いつも食べることばかり

タグ:海外で和食 ( 54 ) タグの人気記事

磯辺巻が食べたい

朝起きたら、
磯辺巻食べたい・・
けど、おこげばかり残っちゃったご飯の残りたべちゃわないいかんし と作ったもの
e0071009_1423570.jpg

五分ヅキご飯のおこげ多め
もち米粉(中華ショップの。よく白玉粉の代わりに使っている)
いりごま沢山
庭のチャイブ
お好み焼きを意識してちょっぴりダシノモト。

水足して全部混ぜ混ぜして コーンがりと焼いたら 火をとめてお醤油をからめる。で、海苔。海苔はたつぷりでいきたいね。

特に うーちゃんこういうの喜ぶのよね、といいつつ、一つもう一つと食ってしまう。すすむなあ。しーちゃんにも好評。おおきいの四つも。大丈夫かい? 昨日もあんなに食ったのに。
うーちゃん 量、スピードとも しーちゃんに押され気味(最後はおっきい方をしーちゃんに譲る)。どうした?

なかなか おいしかった。

けど
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-05-31 14:03 | ご飯やおやつ

小倉アイス・・風

e0071009_20265957.jpg本日はスーパーで買えるキドニービーンズで小倉アイス。
ミネストローネ用などに ゆでたキドニービーンズがあったらちょこっと取っておいてアズキみたいに甘く炊いておく。(大雑把でめんどくさがりだから一袋全部ゆでてしまい大量の茹で豆をもてあます、という人も中にはいるかもしれない・・)
んでもって その小倉風キドニービーンズを凍らせてたのを
スイスのおいしー、よく冷やした生クリームとフープロにかけるだけ。

冷凍キドニービーンズ小倉がガチガチだったので少し緩めようとほったらかしにしておきすぎたので 小倉ソフトアイスになってしまったけど。
うーん、それ風。すごくアレ風。うれしーなあ。

ほかにいろんなお豆のアイス作れそう。
安上がりでお手軽で おいしいよん。

・・・・・・・・・・・

しかしね、ちっとかんがえてみたんだけどね・・
どうせフープロでガガーっとゆくなら 甘くない茹で豆と砂糖をががーとやったらどうであろ。(砂糖で煮ないとあの味にはならないかしら。)
んでもってクリーム。要実験。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-05-27 20:30 | ご飯やおやつ

韓国ショップで大急ぎで買ったもの

ちょこっと街にしーちゃんとお出かけ。(誕生日が近いので・・)

帰りに おねがいっ、5分ですむからと韓国ショップに寄る。
あっ、おばちゃんがいた。(若旦那のママ)
おばちゃんがいるとすごく活気があってうれしいんだなあ。
これはどうやって食べるのとか聞いても 詳しく教えてくれるし おばちゃん イル イナイ 大違い。いえ、若旦那(中年)も親切ではあるんだけどね。

とにかく大急ぎ。スイスには珍しいムシムシの28度なんていうので冷凍食品はやめておく。
その代わりに・・
e0071009_4382524.jpg1.8kg入り9.5フラン韓国そうめんx3
玄米酢(白米酢よりマイルドなん) 
韓国ニセミリン(ちょっとすっぱいし、みりんとは違うけど、使うのと使わないのとではかなり違う) 
コチュジャン。

重い思いしてよたよた駅までゆく。
しかしね、安泰だよ。しばらくは。ははは。
暑さ、そうめんどんと来いよ。フフフ。


だからね・・
よろしくたのむよ。夏。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-05-25 04:51 | 食べるものの話

お外でガスコンロ焼き肉

韓国ショップでみた 焼き肉用カセットコンロと
こちらのDIYショップでみた Grill Partyという コンロ
どっちにしようかあああ。
きっと韓国製の方がおいしくやけるだろうなあ。
でも 交換カセットが近くのお店で手にはいらないと困る。で、CampGazというこちらのDIYショップで手にはいるブランドにした。

e0071009_410242.jpg今日は風もないし暖かい。まだ、ワスプもいなし、ハエもほとんどいない。 アウトドアグリルだよ。焼き肉だよっ。
アッつくなったな。
じゅじゅーーーーっっ。
パクっ。
・・・じーん。し、幸せだよお。
家族も大喜び。
後で みんなでくるしいくるしい・・あー、もっと前に買っておけばよかった。

それから本日の焼き肉マリネはいつものとちょと違う。蛋白質分解酵素のある熟れれキウイをぐずぐずっと揉みこんだ。
このせいか、焼いたとき味噌のような濃厚な味。軟らかいよ。

モロッコいんげんのナムル。
大根とニンジンの中華風なますサラダ。
焼き物として ハラミ肉 玉ねぎ キャベツ ズッキーニ。

和食でないけど、日本でよく食べるご飯ということで↓ 
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-05-14 04:10 | ご飯やおやつ

ウルイのおひたし

e0071009_58546.jpgギボウシ=ウルイはホスタ Hosta という名前で日陰用の地植え鑑賞植物としてガーデンセンターに売っている。斑入りのや色などいろいろあるけど、どれもおいしく食べられる。
毎年株が大きくなって 間引きのできる角みたいな芽が増えて来るのがたのしみ。
ちょいと切り取っておひたしに。うーちゃん 大喜び。シャキシャキヌルヌル。
うーちゃんの小学校にいやというほど 生えている。すこし間引きをしたほうがいいんだけどねえ・・・(事実。葉っぱが大きいからせせこましく出てくる芽をほっておくと葉がこみあって大変。でも、やっぱりあやしいだろうなあ。もうでっかくなっちゃってるだろうなあ・・)

e0071009_52381.jpg庭のレタスのサラダ。外がわの葉っぱだからおもいっきり硬い。
リクエストされたネギ納豆タマゴ。

冷凍サーモン、冷凍ホタテといういつもの冷凍刺身に本日はマグロ奮発。
ムスメラは海苔とご飯と刺身・ツマを撒いて手巻き寿司のようにして食べる、特にしーちゃん。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-05-03 05:10 | ご飯やおやつ

これがそのナス

e0071009_412741.jpg
本日は土曜日ワタシは一日お出かけ。出稼ぎ仕事というか・・。

ムスメラの補習校にはオットに付き添ってもらう。
出かける前にオットによろしくくれぐれも 頼む。
「駅からすぐ左の道に銀行があるん。その向こうにパン屋。パン屋の手前だったか向こうだったかにトルコショップある。そこでナス買ってきて。ナス!! よろしくっ。やわらかくってうまいの。長さこれくらい。米ナスみたいのとちゃうからね。長細いの。まちがっちゃだめだよっ。ぜったいねっ。」

ちゃんとかってきておいてくれてた♪ ありがと。
1キロ 4.5フラン。八本で五フラン5ラッペン。いいのか。こんなに安くて。
スイスのナスと皮がぜーんぜん違うの、やわらかいの。

へへへっ、今度はこれをちょっとだけごま油いれた油タップリで焼いてしょうがのすりおろしと生醤油でたべるんだ。

それから また アゲびたし。

うふふふふっ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-04-29 04:13 | 食べるものの話

特急冷やし中華のタレ

うどんもソバもラーメンもツユはケチケチ使う。自家製とはいえ、貴重品、もったいないもん。手間も材料費もかかる。
それにくらべて冷やし中華に使う、中華ドレッシングは 砂糖 塩 酢 醤油 をぐがががーーとまぜてごま油で一丁あがり。だしの素だの ガラスープだの入れてもいいけど、シンプルな方がうまいとおもう。
e0071009_219087.jpg

けどね、冷やし中華リクエストされてもワタシゃ さっきお腹がすいて(庭仕事のつづき) ついつい 鮭茶漬けをくってしまったよ。
お腹すいてないので 激しく面倒くさいよ(いつも面倒だけど・・)

故、世間様にはナイショだが超特急冷やし中華だれ。汁真っ黒。(でも、この方法は以前ホワイトバルサミコというものを貰ったときに考えたんだもん。そのときは真っ黒にならなかったんだもん・・)
醤油・バルサミコ・ごま油 水。終わり。バルサミコ上等もんはもちろんこんなことにはつかわないけど(上等もんは我が家の史上2度ほど存在したこつある。むろん頂きもの。)

しょうがとネギたっぷり。オットはイングリッシュマスタードもどっさり。
具はハム、薄焼きタマゴ セロリ キュウリ なんかさびしい。家庭菜園からチビレタスをムリヤリむしってきてせん切り。

ちっと味見。ん オッケーオッケー。
スタンダードとくらべると ちょっと甘味が足りないかな。
でも、こちらにいるとなぜか味付けの甘味がよわくなるのでちょうどいいくらい。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-04-22 21:09 | ご飯やおやつ

朝ラーメン

久しぶりに 好きなものでもたべようかね。
ご飯・・ないし。
ラーメンにしましょ。
e0071009_1643126.jpg
最近はゆでるときの 重曹は以前より少な目がお好み。

スープはトリふとモモの骨でとったんと ガラスープの素。
やっぱり朝ヌードルはつるつると良い感じだの。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-04-11 16:05 | ご飯やおやつ

やっぱりハラミは・・!!    すっごく旨いってば

ここで何度も書いてきた Leistenfleish ライステンフライシュぴかままさんの突撃調査により 新たな事実があらわになってきた。
でも、ドイツ語とスイスのドイツ語ではどうも使われる言葉が違うらしく ? がちょっぴり残っているみたい。
そっかあ、んでは この肉を何度も扱っている以上ワタシも突撃取材せねばなるまい。

Migrosに行って、精肉コーナーのオジサンが外にでてパック商品をならべていたので 聞いてみた。
「すみません、この Leistenfleishなんですが、どこの部位ですか?」
「えっ?? えーーーっと・・、おい、お前しってる? Leistenfleishて何処の部位だっけ?」 「ええっと・・・??」
そこに3人めのブッチャー登場。なんだかとてもやさしげな物腰の紳士的な彼。
「ああ、それはね、横隔膜についているお肉ですよ。」そっかああ。やっぱりハラミね。
(ここの二番目の写真に細くついているお肉と思われる。豚。注・解剖風)
(コチラはきれいなオニク。ビーフのハラミ。英語のサイト。デンマークの会社?)
(細長いのと太いのと。太めのハラミは全くもって旨そう・レアで食べるのが一番だって。)
e0071009_3335375.jpg

「これ、ペット用に買っていく人おおいですよ。」
がーん。
「ぺ・・ペット肉・・。人間様だ食べるクオリティーじゃないんですかっっ@@!」ぴかままさんのレポートは読んではいたけれど・・ひゃっっ
いやいや、品質は第一級です。人間様用のクオリティーです。煮込み用のお肉の替わりにしたりね。・・・で、これどうやって召し上がってるんですか・・
逆に聞かれる・・。
これはね、小さく切って バーベキューみたいにしてたべるともう最高なんです。(スキヤキとかね、くつくつ甘辛く煮込んのもまたいいいんだなあ。そういえばゴボウと煮たんおいしかったなあ・・・タルタルとかもよさそう)
あのー、も一つお聞きしたいんですけど このパッケージ、ですね。他の内臓とかと一緒で赤いトレイなんですけど ・・豚やウサギの腎臓とか肝臓、豚ハツとか・・
もちろんね、召し上がっていいんですよ、人間様が。ええ、もちろん。こっちのこのペットマークのシールが張ってある(ひき肉みたいな)商品だけは純粋にペット用ですけど
・・・・
スイス人の味覚はどうなっているのだろう。フラランスじゃあ ツウはハラミを喜ぶから高いって聞いたけど・・
こーんなにおいしいお肉なのに。日本一(かどうか知らないけど自称・ググッったら出てきた)の恵比寿の焼き鳥屋さんだって 牛ステーキにも負けないおいしさ だって。ね、でしょでしょ。

オジサンにいろいろ聞いてしまったので「すっごくおいしんだかんねっ」というパーフォーマンスのため 最近この部位の焼き肉をしたばかりであったのに2パックも買ってしまったのであった。

見よ、この美しき肉を。この様に微妙にアブラも散っており、かつ赤身で 嗚呼。
しかし、よい。よい。このまま、ずっと この価格でいておくれ。キロ14フラン。
なまじ旨いなんてことになって この肉の値段がバカ高い国のレベルになってしまっては困るよ。

この次は この チビの塊をそれぞれさっと焼いて 薄切りにして 生でタタキとしていただきたいなあ。(実は下ごしらえの段階で生でネギと醤油なんかでつまみ食いしている。くっ、うまいのよ。すすんじゃうのよ・・)

e0071009_3361077.jpgモヤシ・玉ねぎ・赤い長ピーマン とともに焼肉風おかず。いや、ホントほんと、牛のおいしさを味わえるよ。
タロイモ入り豚汁風味 肉無 味噌汁。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-02-20 03:39 | 食べるものの話

粉だしいいと思う。海外向け特に

ダシ昆布のりっぱなの、いただきものをいつものMigros製 電動コーヒーミルで細かくして使っている。巨大昆布が粉末にすると あれよというほどポッチリになる。ココロして少なめに使っているけれど すごいぞ。
昆布だしっておいしいなあ。ダシにはもちろん納豆に入れたり お握りに入れたり いいぞう。和風スパソースにいれたりしてもいいな。昆布茶の替わりというかピュア昆布茶ではないか。

手軽なので使う頻度がぐっと高まる。なんせパラリすればいいだけ。
モノグサ テキトー主婦にぴつたりだ。
海草のエキスまで全部きちんとたべられるし よろしいよ、うん、これ。
e0071009_538718.jpg

手前の粗挽きのが だしてんねん の中身 左奥その粉末(普通のダシノモトにしか見えないけど) 右奥ピュア昆布粉末

カツオ節をはじめとする粉だし、市販されているみたいだ。化学調味料一切なしの自然な味というのもキャッチ-である。
ふーん・・・我が家にもあるで。天然だし だしてんねん。
カツオぶし 煮干 シイタケ 昆布入りというの 幾袋か開けて 粉だしにしてみた。だしてんねんの袋を開けてみると 粒のかけらのかつぶしみたいんはいってる。血合いのところかな。大粒。これじゃぜったいシンまでダシはでないよ。
これも 粉にすると びいくりするほどぽっちりに。 
良い感じ。良い良い良いよ。

ね、ね、だって出し殻だすのもったいないよ。貴重な日本食材。
ちょびっとで済んで経済的で余分なものがはいってなくて 捨てるところ無しの粉にしてしまお。

本日のうどんシルはこれでつくってみた。
汁は濁るとはいえしばらくすると沈殿して結構きれいになる。ただの粉末か微粒子かというのも違いかも。

粉だし イイ。
『香りと栄養を大切にしたいから 我が家では粉だし、使うたびに挽くことにしていますの・・』とこだわりを語るOmikanさん 
なんて。
うほほ、いいじゃないの。 ね、ね。
モノグサだし こだわりがないので 使うたびに挽くなんて絶対ないと思うけど・・ 
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-02-12 21:14 | 海外で日本食



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル