いつも食べることばかり

床暖特急納豆

年末、引越してから初めての特急納豆①仕込む②。仕込むといっても、大豆フレークに熱湯を注ぎ、ふやけたらひきわり納豆か納豆菌をまぶして保温。10分。ふやかしの間にもフリースをかけておいた。

我が家で一番暖かいのはバスルームとシャワールーム。
特にコーナーは床下の温水パイプが曲がっているので集中的に暖かい。手でさわると、じわっとくる。ということは体温よりはかなり高いはず。

湯を切ったばかりであっぢぢ状態の仕込み納豆タッパーをここにおいて、上からフリース、バスタオルなどをどかどかかける。よろちくなっ。

途中アイスバックを暖めて底に挿入しようと思って暖めるも電子レンジの中にそのまま忘れてしまった。
よって、床暖以外に追加保温はナシ。
翌日あけてみる。
e0071009_123394.jpgでけてるでないの。ひゃあ。こりゃ楽勝♪ 踊るアタ串。納豆ドンとこいっ。いくらでもつくってまうで。

・・・
あ、でも そっか。冬の間だけだ。
他の季節にはまた 温水アンカ式に逆戻りかのう。残念なことである。

e0071009_127236.jpgその後、久しぶりに卵納豆。納豆昆布納豆、とろろ納豆としていただく。冷蔵庫に二日くらい置いたほうが出来たてよりうまい。10分ふやかしたのでかなりやわらかく仕上がった。普通の納豆くらい?

e0071009_1314126.jpgそれから、久しぶりにキムチ仕込んだので、とキムチといっしょにキムチ納豆も。明日はオクラ納豆にしよう。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-01-02 01:05 | 本日の実験シュフ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://omikanch2.exblog.jp/tb/2362424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひよこ at 2006-01-02 01:09 x
Omikanさん、納豆にかける卵なんだけど、普通にスーパーで買ったのを生で食べてますか? それとも農家まで産みたてを買いにいってるの?
タマゴゴハン大好きなんだけど、産みたてがいつもあるわけじゃないので、スーパーのを・・・と思うんだけど、どうなのかな~と思って・・・。
Commented by Omikan-ch2 at 2006-01-02 01:19
ほほほっ、はずかしながら ずーと普通の卵でざんす。卵焼きだのスクランプルだの卵の消費量がおおくって ついつい安いの買ってます。
コープのprix Gの卵って小さくっても黄身もっこりのことおおし。 デカ卵よりかえって新鮮かな? などと思います。
そういえば、この近くの農家に卵おいてあるのかなあ。さがしてみよっと。おもいつかせてくれてありがと。
Commented by chichi-sd at 2006-01-02 04:06
はじめまして、chichiと申します。自分で納豆が作れるなんて知りませんでしたー。かなり感動しました。ちなみに、納豆にはなにをいれますか?私はいつもめかぶとたまごの黄身、ねぎにからしを入れてました。
よかったら、私のブログにも遊びに来てくださいね。
http://chichip4.exblog.jp/
Commented by salahi at 2006-01-02 07:39 x
明けましておめでとうございます!
新年から美味しそうなものがいっぱいですね~。
キムチ食べた~い!アミは買ってあるんですけど、いい唐辛子がなくて、日本から送られてくるのを待ってるところです。
Commented by Omikan-ch2 at 2006-01-02 07:50
chichi-sdさん、こんにちは。
納豆は大豆フレークというもの使うと劇的にかんたんですよー。納豆同じようなものいれてます。他にあれば、けずりスルメだのも。オクラもいけますよ。
Commented by Omikan-ch2 at 2006-01-02 07:55
salahiさん
唐辛子決め手ですよね。今回は中華のあら挽きとあかーいパプリカ使ったんですが、やはり?な気が。 韓国ショップにいかなくては。ギリシャにはキムチに使えそうな魚介類がありそうですね・・・ ?
Commented by lchn429 at 2006-01-02 11:36
あけましておめでとうございます。
Omikanさんのレシピをうちで結構作ってます。(某サイトで見てました)
ブログもあったんですね。おいしそーなブログですね。ちょっと探してしまいました。いつも、おいしそう。また遊びに来ますね。納豆は…すごいですね。ちなみに家は大根の葉っぱ、もしくは大根の千切りにお湯かけてその後氷でしめて、梅肉アンドシソの千切り、です。連れ合い(カナダ人)は納豆は足のにおい…といって食べてくれない。おいしいのに。
Commented by Omikan-ch2 at 2006-01-02 16:22
Icn 429さん
あけましておめでとうございます。
すみません、あっちで勝手にレシピしまってしまって。書いておかなきゃいけませんね。
納豆豪華版ですねー。おいしそう。手間もかかってるし 梅肉&紫蘇とは。栽培されてるんですね。
発酵食品はむずかしいですよね。他国のヒトには。
オットはなぜか納豆好きなので、大量消費。この方法だと割安で助かってます。ホントに簡単ですよー。
Commented by naocci at 2006-01-03 04:02 x
はじめましてで明けましておめでとうございますです。Omicanさんはいろんなもの手作りしていていつかやろういつかやろうと思ったまま月日は流れ・・・ このページ、急に閉鎖とかしないでくださいね!!ラーメンとかキムチとか納豆とかとかとかとかレシピメモらないと!ってものがいっぱいですので~!うちのイタリア人はもちろん納豆拒否しますが、そんなのお構い無しに私は食べますよ、えぇ。 と、言うことで、また遊びにきます。
Commented by Omikan-ch2 at 2006-01-03 15:55
naocciさん
はじめまして明けましておめでとうございます。
ブログはつづけてゆきたいと思いますので、また遊びにきてくださいね。
naocciさんのご主人もだめですか・・これはやはり プロセスチーズに納豆菌をかけて発酵させたもの(そういう実験してるページみました)などからじーわじーわとでしょうかねえ。いつか そんな実験もしてみたいです。
Commented by ぴかまま at 2006-01-08 07:42 x
年末から正月、納豆の売ってない町@独国に住む納豆好きの友人宅でだらだらしておりました。納豆菌は私と共同購入したものがあるものの、あまりの大変さにすっかり諦めていたこの友人でした。
だがしかし!我が家にはないが友人宅にはある、Omikanさんちと同じもの。そう、あの「謎の床暖房」!彼女はこれを、これまでにもピザ生地やパン生地の発酵に活用しているのですが、私も今回の滞在中、うどん生地やラーメン生地を休ませるのに使いました。
そんなタイミングで飛び込んできたこのエントリ。
もちろん、友人に教えておきました。こんな秘境でもSojaflockenが手に入るそうだし、きっと近いうちに床暖納豆、やってくれるに違いありません。
・・・私も今日Sojaflocken買っちゃいました・・・(笑)うちは床暖ないけど・・・。
Commented by Omikan-ch2 at 2006-01-08 17:03
我が家も引っ越して納豆の町からとーくなりました。暖床の温度が足りないこともあると思うのですが、アイスノンあっためて入れればいいと思います。いつも温度が一定でなくても意外といけます。
上記太文字のとこから、クーラーボックスでの作り方に飛べます。
または、トロ箱があれば納豆タッパーを置き、その隣に煮立った湯いっぱいの鍋に蓋(鍋の下には鍋敷) というのでも出来ます。こっちの方が湯の取り替えが簡単です。場所とりますけど・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 中国人のイッキ飲み見て遠い日の... たちまチン餅によるそば雑煮 >>



あーしてみたりこーしてみたり実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル