人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも食べることばかり

ルバーブジャムに是非アーモンドエッセンスをひとたらし

ルバーブは他の果物やベリーと組み合わせてやるといい。
りんごなんか最高の相性。
ルバーブ一本槍だと・・はっきり言って香りが全く無いので つまらない。

甘みと酸味が最高なのに・・香りがないってどういうことだ・・と言いたくなる。

そこで・・無いなら足してやりましょう。

クエン酸などと 非常に相性のよいのがアーモンドエッセンス。
ルバーブの重さの半分の砂糖。ジャム用なら更によし。
アレばクエン酸などちょいと入れれば キリリとしまる。
でジャムできあがったなら
そこに
アーモンドエッセンスをほんの ひとたらし。(って作る量によるけど)

のっぺりとしていたジャムが途端にイキイキ。味が立上つてくる感じ。


アーモンドエッセンスは とても人工的な香りなので 嫌いという人もいるかも。
みが別れるところだとはおもうのだけれど・・

そう、例えて言えば フレーバーを補った チェリージャムのような感じになる。
テクスチャは全然ちがうけど・・なにかこう共通するものがある感じ

我が家では 大好評。

ぜひお試しあれ。




アーモンドエッセンスはものすごく きついのでくれぐれも控えめに。
by Omikan-ch2 | 2012-06-12 05:53 | 本日の実験シュフ
<< ドイツのニシン 南蛮漬け クックパッドの方 >>



あーしてみたりこーしてみたり実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル