人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも食べることばかり

セモリナ入り自家製ラー麺

月曜の夜仕込んだセモリナ四割スイスの普通の小麦粉六割のパスタマシーン ラー麺、今日のお昼ママ友たちに試食してもらった。
セモリナ粉はスイスではシュペッツレといマカロニくらいの大きさのやわらかい手打ちパスタの粉として売られている。かなり黄色くてサラサラしている。

一人は醤油で一人は味噌でたべてもらう。おいしーおいしー日本のラーメンみたいだといってもらえた・・。今回はしっかりと二日寝かせてあるからその点では得点高いはず。
が、いかんせん粉の配合が食感や味にどう出るかが全くわからなかった。
みんなやさしーからのう。が、それだけではないっ、うむうむ、確かな手ごたえ、いや、歯ごたえ。アタ串としても格段の前進、進歩、新たな境地が感じられるぞ。
セモリナ入り自家製ラー麺_e0071009_45438.jpg

いやー、すごくしこしこでけた。ツルツル感も味もいいぞ。パスタじゃなくてラーメンだ。
配合は酔った勢いでテキトーに四割にきめたのだけど・・。いいぞお。
匂いもラー麺のかおり。でもやっぱりかん水使用のものよりは弱いとは思う。

「麺道楽」ではさっとゆでたラーメンを水でよく洗って締めてまた温めるという、まさにうどんのような食べ方をすすめているけれど、このセモリナ四割ラーメンならそれができる。いままでの普通のスイスの小麦粉ラーメン、セモリナ一割ラーメンでは腰がなくなってしまいちょっと無理があったけれど・・。

今日の麺も前回と同じようにパスタマシーンメモリ7のうち4の厚さでカットしたけれど、茹であがりがセモリナたっぷり入りの方がぐっと太い感じ。グルテンがおおいから麺が煮とけないのだろうか。

それにしても いいぞいいぞっ。
あとは実験的に半々と4:6で作ってみれば実験おしまいか。タピオカはいれずともいいようだ。

それからトッピング。今日は煮豚じゃなくて焼き豚にした。うう、やっぱり焼き豚は食感がいい。味も締まってる。
ほうれん草。のり。卵。味噌ラー麺にも海苔をのせてしまったけれど・・あわないもんだのう、ホント。

みなが帰ったあと、PTAの集まりの前、もう一杯。こっそりといただく。
いい、いいっ。
さっきアタ串は味噌だったから、こんどは醤油で。うふふ。
このままでもいいけど、最終的に配合が決まったらいっぱい作って冷凍しておきたい。








とにかく大量の湯を沸かしておくこと。
打ち粉の片栗粉やコーンスターチでどろどろになっちゃうし、特にスイスの(うちの)電気コンロ(ハロゲンコンロ)では加熱速度が弱い・・・

二つのでっかい鍋 10リットルと6リットルをわかしておいて カタッポで麺を茹でる。30秒いないに再沸騰しなければならないと書いてあるので、それくらいの湯の量がないと冷蔵庫から出した冷たい麺のせいで温度が低くなりすぎるのだ。

洗った麺は新しい湯であたためゆでしてみた。そこまでしなくてもいいかも。
by Omikan-ch2 | 2005-09-22 01:28 | ラーメン食べたい
<< 生ソーセージパテ入り春巻き トリハツと大根の煮物 >>



あーしてみたりこーしてみたり実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル