人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも食べることばかり

納豆卵ご飯とサルモネラ菌

今朝のアタ串は、納豆ご飯。おいしいわ。キムチもこっそりいれて・・と。

しょっちゅうするのは 納豆卵ご飯。
納豆は特急大豆フレーク納豆。これを100回かき回す。
それからネギ。
味付けいろいろして それから
納豆卵は王道だと思う(個人的好みです)。
卵 あるとないとでは大違い。

しかしのう。サルモネラ菌のことを忘れたわけではないのだ。
いつもココロのどこかで気にはしていたのだ。

でも、ハゴハゴと納豆ご飯頂きながらふと思う。
納豆 強烈な殺菌抗菌性があるそうだ。

かの小泉武夫先生もおっしゃっている。
僕はどんな僻地で原住民の食べてるものをいっしょに食べてもハラこわしたことありません。納豆のおかげです。」

ためしに検索してみる。
あったぞ

納豆卵 安心してたべてもいいぞ。
正義を助け、悪を倒す。えらいぞお、納豆。
(キムチなんぞの乳酸菌を始めとする善玉菌は納豆にやられないのね(←テキトーに選んだサイトです。他にも一杯同じような記事あり)。よかった。キムチ納豆好きだけど、いつもそこんとこどうなの?と思っていたのだ。)

じゃあ、ただの卵ご飯が食べたいときはどうすればいいの?
うーん・・・・じゃあそのときは ナットウ汁(これもすごく好き)を一緒にいただくってのはどお? 納豆菌はそんじょそこらの熱じゃしなないらしいから。

(注: これは納豆と豆腐などをいれた味噌汁をそのままにしてあとで暖めなおすと汁全体に明らかに納豆菌まわった味になっていてよくわかります。たべられるのだろうけど・・・。どうもね。ナットウジルは出来たてが一番です。)
by Omikan-ch2 | 2006-01-26 18:13 | 海外で日本食
<< また、鍋が一つ死んだ・・ スイスでマックすると・・・お値段が >>



あーしてみたりこーしてみたり実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル