たまねぎの香ばしさ加わっている。
おいしーぞー。



掻揚げ作るときに入れるものと同じものをトッピング。だけど揚げていない・・揚げ風味は フライドオニオンにお任せしする。
干しアミ(桜海老)なんか 突然のっちゃっているところもポイントなのだ。
このね、アミのちょいとパンチの効きすぎのお下品なお味が とーってもいいの、いいの、いいあじなのん。三つ葉も葱も汁にいい味だしている。

クセになるお味よ。
もちろん フライドオニオンのみパラリ 揚げ玉がわりでもよろしゅうござんす。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-09-16 22:37 | 海外で日本食

パスタのうどんは元稲庭うどんみたいなのだ

e0071009_1752610.jpg




パスタ→ウドン化の写真。

ぐるぐる小さく丸めてあって中華とかいてあるヤツ。卵入り。ただしカンスイなし。正真正銘のただのパスタ。パスタコーナーに売っている。
これで ウドン。
もともと5分から7分の茹で時間の(コープのもの)だけど圧力鍋で10分加圧なり。
あ、塩はしっかり入れなくちゃだめよ。

メぇをつぶって 食べたら、ね、結構ウドン・・よ。か かなりウドンよ。
丸々スパゲッティーじゃなくて ちょいと平たいところが すごくウドンなの。ぐぐーんとうドン。圧力鍋スパのソフトウドン化が6くらいだとしたらこれは8くらい。

そうねえ。ちょっと伸びかけた稲庭ウドンみたいって・・いってたわ。
(Omikanさんが)
ほんとよー。そこのところホントなんだから。もと稲庭だわーと思っていただくとぐっと美味しいんだから。そういう雰囲気なんだからっ。

・・・・・・・

が、何がいけないって イロがいけないわね。色。真っ白じゃないところ。
圧力鍋でやると黄色が一段と濃くなるし。

例によって塩をいれた茹で汁 あまり濁っていないし ダシノモト 砂糖 醤油足してそのまま使ったけれど これをちゃんとした汁にいれていただけば もっとおいしいのかしら。
洗って一度 絞めるというプロセス もしも行う場合はたとえば圧力8とか9分?
もっと少なく? そもそもソフト麺風になるというところがウドン方面への道なのだからしこしこ感ねらいは無理があるのう。

いつか気の向いたときにでも実験する・・・・・・・・・・かも。

・・・・・・・・
食べ終わったらね。
電子レンジにいれて 茶碗蒸みたいになった卵のところを頂くのがまたおいしいのよん。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2009-12-02 17:09 | 本日の実験シュフ

いよいよスパゲティーウドン

ひゃー 何年振りでしょう・・という感じ。
全く更新していないにも関わらず きてくださっている方がかなりあって感謝感謝でございます。

・・・・・・・・
さて・我が家では
大変質、品数など貧しい食生活つづけております。 
かつて何品も用意したのが他家のことのよう。
いいわけしつつ 出来あいのものも多いし。

いろいろなレシピを試すことも 少ない。晩ご飯時は出たりはいったりどどっと忙しい。とにかくあっという間に出来ないといかん。
それなら昼間に用意しておけと思うものの つい裁縫に走ったりしてそれもなかなかせず。

でも、最近特に これは結構うまかったと思うものも。

ウシの胃とトリハツ、トリレバーをつかったモツ煮込み。いつもの味噌味ではなくてセロリやニンジン・ハーブをタップリ使ったトマト味。もちろん赤ワイン。
煮込んでいるうちに レバーが崩れてソースの味になる。レバーそのものは歯ざわりがいやだけど味は嫌いではないうー介も喜ぶ。 
これは滋養タップリだし、よいのう。また作る。ガーリックブレッドなどと最高。
トライプ(ウシの胃)は3時間ほど 水替えながら下ゆで必須。

こういうレシピはどこか郷土料理あたりにきっとあるはず。トライプのトマト煮こみはイタリア料理にもあるよね。
崩れて翌日なんて なんだか良くわからないものになっている。うまいのだけど。
・・・・・・・・・・・・・・・・

えーと さてさて スパゲティーウドン。でしたね。

そう、スパゲティーでウドンだ。
あ、この人ここまできちゃったのね。と思ったでしょう。

そう。来ちゃったのでございます。

この地に引っ越して以来というもの、アジアショップ日本食品店等 遠くなった。
いくら買い置きしておいてもあればすぐ食べちゃう。
(あ、韓国や中国のウドン系は 塩をしっかり入れたお湯でゆでるとおいしいよ。それから圧力鍋で1/3-1/2くらいの時間でゆでるとモチモチでぐーんと美味しくなるよ。安いスパゲティーもちもちになるのと同じ原理)

で、全然在庫が無い。和風麺類。
ふとみると 冷蔵庫に昨日の残りのスパゲティーとかあるわけです。
ゆでてあるスパが無い場合にも スーパーの一番安い1キロ125円。1.25フランのスパがどーんと棚にあるわけです。

いいのか、Omikan。その一歩を踏み出して。あちら側へいってしまうのか。2度と戻れない それが最後の一歩なんだぞ・・

ふっ・・しょうがないのよ。アタシ、メンクイだもの。体質なのよ。
パサパサした生活にうんざりよ。潤いがほしいの。
あなた、いつまでもそちら側にいればいいわ。(視線下。片頬笑)

冷蔵庫で硬くなっている昨日のスパを取り出しさっとあらって油だのバターだの流す。
圧力鍋にいれる。塩、水。煮込みウドンにするならここに出汁類をいれてもよし。
圧をかけて 10分。
もちもちスパが3分といっているのに 既にゆでてあるスパをサラに10分いいのかっ。

いいのです。
ハイ。
減圧して蓋をあけてみましょう。

あらー相変らず丸々としたスパゲッティーちゃん。どこからどう見てもスパゲッティーにしかみえないわね。(だからスパゲッティーだって)
お湯はあんまり濁らないのね。さすがもとアルデンテだわ。身持ちをくずさないっていうのかしら。イタリア貴族の気位を感じるわ(激安スパじゃなかったのか・・)
どれどれ そんじゃあ、そのまま味付けしましょう。。もう塩が入っているから少し醤油ね。だしに砂糖。
日本酒とかみりんとか切れている。切れてるっていったってもう半年以上。もしかしたら一年くらいかも。
砂糖だけったって これはミグロの半分だけ茶色いさとうきびの砂糖。味があるの。ただのまっさらの砂糖使うよりぐっと味に深みがましてよ。

食べてみましょう。
あー。なんというか モチモチはなくなったんだけど 駅の早食いウドンくらいの腰は残っていて さすが もとアルデンテだけはある。という感じ。ほんとうよ。おそるべし元アルデンテ。
ウドンはモチモチしていてほしいけど スパゲッティーみたいにプつっ切れたりプリプリしててはいかん。
スパプリしていれば それはすなわちスパでありウドンではない。
が、ソフト麺風なら それは一種のウドンである。(ホントか?)

そう、日本国民たるもの、給食のソフト麺で鍛えたこの舌。ok ok ぜんぜんオッケー。
主婦だし。残り物を片付けるのは当たり前。好きなように片付けてどこがわるいというのでしょう。えっ、えっ?? スパゲティーを内緒でウドン味付けにして誰がアタシを責められましょう。ね。(今スパウドンを食べられる体質になったのは遠く学校教育のおかげ・・)
これでいけるとアタシが思うんだから 激安スパを初めから15分間しっかり圧力鍋で茹でてうどんにしたって、ね。

圧力釜エライわ。
激安スパはモチモチにしてくれるし、ウドンにもしてくれるし。

えーっ・・あちらでもこちらでも いいけど、やっぱり どうみてもこれは スパゲッティー。ウドン仕立てにするなんて信じられない。という人

お引取りくださいましっしっ。(今度は怒って見る)

ウドンに不自由なさっている海外僻地の方、ソフト麺で鍛えた舌に自信の有る方。
いいじゃあないかっ。えっ。
スパゲティーウドン。
とおもえる方。いつものようにだまされても良い・とお思いの方。
藁をもつかむ気持で 麺が食べたいけど目の前にはスパしかない方。
ここは是非圧力鍋とスパに力を借りてみてはいかが・・ メンクイのあなた。汁麺の無い生活に張りつめていた肩も ツルツル麺とオダシの汁にであってほっと緩むのでは。
(ほろっと感から責めてみる)
今日は豪華に、秋に友達がもってきてくれたカボスの絞りカス(皮)の冷凍も入れた。今日はひえこむっていうから 冷凍の丸ごとしょうがも ががーと雪のようにおろしいれましょう。
ネギもね。たあぷりと。
ああ、身にしみる おうどん。そう、おうどんよ、これ。
・・・・・・・・・・・・

日本の生活というものを経験していないムスメラの評は
悪くはない。が、本当のウドンの方がおいしい。

そりゃ、そうだ。
あと おすすめなのは パスタの重曹茹でラーメン風で使った麺。ちょっと平たくてそれなりな雰囲気も出る・・・ような。茹で時間は短めに。(でも、あくまでソフト麺風にするのでテキトー)
[PR]
by Omikan-ch2 | 2009-12-01 16:46 | 本日の実験シュフ

誰もみてはならぬ

いやー、しーちゃんの誰も寝てはならぬ ライブのすべりはよかった・・・
って こっちのブログはご飯のブログだつた。
思い出した。
誰も寝てはならぬじゃなくて

誰も見てはならぬ 
なのだ。
見た人はおそろしい目にあう  ぞ。

ダンゴウオの卵(こう書くと なんだかすごい食べ物)のニセキャビア、トビッコ おいしー。
IKEAで割安で手に入ったので 気が大きくなった。

さっそくムスメラにトビッコの北海道風なんちゃって パリパリ海苔でくるっ お握り棒の芯にして巻いてやった。
ここまで↓の日記に書いた。

端っこのところすこしもらった。うまいっ・・が。海苔とトビッコの組み合わせが激しく イクラの軍艦を思い出させる。そ、日本にいたときにはイクラの軍艦なんて食べてもいいけど たべなくてもいい。出前のなんか うれのこって乾き気味のイクラがかたくなってねえ。
白いご飯にイクラのほうがスキなんて思っていたのだ。

でも、ここではめったなことでは出会わないのだ。イクラの軍艦。
激しく食べたくなった。即食べたくなった。

で、
ぜったいにナイショで人には言えないが、おーーーっほっほっ
それ風なもの食べました。1分以内に。

海苔の上にまっとうなストレートご飯 
(で、ここんとこがナイショの部分だけど、いや、それでもボールドで書いちゃうけど)
すしのこ をご飯の上に直接パラパラとかけてやったわけです。
満遍なくしかも薄く、均一にかつ十分にというところに非常に気を使いましたね。ええ。
キュウリと ダンゴウオの卵 北海道風を敷き
くるりん きゅっと 巻くわけです。

ぱりぱりと音を立てながら切って
ばくううぅぅっと 食ってしまったわけです。

お寿司でした。ハイ。そ、イクラの軍艦風。ただの巻き寿司だけど。

ま、塩コショウだって 肉の上からパラバラかけたりするわけだし。
スシノコ ほらっ、ごはん調味料だと思えば・・・

しかし、そのココだけの話たからね。
まだ、一回しかやってないけど、常習犯になるかも。(大汗 ナイショだって)

ムスメラにみられちゃまずい。これが正しい方法だとおもわれちゃなあ。
(オットにみられてもヘーキ。オットなにもわからない)

いえ、言い訳ぢゃあありませんが、いえ、いいわけですけど、ちゃんと すしの合わせ酢つくたりもします。ハイ。パタパタ仰いだりもします。寿司桶ももってるし・・。

信じて・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2008-02-25 16:27 | 本日の実験シュフ

罰金チケット切られたのでおうちでお握り寿司にする

家から500mのところ時速30Km制限のところで 捕まった。
15キロオーバーで 誤差を3キロ引いても12キロオーバーです。
120フラン(1万2千円)今払いますか、それとも請求書をお送りしますか?

がーん・・スクールゾーンなんだけど 今はスキー休みよおおお。だーあれもいない道路じゃないのよおおおおっ。

イタイ、ひじょーーにイタイ。記念日でもあるので週末にはちょっくらめったに行かない外食、オスシでも食べにゆこうかと思っていたのだ。
「・・、今払います。」(サイフにお金があってよかった。ナイショにしよーーっと。ごめんよオット)

e0071009_2332932.jpg今はスキー休暇中で近所の友達もろくにいないで寂しい思いをしているムスメラである。
ここは一丁 なにかコドモと遊ばねばと思っていたところ。

今日はみんなでオスシをつくろおっ。といったら わーいっと喜ぶこと。
ミグロで手に入れた鮨用前提の 無洗米はぽろぽろとしているけれど とにかく 台所を米粒だらけにして 鮨完成。
 あっ、大枚はたいて買った イクラを忘れた。(30グラム入りで・・30グラムってすごくちょっぴりだ・560円とかいうおそろしきもの・・イクラつぶれてるし)
イカ タコ、エビ は五枚ずつ入ったものが 990円でコープの冷凍ネタ。鮨用!! すごい、鮨ブームだ。スイスのコープで鮨ネタが買えるとは。
サーモンはミグロのお刺身サーモン(ワタシの個人的命名。冷凍の真空パックすごく品質よろしいよ)。
それから ミグロでキロ45フランというマグロをちょっぴりだけ買ってきたもの。うすーい筒切りのマグロからネタを切り出すべく包丁ねかせて横にうすーく・・幅を出そうとしてみたんだけど むずかしいなあ・・
あとから ネギとマグロのたたきの芯で巻物、それからイクラの軍艦巻を足す。

地下室から半月盆を出してきてそれらしくならべて これもミグロでかってきたガリを沿えて ふふふ。
お茶と戴いた。
シャリがイマイチなわりには やっぱり巻物と握りとはちがうね。なかなかいけるよ。

あー、しかしながらとにかく お腹一杯。お握りずしだからね。
鮨形成プラ型をつかったけれど、それでもムスメラ、特に小さな シー太の指で シャリを握るのは至難の業だった。

また、つくろうね、との感想。
うん、また・・ね。
カリフォルニアロールとか 卵焼きなんかあったらもっと豊かな感じになるし・・・
(しかし、連日の冷え込みがものすごく暖房がきいていて 空気がカラカラ。鮨ネタがあっという間にかわいてしまいそうであせった)
[PR]
by Omikan-ch2 | 2008-02-18 02:35 | ご飯やおやつ

バリラの全粒粉スパはなぜミグロの全粒粉スパよりうまいのか?

テキトーご飯なので せめて茶色い穀物を食べねばと思ってる。
米は日本で買った精米機で五分搗き。時々三分搗きや発芽玄米。

でもパスタの方は困ってる。
体の1/3以上は麺で出来ているので ここでも美味しい茶色いパスタがあればなーと思っていたのだ。
でも、パスタはむずかしー。
コープや健康食品店に売っている 大豆入りの全粒粉パスタはなかなかおいしくいただける値段が 普通のパスタの2倍。普通のパスタなんてセールしてるから これはすごーく割高でゴカゾク向けじゃない。

Migrosの全粒粉パスタは・・
臭う。麦のヌカの匂いがするので 普通のパスタと同じように調理すると どうしてもまずい。
玄米にあうおかずと白いご飯にあうおかずが違うように なにか根本からみなおさないといけないお味。ボキボキざらざら。買ってみては・・おいしくないなー。となり普通のパスタに混ぜて使いきるという繰り返し。
そして昨日。
コープにて バリラの全粒粉スパを発見。
藁にもすがる思いで(うそ)買ってみる。
おっ、なかなかいけるでないのっ。いいぞお。これなら食べられる。
白い(いや、黄色いというべきか)パスタとは違うけど Migrosの全粒粉パスタと比べるとずっとおいしいい。何が違うんだろう?
e0071009_2112523.jpg
(トマトスパといえば シーフードオンリーの最近。これはコープの冷凍シーフードデカバックミックス14.80フラン成り。ずっと煮込んでいるとちぢみが激しいので要注意。にんにくタカノツメオイルにどさっといれて白ワインでくつくつっとやったらさっさとザルに上げてシルとトマトでソースを作ってから最後にグ戻すとよろし)


以前Migrosでは Agnesi アネージの胚芽入りパスタ売っていて抜群にうまくて、栄養面もなかなか満足という製品があったのだが、いつしか消え去っていったのだ。返す返すも残念であったが・・
バリラの全粒粉パスタ、すごくうれしい。

あと何回か食べてみて うちに定着するようだとうれしいなあ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2008-01-02 02:16 | 食べるものの話

うむ、チヂミうまい

e0071009_14403544.jpgあさりはないから Migrosのムール貝の瓶詰めで。軟らかいけどお味はよろしく、シルにタップリ貝のだしがでてます。
買い置きしてある。これで スパつくることもあり。

これと菜園のあちこちにちらばって生えているニラと あまりにもボーボー生えているチャイブも刈って加えてチヂム、あれ、チヂミ?

お出かけ前だったのでヤンニョムにネギだのニンニクだのいれられなくて残念。だがうまい。ニラとシーフードの出会いなのかしらん。

来年はもっとニラつくろう。もっとチヂムたべたい。
こんどはジャガイモのチヂムをうーちゃんのために作ってあげよ。(今度っていつかね)

キュウリのサラダ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-09-30 06:17 | ご飯やおやつ

アルディーご飯

e0071009_14341542.jpgアルディーで買った巨大フィッシュフィンガーみたいなやつと アルディーのマッシュポテト。コールスローとグリーンピース。

こういうご飯はムスメタチが大好き。とくに、うーちゃんの歯がいくつもぐらぐらしているので食事に莫大に時間がかかる。 
噛まないでもいい マッシュポテト大忙し。・・・が、たまには自作しようと反省はしている・・

魚一切れで結構食べ応えあり。また買おう。フライパンでもカリッとしあがってよかった。
マッシュポテトにお塩が入っているのが残念。自分好みに塩したい。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-09-30 06:10 | ご飯やおやつ

ダルがうまいなあ

ははははは、大汗。みなさん すみませーん。
ワタシの能力と気力では なかなか更新がままなりません。
ますます加速する てぬきご飯状態なもので・・

e0071009_20152456.jpg土曜昼?タラコスパと明太スパ 出来あいの残り混ぜたものスパ
平たい麺と全粒粉のうっかり間違えて混ぜてしまった。茹で時間ばかり気にしてて あ、これ同じね、って入れてしまった。しまったああ。庭の水菜をどっさり使った。どっさりすぎ・・
翌日の昼に、このスパの残りに塩もみキュウリと玉ねぎを加えてサラダにする。「見た目はすごくまずそうだなあと思ったけどすごくおいしかった」うーちゃん評。フフ、魚卵ならぜったいヒットすんの。

e0071009_2092585.jpg
日曜昼? 庭のスイスチャードのキッシュ。スイスチャードって以前よりずっと好きになった。スーパーで売ってるブッといのよりも うちの細いやつの方が調理するのも楽だし味もいいような気がする。気だけかもしれないけど。胡麻和えもおひたしも 炒めモンもみんなおいしいよ。でも、さっと下ゆで必須かな。
庭のレタスと。
e0071009_2017258.jpg日曜夜?? ハラミだかサガリだかのLeistenfleish と焼き肉風炒め物。厚揚げのコンガリ焼しょうが醤油、すり胡麻かけ。厚揚げの方が人気あり。
だんだんみんな肉離れしてきてるのかしら??
あ、オクラゆでてあったの忘れた。
庭のコマツナの味噌汁。何かに食われて穴ぼこあいていのは うーちゃんにはナイショ。おいしー。
e0071009_20105126.jpg
 ちょっと前につくった Quonクウォーン(なんかの菌糸でできてる肉の代用品)のミートソース。(2つ入りでセールだったんだもん。残り1箱は冷凍。)残っているのでうーちゃん大好きな レンズ豆沢山とインド風に作り直す。最後にマスタードシードでテンパリングしたらすごくインド風でワタスは感激した。ダルってうまいなあ。もっと食べたい。
焼きたて茶色のクルミパン 香ばしいのと。今日のお昼ご飯。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-09-24 20:13 | ご飯やおやつ

ファジータ 巻き巻きトルティージャ

デカトリ細切れパック セールゆえ購入。

e0071009_05777.jpg
もっと細長くちョんぎって
クミン オレガノ 玉ねぎパウダー ニンニクパウダー ライム汁 ライムゼスト パプリカパウダー 塩コショウ 庭のコリアンダー冷凍しておいたやつ でマリネして焼いたん。
アボカド・買い置きあると思ったけどないや。いつ食べたん???
しなびてしまった赤ピーマンも。
庭のレタス セロリ ちょっぴり ルッコラ パセリ、一個青ピーマン。キュウリも忘れまじ。
ペクチンで食物繊維をとろうと キャベツのせん切りも。
サワークリームとチリソースかけて(ワタシのみ) まいてぇぇっっ、さっ、戴きますだよ。
がっぶっっちょ。

んーー、なんだかすごくうまみもパンチもあっていい。
あたしゃね、ナイショだけど 玉ねぎパウダーの味がとおても好きなの。だってスナック菓子みたいなチープな味になるぢゃないの。
玉ねぎパウダーのせいかなあ。ニンニクのせいかなあ。
鶏肉のうまみもあるかなあ。トマトもアミノ酸が一杯だよね。

どーも やっぱりクミンやオレガノの味がすきだなー。
前も思ったけれど、これは ライムじゃないとおいしくないん。ゼストもエライ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-09-15 00:05 | ご飯やおやつ



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル