いつも食べることばかり

あさひ食堂のオムライス 石垣島で

オムライス
世に半熟オムレツをのっけて開いて ややこい卵と混ぜ混ぜしながら食べるというオムライスが広まってからどのくらいになるのであろ。

私にとってのオムライスは薄焼き卵にクルリと巻き込まれたケチャップライス。その真中に赤く一筋ケチャップタップリ。

石垣島の町中にあるあさひ食堂
ここはいいぞお という友人に連れられて、ご飯しに行く。(その彼がヤギの味のするヤギ汁を注文したところ。うう、野菜たっぷりでよいお汁だったけど・・ヤギの味がした。)

ムスメラ二人にオムライスを一つ。たべきれないと困るからね。
でてきた・・・。
お、おおきいぃぃ。二人でも無理だよこれ。
そして、おおおっ。うれしいじゃあないの伝統的、由緒正しきオムライスだ。
普通の肉皿と ちゃう。メインディッシュ用というのかな、あれでは入りきらないので楕円形の長径35センチはありそうなオムライス専用とおもわれるお皿で出てきた・・

パセリとかね、飾りありません。真っ白な楕円の皿にはちきれそうな、いやはちきれたオムライス。

・・そして味噌汁椀に八重山そば。
食べても食べてもオムライス。

ちまちま食べてたらいかん。大さじで薄焼き卵を切り取りながらどんどこ食ってゆかねば。ね。たしかお値段500円とか600円とかだった。

アタシゃオヤジなカツカレー。日本にいったらこれがたべたかったんよ。カツはかりっとあがってなきゃあね。カレーはちゃんとしたルーのカレーじゃなきゃあね。ふっふっふ・・うれしいじゃないの。石垣島は何処にいってもなんだかカツ丼とかあってカツ愛されているみたいだ。
さて、やってきたカツカレー やはり広大、八重山そばつき。
でも、オムライスほどのインパクトはなかったかな。

友人の夫君曰く、ダイバーたちがペコバラできて、がつがつ喰って満足できる量・・・。そうなのかもしれない。若くもダイバーでもないけれど、がんがんいきました。

とにかく、素晴らしい値段と量。すばやいし、そのレトロな良き沖縄風食堂の姿を残す良い食堂でありました。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-05-11 04:57 | 食べるものの話 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : https://omikanch2.exblog.jp/tb/3407507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 華岡 紬 at 2006-05-12 13:34 x
そんな魅力的な食堂が石垣島にあるとは!!
今どきとても良心的ですね!!

最近のトロトロ卵のせオムライスもいいですが、
昔ながらの洋食オムライスがやっぱり好きです。
実は得意料理なのにずっと作ってないですが、おかげで思い出せました。
アメリカ人にも受けそうなので、こんど作ってみます。
Commented by ミリアム at 2006-05-12 17:41 x
オムライス、食べたくなってきました。

>カレーはちゃんとしたルーのカレーじゃなきゃあね

あ~、分かります、この気持ち!(^^)
Commented by Omikan at 2006-05-14 03:26 x
紬さん
ケチャップライスって意外と知られていないような気がすます。アメリカ人はびっくりかな・・・
Commented by Omikan at 2006-05-14 03:27 x
ミリアムさん
こういうオムライスもう死滅したのかなあ・と思ってたんです。どこいけばたべれるのかしらんというのもありました。ドウドウと書いてあるぢゃあありませんか。うれしかったです。
カレー自分ちでつくると ルーいれてもどんどん進化というか変態をとげてしまうんですよね・・
Commented by m_tomo27 at 2006-05-14 19:36
もしかしたらその店あたしも行ったかも?
古い店?オムライス食った記憶蘇ってきましたわ。
定食とかも合ったような、あぁかれこれ10年以上も前の話、勘違いかなぁ~
Commented by maryane at 2006-05-16 05:23
tomoさん
古いです。椅子なんか折りたたみ式の昔風のヤツで・・
むかしっから、ああいうボリウムだったのかしらん・・そしてこれからもこのまま。つづいて欲しいものだわ。
Commented by ぴかまま at 2006-05-16 17:44 x
あっ・・・!私、日本でカツカレー食べるの忘れた!
実は、日本のルーで作ったカレーの最後の残りが冷蔵庫に入ってるんで、今日はカツカレーだっ!決めました(笑)。

Omikanさんが復活してくれてうれしいです♪
南国の太陽が効いたみたいですね!
Commented by fleur de sel at 2006-05-16 18:21 x
おみかんさん。始めましてこんにちわ。かの有名なにんにく付け作らしていただき今日の記事でお名前載せました。い醤油も加え初めの作業から3週間目。後1週間首を長くして待つています。ところで私もオムライスは包んだもの。他の上に載せるオムライスがあるなんて知りませんでした。苦笑
Commented by Omikan-ch2 at 2006-05-18 05:50
ぴかままさん
はは、いそがしいですもんね。日本では。あれもこれもでもう大変。ぴかままは さぞや、うまいもんをいただいてきたのでしょうねえ・・。

夏時間モードになって自分でもバカ元気でびっくりしてます。今度からクリスマスくらいに光の国にいこうかしらん・・
Commented by Omikan-ch2 at 2006-05-18 05:56
塩の華さま
あー、あの素晴らしきも美しく うまそうなサイトでとりあげていただいて 感激です。
美味しく出来ますように・・・
必ずガスが出ますので、はじめのうちは密封しないことが肝心であります。
オムライス、薄焼き卵バンザイです。
Commented by ぴかまま at 2006-05-22 23:58 x
↑の日ねえ、豚肉買いに行けなくって、結局冷凍の挽肉を解凍してメンチカツカレーになっちゃいましたよ〜(^_^;)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< うふふブュッフェ・・もちより懇親会 ズッキーニ甘味噌 >>



あーしてみたりこーしてみたり実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル