人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも食べることばかり

韓国ショップのおばちゃんのニンニク醤油漬け

昨日、おでんが食べたくなってまた韓国ショップに。
韓国のおでんって 15X20くらいあるびらーんとしたさつま揚げの薄いの。それを蛇腹に串打って煮る。小さな形のものもあるけどごぼ天やイカ、野菜なんぞはいってるのはなくってみんなつるんとした生地。びみょうにちがう。

昨日は串打ちようのおでんをかってしまったけど串がみあたらない。引越し整理でもう箱にしまってしまった。そのまま鍋にいれてみる。
う、だめだ びろろん。薄いのでひっくり返すとちぎれるし。
途中から どうにかあげて小さく切るものの悲惨な形に。はじめから切っていればよかった。

さて、お客さんもあまりいなかったので昨日はおばちゃんにニンニクの醤油づけについて聞いてみた。おばちゃん親切。いっつも丁寧におしえてくれるん。

おばちゃん風ニンニクの醤油づけ

方法① 最初から酢、醤油を半々にして混ぜる。これを7。そこに水を3のわりあいでいれ、ちょっぴり砂糖。煮立てて冷めた汁にニンニクをつける。
決して空気に触れさせないよう小皿などをのせてニンニクが汁に漬かるようにしておく。
べつべつにしなくても味はかわらないわよ・・とのこと。

でもおばちゃん、ニンニク酢がほしいんだけど・・
じゃあ、その場合はね

方法② 酢7水3、砂糖ちょっぴりを煮立てて冷ます。そこにニンニク。小皿でニンニクが汁につかるようにというのを忘れずに。なるべく空気にふれさせないのがいい。

2-3週間これにつけたら、ニンニクと酢をわける。その半分の量の酢と醤油を一緒に煮立て冷ます。ここに先の酢漬けのニンニクをいれる。
とのこと。 この醤油の量は酢と同量ということかしらん。

そうじゃない(水でわらないと)ときつすぎるからね。それに砂糖がはいらないとコクがでないよとのこと。

ふーん。水でわってもくさらないかしらん。
とにかく引越しがおわったらやってみよおっ。あ、でもやっぱりあたらしいニンニクじゃないとだめかしらん。
韓国では突き出しに半分にぶったぎった丸のニンニクを突き出しとしてだしたりもするらしいから、確かにマイルドじゃないとだめよね。
ボリボリ ニンニクかあ・・・うまそうだのう。かぜなんか一辺になおっちゃいそ。

ところで、しらべてみた。ニンニクがつけるときに青緑になるワケ。
酸の働きで××が分解されて水素が発生する→これがシュワーの泡だとおもわれる。
そんでもって中に含まれている鉄がどうしたこうしたで二価鉄というものになってそれが青緑なのだそうだ。食べても問題はないそうです。詳しくは→ http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/mo40809a.htm

おっ、その後しらべてみたら・・・食べても問題ない、と゜ころかこのニ価鉄というのはカラダに消化吸収されやすいエライ鉄らしいぞ。なーんだ。ちょっぴりでも心配になってそんしちゃった♪
by Omikan-ch2 | 2005-10-08 15:12 | レシピ
<< フルーツパウンド サソマのお味・・おしいっ >>



あーしてみたりこーしてみたり実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル