いつも食べることばかり

ストウブ 16センチがすごくイイ!(旧型 高さがあるタイプ)

22センチのあずき色・・ざくろ色だったっけ のストウブを使っているうちに どうしてももう少し小さいサイズが欲しくなった。
やはり皆さん書かれている通り大は小を兼ねないから・・

電気釜無いけど こちらで電気釜を買うお金で二つ目の鍋だってカバーできるもん。といいわけしつつ またしてもいろいろ悩んで 決めた!

16センチ。(深さのある旧型)

青いストウブにも惹かれたけれどもこちらで売っているのはマットの黒のみ。
以前持っていた三合炊きの炊飯器では小さいからと 22センチで4合のご飯を炊いて何回かに分けて食べようという計画だったのだけど、イザ炊いてみると できるだけ炊き立てが食べたくなってしまった。

甘いストウブ炊きのご飯 ただいま鍋帽子で蒸らし中。
e0071009_22212830.jpg
1.5合までとはいわれているものの 2合まで炊ける。ちょっと返しにくいけど。
食べきりご飯だと次のご飯も炊きたてでおいしいー。

1リットルいれると
e0071009_21584509.jpg
500ccなら
e0071009_22022311.jpg
食卓に出したときもマットの黒と渋めの金が思った以上にかわいい。さっと片手でもちつつ右手のスポンジも使える重さもいい。
はじめきたときは大きさにあわせて蓋も小さく軽いので大丈夫かと思ったけれども おいしく甘く炊けて幸せ。

コンロの種類によって本当に加熱時間とかコツが違うけど。(ガス・上がガラスの電熱機タイプ・IHみんなやってみた。ガスが一番。いいなあガスコンロ・・)

あと いろいろな煮物とかもコレで作る。
日本食は何か煮物を一人前を中鉢に盛る量を考えても 意外と沢山のおかずが作れる。

汁物なら我が家のお椀は150cc位なので八杯分はヘっちゃら。2杯ちょっと少なめだけどOK、3杯分くらいから良い感じで作れる。

というわけで
ご飯1-2合 
汁物300cc-1リットルまで
おかず一人当たり150cc相当で(本当におかずによるけど)炒めたりちょっとなべ返ししたいコトがあると考えると4人分までかしらん。切干大根なんてわしわしと返しても大丈夫だから16センチといえどたっぷり作れる。

というわけで沢山の方がかいてらっしゃるけれども
1人用としてなら 汁気たっぷりのものまでたっぷり作れ、二人三人家族までなら おかずが十分作れる。
四人家族でも日本の食べきりおかず類作りにはあって絶対損は無し。
ご飯あまり食べない家族なら2合炊ける16センチはフル回転できるし

ストウブサイズに迷ったら16センチを買うと活躍のシーンは違ってくるけど使えないということが少ないと思う。それぞれの家庭のニーズの最多出番なべになるかもしれないし、そうでもないかもしれないけど少なくともどこのウチでも絶対使えるヤツ的鍋なのではないかしらん。

ただし、良いところでもあるけどもしかしたら使いにくいと思う人もいるだろう 特徴
16センチはちょっと深めに出来てます。 
柔らかく火の通ったものを崩さず上下返したいなあ・・と思うと一杯までは作れないかも。

あとは 家族の人数にあわせてワンサイズずつ飛ばしてといわれていることなどを参考にされるとよいのかも。


以下蛇足的感想や考察:

具沢山がっつりスープやカレー・おでんやタジン クスクスとかになるととたんにもっと大きなお鍋が必要になるので22センチのあずきちゃんはそっちで活躍中。4合ご飯、炊き込みご飯など・・
日本ではご飯を炊くとき沸騰してきたら 一度底からスパチュラで底から返してあげるのがコツだとか。これを忘れるとムラのある炊き上がりになるかな。
確かに底から立ち上がる角度がルクよりも直角に近くかつカーブが鋭いので炊飯のように粘度がありかつ熱い液体の対流が命の場合最初の引っ掛かりがあるかもしれない。ルクと両方持ちの方はやはりルクの方がちゃんと炊けるといってらした。返しをしなくても対流が良いのかも。
以前でていた炊飯用のストウブはさすがにフォルムが対流を考えたものになっていたなあ。アレの本体の方は今でもフォンドュ用として市販されているらしい。


それから22センチだと丸鶏一羽はむずかしいかも。小さいものならok. 雛が多くなるとおもうので じっくり煮込みたいという欲求を抑えねばならない。
年末に いつもより高級な良く歩いて良い餌食べてるがっちりチキンは体格も良く鍋には入りきらず。バラしてから他の具と共に調理。丸ごとだぞー まるのまんまだぞーというプレゼンテーションはできなくて残念でありました。























[PR]
by Omikan-ch2 | 2015-01-13 21:56 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://omikanch2.exblog.jp/tb/22726125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Ru at 2015-02-10 21:28 x
こんにちわ。海外和食作りの参考にさせていただいています。私も2週間程前に16cmをドイツのアマゾンで購入しました。最初に届いたのは内側に結構大きな突起があり蓋もきっちり閉まらず、がっかりして即送り返しましたが、2度目のは別物かというくらいで、この16cm結構気に入っています。うちはご飯は一合弱がほとんどなので、炊飯目的だけなら14cmでもOKみたいですが、熱源がIHなので底の直径が小さすぎるかもという不安があって、結局16cmにしました。炊飯のコツはなんとなく掴めたかなというところです。でもジャスミンライスはまだ上手くいかず試行錯誤中です。次は平たいソテーパン型のが欲しいと思っていますがサイズに悩んでます。。
Commented by Omikan-ch2 at 2015-02-14 03:09
そんな不良品が送られてくることもあるのですね。本当にサイズは悩みますよね。
この16センチ汁たっぷりなら問題ないですけど煮含めるとかできないですよね。縦長で・・私もソテーパンがほしくて指をくわえています。ソテーパンは24センチからしかないようなのが残念です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 火無しコンロ・保温調理 ドイツ語編 大を小で包んだ鍋帽子 >>



あーしてみたりこーしてみたり実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル