いつも食べることばかり

タグ:海外で和食 ( 54 ) タグの人気記事

ミルクライス用お米が日本風においしく炊けるStaub

安いお米でもいい炊飯器で炊くとうまい という話を読んだ。

けど うまくない米という基準がそもそも日本米の話であって こっちじゃリゾット米 カリフォルニア米 米をミルクで甘く炊くミルクライス用くらい。

長年この三つを日本風に炊くいては 味ガー 炊き上がりガー 農薬ガー と堂々巡り。

農薬の心配のない手軽にこちらで買えるBioのリゾット米は粒が大きくて炊き上がりもいかにも不透明で歯ごたえ 香り等 食べるたびにこれは違うとがっかり。

カリフォルニア米 カルローズはそれなりなんだけど 中長米。それでもけっこういけるけどいかんせんポストハーベストの農薬が気になる。
海を越えてくる米には米国内の農薬 輸送中 港のサイロ、船の中、陸揚げしてから等々様々なシーンで農薬が使われ一膳で日本の普通のお米の半年分の農薬が使われていることになるとか。(ソース ずっと以前によんだ本と週刊誌)

で また味に深みはないんだけど ショートグレインでみずみずしさはあるミルクライスにもどってみたんだけど 今度は炊飯器ではなくて重い鋳物鍋で炊いてみると・・

イイ! (あくまでリゾットライス比ね)

昔持っていた日本製の普通の炊飯器で炊くと水っぽいような味のしない 腰がない炊き上がり。圧力がまで炊くと 一粒一粒の米がたたないべちゃっと感がでてしまう米だったのだ。
それが、ですよ
Staubの24センチと16センチでミルクライスを炊いてみると お米 つぶつぶ立つ。なんとなく透明感がでる炊き上がり。粘りもでる。おしむらくは 香りというか味に奥行きのかけるところかな。あと炊きたてはいいけど時間が立つとぐずぐず感がでる。

16センチで炊くときは蓋が軽いので22センチの蓋とか ボウルをかぶせた上から薬缶のせて重しをして圧力をかけて炊いている。重ししなくてもいいけどするとさらに良い感じ。

というわけで ここしばらくはMilch Reis でいこうと思っている。

鋳物鍋お持ちの方 おためしあれ。(ものによるけど蓋にさらなる重石推奨)
[PR]
by Omikan-ch2 | 2015-03-20 04:15 | 本日の実験シュフ

ベアラウフ

e0071009_163812100.jpg

e0071009_16381478.jpg

e0071009_16381575.jpg

e0071009_16381676.jpg

e0071009_16381791.jpg


ベアラウフ(ランソン)のオリーブオイル漬けおいしいよと友達が写真送ってきた。
卵とじ、スクランブルエッグ、スパゲティーに入れたり、餃子、野菜炒め、何でもかんでも。


それと蕾をケイパーみたいに保存する方法も地元のスーパーの新聞に載っていた。つぼみ
が出てきたやってみようかな。

初めてiPhoneから投稿。ちょっと見にくいけど投稿しやすいなーー
スキンと文字の色もう少し バリエーションが欲しい。
それから投稿写真をもう少し大きく。狭いスマホ画面の空間の使い方 もうちょいがんばってほしいのう。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2014-03-20 16:28 | 食べるものの話

ルバーブとアプリコットで梅干ペースト

クエン酸大量追加という技で 梅干の漬けたかを踏襲して今まで作ってきた なんちゃって梅干。
杏だけ
プラム(ラグビーボール型)だけ

ペーストにするなら杏とプラムのハーフハーフもいい。
出る時期が違うので先に杏をつけておいてあとからつけたプラムとあわせる
ミラベルでも。
赤シソがあれば赤シソ なければ青シソ 
シソがない場合は無しで

プラム皮つけたあと皮がするりとはがれるならはがす。
はがれないなら少し干したあとフープロでガー ペーストにして煮詰める。フレーバー問題なし。最終的にクエン酸塩ここでも調整。

どれもなかなか美味しい。

ちゃんと梅干の作り方を踏襲するとかなり梅干になる。特に杏は皮が梅と似ているので丸のまま、または半割りにして形を残すのにすばらしい。
味が 杏になりすぎるキライがあるのでそういう時は ラグビーボール型のプルーンを漬けてできた汁と杏をつけて出来た汁を交換するとよろしい。
大した手間じゃないよ。
両方の味の梅じゃない部分 丸め込める。それから干す。プルーンとミラベルは皮が革みたい・でも形のこすと小梅ちゃん風。

以上 超特急今までのまとめ

++++++++++
で やっと本題

ここ最近作り始めた 新なんちゃって梅干 海外編

形は残さないペースト状のもの。

それも  ざ・ハーフハーフ。
いままでの杏とプルーンのハーフとちゃいますで。

  赤ルーバーブと杏のハーフ

どーです。おどろいたでしょう。引いた? 引きましたね。
梅干とちゃうって そーです。ちゃいます。
でも、なんちゃって 梅干ペーストとしていけるんですよ、これが。
まあ、梅干というのがはばかられるなら
新しいすっぱくって梅風フルーティーな調味料と考えていただければ・・というわけなんですね。


初めから半々に塩をいれて煮つめてペースト。いうなれば塩ジャム。
梅酢にあたるものに塩が出て行くということを考えなかったので塩気がかなり強くなってしまった。
二ビン目はそこんとこ調節。
塩気が強くなったものはあとからまたフレッシュ杏とあわせて調節。
あった。
e0071009_18501080.jpg
めんつゆを使うときは まずそのままでいただき、ある程度食がすすんだところで これをお匙にいっぱい加えるわけよ。しゅばーっとさわやかにすっぱくて またまた箸がすすんでしまうんだなあ。その時は何もストレートペーストね。

ルバーブはシュウ酸というよろしくないものが含まれているので3センチくらいの長さにきって水に1時間くらい放してから(テキトー)アプリコットと煮込む。

1/3くらいまで煮詰めるとかなり梅ペースト風。塩は種を取った杏とルバーブの合計の1/3の重さのさらに15%.(種取ってあるのでその分塩減らして計算)

ルバーブの香りというものがイマイチないかわりに杏のうっすら甘さとフルーティーさが梅っぽさを演出。
塩もみアクだし 青、赤シソいれて最後フープロとかオカカいれたりして梅おかかとして使うとかもよし。紫蘇もこの場合煮てしまってもよし。
アレンジしたほうがなんちゃって部分をカバーできるかな。
e0071009_18541948.jpg

ルバーブの繊維が気になるならざっと煮崩れたところでさましてフープロ。泡がはいるのでもう一度鍋で煮て仕上げると良いよう。

+++++++++++++++++
このハーフハーフなんちゃって梅ペーストを食べているうちに思い至る。

この超すっぱいさっぱりとしたルバーブ これ もっと日本料理に使ってもいいのじゃないかね。と

梅干といわしの煮物風に使うとか・・
普通にめんつゆと煮込んでよおく冷やして 麺といっしょにいただくとか
やわらかく煮たものを酢やうめが使えそうな場面でかけていただく。汁つかったり使わなかったり。
冷奴とルバーブにめんつゆとか
煮たものに塩をいれるかいれないかどちらが使い勝手いいだろう。

夏野菜を揚げてめんつゆに漬け込む 和式ラタトゥイユ これにこのさっぱりとした強烈なすっぱさが合わさったら夏はおいしいだろうなあ。

しょうがみょうがナスきゅうりにアク抜きしたルバーブをいっしょに漬け込む柴漬けはどうだ。

+++++++++++++++++
インド料理で タマリンドを使うとき 酸味の替わりにいれちゃどうだかね。
そうか、タマリンド あんなふうに ルバーブも冷蔵庫に保存できる酸味料にできれば便利なんだ。
タマリンドは塩はいっていないから ルバーブも煮詰めてビンにいれて調味料として年中使えるかも。
[PR]
by omikan-ch2 | 2013-07-23 20:46 | 本日の実験シュフ

たぬきうどんの面影・揚げたまねぎがエライ

メンクイである。

冷たいのもあったかいのも和洋中 どの麺もみんな好き。洋の場合は長いものが好き。ショートパスタは麺ではないのだ・・

そばは高いしこっちで手に入る乾そばは みなそば粉がすくなすぎておいしくないし よいものは高すぎる。
勢いうどんが多し。
月見は定番。でも、もそっとパンチがあってもいい。

たぬきうどん。関東のね。天かすのはいったやつ。つつましくたぬきといったけど もちろん天ぷら、海老天とか苦しゅうない近こう寄れ。もそっと寄れ。
はあ、こうカラッとね、あがったね、えびがね・・・・
んにゃ、そんな高望みはしないよ。
庶民派 掻揚げも好き。あースキスキ。
(昔はついで程度に食べていた野菜天ぷらの類 今思えばみんなおいしかったなー。)

天ぷらうどん 天ぷらそば。うん、響きさえいいじゃないか。
e0071009_2236327.jpgで・・
そういう天ぷら麺ラバーでものぐさなそこのあなた(ワタシ?)
そんなあなたに本日おすすめ品はスバリ
タイ製 赤小たまねぎのフライ フライドオニオン入り掻揚げ風うどんだ。
フライドオニオン・・・
中華ショップ タイショップでうっている。
小さな赤いタイのたまねぎを揚げたもの。別にこれじゃなくて普通のフライドオニオンでももちろんよし。
e0071009_22353141.jpgうどんが出来上がったら 三つ葉 葱 桜海老の代わりの干しアミ(中華ショップ 小さくて口当たりがやさしいくて使いやすい。安いし。) それからこのフライドオニオン、七味ならぬ四味だったか五味(うちにある和のスパイスミックス 唐辛子 ゴマ 山椒 みかんの皮 )唐辛子かけて 出来上がり。

写真とるのに手間取って すっかりふやけちゃった。向こう側の茶色いのが揚げたまねぎ。

どーだ、どーだ。テンプーラのお味がするだろー。ね、ね。
かなり味が強いんだけど 揚げ物・天ぷら味になる。あれ、なんかちょっと掻揚げかな? という感じになるのだ。
安いカチカチにあげた掻揚げとか 緑の狸の天ぷらみたいな。
でも、それだけじゃない。たまねぎの香ばしさ加わっている。
おいしーぞー。



掻揚げ作るときに入れるものと同じものをトッピング。だけど揚げていない・・揚げ風味は フライドオニオンにお任せしする。
干しアミ(桜海老)なんか 突然のっちゃっているところもポイントなのだ。
このね、アミのちょいとパンチの効きすぎのお下品なお味が とーってもいいの、いいの、いいあじなのん。三つ葉も葱も汁にいい味だしている。

クセになるお味よ。
もちろん フライドオニオンのみパラリ 揚げ玉がわりでもよろしゅうござんす。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-09-16 22:37 | 海外で日本食

きゅうりのキューちゃん考 

きゅうりのキューちゃん

とても美味しかった記憶があるんだけど なんだかもう本当のところ・どうだったか忘れてしまった。
自分でつけたこともあったけど 本家はどんな味だっけ・・・

家庭でつくるキューちゃんレシピを調べてみると

どうやら 何度かにわけて 煮込まずに 二度三度とちょっと煮ては冷ましをくりかえし 絞って漬け汁に らしい

チョイ煮てさますのは 歯ごたえとあとで水気を絞れるようにするということかな
味もよくなるのかしら 二度も煮てしまって味が薄まるような気がするけど丸ごとだからいいのか???

・・・・
思い直して きゅうりのキューちゃん 東海漬物のホームページをみてみるとキューちゃん時代にあわせて進化しているらしい。

材料は
きゅうり(中国、ラオス)、しょうが、ゴーヤ、しその実、>ごま、 漬け原材料〔しょうゆ、魚介エキス、還元水あめ、水溶性食 物繊維、>魚醤、醸造酢、濃縮りんご果汁、たんぱく加水分解 物、食塩、香辛料〕、調味料(アミノ酸等)、酸味料、酸化防 止剤(ビタミンC)、着色料(クチナシ、紅麹)、(原材料の一部 に小麦を含む)

作る工程の概要は
塩漬けのきゅうりを 切って 塩分がなくなるまで塩出しして それから圧搾して水をぬき、調味液につける・
とある。
独自の低温熟成とあるけど ??
その後 風味をそこなわないようにパッキングして蒸気による加熱殺菌。

つまりありとあらゆるところに書いてある手作りのきゅうりのきゅうちゃんを作る過程で一番大事とされている(らしい) ちょっとゆでるか ゆでる寸前で火を止めてさますを繰り返す という部分がぜんぜんない。
最後にパッキングしてから加熱が一回。
きゅうりは 漬物用の四葉という種類  あのほっそりしててしわっぽくて長くて味の濃い種類のきゅうり。
(残念ながら我が家今年のきゅうりは サラダ向きな感じのきゅうりだからまずそこで躓いている。)

・・・・・・・・・・・
塩漬けしたのを完全に塩抜きしたら きゅうりの味がずいぶん抜けちゃうような気がする。
塩漬けすると自動的に発酵が起こってしまわないだろうか。その味もポイントなんだろか。
水分を抜くことが重要なら 干しきゅうりっていう 選択はないだろか。漬物用じゃない水っぽいきゅうりの味を濃くすることができそうではないか・・
干すだけなら塩漬けより簡単だし。
・・・
が、今回は チョイ茹で冷まし式で作った。
キューちゃんの味新しくなったとある。
適当に変更を加える。

だし志向の現代にあわせて 魚醤油使ったとな。
んじゃナンプラーね。
それからあーえっと 家にあるダシ系をみてみると ホタテのダシなんてのがある。ここに たんぱく質分解物と書いてある。無理やりたんぱく質を分解してアミノ酸にしたやつね、確か。それだけじゃすごい味らしいけど味付けに使うと 強烈なうまみになるんだっけ??
とにかく それが入っているから ホタテのダシもちょっといれた。
しょうがの実も風味付けになっているだろうけど それはない。ので 葉っぱを何枚か。
みりんももったいないのでつかわない。茶色いキビ砂糖。(黒じゃないよ)
いりゴマ どばっといれました。ゴーヤは・・手元にないのなし。
りんごジュースね・・酸味料とともにさわやかな酸味と甘みというこかしらん。
手作り紅しょうがの汁にはたくさんクエン酸はいっているし、もとはプルーンだから果物系のまろやかさもあろうしさっぱりさわやかだからちょっと入れる。

熱いので どんな風につかったのかちっともわからないや。三日くらいおくといいらしい。
瓶に熱いまんまつめて ジャム式にひっくり返して保存。これでかなりの間保存が効くであろう。
スイスもずいぶん寒くなっちゃったので むりかもしれないけど まだ実はついているのでちゃんとなったら 干しきゅうり式キューちゃんをつくってみようか・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-09-07 14:50 | 本日の実験シュフ

きのこミックスの佃煮が予想外に美味しかった件

前投稿で作成中だった Aldiのミックスきのこの瓶詰め。
e0071009_1852388.jpg


この素材の難点

・塩素くさい
・せっかくのきのこなのに たぶん一気に加熱してうまみが生成される暇がなかった様子。見た目いろんなきのこなのにうまみにかける。
・保存のためか多少酸味がある。

もとは 炊き込みご飯にでもするつもりだったので その延長上にある味付けで ちょっと佃煮で しっかり味はするものの醤油くさくはなりすぎない軽さ、味わいは深くをめざす。

・・・・・・・・・・・
作業
瓶のきのこを出して食べやすい大きさに細かく切る。

材料はAldi瓶詰めきのこミックスのほかに
今回 友人からもらった(頂き物にけちつけてもうしわけないけど)ちいさな缶詰のなめこ。ちょっとがっかりさん。
でもぬるぬるがたっぷりはいっているので それに働いてもらおう
これをぱかっとあけて汁ごとなべへ

冷凍してあった生しいたけ一枚分 細かく割る(単に硬くてきれなかつたから)
冷凍してあると細胞がすべてこわれて 生のきのこでもうまみ倍増という

ナンプラー(うまみと塩気 かつ色が薄く仕上がる薄口醤油的効果)
醤油(とりあえず和食を目指している)
砂糖
みりん

で煮る。きのこの瓶詰めの汁は半分ほど捨てる。なめこの缶詰はぬるぬるがたくさんなので食感向上に貢献するかもしれないので全部使う。
上記調味料とともにくつくつ煮る。

いい感じではあるけど 塩素くさいのがなかなかとれない。
もっとしつこい味にしたら まぎれるかしら

ダシの素
昆布茶を追加
ドライポルチーニを小指の先x2かけ ほど


汁がほとんどなくなって水分が各きのこにまとわりつくような感じになったら火からおろす。
しつこい味にしたからではなくて たんににおいがとんだということかもしれない
さめたところをいただくと・・

おんや?
まー おいしじゃないの・・塩素くささも・・ほとんどないよ。

夕方のおやつに このミックスきのこの佃煮?をいれておにぎりを作る。シータ大喜び。

さらにご飯時 私が大根おろしをかけていただくと
またまた おいしいじゃないの。

かなり感激。もとがAldiのきのこミックスだから余計にうれしい。

さっぱり三つ葉の湯がいたのとあわせたり
ごま油や揚げとあわせるのもいいかも。

市販のきのこの炊き込みご飯ミックス(あるよね?)そんな感じの仕上がり。
ミグロには冷凍のきのこミックスがあるのであれで作れば更に美味しさアップかも。

しかし、今回全体にぬめっとした感じで仕上がったのは 日本製なめこの缶詰のぬめぬめが全体にまとわついてくれたためか。これがなかったら うまさ度 が下がるのだろうなあ。

とにかく またやってみる。たぶん・・
瓶詰めと生しいたけなめこなし とか
冷凍だけでとか

Migrosのきのこミックスで
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-09-05 18:53 | 本日の実験シュフ

スイスで買える青菜のお漬物ミックス種(・・とは書いていないけど)

e0071009_1456343.jpg本日のおすすめ

Pflücksalat 'Asia Spicy Green Mix'

スイスで買える 高菜 からし菜 水菜 その他アブラナ系のぴりっとしたお漬物向きの菜の種ミックス。
赤っぽいのが高菜? ぎざぎざ緑のが水菜 葉っぱがもうすこしひろくてぎざっぽいのも生えてきて それはどうやらからし菜らしい。からし菜もたくさんの種類があるらしいけど・・
丸くてひらたいのは小松菜かな。なんども作っているけど 小松菜も別に作っているので我が家ではまざってしまっててわからない。

すばらしいい。
大株にすると辛味がすごい。すばらしい青菜のお漬物になった。赤いのや幅広ギザぎざは生では辛くてたべられない。最初から大株狙いで育てるのもいいと思う。うちはいつもざーっと適当に撒いてしまいボーボーになっていた。
その中で水菜はわりと大きくそだてて外側から食べて大事にしていたけれども ほかの菜はさっさとたべてしまっていた。
たまたま大株に育ったものを こりゃ苦くてたべられん。じゃお漬物・にしたら・・したらね・・

ああ奥様っ、このお味でございました と 目からうろこがぼろぼろおちはらはらと落涙したのは近年のことでしたのでしたのでした。

これって今年? 去年?
(しかし、これだけこの種ミックスを薦めておいて なんだけど やっぱりオールマイティーが欲しいなら小松菜だ。いためてよし おひたしによし 漬物によしお汁によし。小さくてもいいし大株になってからでもいい。
こちらのspicy asia mixは漬物に特化しているから(してないって サラダとして売っている)ものは 大きくすると苦くて普通調理には向かないから。しかし、その分こちらは漬物になったときの漬物力が違う。プラスこのミックスには水菜がはいっているのもも魅力。)

小さいうちはサラダでok。

一度タアサイみたいなのが生えてきたこともある 小松菜もはいっているかも・・ルッコラが生えてきたときもある。あれはどう考えてもルッコラだったけどこぼれたねと混ざってただけかしら・・

コープのガーデンセンターで購入。たぶんミグロにはおいていない・・わからないけど

図は春撒きだけど 八月九月にも種まき可能と書いてある。今がチャーンス。

とにかく 家庭菜園もちの方に おすすめ。
お漬物漬け方死ぬほど簡単だし・・二ヶ月後には感激よ
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-08-31 14:43 | 海外で日本食

自家製紅しょうがの巻 海外編

植物の紫色は みなアントシアニンの色。
酸に出会うと 真っ赤に変身。

というわけで 紅しょうがの作り方。
伝統的には 赤梅酢というもので作るところを もそっと簡単に。
(プラムや杏でなんちゃって梅干というのを作るときにあがってくる酢を利用してもよいけど その場合も赤の材料は同じ。こちらのほうが味に深みがでるけど、ポイントはクエン酸と赤い色なのでこだわらずともよし。)


普通のしょうが 皮を向いて千切り

これを湯冷ましとクエン酸 塩の溶液にいれ
あれば塩もみした 赤シソとともにつける。

これだけ。

でもまあ その赤シソがない場合

代用になる赤ないかしらん。
代用
① 紫色のプラムの皮部分のみをいっしょに漬け込む 
梅に近いのでフレーバーが残っても平気。びつくりするほどきれいな赤に。たくさんいれないと赤くならないけど桜しょうがで手を打った。
代用
②紫色のブドウの皮 舌が紫にそまっちゃうタイプのもの ワタシは巨峰系の味のするもの使用 理由色が濃いから。
皮についている実もこそげて 本当に皮だけにする。
うわー すごいすごい。いい色になる。実をこそげると ブドウの香りもしない。しかし・調子にのってたくさんクエン酸液につけたらやはりブドウの香りがしたので ほんのり程度をめざしヨーグルト瓶一個にブドウの皮一枚二枚程度? 大きさ色にもよる。 

実は①を作成したあと感激して追加でしょうがを入れたところ色が薄まってしまったので ブドウの皮を入れてみた結果報告ということで・・

③ナスの皮
まだ試していないけどこれは柴漬けを作るときにクエン酸で真っ赤になるので。箸などを上から転がしておくと色がでやすいかもしれない。

好みで

青シソがある場合 青シソを塩もみしてアクだししてから投入。フレーバーがよくなる。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
生のものをつのままつけただけなので 底のほうにでんぷんの白いのがたまるけど問題なし。
なんちゃって紅しょうがおいしいよ。
杏酢 プラム酢どろっとしているので 塩クエン酸水と割ってもいい。
要するにクエン酸プラス アントシアニン色素→ピンク や 赤。

・・・・・・・・・・・・・
この漬け汁

またしても漬け汁の話で みみっちくて申し訳ないんだけど これがまたうまい。

タッパーで作ったものを瓶に移動したときに漬け汁が余ってしまった。
これを調味料として そうめんのつゆに入れる。

しゅばっとさわやかで 箸がすすむすすむ。
菊花の大根つけてもよさそう でも 桜しょうが程度の汁ではそまらないかな。

冷やし中華のたれ お好み焼き たこ焼き の ソースにまぜてもよさそう。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-08-29 23:08 | 本日の実験シュフ

青菜の漬物の汁は・・

青菜漬物風味パウダー
お茶漬け、おにぎりなどの風味づけにどうぞ。

・・・いや、まだ試してもいないんだけど。どうかなーと思って。

これが日本にいたら漬物の汁なんて一顧だにしないとは思うけど、ここでは貴重品の部類。
汁がつくづくもったいないと。
青菜漬け泡など捨てた後の乳酸発酵が始まってからのうまみたっぷりのね、汁をね、乾かしてパウダーにする。
??? どだろ。

そういえば、野沢菜おにぎりの素・・なんて野沢菜ほーんのちっとしかはいっていないし。
漬けてあがってきた汁をパウダーにできたら おにぎりの味付けベースに青菜といっしょつかったらあんな感じになるかな。

我が家は現在 お茶漬けフェアも開催中。
おちゃづけいつでもスタンバイの微塵切り青菜 塩鮭 塩昆布のお漬物・・ほかにも そろえているもののとにかく みんなどんどんなくなってゆく。

茶漬けに 青菜だけで塩気を求めると 青菜の消費量が生産量に追いつかない。
で、ここに 漬物汁パウダー登場・・
?

乾燥しているうちに発酵はどんどん進んですっぱくなる? すばや乾燥? お盆で乾燥させる? オーブン?

発酵を止めるためにさっと火を通してから乾かす。とか?
フリーズドライにする。って 家庭用フリーズドライマシンがあればいいなあ・・と昔から思っているんだけど、どこかで開発してくれないかしらん・・・

いやいや、まてよ、これは 汁だけを集めてめんつゆのように瓶に入れておくとか?
やはり発酵がすすむから 火をいれるいれないというチョイスがでてくるな。
火をいれるなら 煮詰めて使うということもできそう。

いや、まて、消費はおにぎりとお茶漬けくらいしか思いつかない・・となるとやはり 青菜漬物味パウダーに分がある。
濃く煮詰めても美味しいなら 液体状でもどうにか使えるけど・・

タバスコは 草醤・・発酵があるからあれだけうまいということを書いたような気がするけど それ、その系列から。
魚醤油 大豆の醤油 昔は肉びしおつまり肉からできた醤油なんてのがあったと小泉先生が書いている。
じゃあ ね、草で作った醤油。
分解するたんぱく質が少ないから うまみのアミノ酸もちょっとしか生成されないから 醤と名づけるには無理があるかな。

あー夜中だけど お茶漬け食べたくなっちゃった。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-08-28 16:07 | 本日の実験シュフ

ナスタチウムでお漬物はどうだ の巻 絶賛お漬物フェア開催中

e0071009_1851795.jpg
我が家の庭のナスタチウムは二種類あって 一種類は高さ2mになると書かれているものの なんのなんの隣のうちの桜に絡み付いて5mくらいの高さまで登っていってる。毎年こぼれ種から育ってくれる。
これは葉っぱも大きく 桜の陰にいるせいで茎も柔らかくてかなり長い。
葉っぱがおおきいって、どのくらい大きいかというと大きい葉っぱは女の人の手のひらくらいだろうか・・・

もう一種類はグランドカバーにするほう。葉が小さめで草丈は低いし上っていかないタイプ。
今年は冷蔵庫にしまってあった斑入りタイプの種をまいた。

そんなに好きなわけじゃないけれども 放っておいてもいいのと 茶色い塀に緑のカバーは目にうれしい。

全草食べられるというので 花や葉をサラダにしたりしてみたり、若い種をピクルスにしたりしてみたけれども、大量消費には至らない草であった。(若い実をわさびのように下ろして使うと書かれている記事発見。すみませんどちらだったか・・)

ぴりっとした辛味。年や株によるのかもしれないけれどかなり辛いぞ、これは。いい。すごくいい。でも、ネックになるのはどうも生食すると 生臭いというか青臭い香りが残ること。

とにかくこの生臭さがいかん。

こういう場合は・・

やっぱりお漬物でしょう。なんせ、ただいまOmikan家は 絶賛お漬物フェア開催中だし。片っ端からお漬物なのだ。

うーむ 漬物フェアに出すなら(どこのフェアよ)
ナスタチウムのお漬物× かも
金蓮花のお漬物○ うん・・よろしい。なんか薬効がありそうな気すらしてくる。


塩漬けすれば 乳酸発酵が起こる。
困ったときの(って別に困っていないけど)乳酸発酵。味の華麗なるメタモルフォーゼ。うふ。
あなた、生まれ変わるのよ。ナスタチウム
大きな葉っぱ 柔らかくてポキンと折れる茎、小さな葉、芽の部分等柔らかめなところを一緒くたに漬ける。
数時間たった時点ですでに青臭さやわらいできたような・・

ちょっと心配なのは
お漬物にして美味しい野菜、
白菜もキャベツも高菜もからし菜も野沢菜 小松菜も 全部アブラナ科の植物だけど ナスタチウムはまったく別の植物という点。
e0071009_18514317.jpg

どうなることやら。
乳酸菌ほんと、よろしく頼むね。
うまくいったら うちの野菜のレパートリーが増えるなあ。今まで花壇だとおもっていたところが野菜畑でもあるわけで・・・ 皮算用

+++++++++++++
えー
一日たちました。
で、どうなったかというと・・
昨日の数時間漬けと比べるとぐっと美味しくなっている。
これはお漬物としていける。

まだ 微妙に生臭さというか青臭さが残るけれどもずっと美味しい。
ただ生の食べるよりも 美味しい食べ物になった。

それに なんだか面白い味がする。
お漬物なんだけど 特徴的な何か香ばしい香りがする。ゴマみたい??
もともと ナスタチウムにはその香りがそなわっていたけど生臭さが消えてきてその香りが前に出てきたという感じ。

++++++++++++++
えー 三日目(だよね)

試食
評価★★★★☆ 
美味しい。
これは 
★五つは 野沢菜 4.5は小松菜とかからし菜とか かしらん
じゃあ ★三つはなによ・・と聞かれても 困るけど。
(後記 うーん 将来的な変化をかって星四つだったけど・・やっぱり★3.5ってとこか・・)

香ばしい香りはそのまんまで これでなくちゃこの味はでない・・・というお漬物になるかも
酸味がでるくらいまったらどうなるか 楽しみ(その前に食べちゃいそうなので もう少し仕込んでおくことにしよう。今までボーボー生えていたの片っ端からちょん切って捨てていた・・もったいない)

5日経過: お漬物の風味はでてきたけれども どこか妙な感じ。ゴマ風味が強いというか・・
それから 大きな葉や やわらかいと思っていた茎、水分がぬけて以外と硬いので微塵切りがいいかな。
切りゴマとみじん切りにしたコレをあえていただくというのが 今のところ一番
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-08-18 18:10 | 本日の実験シュフ



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル