人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも食べることばかり

名残の庭仕事

今年の秋は朝はじっとりと濃い霧、午後からお日様ででるというありえないような素晴らしい日のつづいた10月だった。夏が悲惨だったからか・・
気温も平均よりもかなり高かったらしい。そういえば先週末の外でのパーティーの時もワスプ(アシナガ蜂)がぶんぶん飛んできた。

というわけで夏の名残の庭仕事も11月まで持ち込んでしまった。

赤シソの穂をしごいて塩で揉んで赤梅酢(プラム酢だけど)で余分な塩を流すような感じ。瓶に保存。ゴハンに掛けて旨い。
名残の庭仕事_e0071009_2123523.jpg

青シソは種がほとんど入っていないので、そのちょっとばかしの種を集める。来年蒔くつもり。赤シソと交雑してるかも・・

みょうが。
今年の春、友人が根っこを送ってくれた(泣っ!! ありがとねっ)。
引越しの予定があったためちいさなコンテナにいれてそだてた。コンテナから出してみたら根がすっかりまわってしまってかわいそうだったなあ。
名残の庭仕事_e0071009_213878.jpg
あっ、一つみょうがのつぼみが。みょうがたけというのだっけ?
醤油をつけてむしゃむしゃと食ってしまった。うまーい。オットにもひと齧りさせてあげる。うまい・・という。ほんと? でも香りがすごくやわらかい。暑さ、栄養たりなかったのかい。
穂の根元はやわらかいので包丁が入る部分だけ切って大根の醤油漬物にする。柚子ジャム・しょうが・赤シソの穂で調味。

根っこをこれから越冬させねば。引越し先では地植えにできるだろうか。寒さには弱い植物だったはずだけど・・・

ウルイ。
北側の庭に植えて数年、今年初めて芽をいただいた。こんなに旨いもんを今まで食べなくって損した。引越し先の日陰部分にそだてて是非もりもり収穫したいものだ。
くく、根っこのどでかいことよ。太いミミズが何匹も根の間に潜んでいて、ぎゃー、ギャーとさけびつつ作業。水であらうとますます奥に逃げ込んでゆく・・
株分のためちょん切ると 奥に逃げ潜んでいたミミズをちょん切ることになって うわぁぁあっっ。

ふうっ。思いの他の重労働であった。これも越冬されねば。乾かさないようにおがくずなんかあるといいんだけど・・
どうやって保管したらいいか、むずかしいのう。
by Omikan-ch2 | 2005-11-01 21:04 | 海外で日本食
<< 銀杏を拾うオット・・ 週一回ゴハン当番だって・・ >>



あーしてみたりこーしてみたり実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル