いつも食べることばかり

タグ:海外で和食 ( 54 ) タグの人気記事

白い焼き芋

天気予報は曇りだったけれど 燦燦とおひさんの輝く日曜日になつた。

ムスメラはこれからオトウとサイクリング。今日はワタシもいきたいが まだ足が痛いので。
オヤツはサツマイモ。エクアドール産という白いサツマイモ インドショップで購入。
ピーナツアブラをぬって丸ごとゴロンとオーブンにいれた。
e0071009_20133100.jpg

できあがったのをちょっと試食。
あらー・・これ かなり甘い。ホクホクしてるし細くなったとこにちょっとアクがあるとこなんて全く普通のサツマイモ。皮もおいしいし。
色だけが白。中身も。中は結構白っぽいサツマイモあるからいいけど 皮が赤くないのはやっぱり感じでないなあ・・
が、ムスメラ(特にウーちゃん)は 大喜び。
サイクリングの間中 サツマイモブレイクのことをかんがえつづけ、ペダルをこぐ足にも一段と力がはいることだろうよ。
冷めないようにタオルでぐるぐる巻きにしてリュックにつめたる。
これで 食べるときもホカホカだよ、きっと。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-02-04 20:15 | ご飯やおやつ

Jafooもうついた♪

スイス初の日本食ネットショップ。Jafooに注文したものがひゃああ。もうついたよ。

e0071009_23185758.jpg
1月31日に注文して 本日2月2日。Bポスト・エコノミー便なのにね。時期的に混んでいないのかな。
おうちまで届くってすごいよお。宅急便みたいだ。郵便小包だけど。
それじゃさ・・日本みたいに お歳暮とかお中元とか(ないってば・・スイスには)、よその御宅にも 送れるわけよね。送る心当たりはないけど・・

ぐふっぐふっ ぐふふふふっ。
うれしいなあ。
お財布は自分ちのだけど、なんだかプレゼントもらったみたいだよ。

ついついセールのオセンベいつぱい買ってしまった。
あるとたべてしまうのだよ、こういうもの。

本日のオヤツはサツマイモからオセンベに変更!
へへへっ、ふふふっ。
はっはっはっ。

お茶いれようね。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-02-02 23:17 | 海外で日本食

ポチッで日本食かあ・スイスでもイヨイヨやん

サンタへの注文は全部ネットで行ったし(対英のブツ品も英のサイトから注文)、スケートの本がほすぃとなればポチっで届くし ありがたやありがたやの ネット生活である。

引っ越して以来ミヤコから離れ 日本食を買うには決心固めてエイッと車で行かねばならなかった。韓国ショップもついでに行くのでミヤコど真ん中でいつもドキドキ運転だったのだ。今までは・・・

最近立ち上がったばかりのサイトだそうだが、ついにスイスにも日本食ネットショップがオープンした。値段はリサーチ済み。スイスの日本食では一番やすいっと言う事だ。
でその名もJafoo。ジャフー・・ね。
行って見た。
ポチでいいのかい? いいのかい。おうちまで届いちゃうのかい?
教えてくれたヒトは Zuerichのお鮨屋さん サトリ(どんな漢字だっけ?)で商品をピックアップすると配送料はただになるといっていたけど・・。配送料のところには何も書いていないな。
オットを商品ピックアップに派遣するにはちょっと無理があるし ま、うちはポチっと配送だな。ミヤコZurichまでいったら電車賃、ガソリン代かかるもん。
何買おっかな・・

お味噌と サッポロ一番塩ラーメン ああっ、これ安いっ。一袋たつたの2フランだよ。ミグロのラーメンいくらだったっけ???

とそれから 歌舞伎揚げ・・・ナイナイ、ないぢゃーん。とおもったら亀田揚一番という商品だな。関西ならぼんち揚げとかいうのだよね。これがなくっちゃあね。ムスメラにヒミツでむさぼりたい一品ね(あくまで希望。ちゃんとみんなで食べる・・きっと)。
それから ふりかけね、ふりかけ買ってくれ、何時買ってくれるとうるさくいわれていたもの。むむ、のり玉の大瓶だか大袋だかが欲しいな。スイスは乾燥しているからしけないし、オベントないから小分けよりお徳用がいい・・と思うのはワタシだけかい?

調味料だのソース類もいっぱいあるなあ。
それから海苔・・海苔は10枚入り? うーむ、もっと50枚とか100枚とかのお徳用はないのかい?
それにカレーはハウスバーモンドカレーじゃなくちゃヤダッ・・とムスメラがいいそうだ。ハウスバーモントカレーいれてね・・とか
バンバンお問い合わせしちゃおっかなー。お問い合わせにこれを売ってくださいというリクエストとか書いてもいいのかなあ。だめっていってないからかいちゃおっかな。

ああ、だめやん。朝からこんなこつしてたら。サイバーショッピングでなくて ミグロに買い物にいかな。
もっと尻軽になってさっさと行動しなくちゃね・
・・・
違う
ええっと 足軽?
ええっと・・腰軽になる? じゃなくて
腰が軽くならなくっちゃね。
だつた。
ハハハ、今日も太陽が輝いていてステキだっ。
(お日様さえ照ってりゃいいのか)
では、買い物いってきます。ふふふ
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-01-30 16:53 | 海外で日本食

焼き飯 魚棒のカツ丼

e0071009_3291779.jpgタイの香り米で焼き飯。香り米焼き飯も好きだ。
いつも卵は別にアブラたっぷりめで炒めるけど 今日はタイ人の友がやってたようにフライパンに直接卵をいれてご飯と絡めるようにする。卵のご飯入りオムレツのような味がする。うふ。
焼き飯チャーハン嫌いのうーちゃんは相変らず 文句いいつつ食べる。でも香り米焼き飯なら少しはいいみたいだ。食後2人ともリンゴ。

e0071009_2522264.jpg試してガッテンでカツ丼のこと最後の方だけみた。
ふむふむ、卵はちょいちょいとくずすだけ。
強火で30秒ね。
表面真っ白 中トロリと・・ね。なったなった。

でも、ホントのカツ・・ではなくて
以前やってなかなかよかったフィシュフィンガー(ミグロにてセール)丼。

盛り付けたら中の白身がどろろんてでてきちゃったよ。
いいのかいこれで?
良い感じではあった。
あとは 輪切りのでかキュウリ、輪切りのちび大根、ニンジン棒それぞれかじること。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-01-30 02:52 | ご飯やおやつ

たちまチン餅雑煮と磯辺巻

あけましておめでとうございます。
スイスでも2007年 昨日の続きのように明けました。改まった感じ少しもしないのですが・・・
2007年がすべての意味でよい年になりますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりあえず おめでとう・・と言い合うもののふーむ。正月らしきことねえ。
餅作る作るとムスメラがコーフンしている。餅って・・たちまチン餅のことね
じゃ、手伝って。

e0071009_17562080.jpg中華ショップの糯粉に水を加え なるべく固くまとめる。
電子レンジで透明感が出るまで チン。
片栗粉をまぶしてはさみでちょんチョン切ってまとめる。この部分がムスメラの非常な喜び。やわやわで熱くて片栗粉でスベスベで。でも、すごい形。
ザルの上などで待機。

しばらく置くと固さがでてすごく餅。まさに餅。

本日は雑煮と磯辺巻。
雑煮のグ考えてなかったので大根とニンジン、鶏肉が欲しかったけどないので 豚冷凍の急遽解凍。豚汁やん。ハレ感がないのう。


作りたてでまだやわらかさがあったので 思いついてアブラをしいたフライパンで焼いてみた。イイっ。すごく良い感じ。
普通の餅もたちまチン餅もオーブンで焼くとぶわわわーとふくらみぺしゃんこだけどこれは良い感じに表面カリッ、コンガリ。汁にいれるとジュなんて音がしてね。ウフフ。
みんなで朝ご飯に 何杯も食べた後

e0071009_1757318.jpgふと・・
空になった椀の底に醤油をたらして 残ったフライパンのまだ熱い餅をね。じゅっ。うらがえしてっと、海苔でくるりと巻いたら 嗚呼っ。おいしいねえ。
なーんでこんなにおいしいのかしらん。
海苔と醤油ともち米だけなのになあ。

新たに磯辺巻をムスメラとまた三つずつ、焼いて食べる。
もっと食べられたなあ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-01-01 18:03 | 海外で日本食

お手打ちにして欲しい・・

今日は事件が起こった。
WCが詰まった。(すみません。ご飯ブログなのに)

どあああーーということになってしまい うわわわあああで ぶああで ご飯は あまり用意できなかった。
ムスメら イワシだか鯵だかのトマト缶に紫蘇の葉と醤油ゴマいっぱいのっけたの、切干、モロッコインゲン。

オット 遅く帰宅。
じー、と残りものをみて あんまり食べたくなさそうな・・。

そうですか。おきゃくさん。ほんなら うひひ。丸秘がね、あるんですよ、ブツが。
ホンとはね、明日あさって、そう土曜日が解禁なんだけど、ね。
特別にサービスしますよ。まあ、味はまだ練れてないけど・・それも味わいっですよ ・・うひひ 

e0071009_555695.jpge0071009_563717.jpg

んじゃ、ラーメン。

おっけー。味噌ラーメン一丁ね。
ニンニク辛味、ばっちりきかせっからね。
しっかしね、お客さん、今日は手打ちだぜ。一味ちがいまっせ。いや、モーター打ちっつうのかね。

実は 非常にテキトーに打った。
以前の実験で スイスの小麦粉ではヘロヘロのラーメンしか出来ないのがわかったのでセモリナ粉をかなり大量に混ぜて作るようになった。
玉子は入れないのが 我が家流だ。

本日は半々。でも、カンスイ風水溶液を作っているときに水 入れすぎ。
んー、適当に 塩、重曹、炭酸カリウムをチョッピリ足す。ひゃー、ひどいね。

このテキトーさ。ま、小手調べだから・・

でけた。
んー、麺の透明度が足りないけど、うまいっ。なんとも小麦粉の味がすばらしー。パスタラーメンがインスタントラーメンなら これは 本当のラーメンだあ。
セモリナの量を多くしてフトブトと打ったので ブリブリと特に味噌ラーメンにぴったりの仕上がりになったみたいだ。

天ぷらうどんではなかったけれど、オット 大変喜ぶ。

こん次はね、いよいよ 本当のカンスイ・・で作るのよ。ひひひ

セモリナ四割まで入れたときには もう少しいれて半々でいいとも思ったけど半々にしてみると もうすこし少なくてもいいなあと思う。いや、ね、ワタシはちっと味見しただけよ。ちっとね。

熟れてから食べてみてまた考えよう。
(しかし、発芽玄米と青魚・缶詰めだけど・・と野菜のご飯の方がずっと身体にいいよ、ね。)
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-10-05 05:07 | ラーメン食べたい

三つ葉と柚子の葉のお吸い物

三つ葉、今年はよく出来たのにあまり食べず。
今日はむくむくと食べたいキモチになった。
ので、おすまし。乾燥マイタケと昆布でダシ。
e0071009_617158.jpg思い出して、柚子の葉っぱを細く切って吸い口に入れる。うう、良い香りだ。ぐうんと いいぞ。いいっ。


e0071009_6175173.jpg茹でインゲン牛挽きのトマトあん、かけ。

キュウリのライタ。(インドカレーにしようと思っていたので。全然ベクトルちがうよー。)
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-09-19 06:24 | ご飯やおやつ

サワラは英語で・・・

e0071009_391055.jpg英語で spanish mackerelと書いてあった。
スペイン鯖?
調べてみるとサワラ、鰆。
いろんな種類があるみたいだけれど、とにかくサワラ。でえかい筒切りになっている。


中華ショップで見つけた冷凍食品。
冷凍技術など全く信用できないし、臭みがある場合に備えて しょうがをタップリ使った煮付け。日本じゃ西京焼きなんかが定番のようだけど、なんせ筒切り、なんせ冷凍。西京焼きじゃ 時間もかかるし。

e0071009_394358.jpgブリのようにしょうがと醤油で甘辛の煮付け。
なんとなくブリを思い出す味。
ぱさついているところもあり、もっともっとアブラが乗っててもよかったけど、中華ショップでコレだけなら上々。ただの白身の魚の煮付けとはやはり違う。

ムスメラは またこのお魚買って欲しいとのこと。
ワタシ・・・んー、時々買っても良いかの。煮付けにできるお魚ということで かなり○をあげよう。

冷蔵庫で半分凍ってしまった豆腐を崩したものとエビ、ニラ。タイの発酵したエビペーストを炒めてから。すごい匂いでスイス人なら卒倒するかも。でもこのペーストは最高に旨い。
手作り大豆フレーク納豆とオクラのダブルネバミックス。
韓国ショップのおばちゃんが漬けた、我が家産のエゴマ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-09-06 03:12 | 食べるものの話

パスタなのに中華麺味なのだ(それから簡単スープとチャーシュー)

e0071009_04719100.jpgメンクイである。
グータラである。
ちょちょいのチョイで旨いものが食いたいと思っている。
こだわりの味にはこだわりがない。

ラーメン手打ち、新居に移って以来していない。マシンを固定する場所がなくなってしまったし・・。

で、最近やっている ちょちょいでラーメン法。
いや、秘術、秘伝と言ってよいかもしれない。
いろんな種類でためしたからなー・・。うどん麺なんかでもためしてみたぞ。あんましうまくなかったけど。でも、ついに、これかなー などと思う形に至ったのだ。
編み出したとかいっちゃおっかなー。いや、編み出してはいないなー。花形なんか、カラダ壊してまで編み出したわけだから、それと比べちゃね、編み出してないよね。
だけど、ちっと 言っちゃおうっと・・
世界初公開 (←ウソ、前にもちょこっと書いた)
秘伝 
パスタ一発ラーメンの術

e0071009_1615482.jpgこちらのスーパーに行くとですね。
普通のパスタなどを売っているコーナーにパスタは二種類。タマゴなしとタマゴ入り。(玉子入りに限らずともよいけど、ちょうどいい長さと太さだから・・カッペリーニ、エンジェルヘアなどという玉子なしの細スパでももちろんOK)
そのタマゴ入りの方によく置いてある。チャイニーズと銘打ってあること多し。目ぇつりあがったチャイナな姐さんの絵がついていることも。やや細め、平たいのが特徴。(スイスならミグロ麺がよろし。←平たくない。コープ麺は太いので味噌味がいいかな。)(後追記: 今はコープの麺ばかり。ミグロ麺はゆですぎになりやすいから。好みというとですな。バーミセリのような細-い麺をさっと茹で上げることもある最近。)


鍋に湯を沸かし(普通の半分の湯、パスタだ隠れるくらいでよい)をざばーっと普通のパスタ並にいれて、そこに重曹 を20-22cm直径の鍋なら大さじ一杯くらい入れて ゆでる。
これだけ
ポイントとしてはアルデンテよりよく茹でるつうことであろか。

重曹を入れるとわわーっと泡でるも慌てまじ。ゆでているときも泡がもりあがってくる。アルカリの働きであるとおもわれる。泡があがってくるので大きめの鍋に少なめの水 ぐるぐる麺が平たくなべ底に入れられるようにするのがお勧めだ。

あ、それからスープ用の湯を余分に沸かしてザルにあげた麺にまわしかけ、重曹を洗い流しておく方がよい。
茹で上がり ぜひ普通に茹でたのと比べて欲しい。比べなくてもいいけど。明らかに黄色が濃くなり縮れ感が多少でている。

e0071009_0422813.jpg 辛味噌バージョン モヤシのっけ大盛り →

とくに、香りが・・。茹でているときからラー麺の香りします。口にしたときもフッ・・と。口当たりも少々モチモチするかも。重曹の量が少ないとほんのり。多いと結構きつく。ワタシはカンスイくさいのが好きなので、いつも水少なめでゆでる。重曹に濃度をあげてしっかり働いて貰うため。


そう・・
ラーメンはもう、そんなに遠くない。

日本食品店で高値の花のナマ麺冷凍で買ってみたり(買った事ないけど)、夜遅く、しこしこ手打ち麺うってみたり・・。
本格麺までのプロセス 数々あるわけです。ハードルあるわけです。

それにくらべてこのパスタラーメン
ハードル限りなく低い。ハードルは・・重曹を手に入れることのみ。

そりゃあ・・ ま、本物とは ちゃいます。

でも、そこの、アナタ。そんなに苦しむことないんです。
本物を求める余り、自分をいぢめないで下さい。
本当に好きなタイプはスターでいえば○○だけど、結婚しているのはこのオトコ・・とか人生妥協も必要です。妥協の中にも(小さな)幸せを見つけることはできます。

さあ、スーパーにいって パスタを、そのお隣の薬局でどかっと重曹を求めましょう。
そうです。もうすこしです。

そういえば スイスではcoopでNatronという名前で製菓コーナーで重曹売っています。Migrosでもおそらく・・

e0071009_1692061.jpg← 燃え上がる欲望の鎮静剤 コバラふさぎ用

ほんとだよ~。ほんとにそれなりに結構おいしいんだよ~。あなたの目のe0071009_04719100.jpg
ウロコにかけてもいい。

そして、
ぷふぁぁーっと一息ついてから、
その、燃え上がる欲望をひとまず冷ましてから・・
ゆっくりラーメンお手打ちのことなど考えてみてもよいではありませんか・・。
ガマンはカラダにいけません。

ついでにいうと、ワタクシお奨めの 簡単醤油スープ

脂ののった豚固まり肉丸ごとを つぶしたニンニク(多めが好もしい)といっしょに醤油のみ(水、酒、みりん、砂糖絶対禁止。jueさんからおさった)。
ニンジン、ネギ、しょうがなんてのは入れてもよし。入れなくてもあまりかわらぬような・・
肉に火が通ってアラ熱がとれたら取り出しておく。しょっぱくなりすぎるから。

残ったタレはもう一度火を通してやや煮詰めておくとよい。
脂肪と一緒に保存。

この、上記タレと一緒に固まってる脂肪少々 それからウェイパー、またはガラスープなどコーヒー用なんぞの小匙に一杯ね。
(ガラスープなど無い場合は ナンプラーとクノールだのマジーだのの野菜ブイヨンと割ったものを使用したコチラもご参考までに。)

ささ、これでスープは完成。
チャーシューも出来てる。
ネギ刻んで、いただきませう。

コショウは、粉のこまかーく引いた白コショウ。あれね。いいですね。ブラックもいいけど、あの粉白コショウ。ラーメンに合います。買ってきてしまいました。このためだけに。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

この方法は、ラーメンの麺をラーメン化しているのはアルカリ、カンスイであるという事実。カンスイの代わりに重曹使えると麺道楽という本に書いてあったことなど 考えあわせ、んーなら後から アルカリ水で茹でれば 同じような反応が起こら無いではないであろと ためしてみたもの。

ねえねえ、沸騰した湯みたいに高い温度でやれば 化学反応も激しくなるよね、とオットにいうと
いや、化学反応は早くなる 
という。 同じじゃないのかよーっ。

というわけで、この パスタ・ラーメン化用 塩・重曹ミックス湯で 野菜などはゆでないほうがいいと思われる。アルカリの作用でビタミンとかが破壊されるのでは・・と拙考。


+++++++++
ラーメンの画像で 汁が少ないなあ・・・と見るたびに思うものの、自家製のスープとタレすぐになくなってしまうのでこのように・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-08-31 16:13 | 海外で日本食

柚子の葉の吸い口

嗚呼、やっとPCがつながる環境に戻った。
ネットにつながらないと、何を調べるのにも本当に不便。セール情報から、レシピまで。

さて、先週末は うーちゃんの名付け親夫妻お招き。

引っ越してから一度も招いてなかったからの。
何かリクエストはと聞くと・・日本食。
うーん。しばらく彼らには 日本食つくってなかったからなあ。
彼ら、なんでも食べるっ、好奇心旺盛といっているけど、実はそんなに喜ばないものもあるのだ。

それに、(苦労して)薄切り肉を出すと どうも ケチな感じが免れ得ないし・・
魚がメインだと、「嗚呼ご馳走さまっ」という感じになりにくいし・・
スシ類は 暖かくないから メインにはなりえないし
味噌汁は多分嫌いだとおもう。
彼女は卵アレルギーだし。

お惣菜でこっちうけしそうなものを考える。

そんときの献立

タタキエビの片栗まぶしと三つ葉の吸い物 柚子の葉の吸い口
インゲンの煮物
冷凍サーモンのお刺身とアボカド豪華大皿盛り(ミグロの冷凍ぢゃなくちゃダメだっ。全然品質が違う・・がっくり。アボガドはまるで使い物にならないシロモノ。ほんのぽっちりとしか実が取れなかった。)
鶏の竜田揚げ2種(一種は正調、一種はニンニクトウバンジャン・ショウコウシュで中華風)
ウレレ 冷凍ネクタリンのクイックアイス。(デザートのことすっかり忘れていたのにラッキー。30分で固まった。)

お吸い物の吸い口がね、自慢ジマン。
頂きものの柚子の種を蒔いて育てた、柚子の苗木。その葉っぱなのだ。針よりも細く切って吸い口にするのだ。柚子の香りが立って、嗚呼ぁ、良い香り。柚子は実がなるまでに激しく長く掛かるらしいので葉っぱをこのように利用するのだ。タイのカフィライム(瘤ミカン)もその様にして、葉をハーブとして利用しているではないか。


と竜田揚げというか、唐揚げのようなバリバリ揚げ物は久しぶり。ワタシャ ホントは揚げ物大好きなのだ。(だけどオープンキッチンだし、こちらの換気扇は弱いのであまりしない。)

お刺身ははずしてしまったけれど、吸い物、唐揚げ、デザート みなアタリ。ゲストにも喜んでもらえたようだ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-08-08 23:55 | ご飯やおやつ



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル